世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プチ旅行 @山口 天文台編

宿泊している 長門の湯本温泉 大谷山荘 

f0015381_21421388.jpg実は旅館に天体ドーム(天文台?)があるんです!!
詳しくは こちら ⇒ 大谷山荘・天体ドーム

宿泊客は 無料で天体望遠鏡を見せて頂けるということで行ってきました♪
屋上?に着くと 本格的な天体ドームで少々びっくり!
望遠鏡設備もコンピュータで動作できてました。
すごいぞ!
ドームが動くだけで 坊ちゃん興奮してました(笑)

今日は満月直前でお月様を見るには絶好のチャンスなんだけど・・・あいにく 曇り・・・・雲がかかりやすく・・・無理かな~と思ってましたが、風があったために しっかり「月」を見れました。

f0015381_21563062.jpg
坊ちゃんも望遠鏡のぞいて
「月って明るいね~♪」 と大興奮!!
他、鷲座の「アルタイル(七夕の彦星)」 あと 知らない星もいくつか見せて頂きました。
説明も詳しく 「この星は 24光年離れていて~ つまり見えているのは 24年前の光ですね」とか 、星の明るさで星が若いか若くないかわかることも教えてくれました。

宿泊してて 天体望遠鏡が見れるなんてちょっと得した気分♪
f0015381_2223656.jpg

さて、この旅館 長門ということもあり、各お部屋にも金子みすヾの詩が飾ってありました。
私たちの部屋は一番有名な 『私と小鳥と鈴と』
おかあさんたちのお部屋は 『大魚』 が飾ってありました。

f0015381_22472.jpg
坊ちゃん 夜 お布団3枚の上をごろごろ転がってました(汗)
寝相が悪いのはいつもだけど、ここではベットから落ちる心配もないので安心?です(苦笑)
旅館には 90cm位から浴衣の貸し出しがあるけど、パジャマを持ってきてて正解!
結局腹巻して寝させました。。。 ZZZZZ・・・・
by otenki-boya | 2006-09-16 21:36 | 旅行