世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4-28 リトミック&トール(おまけにテレビ出演?)

今日は本当はお稽古の日ではないけど、昨日先生からお誘いのお電話いただいたので リトミック&トールペイントのお稽古に午前中行ってきました。

今日は 田園調布本町のお稽古日なので先生が車で連れて行ってくださいました。
でも。。。。。坊ちゃん 朝からかなり機嫌悪く(昨日興奮したので疲れたかな?) 
「服着て」って言っても 「やだ!やだ!」・・・・
ママは朝から疲れてしまいました・・・こんなことあまりないのになぁ~

昨晩も寝かせてると・・・・
坊:「ママ これ何だっけ?」と「まゆげ」を指差して聞いてきます。(なんで こんな時に・・・???)
母:「まゆげ だよ。坊ちゃん(本名)にもあるよ」
坊:「あった!坊ちゃん(本名)にもあるね~パパにもあるかな~」
坊:「ママ~○○先生(リトミックの先生)にもあるかな~」
母:「じゃあ明日 先生みてみようっか」
坊:「うん。みてみる」
母:「じゃあ 早く寝ようね。」
坊:「うん」

という話をして速攻寝たのに・・・・なぜ????

どうにかこうにか 坊ちゃんをなだめて「ほら 先生に眉毛あるか みにいくんでしょ」って言い聞かせ ようやくお支度完了・・・・はぁ~
会場に着くと 坊ちゃんルンルンでママのことは忘れて先生に遊んでもらってました・・・・朝の一時はなんだったんでしょう・・・・

久しぶりなので・・・リトミック&トールペイントの説明・・・・

よく親子で楽しめるお稽古事ってありますよね。リトミックや英会話など・・・でも親子一緒に受ける内容のお稽古が多いはず・・・
ですが、、、このお教室は 子どもがリトミックをしている間、ママは別室でトールペインティングを習ってます。
子ども=リトミック:親=トールペイント を同時間帯にするお教室です。

私は最初ママと離れて泣かないか心配でしたが、坊ちゃんは楽しくて楽しくて ママのことは忘れてるようです(苦笑)
ママも子どもの声が聞こえるので 「楽しく過ごしてるな~」と頭の片隅で思いながらも 他のママやトールの先生とお話(手は動いています)したり、作品を作ったりと子育てから離れてリフレッシュしています。
私、子どもが生まれて何かに没頭してる時間って本当に少なかったんです。けど、こちらに通ってる時間は 自分のためだけの時間を過ごすことができるようになりました。
もちろん今では パパが休日子守りしてくれてママは長時間お出かけ♪も可能になりましたが☆

4-28  リトミック&トール(おまけにテレビ出演?)_f0015381_433164.jpgさて今日ママは前回の続きをしました。
今の作品は2、3回で作り上げる予定ですが、ママ今日は全く思うように進みませんでした・・・




昨日坊ちゃんをずっと抱っこしてて、斜めがけの抱っこ紐なんですが右肩に長くかけていたので、肩がこってて筆が思うように動きませんでした。。。。えーーーん(泣)
腕の力が抜けないというか、腕が重くて(疲れて)硬直・・・・

朝も坊ちゃんに振り回され 集中力もイマイチ・・・散々でした・・・・はあ・・・・


なのに・・・今日・・・テレビ取材が来てるの・・・・######

そもそも なぜ田園調布本町の教室に来たかといいますと、、、テレビ取材(先生の)が急に入ったのでこちらの教室に来ない・・・と昨日午後お電話を先生から頂いたのです。
私たち2回お休みをしてて(主人の休日・坊ちゃん発熱)、次回というと2ヶ月半あいてしまうので参加させていただきました。

先生がメイン&子どものリトミックをメインと思っていたら、私たちがお稽古してる様子も撮影・・・
内心(あーーもう、こんな不調の日に撮らないで・・・初心者(私)より、長く通ってる人撮ってよーーー)
私以外は1年通われている方たちで、難しそうな作品を作ってました。私一人初心者作品・・・
最後インタビューもされたけど、もう疲れてて何お話したか覚えていません。。。
TVに使われていないと思うけど・・・出てないこと願います・・・・

4-28  リトミック&トール(おまけにテレビ出演?)_f0015381_4335686.jpg
さて、坊ちゃんは やはり ルン♪ルン♪
『こいのぼり』を作ってました。

「うろこ」も全て坊ちゃんが貼りました☆
先生からの連絡ノートによると・・・・「折り紙を並べて 貼るにもこだわりがあったそうです・・・・」

リトミックでは リトミックはもちろん、造形絵画、紙芝居、おやつタイム、お歌の時間 などなど・・・坊ちゃんが喜ぶ盛りだくさんの内容です。
なぜなら、ママのお稽古に時間は2時間!
子ども達もその2時間をママと離れてお稽古してます。
子ども達にとって2時間同じことを続けるのは不可能なので、先生が毎回工夫された内容を考えてくださり、子ども達もママと離れても笑顔で過ごせるのです☆
4-28  リトミック&トール(おまけにテレビ出演?)_f0015381_4423949.jpg4-28  リトミック&トール(おまけにテレビ出演?)_f0015381_4424423.jpg
子ども達のスケジュール内容は 会報とレッスンノートでわかります。



レッスンノートには、その日の坊ちゃんの様子を先生が詳しく書いて下さってて毎度パパにも見てもらってます♪我が家では 壁にお教室で作成した坊ちゃんの作品を飾って(貼って)ます♪

このお教室に来て良かったのは、大きい子に習って毎回坊ちゃんが成長してることです。ママが教えなくても自分でお靴を脱ぐようになったのは ココの教室おかげ!
今では靴も自分で脱いで履けてますが、スタートはここでした。
ママはリフレッシュ☆ 坊ちゃんは成長☆ と2時間を有意義に過ごさせて頂いています。

さて、今日のテレビ取材 どのように放映されたかは???
大田区のケーブルテレビで同じ内容を何度か繰り返し放送するそうです。
ママはうつってませんように・・・・頭も顔も腕も疲れてるので。。。(笑)


               ♪ お知らせです ♪

私たちがお世話になってます 『SameTime(トールペインティング&リトミックのお教室)』で体験講習があります。

もちろん親子で講習が受けれます!
ママは トール、お子さんは リトミックで リフレッシュしてみませんか?
4-28  リトミック&トール(おまけにテレビ出演?)_f0015381_453258.jpg4-28  リトミック&トール(おまけにテレビ出演?)_f0015381_453874.jpg
ママは お子さんの名前を入れた『ハンガー』を作成します。
一回で作成できる内容です☆

場所   : 奥沢地区会館(九品仏駅 徒歩2分)
お稽古日: 隔週 金曜日 9:30~11:30 
       (次回は 5月19日(金)ですが 他の日もOK!のようです)
費用   :¥2800
       (親子でこの価格になります。トールの材料費・絵の具代・リトミックのおやつ・造形        絵画代も含まれています。)
持ち物  :お子さん用水筒

詳しくお知りになりたい方は ★まずはこちら★ まで  に連絡ください。
先生のご紹介・連絡先等 お知らせします。

先生方は 前にも書いたけど前 記事お二人ともとってもステキな先生です♪
by otenki-boya | 2006-04-30 00:42 | 習い事