世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

対象年齢は?

対象年齢は、乳幼児から未就学児まで 幅広ーい年齢を対象にしています♪

理由として

Ⅰ : 二歳児(くらい)以降を対象としたサロンが少ない

     子どもがある程度の年齢を迎えると新しいママ友達を作る機会もぐ--んと
     減ります。
     幼稚園入園、もしくは習い事を通して新しいママ友達にめぐり会うか・・・


     
     お問い合わせ頂いた中に一番要望が多かったのが「ママ友達を作りたい」
     でした。
     新ママ・引越してきた人は、ママ友達が欲しいですよね。
     
     ママ友達がいないと子ども同士を遊ばせる機会がなかなかないそうです。
     そうですね。。。私も公園や子ども施設もママ友達仲間で行くことが多い
     かもしれません。
     私、妊娠中、切迫流産・早産で妊娠判明から最後まで 安静生活&薬漬け
     、入院・・・でした(トホホ・・・)。
     プレママ友達も少なかったのでママ友達つくる機会ほしかったです。
  

Ⅱ : 子どもはいつまでも小さくありません。

    だから、幅広い年齢の子どもを持つママや子ども同士から学ぶこと、
    教わることも多いと思ったからです。

Ⅲ : 先輩ママと新ママが一緒に過ごすことで、先輩ママから学ぶことは
    多いかも☆


    これは私の例です。

    私の仲良しママ友達は、ほとんどがうちの子と同じ時期に生まれた 
    いわゆる同級生の集まりです。
    それも みんな初めての子育て!
    だから 子育て悩みも同じ時期にやってきます。
    しかし、一人3歳上のお姉ちゃんがいる(下の子が同級生)ママがいます。
    お姉ちゃんの幼稚園がお休みの時はお姉ちゃんも一緒に行動してます。
    一緒に行動してて、学ぶことがすごく多いのです!
    まだ、うちの子達が赤ちゃんの時から そのママは「折り紙」を持ち
    歩いてました。
    最近「折り紙」はとても便利がいいことに気づきました。
    もちろん、いろんな形に折れるし、絵もかける、はさみで切れる・・・・など、
    子どもの暇つぶしに適してるのです。
    おまけに 場所もとらない(笑)
    だから、最近私は「折り紙」を持ち歩くようになりました。
    これも 先輩ママの知恵です。
    別に教わらなくても、一緒に過ごしてると先輩ママの工夫が見えてくることは
    沢山ありますよ☆

    このサロンが 異年齢の子どもを持つママが交流していける機会になれば
    嬉しいです。 
    
by otenki-boya | 2003-01-01 00:22 | 子育てサロンゆびとま♪