世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

9-8 プチ旅行@山口県 長門 金子みすヾ故郷 仙崎編

f0015381_22234389.jpg
今日は 旅館をチェックアウトした後、温泉街からすぐそばの仙崎へ行ってきました。

ここ長門市仙崎は 詩人 金子みすヾの故郷です。
ママは 「みすヾ」の素朴な詩が好きで、今年の1月にも坊ちゃんと『金子みすヾ』展にも行ってます。

f0015381_22235989.jpg
金子みすヾ記念館は 金子みすヾの生家があった場所で、当時の様子(書店)が再現されていました。



f0015381_2226153.jpgf0015381_22262166.jpgf0015381_22262742.jpg





生家の中は実際にお座敷に上がることもできて、2階にも上がれました。
家具も当時のままです。


f0015381_22291023.jpg
出口にある 木札?にメッセージを残せるようになってました。
坊ちゃんが書きたいというので記念に書いてみました。


f0015381_22312681.jpgf0015381_22313486.jpgこの木札は 数がまとまると写真のように使われます。
(木札裏に番号が記入してありました)

f0015381_2232547.jpg
町並みの商店には 写真のように 金子みすヾの詩がいくつも軒並みにならんでました。




f0015381_22325988.jpg
この町並みも当時とあまり変わってないようで(大正末期?)、みすヾの詩に出てくる商店がそのままありました。こうしてみると、詩により親近感がわきましたよ☆


仙崎は 「かまぼこ」「ちくわ」で有名です。
山口県では下関の次に漁獲高が多い漁港なんだって。へェ~~~
ということで、ひいばあば&ばあば は かまぼこ屋で沢山お買い上げ

f0015381_22472818.jpg
続いて レトロな洋館の喫茶店  廣田珈琲店
昔NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』で仙崎が舞台のとき パパと夫婦で見てて 仙崎に行くなら行ってみようと思っていたお店です。



f0015381_2259191.jpg
自家焙煎の珈琲は美味しかったです♪
ちゃんとお子様メニューもありました。
ママは クリームブリュレも頂いたけど、これもすごく美味しくて満足♪
すっかりみんなでくつろいでしまいました(笑)
by otenki-boya | 2006-09-16 22:14 | 旅行