世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9-5 エジソンの蓄音機!  親戚宅へ

今日は 絢ちゃんもお仕事お休みで、一緒に出かけました。
まずは 用事があって親戚宅へ
行った先は伯父の家 (また母の兄のお宅:昨日一緒だった伯父の上の伯父)

9-5 エジソンの蓄音機!  親戚宅へ_f0015381_0503162.jpg
伯父の趣味は 骨董集め & 調査・研究
なので、見渡す限り『宝』なのか『ガラクタ』なのかてんこ盛り!
伯父の場合 趣味の領域を超えてるんです。



退職後は、趣味を活かして広島県や福山市のお仕事をしたり、NHK の取材・新聞取材されたりしてます。NHKの特集にも何度か出たこともあるので、もう趣味か仕事かわからないよね。。。

子どもの頃 伯父の部屋に入ると『ガラクタ?』が一杯ですっごく楽しかったのを覚えてます。
天井からもいろんなものがぶら下がっていたし。

9-5 エジソンの蓄音機!  親戚宅へ_f0015381_1343264.jpg中でも伯父は『飛行機』大好き人間!
我が家の息子と一緒なのです。
ってことで、坊ちゃん棚の中に飾ってある飛行機が触りたくて触りたくて(笑)

坊ちゃん嬉しいことに 伯父からひとつ飛行機をもらいました♪
でも、坊ちゃんが持つとすぐ壊れそうな一品
プラケースを買うまでお預かりです。ごめんよー


9-5 エジソンの蓄音機!  親戚宅へ_f0015381_1111793.jpg9-5 エジソンの蓄音機!  親戚宅へ_f0015381_114152.jpg






さて、伯父の家には坊ちゃんと2ヶ月違いの孫 ゆいちゃんがいます。
行ったときはお昼寝中でしたが、途中でおきてきました♪
1年ぶりの再会だけど、仲良く遊んでました(笑)


9-5 エジソンの蓄音機!  親戚宅へ_f0015381_1154657.jpg9-5 エジソンの蓄音機!  親戚宅へ_f0015381_1155224.jpg






写真なんだかわかります?『ロウ管』というそうです(たぶん)。
エジソンが発明した蓄音機を使用していた時代の今で言うテープ?みたいなものです。

蓄音機?を手でくるくる回しながらしゃべると、針によってロウ管に録音?され再生可能になるのです。
うまく説明できないので、意味不明だった方は こちら(大人の科学)を参考にしてください。
 ★エジソン円筒型蓄音機見たこと無いですか?

まさにエジソンが発明した頃のもの☆
小学校のとき 漫画世界の歴史みたいな本で読んだことあるわぁ~
右写真が入れ物だけど
ちゃーんと「エジソン」の顔写真が印刷されてます。

珍しい珍品を見せてもらえました~☆
by otenki-boya | 2006-09-16 01:19 | お出かけ