世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4-9 携帯補助便座☆ & 初 お外でおもらし

『携帯補助便座』なるものを 購入しました。
なんじゃ~それ~   って?

f0015381_128369.jpg
購入したのは 『eightex(日本エイテックス) チャビーシート』

なぜ 携帯用かといいますと・・・・

坊ちゃん お家には おまる(ふつうの洋式 トイレの形をしたおまる) & アンパンマン(便座に直接おけるタイプの補助便座・音楽も流れます♪) を持っています。
トレーニング当初 『洋式トイレ型おまる』で ことなく済ませておりました。
しかし、実家に帰省の際 「おまる」がないので 直接 トイレに座らせたところ(もちろん 支えてます) 怖がってしまい・・・・・トイレに入るのも嫌がる始末・・・・・(悔)

そこで、「アンパンマン補助便座」を急遽実家でも購入・・・・・
といった トイレ事情が 坊ちゃんにはあるのです。


f0015381_1342969.jpgf0015381_1344670.jpg
左:洋式トイレ型 おまる(ママも小さい頃は この洋式型おまるが トイレでした《キャー》)

右:アンパンマン 補助便座



つい先日 バレエを観に行ったホールでのこと

舞台が終了したところで パパ&ママも帰宅前にトイレに行きました。
すると 坊ちゃんも「トイレ 行く---!!! おしっこ!」というのです。
家では あたりまえのこと ですが、出先では 初めて・・・・・・
でも ここで 我慢させて紙パンツにさせると トレーニングも逆戻りかも・・・・と思い
ママがトイレに連れて行きました。

そもそも ごく普通の 大人用トイレしかありません。
坊ちゃんに 「このトイレでするの?」
と聞くと 「うん。 する」と言うので さっそく ズボンを脱がせました。
(ここが 曲者です★ 家のようにトイレ前で脱ぎ捨てるわけにも行きません。。。靴も履いてるし・・・)
ズボンを下ろし、パンツを脱いで(おしっこまだしてませんでした) さあ いよいよ便座に座るだけ 状態になったとき・・・・・・・・

坊ちゃん「あーーーーでたーーーーー」###########

坊ちゃん 間に合わず 下半身 すっぽんぽん で直立に立ったまま 出てしまいました。。。。。
坊ちゃんは 出てしまったことが悲しくて 泣き出しました。。。。
涙 ぽろぽろと・・・・・そして。。。。。
「気持ち悪いよーーーー」

ママは なんか坊ちゃんがとても 愛しく可愛くてたまりませんでした。。。。
ママが抱きしめると ますます泣き声も大きくなりました。。。

ほんのもう少し 早くズボンを脱がせばよかった、トイレをどこでするか各室覗いて決めなければ 間に合ったに違いありません。。。

ママは まず 坊ちゃんの脚を「おしりふき」で拭いてあげ、床の掃除をしました。
坊ちゃん ソックスが濡れちゃいました。。。

パンツだけはいて 外で待ってるパパのもとへ行き(そとのソファで待っていた)再度脚を拭き、ズボンを履かせました。
こんなこともあろうかと ママはズボンの代えを用意していたのですが、ソックスは用意してませんでした★ ソックスも今後は持ち歩かねば・・・・

そんなことがあって お出かけ先でもすぐトイレに座れるように 携帯式補助便座を購入したのです☆
この『チャッピーシート』 なんと 音もなります♪~~♪♪~~
座ると「キラキラ星」の曲が少し速いテンポで流れるのです。
なので、坊ちゃんも新しい便座にもルンルン♪

f0015381_12405234.jpgf0015381_12405896.jpgf0015381_1241491.jpg




便座は 携帯用に4つ折になるし、直接よその便座にお尻が触れないんで衛生的です↑↑↑
携帯用の袋もついています♪
左:我が家のトイレで試してみました

ママ荷物 赤ちゃんの時から考えると グーーンと減ったけど、またお着替えなどで 少し荷物が増えそうです ↓↓↓

この便座 購入したのは ネット通販でしたが、定価 ¥2415 ⇒ ¥1800 でした♪
送料は ¥490 

このお店 今検索してみると・・・・・・・
『この商品を 買った人は こんな商品も買ってます』と載ってました・・・・・・
あれ~~~~~

これ わたし じゃん ××××・・・・・

そうなんです。。。ここ 私がお気に入りの「おままごと」の野菜が安かったので ついで買い をしたのです。。。。。

まさに これ ↓
f0015381_12483158.jpg

ははははははっはっはっは・・・・・・


お暇な方 覗いて見てください(苦笑) 
のぞいてみる

まさか こんな風に載るとは思ってもみませんでしたが、このお店 全体的に安くかなり使えそうです↑↑↑
私は リピーターになるかもね。
by otenki-boya | 2006-04-10 13:15 | おうち