世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

9月度 子育てサロン このゆびとーまれ♪ 報告です

今日は 子育てサロン「このゆびとーまれ♪」の日でした。
あいにく 雨・雨・雨・・・・・おまけに寒い・・・・数日前  だったとは思えない一日でした(悲)
それでも皆さん 始まってからも2時過ぎまで会場に足を運んでくださいました。

さて、今月は 『世界にひとつのオリジナル☆フォトカードを作ろう!』で、かわいい形のカードにお気に入り写真を貼って世界にひとつのカードを作りましたよ♪

子育てサロン このゆびとーまれ♪も今回で5回目(プレ入れて6回目)少しずつ私達スタッフもなれてきました☆
今月からは・・・
f0015381_22115180.jpg 
☆その1☆
「このゆびとーまれ」の曲 でスタート

☆その2☆
 「バスにのって」 ママのお膝の上で歌遊び♪

8月のコンサートでも楽しんだ曲♪8ヶ月くらいのお子さんも「きゃっきゃ」笑って楽しんでくれました(嬉)

f0015381_2254331.jpg  
☆その3☆ 
絵本『こちょばここちょばこ』の読み聞かせ

ども達は絵本に合わせ ママに「いいこ いいこ」してもらったり、 「こちょばここちょばこ」とくすぐってもらって大喜びでした(笑)

写真は スタッフの はらぺこみつばちちゃん、あいにく いちご姫はZZZZZ・・・
プーさんがみんなの見本になってくれました(笑)

司会進行全般は nonさんが盛り上げてくれました(拍手)
今日は全てスタッフ2名にお任せ状態でした。

そして、今日のメイン 『カードつくり☆』
スタッフが用意した 星・ハート・葉っぱ・家・リボン・クマ・クローバー・りんご・花2種 計10種のカードから皆さんに選んでもらって カード作りスタートです!

f0015381_2221298.jpgf0015381_2221999.jpg







f0015381_2224597.jpg
ママ達が楽しんで一生懸命作ってました♪
シール貼りできる子は シールを貼ったり、大きいお姉ちゃんは写真のレイアウトも自分で考えて自作カードを製作してました♪


途中から参加の方も手早くさっさと作っていて、ちょっとびっくり(驚)
皆さん 手先器用な方ばかり・・・・・・(感動☆)
数名が作品を持って私のところに来てくださいましたが、皆さん す・ば・ら・し・い!
真似して作りたい!!て感じでしたよ・・・・


写真↑は出来上がった作品を並べて撮影
残念ながら全員分はありません。

f0015381_22264648.jpgf0015381_22265361.jpgf0015381_22271684.jpgf0015381_2227231.jpg

中には スゴ技!ママもいて素敵な作品を披露してくれましたよ~

f0015381_22403436.jpg今日は参加してくださった方の写真もとりました(撮影はMさん:ありがとうございます)
解散後で帰られた人もいたり、お手洗いに行かれてたり、子ども都合で間に合わなかったり(我が家も息子が嫌がり写ってません)、写ってない皆さん(スタッフも含)ごめんなさい。

今月は8,9月のお誕生日のお子さんのお祝いしました♪
今日は4名もいて、賑やかなお誕生日のお祝いでした。

お帰りの際、お好きなカードをもう一枚ずつお土産にお渡しました☆
お家でもぜひ!作ってみてくださいね~♪


今日参加くださった皆さん、肌寒い雨の中ありがとうございました。
今週は毎日お天気悪いようですね。
どうぞ、体調を崩されないようお気をつけください。 

お手伝い頂いた民生委員の皆様・Mさん 今回もお力添えありがとうございました。 

スタッフの皆さんへ
今日もお疲れ様でした&ありがとう~♪
司会進行 nonさん、絵本担当 はらぺこみつばちちゃん、そして、買出し・スタッフ会議と Sarah mama、Rin♪Rin♪ちゃんお疲れさまでした。
stay-blueさん&saiママ 早く元気になってね。
by otenki-boya | 2006-09-13 21:24 | 子育てサロンゆびとま♪