世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【開催日】11月12日(水) 
   13:30受付開始13:45スタート予定(15時頃までを予定しています)
【参加費】 100円【場 所】 等々力ふれあいルーム
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの(必ず持ち物にはお名前を書いてください)        
ふれあいルームへの行き方は ⇒こちら http://otenkiboya.exblog.jp/1310728/ 
● 世田谷区民でなくても参加可能です。
● 予約の必要もありません。直接会場におこしください。
● 途中からの入場・退場も可能です。
● お茶を用意してます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
11月のサロン開催のご案内です。

先月はお休みさせていただきましたので、久しぶりのサロンです!
皆様ぜひいらしてくださいね♪

今月は前半は絵本&手遊びでお子様とのお楽しみタイム。
後半はフリータイムです☆
のんびりおしゃべりを楽しみましょう!
初めての方も、お友達同士の方も、妊婦さんも、パパも皆さん大歓迎です。

なお、今月を持ちましてこのゆびとーまれ♪はいったん充電期間に入らせていただきます。3年近く活動してまいりましたが、皆様のおかげで素敵な出会いや思い出がたくさんできました!
スタッフ一同心よりお礼申し上げます。

今後はゆったりと赤ちゃん連れで楽しめるサロンを目指して、リニューアル予定です。
スタッフも全員小さな子を持つママですので、のんびり楽しく活動していく予定です。
再開がいつになるか、どのようなサロンになるかの詳細は未定ですが、再び皆様にお目にかかれますことを楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。
# by otenki-boya | 2008-11-11 22:59 | 子育てサロンゆびとま♪
10月のゆびとま♪はお休みです

先月サロンに参加された方にはお伝えしましたが、10月はサロンお休みします。

幼稚園面接まで1ヶ月を切り、スタッフも説明会参加、見学で忙しくしてます。
幼稚園行事も今月盛りだくさん。
気になる幼稚園の行事は見学に行かれると園や保護者の雰囲気がわかりますよ。
(かしこまった説明会より、行事のほうが園カラーがわかります(笑))

申し訳ありませんが、10月はお休みします。
次回 11月は内容はまだ未定です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【開催日】11月12日(水) 
   13:30受付開始13:45スタート予定(15時頃までを予定しています)
【参加費】 100円【場 所】 等々力ふれあいルーム
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの(必ず持ち物にはお名前を書いてください)        
ふれあいルームへの行き方は ⇒こちら http://otenkiboya.exblog.jp/1310728/ 
● 世田谷区民でなくても参加可能です。
● 予約の必要もありません。直接会場におこしください。
● 途中からの入場・退場も可能です。
● お茶を用意してます
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
# by otenki-boya | 2008-10-06 23:16 | 子育てサロンゆびとま♪

玉川福祉フェスティバル

f0015381_10182585.jpg

尾山台地域のイベントです。
日時:2008年9月6日(土)
AM10:30~PM3:00
場所:尾山台地区会館
ヨーヨーなどのゲームもあるそうです。
# by otenki-boya | 2008-09-06 10:18
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【開催日】9月10日(水) 
   13:30受付開始13:45スタート予定(15時頃までを予定しています)
【参加費】 100円【場 所】 等々力ふれあいルーム
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの(必ず持ち物にはお名前を書いてください)        
ふれあいルームへの行き方は ⇒こちら http://otenkiboya.exblog.jp/1310728/ 
● 世田谷区民でなくても参加可能です。
● 予約の必要もありません。直接会場におこしください。
● 途中からの入場・退場も可能です。
● お茶を用意してます
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

9月のサロン開催のご案内です。
9月はフリータイム☆のんびりおしゃべりを楽しみましょう!
初めての方も、お友達同士の方も、妊婦さんも、パパも皆さん大歓迎です。
0才から幼稚園くらいの子が楽しめる絵本をたくさん揃えてありますので、そちらもご自由にお読みください。
会場は畳敷きの広いスペースですので、お子様にも自由に動き回っていただけると思います。

※予定していました「ゆびとま秋まつり」は諸事情により、中止させていただきます。楽しみにしていただいていた方には、大変申し訳ございません。
内容を変更しての開催になりますが、ゆっくりくつろいでいただけるようスタッフ一同願っています。
皆様のお越しをお待ちしています。
# by otenki-boya | 2008-09-03 00:38 | 子育てサロンゆびとま♪
f0015381_0531778.jpg

