世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「親子でクラシックコンサート♪』 「ゆびとま♪」5月開催報告

5月の 子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』は 『親子でクラッシクコンサート♪』でした♪

なんと! 今日演奏いただいた先生方は 先週 5/3~5/4と岩手県花巻市の宮沢賢治童話村にて 「ファミリーコンサート」(来場数2日間6公演で約 7000人)を開催された先生方 で 今回 有限会社佳音(かのん)のご好意により、特別に当サロンにて演奏していただけました。

§今日 演奏いただいた先生方§

f0015381_68183.jpg● ピアニスト 瀬戸將彦先生  瀬戸先生のOfficial Web Site
● ソプラノ歌手・うたのおねえさん 西田さとこおねえさん
● うたのおにいさん 渡辺哲也おにいさん
● アシスタントのスタッフ 石井 時雄さん


★先生方の詳しいご紹介は コチラ ⇒ ぜひご覧下さい


先生方は 今日のコンサートの為に機材 もご用意くださいました。
打ち合わせのご連絡させていただく際 「会場はエレベータのない3階になります。機材は・・・」と私がお話したところ、「聴いて頂くなら いいものを」と仰って頂いたのです。
また、当初 ピアニストの瀬戸先生とオペラ歌手の西田さん お二人のお話でした。
しかし、開催2日前に先生から「うたのおにいさんも・・・」とご連絡頂き、開催の運びとなりました。
また、参加者層に合わせ より一層お子様向けの演目も考えてくださいました。

開催 前々日も 20時からこのコンサートのために 打ち合わせ・練習をしてくださったのです。
先生方には お礼の言葉もないくらい感謝の気持ちで一杯です。

いつもこのブログを見て下さっている多くの皆さん・そして 参加くださった皆さん、先生方のように 子育て中の私たちに 無償のご好意でこのような場を提供してくださる方もいらっしゃるのです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

演奏下さいました先生方 素敵なステージをありがとうございました。
この場をお借りして 御礼申し上げます。


★有限会社佳音~kanon~ファミリーコンサート 公式web site :コチラ
★佳音ファミリーコンサートメンバー(パーソナリティ)のBlog(番組)は ⇒ コチラ

***************************************************
コンサートの様子は 書くより 見たほうが早いので どうぞ!!

f0015381_652682.jpg
コンサート開始は 14:00からですが、準備のため先生方が会場に到着されたのは 12:00前!!!!!でした。皆さんが来る前から 機材の準備・テストをされていました。


f0015381_69424.jpgf0015381_6162583.jpg
受付開始の1:30には 次々と参加者の方が・・・・




f0015381_6111749.jpg
2:00ちょうどに コンサートは始まりました♪♪♪
「おかあさんといっしょ でおなじみの『風のおはなし』」でスタートしました。
(きらきらきら ひかる風 ふわふわふわ飛んできた・・・・・♪(だったかな?)


f0015381_6153511.jpgf0015381_6154174.jpg
逆光でわかりにくいかもしれません・・・・
移動も不可能な状態で一方向からの撮影です・・


f0015381_618690.jpgf0015381_6182669.jpgf0015381_6201846.jpgf0015381_6202410.jpg




みんなが知っている「ぱんだ・うさぎ・こあら」「犬のおまわりさん」「アイアイ」「ドレミのうた」「大きな古時計」「気球に乗ってどこまでも」・・・・沢山あって 歌は出てくるけど、題名が思い出せない・・・・歌詞を書いても・・・ね。
とにかく20曲は歌って頂いたのではないでしょうか・・・・♪
すごいですよね☆
なかには お母さん達も一緒に歌う曲もありました。

f0015381_6431744.jpg

見てください!
この熱狂!!!
クーラー2基 フル活動でも 暑い!


今回の参加  親子46組!
きょうだいでの参加者&スタッフをいれて なんと! ちょうど100人!!!!!! の観客です。

写真撮影の移動ができない理由わかって頂けたでしょうか?

f0015381_628354.jpg
そして、オペラ歌手のさとこおねえさん がアカペラでオペラのアリアを披露くださいました。

・プッチーニ作曲 『ジャンニ・スキッキ』より『私のお父様』
・もう1つ 聴いたことあるけど題名がわからない・・・
 (オペラ好きの主人に私の鼻歌聞かせても不明・・・私に問題あり??)

アンコールに 
・グノー作曲 『ファウスト』 より 『宝石の歌』

うっとりする歌声でした。
ふれあいルームは全面畳なので 畳&低い天井 という歌うには ひじょーに悪い環境の中(音を吸収してしまい反響しない) それでも 歌声を部屋中に響かせてくださいました♪

アシスタントの石井さん(本業は ドラマー)も コンサートの間ずっと立てりぱなしで ピアニストの譜めくり・機材の設定をして下さってました。縁の下の力持ちです。

最後 チビッコ達から演奏くださった皆さんに お礼のプレゼントを渡してもらい、幕は閉まりました。

3ヶ月の赤ちゃんもママのお膝でリズムとってもらったり、1、2歳~の子は手拍子したり、一緒に歌ったり、引き込まれていました。
参加くださった方が帰り際「子どもより私が楽しみました」とおしゃってました。

今日参加してくださった沢山の皆さん 遠方からの方もありがとうございました♪

また、今回もお世話になりました民生委員の方々・ボランティアの方・社会福祉協議会の方・「ゆびとま♪」スタッフの皆さんありがとうございました。

そして、末筆になりましたが、
瀬戸先生をはじめ本日素敵なコンサートを開催下さいました 有限会社佳音の皆様 本当に本当にありがとうございました。
皆様の今後のご活躍をお祈り申し上げます。


**************************************************
次回は 『乳幼児の歯科予防』について(後日詳細載せます) と のんびりお喋りタイム♪を予定しています。
気になる乳幼児の「歯」のこと、ママのリフレッシュ&お友達作りに ご参加ください。
【参加費用 : 100円】  スタッフ一同 お待ちしてます。
by otenki-boya | 2006-05-10 23:12 | 子育てサロンゆびとま♪