世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4-2 バレエ鑑賞

今日は ママの趣味にパパと坊ちゃんも付き合ってもらいました♪

今日のお出かけは 『バレエの発表会』♪♪♪
私が通う予定だった バレエ教室の発表会です♪

なぜ、通う予定だったか????
結婚して 新しく仕事をはじめ落ち着いてきたので バレエを習おうと決めたのです。
ちゃんと 体験もして気に入ったので「入会申込書」も記入して、「では来月からきます」って行く気満々だった私・・・・
しかし・・・・はじめる直前に坊ちゃんを妊娠してることが判り、通うことができなかったんです。
なので、通う予定だった バレエ教室です。。。。。

f0015381_325362.jpg
今日はその バレエの教室『仕田原 京 バレエスタジオ』 の 第4回発表会です。
バレエ教室の発表会は ほとんどの教室が2年に1度の割合でしてます。
ここの発表会『五反田ゆうぽうと(東京簡易保険会館)』であるんです。
ゆうぽうと簡易保険ホールといえば、バレエ界の殿堂!!
数々の有名ダンサーによるクラシックバレエ公演が開催されてることでも有名です。
そんなホールで 発表会なんていいですよね~~
先生が指定席券(一階席)を送ってくださいました♪
先生 ありがとうございました☆

f0015381_441968.jpg
仕田原先生の発表会に行くのは2度目です。
先生のプログラムは バレエをあまり観たことのない人にも楽しめるプログラムで、初めて発表会に行ったとき すばらしい!と思いました。 ますます 先生が好きになってしまいました♪

東京でバレエ教室を探すとき いくつかの教室の発表会にも行きました。
でも・・・・面白くない発表会もありました。
お子さんが参加されてる方には いいでしょうけど、その他の人は疲れてしまう内容の発表会など・・・親御さん達も 自分の子が出演しない大半はきっと疲れてるだろうな~と思われる(途中で次々会場を後にする人続出・・・)発表会もあるんです。
だから、先生の発表会は楽しみ♪ 楽しみ♪

プログラム内容は全く知らずに 行ったのですが・・・・
驚きです!!!!
ゲスト出演として 『K バレエカンパニー』から 芳賀望さん と 神戸里奈さんが 第一部の とり として「くるみわり人形」の グラン・パ・ド・ドゥ を踊るらしい・・・・・
このお二人は K バレエカンパニーの公演でも 主役を務めることもあるくらいのお二人です。
残念ながら 芳賀さんは怪我で 同バレエカンパニー の他の方が代役を務められましたが、びっくりしましたーーー


さて、発表会の話にもどって
発表会は 一部・二部・三部とあり、三部は 『ドン・キホーテ』 でした。
どれも 先生の思考が凝らしてあり とても充実した内容でした♪
フィナーレまで 楽しめる発表会でした。
あーーー楽しかった♪♪♪

f0015381_443112.jpgf0015381_443821.jpg






(写真は第3部です。もちろんフラッシュはつけてないです。) 


パパは 昔 バレエには全く興味なし!
一緒に 海外のバレエ団の舞台を観たことが(無理矢理?連れて行った)あるけど、途中で「あくび」を連呼(怒)★
でも 家でも私がバレエ観てるうちに少し興味をもってくれ、最近では一緒に観れるくらいになりました。先生の発表会も2度目ですが、前回も楽しかったと言ってました。
主人が興味を持ち始めてくれたのも 先生の発表会を観てからなんです♪
前回は 坊ちゃん6ヶ月だったので、パパに任せて長時間外出もできず 子守り役についてきてもらったんです。 だから 前回は2階の入り口側で鑑賞しました。意外に坊ちゃん泣かず、ゆっくり夫婦でバレエ鑑賞できたのです♪

今回も もちろん坊ちゃんも参加です。
坊ちゃん ママの趣味に付き合って すでに6回目のバレエ鑑賞♪(坊ちゃん同伴は バレエ教室の発表会がほとんどです。)
子どもを連れて観にいけるのかって 思うでしょう?
できるんです☆
会場によっては(東京は知らないけど)、『親子シート』 があります。
それは、一階席の奥にあり(私が行った会場は)、防音の部屋でベビーベットも完備!
部屋の中では 子どもに授乳できるし、チビッコもおやつOK!

泣いてもお互い様!お兄ちゃんたちは、暗がりで遊んでました。
もちろん 大きなガラス窓がありそこから鑑賞できるのですが、申し分ない場所にあるので条件の悪い座席よりぜーんぜんいい!
音響もいいし、なんか特別席ですよ!
もちろん料金は 他のシートと一緒で プラス料金は要りません。
一度貸切状態の舞台もありました♪
知らずに ロビーにでてるママもいて もちろん教えてあげましたよ☆

満足して帰宅後 パパから 拍手はどこでするの?
と質問がありました。
常連だと、技の途中にする拍手のタイミングがわかるもの。
パパに説明したものの あまり上手に説明できず・・・「経験をつんでください」と言ってしまいました。坊ちゃんは よく分かってて 絶妙のタイミングで拍手するのにな~~~
パパ!坊ちゃんに負けてるよーーー

f0015381_423522.jpg
坊ちゃんは 楽しかったようで、途中で「○○ちゃんも バレエするの~」とパパに言ってました♪
ママは できれば坊ちゃんは男の子ですが バレエ習わせようと思ってて、パパにも宣言してます☆ あとは、坊ちゃん次第です。。。



 





 
by otenki-boya | 2006-04-04 01:07 | 芸術