世田谷区社会福祉協議会からのお知らせです。


川柳募集のご案内です。
詳しくは 世田谷区社会福祉協議会 http://www.setagayashakyo.or.jp/まで
# by otenki-boya | 2008-09-03 00:11 | その他
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【開催日】7月9日(水) 
   13:30受付開始13:45スタート予定(15時半までを予定しています)
【参加費】 100円【場 所】 等々力ふれあいルーム
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの(必ず持ち物にはお名前を書いてください)        
ふれあいルームへの行き方は ⇒こちら http://otenkiboya.exblog.jp/1310728/ 
● 世田谷区民でなくても参加可能です。
● 予約の必要もありません。直接会場におこしください。
● 途中からの入場・退場も可能です。
● お茶を用意してます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7月は9日(水)に開催します。
ゆびとま♪では、毎月テーマに沿った絵本や手遊びを中心に親子でのんびり楽しんでいます。

今月は「のりもの大好き!」がテーマです。
車やタイヤが大好きで、丸くて動くものばかり目で追ってしまう僕、毎日、踏み切り前で電車を何本も見ないと気がすまない子、飛行機やヘリコプターが飛ぶたびに空を眺め抱っこをせがむ子・・・
とーーおくから聞こえる救急車のサイレンに誰より先に反応する子・・!!

男の子は乗り物が本当に大好きですよね。
そんな子達のために、今月は前半でのりものの絵本や手遊びをたくさんご紹介!
「絵本を読んであげたいけど、いつも車の本ばかり読まされる」
「図書館に行くとのりもの図鑑ばかり選んできて、読んであげるのが大変!」
「乗り物の絵本て、たくさんあるけどどれがよいか分からない」

そんなお悩みをお持ちの方、もっと色んなのりもの絵本と出会わせてあげたいお母様、ぜひ遊びに来てください。ごく小さな赤ちゃんから楽しめるのりもの絵本から、しっかりとした内容をもつのりものの名作絵本まで色々ご紹介します。

もちろん女の子だって楽しめます♪
女の子はあるポイントが盛り込まれた乗り物絵本が大好き。
それは・・・
動物やお客さん、荷物などがどんどん乗っていく、ということ。
男の子が乗り物自体やスピードを上げて動く、という点が大好きなのに対し、女の子は何かが乗っていくというストーリー性や、街を走りぬけるというようなドラマ性を好むようです。乗り物自体が擬人化されているのも好む傾向がありますよね。
女の子が好む雰囲気の絵やストーリー展開も考慮して、おすすめ絵本をたくさんご用意しますので、お楽しみに!

そのあとは、簡単なミニ工作。
1,2才児でもママと一緒に作れる簡単な「のりもの」を作って遊びましょう!

後半はママたちのフリータイム。お友達作りや情報交換、リラックスの場にご活用下さい! また今月のテーマの乗り物絵本をたくさんご用意し、自由にお読みいただけますので、お子さんとゆっくりお楽しみいただいても結構です。

お一人での参加、お友達同士での参加どちらも大歓迎です。

特に小さな赤ちゃん連れのお母様、ご近所にお友達を探しにいらしてくださいね~!プレママさんのお越しもお待ちしています。
スタッフも皆、小さな子を持つママたちですので一緒におしゃべりできたらと思います。
お気軽にお越しください☆
# by otenki-boya | 2008-07-02 00:31 | 子育てサロンゆびとま♪

伊香保温泉

f0015381_1783677.jpg

今日は 伊香保温泉に日帰りで来てます(*^^*)

温泉好きの坊っちゃんはすっかりお泊まり気分で
「今日は鯛がでるかなぁ~大きい蟹かなぁ~」
と食べるほうに期待してます。
でも、今日は何も出てこないのよ(-_-;)

家族皆、伊香保温泉は初めてで、思ってたより近くて箱根と同じ距離感なんだけど…箱根よりは遠いらしい。

伊香保神社にお参りしたあと、源泉の露天風呂へ。
大人450円で男女分かれてます。
坊っちゃんはパパと男湯へ
お風呂は「熱い湯、ぬるま湯」と2つ並んであります。
入ること15分でじんわり汗がでるくらい。
新緑の青空の下、気持ちよいお湯でした。
# by otenki-boya | 2008-06-15 17:08 | 旅行

