世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

百果菜

f0015381_3113513.jpg


これは、『竹林庵 みずの』のオリジナルお菓子。

お部屋で頂いたのが大変美味しく、和菓子好きの我が家全員好評!
と言うことで、母が帰る際かなりの量を買い占めたのです。
もちろん、お土産としてなんだけど、その数が半端じゃなくて・・・

もちろん、我が家にも「おすそ分け」をいただき、家で頂きました。

味は、練り上げた梅餡を羽二重(はぶたえ)餅で包んだお上品な味です。

どんな感じかといえば、、お正月に頂く『はなびらもち』にそっくり!かな。



『はなびらもち』

柔らかい白いおもちに、白みそ、甘く炊いたゴボウ、赤く染めたもちをはさんで作ったお菓子。
宮中でお正月に食べる「菱はなびら」を模したもので、明治以降、一般家庭でも頂くようになったとか・・・
今では初釜のお菓子に使われることもあるそう。
ゴボウを使うお菓子って珍しい。

私が結婚する前は、実家でお正月に頂いてました。
by otenki-boya | 2005-12-17 00:11 | おいしい