世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

9-3 つれづれドライブ@岡山

今日はお昼からご近所散策です。
(ただ 適当に走っただけとも言う)

f0015381_34236.jpgパパが「どうせなら海辺を走ろう!」というので、適当に(笑)海辺を走ってみました。
海辺の道を行くと島へ向かうフェリーが目の前を通り パパ・ママ・坊ちゃん3人で大はしゃぎ♪

もう少し早い夏休みだったら、島へ海水浴もよかったかも~
ママも島へ1度しかないから、来年の楽しみにしておこう♪

f0015381_34451.jpgそして、よくわからない道へパパが進むと・・・・
かぶとがに」の保護地域?が見えてきました。
先日 テレビに映っていたけど「こんなところにあったんだー」と初めて知りました。
妹に聞くと、妹も知らないらしく、意外と知られてないことが判明・・・・
まあ知られてないほうが、いいかもね。保護のためには。


f0015381_35696.jpgそして、ぐるりと海岸を走りたどり着いたのは 寄島町
最近、市町村合併で「市」になったらしく標識も新しくなってました。
うちの市に入るとか話もあったけど、税金が上がるから反対派と福祉充実で賛成派とでもめたらしい。。。。確かにうち(故郷か)の市は税金と水道代は高いよね。。。

驚いたのは、瀬戸大橋が見えたこと!写真で見ると小さいけど、肉眼だと結構見えます♪
ここで有名な「三郎島」なるものも初めて見ました。
「三郎島」はここの観光名所らしく、この地域の人の年賀状にも使われることが多いので存在は知ってましたが、初見!(写真はありません)

f0015381_353678.jpgその後 金光町へここは日本史の教科書にも出てくる「金光教」のお膝元
私が中高6年電車で通った母校があるところです。
母校に進学してなければ、縁も縁もなかった町
はじめて来たときには のんびりした町にびっくりしたけど、今も変わらない空気が心地よく懐かしく思えました。


f0015381_355090.jpgf0015381_355611.jpgこの町には私の青春?がいっぱい詰まっています。
母校が無ければ今の私は無かった。
行きたくて憧れの学校だった母校、今は制服も変わり残念だけど、町の至るところに思い出がそのままの残っていました。タイムカプセルのような町です。

駅から毎日親友達と通った道、歌いながら帰った道、、、今も変わらずそのまま・・・・卒業したくなかったくらい楽しかった6年間でした。

ここに来たのなら、買うっきゃない!と買ったのが次の2つのお饅頭
f0015381_310344.jpg
金光駅前にあるお店(名前忘れた)の味噌饅頭は毎日売り切れ!で、前回も買えませんでした。今回はそのリベンジだけど、購入できました♪
パパも初めて食べてかなり満足のようで、次回も買いたいと言ってました♪♪♪

f0015381_3152659.jpgf0015381_3154231.jpg
続いて、金光町名物「金光饅頭」



数ある「金光饅頭」の中でも一番美味しいと評判な小川屋の「ゆうざき饅頭(金光饅頭)」あんこ上品で、広島銘菓のもみじ饅頭より皮?が しっとりしてて美味しいのです♪

これも久しぶりに食べました♪
我が家は妹2人も同じ学校に進んだので、懐かしい味と大好評でした♪
by otenki-boya | 2006-09-14 02:03 | 旅行