トーマスランド

f0015381_1321305.jpg

f0015381_13213036.jpg

f0015381_13213018.jpg

f0015381_13213188.jpg

トーマスランドは、平日だけあって空いてました。

待つこと5分くらいで乗り物に乗れます。
小学生らしい子連れもいますが、ほとんどが幼稚園以下。
平日なので当然ですが…
今ならまだ四歳の坊っちゃんには楽しめますが、そろそろトーマスも卒業かな?
トーマスランド以外は、学生くらいの若い人が多く予想より多かったです。
「どどんぱ」に乗りたかったけど、一時間以上待つのでやめました(-_-;)

食事はディズニーよりやや割高感があります。
仕方ないかなぁ~
# by otenki-boya | 2008-06-14 13:21 | 旅行

富士急ハイランド

f0015381_1033133.jpg

今日は幼稚園の入園説明会でお休みです。

二週間続けて土曜日も幼稚園だったので久しぶりの連休☆

パパもお休みとって家族てお出掛けてす♪

朝ご飯はおにぎりだったので、途中ナチュラルローソンで焼きたてパンと飲み物を購入。
ナチュラルローソンは、入れたてコーヒーやカフェラテも焼きたてパンと一緒にテイクアウトできるので美味しくて便利(^O^)
カフェラテもスタバにちかい味で安くてグッド(^^)d
富士急ハイランドは家族初めてなので楽しみです。
今日は「トーマスランド」をメインに楽しむ計画です。
(写真はパンお食事中)
# by otenki-boya | 2008-06-13 10:33 | 旅行

コストコ

f0015381_18274131.jpg

f0015381_18274190.jpg

f0015381_18274129.jpg

月曜日 幼稚園ママ四人で川崎のコストコにお買い物に行ってきました。

安いけど量も多いので、共同で購入し割り勘が効率よいのです。

消耗品、食品などは、お得だけどかなり量あるので一緒に買うのが無駄がないしストック場所に困らない★
今回もみんなで、食品、お酒、洗剤、消耗品、お菓子などを購入しました(^O^)
私が毎回買うのは「ハッピーターン」大袋
通常の五倍くらい入ってます。
好物なので、ありがたいわぁ☆

坊っちゃんの工作用セロテープも購入。
これは四人みんな子どもの工作用に買ってました(笑)
今回 「Frosch」のアロエベラキッチンウォッシュ も購入。
ひとつ 945円で売ってるんだけど、コストコは三本で1198円!
三本は多いのでこれもお友達と分けました。
コストコは共同購入が楽しく、賢い使い方かなぁ~
# by otenki-boya | 2008-06-12 18:27

久々にのんびり

f0015381_17552942.jpg

6月に入って多忙の毎日です。

先週は
・年中クラス合同食事会(親睦会)
・横浜中華街グルメツアー
去年役員で一緒だったメンバーでちょっと遠出ランチ(^O^)

・親学会(初等部の先生のお話)
・良書販売会

二週間続けて土曜日も幼稚園あって(第2、第3土曜日のみ休み)、行事三昧でした(-_-;)
上野に美術鑑賞にも行ったしなぁ~

今週も予定が毎日あったけど、今日は何もなし!
久しぶりに坊っちゃんが幼稚園に行ってる間のんびり過ごせました。

午後も珍しく予定なし!
雨なのでお家でおとなしく遊んでます。
ぬりえも細かいところまで上手に描けるようになりました。
# by otenki-boya | 2008-06-12 17:55

あしたは ゆびとま♪day

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
6月11(水)受付13:30~ 開始13:45~
 ・七夕飾り作り(ご近所商店街に飾られます)
   ・絵本の読み聞かせ
   ・手遊びうた など企画中です。 
なお、予約等は必要ありません。
★詳細はこちらをご覧ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今月も赤ちゃんから楽しめる絵本のお楽しみや楽しい手遊びをたくさん用意しています。後半はママたちのフリータイム。お友達作りや情報交換、リラックスの場にご活用下さい!
お一人での参加、お友達同士での参加どちらも大歓迎です。

特に小さな赤ちゃん連れのお母様、ご近所にお友達を探しにいらしてくださいね~!プレママさんのお越しもお待ちしています。
スタッフも皆、小さな子を持つママたちですので一緒におしゃべりできたらと思います。
お気軽にお越しください☆
# by otenki-boya | 2008-06-10 17:00 | 子育てサロンゆびとま♪

5/14  ゆびとま♪報告

ただいまパソコン故障中につき、写真は後日Upします。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

午前中どしゃ降りだったにも関わらず、足を運んでいただきましてありがとうございました!今月のサロンの様子をご報告します♪

まずは恒例「バスに乗って♪」でママと身体を使って遊んだ後に、わらべ歌&手遊び。
・きゅうりができた(体遊び)
・なこうかとぼうか(わらべ歌)
・ねずみねずみどーこへきゃ?(わらべ歌)
・キャベツの中から(手遊び)

