世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

3-30 『このゆびと-まれ♪』報告

遅くなりましたが、、、第一回 『このゆびとーまれ♪』の報告です。

『ゆびとま♪』のプレオープンの日・・・ドキドキしました。。。
参加者 来てくれるのかな~って。場所もちょっとわかりづらいところで、私も初めて来たときには「え?ここ?」って 入り口でもウロウロしたくらいです。
そうしてると、スタッフの一人から
「場所 わからないんですけどーーー」ってメールも来て・・・なお 不安になってしまいました。
確かに 外観は「子育てサロン」をしてる雰囲気ではないし、入り口も分かりづらく、入ってすぐにベビーカーが置かれてないと 不安になるような雰囲気なのです。私も初めては躊躇しました。。。


ところが、嬉しいことに まだ準備もなにもできていない1時には 参加者の方3組がきてくださいました。
最初にきてくださった方々 ありがとうございます。
慌しくしてるときで お構いもできずごめんなさい。

時間と同時に次々に参加者の方がきてくださいました。
登録用紙もあっ!という間に なくなってしまいました。

そして はじまりです♪

f0015381_23646100.jpgf0015381_3232640.jpg




はじめに 紙芝居 『ひもがいっぽん』
それから わらべうた『ととけっこう よが あけた』を絵本を通してやりました。

そして、最後に『小麦粉粘土』


まずは実演です。
f0015381_241680.jpgf0015381_3244141.jpgf0015381_32453100.jpg




参加してくださった皆さん 小麦粉で粘土を作ったことがない方たちみたいで 実演してる間も
「へ~もうできるんだ」「意外と簡単なんだね」とか 話声が聞こえました。
そうなんです。。。私も 初めて作るまではなんだか大変そうって思ってましたが、作ってみたら意外にも簡単♪
気楽に作れるようになりました。


f0015381_2483168.jpgf0015381_2483714.jpg




実演のあとは、みんなで粘土遊び♪
あらかじめ準備しておいた 小麦粉粘土『白』『ピンク』『みどり』『きいろ』 で遊びます。
今までの子ども達のざわめきが うそのように 真剣に楽しんで遊んでくれました。


f0015381_2504593.jpgf0015381_2505117.jpgf0015381_2505788.jpgf0015381_251639.jpg




子ども達も一生懸命だけど、ママたちも一生懸命です☆
粘土遊び後の片付けの際 スタッフ達と一緒にテーブル運んだり ゴミ拾いをすすんでお手伝いくださった参加者のママ達ありがとうございました。
その場で お一人お一人お礼言えませんでしたが 助かりました。
とても温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

遊んだ粘土は皆さんに お土産としてお持ち帰りしていただきました♪
第一回のサロンに参加してくださった皆様 ありがとうございました。
スタッフも初めてで 不手際等有りましたでしょうが 沢山の方に参加いただき喜びで一杯です☆

4月は 保健師さんをお招きして 『子どもの身近な怪我と安全』(テーマは変わることあります)と簡単なクラフトを予定してます。
温かくなってきたので 外で遊ぶ機会も増えますよね。
子どもの擦り傷・焼けど・脱臼 等 身近な怪我をしたときの応急処置 ・ 子どもの もしも の怪我に備えた『家庭の救急箱』にそろえておきたい内容 等を取り上げてお話していただく予定です。

次回は 4月19日(水) PM1:30~ です。
皆さまの参加 お待ちしてまーす♪

 
最後になりましたが、
お手伝いにきてくださったお友達の皆さん & サロン初参加者もいるスタッフの皆さん ありがとうございました。そして、登録後 スピード開催を可能にしてくださった 社協のYさん ありがとうございました。
皆さんのお力があって 無事プレオープンを終えることができました。
by otenki-boya | 2006-03-31 01:10 | 子育てサロンゆびとま♪