世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ゆびとま♪ 第二回をおえて

今回 第二回目の子育てサロン『このゆびと-まれ♪』も無事に終わりほっとしています。

参加者の皆さんに事故や怪我が無いことを毎回(って言ってもこれが2回目か)願ってるんです。あとは、参加して楽しかった。息抜きできた・・・と思って頂けたら一番嬉しいです。

保険師さんに頂いた資料に 子どもの怪我に備えてそろえておきたい『救急箱の中身』を 報告に書き忘れていたので、こちらに書きますね。

サロンで頂いた資料を抜粋させて頂きます。
(表記が変わっているところもあります)以下 抜粋

『救急箱の中身はどんなもの?』

子どものケガに対応できるよう バンソコウ・刺抜き(毛抜きでOK)・ピンセット・止血用ガーゼ・テープ・はさみ・そして体温計などがあれば大丈夫です。
子どもの場合、体重によって薬の量が変わるため、常備薬というものはあまり必要ありません。
消毒薬や薬類を買っても、気が付くと救急箱に入れっぱなしになっていませんか。
薬品には有効期限がありますので、古くなったら取り替えましょう。軟膏類もできれば数ヶ月で使い切るくらいが良いと思います。その都度必要になttら準備する気持ちで大丈夫です。



と ありました。ご家庭での参考になさってください。


我が家の坊ちゃんの最初の発熱は『突発』でした。11ヶ月のとき
それ以降 昨年夏(1歳11ヶ月)に一度40度を超える発熱をしましたが、それ以降いたって元気に成長してくれています。
我が家は 坊ちゃん用に 上記に加え 
「熱冷シート」「アイスノン」(発熱・火傷にも使用可能)坊ちゃんのアトピーの薬(軟膏)が常備薬としておいてあります。

まだ月齢の小さい赤ちゃんのお宅には 無いかもしれないけど「熱冷シート」は買っていたほうがいいですよ。
子どもの発熱はいつか わかりませんし、また、パパが居ないとき(子どもと二人きり)薬局に病気の子どもを連れ出すのは大変。気持ちも焦るし、子どもの体が一番心配ですよね。

       ***********************************

今回サロンでつくった 「こいのぼり」 皆さん上手に作ってくれて 一安心してるのは私です。。。

なぜなら、考え出したの私だから・・・・・(本とか見てないですよ・・・)

家で家族でクラフトして遊んでいるとき 私が発案したのです。
坊ちゃんでも楽しくつくれるかな~と・・・・
f0015381_21581844.jpg
そのときの一枚がこれ → 


ママが書いた「鯉さん」はどこかへ行ってしまいましたが(ゴミ箱か?)、パパ作は残っていました。。。
パパが 書いた少し怖い「こいのぼり」 シール貼りは坊ちゃん
(パパもお遊びで作ったので 載せたのバレたら怒られるかな~★うちのパパけっこうクラフト上手ですよ!この写真じゃ 全く想像つかないけど・・・
パパの名誉挽回記事は ⇒ こちら☆

f0015381_6343013.jpg
その後 2匹の こいのぼり になり、ママが「こいのぼり」の歌をうたっていると 坊ちゃんに
「これ パパ? これ ママ?坊ちゃん(正確には本名)いないね~」
と言われ 子どもこい を追加☆


こうして クラフトはできあがりました。

サロン前に うちのパパでもできるか始めから坊ちゃんと二人だけで作ってもらいました。
(参加者はママなので うちのパパが作れれば 参加者の皆さんは作れる と思って・・・・
パパご協力ありがとです(感謝))

それが これ ↓ ↓ 2つともパパと坊ちゃんの共同作です。
f0015381_2255930.jpgf0015381_226558.jpg

     





*********************************
最後になりましたが

この度 ご協力くださった保険師さん方・民生委員の方々・ボランティアの方ありがとうございまた。

また、今回もお手伝いしてくださった スタッフの皆さん お疲れ様でした。
スタッフのみんなの力でこのサロンは成り立っています☆

参加された方の見えないところで、スタッフみんなが沢山意見出してくれて よりよいサロンが開催できてるんです。。。
打ち合わせ・準備・進行等 お手伝いくださったスタッフのみんなに感謝です!
by otenki-boya | 2006-04-20 21:27 | 子育てサロンゆびとま♪