ゆびとまでおなじみの遊びや、くすぐり遊びばかりだったので、子ども達は大はしゃぎ!笑い声がいっぱい響きました♪
そのハイテンションのまま・・

・2羽の小鳥(指人形)
という歌にあわせた短いお話を一つ。途中で指にいたはずの小鳥がパッと消えるのですが、その時の子ども達の反応ったら・・ 目を輝かせて不思議そうな顔をして、とてもかわいらしかったです。

その後いよいよ今月の絵本テーマである「身体を使って遊ぶ絵本」を読みました。
まず一冊目は

・ころころころ(元永定正作)

色玉がたくさん出てきて色んな道をころころ転がっていきます。皆さんおなじみの本かと思いますが、お母さんのお膝の上で
「でこぼこみち ころころ」では膝を揺らしたり、滑り台のところですとんと落としたり・・と動きをつけて読んでみるのも新鮮で楽しいですよということで紹介しました。

次に読んだのは
・ちびすけ どっこい(こばやしえみこ案 ましませつこ絵)

わらべうたシリーズの一冊です。小さな男の子が動物とお相撲をとる内容ですが、わらべうたなので同じリズムで言葉が繰り返されます。
「ちびすけどっこい はだかでこい」と言いながらしこを踏む真似をしたり、読んだ後お相撲ごっこをおうちの人とやってみるのはいかがでしょう?

最後に思いきり身体を動かす本を一冊
・できるかな?あたまからつまさきまで (エリック・カール作)

この本は様々な動物が出てきて、身体を動かしてポーズをまねっこして遊びます。例えば「ぼくはさる うでをゆらゆら ゆすれるぜ あんたできる?」という風に。この本を読んだら子ども達は立ち上がって、次々とかっこよくポーズを真似してくれました。ぞうの真似でどしんどしん歩いたり、猫の真似して四つんばいで背中を丸めたり・・!!

普段はじっと座って読むのが絵本ですが、たまには身体を動かして楽しもうというテーマでしたが、いかがでしたでしょうか?
他にも身体を動かしたくなる楽しい絵本があるのですが、それはまたの機会に♪

その後はお楽しみ、ミニ工作「おばけちゃんを作ろう!」

おばけを描いたポリ袋にストローを付け、紙コップに穴を開けて通すだけの簡単工作。紙コップから出ているストローをふっーっと吹くと・・・

ぶわぶわぶわん!
とおばけが出てくる姿が面白くって、みんな顔を真っ赤にして(ママ達も)ストローを吹いていました。

その後はフリータイム。ママ達はおしゃべり、子ども達は走り回ったりおもちゃで遊んだり、机の下にもぐりこんだり・・(笑)
思い思いの時間を過ごしていただけたようです。
ご参加いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました!

来月のゆびとまは6月11日(水)13時半~受付開始です。
楽しい手遊びと絵本、それに簡単な工作などを予定しています。詳細が決まり次第また掲示板にアップします☆
皆様にお目にかかれますことをスタッフ一同、心より楽しみにしています♪


文 ゆびとま♪スタッフ はらぺこみつばち
# by otenki-boya | 2008-06-10 16:58 | 子育てサロンゆびとま♪

工作

f0015381_11405210.jpg

坊っちゃんの幼稚園では 朝の自由時間 工作も楽しめます。

家でも工作大好きです。

昨日、作ってた武器
戦隊ものの武器を真似たらしい。

トイレットペーパーの芯、ラップの芯、ラップの箱、テープ、折り紙で作成。

雰囲気はでてると思います(笑)
# by otenki-boya | 2008-06-10 11:40

補強

f0015381_11324222.jpg

掃除してて見つけました(笑)

取れそうだった ルーフレールがテープで補強されていました。

見た目はイマイチですが、自分なりに考えた策らしい。
これは インテリア用だから、ましてや子供が遊ぶなんて考えられてないから部品が「もろい」のよねぇ~
一キロくらいはありそうな重さだし。
この車で何度床を傷つけられたかことか…(泣)

少々荒っぽい遊びかたをしてても本人なりに大切に使って いるんだなぁ~と思いました。

さすがにおもちゃを舐めなくなったので、最近はダスキンモップで(私が)掃除してます。
# by otenki-boya | 2008-06-10 11:32