世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

世田谷子育てサロン『このゆびとーまれ♪』10月度報告

      『ゆびとま♪ ハロウィンパーティー☆』

世田谷子育てサロン 「このゆびとまーれ♪」の10月度は「ハロウィンパーティー☆」でした

昨日は スタッフも想像してなかった数のご参加ありがとうございました。
参加くださった皆さん、暑くて狭い会場でごめんなさい。

昨日の参加者 親子でなんとおよそ140人!
(「ゆびとま♪」では具体的な参加者数を発表しない方針でやってます)
クーラー2基 16度設定フル活動でしたが、暑くて暑くて・・・しかも キツキツ★
いつも沢山の参加 本当に本当にありがとうございます。

うちのサロン「このゆびとーまれ♪」は世田谷社会福祉協議会に登録しています。
サロン登録の条件に「申込み制」「人数制限」は禁止されてるのです。
だから、私たちスタッフは会場への人数制限ができないのです

幾度と社協の方に参加者の安全 を考える上で、入場制限はできないかとお話させて頂きましたが却下。。。会議までして頂いての結論です。5月の100人参加現場はご存知ですが、これからも実際の現場を社協の方にみてもらおうと思ってます。
「窓も開けると危険だから網戸つけてほしい」とお願いしたら、「窓はあけてはいけない」と言われました・・・・・・クーラーだけじゃ酸欠になる!って思いません?
窓は危険でない箇所を10cmくらいずつあけました。
参加者の立場・安全をもっと考えて頂きたいとこれからもどしどし声をあげていきますね。
もちろん、社協の方も努力くださって改善してくださってることもあります。
そんな理由で 参加の皆さん全員に窮屈な思いをさせてごめんなさい

スタッフも参加の皆さんにゆっくりくつろいでいただけるサロンにしたいと思ってます。
そして、これからも努力していきますので、よろしくお願いします。

(8月のコンサートはサロンとしてでなく、一団体として活動しました(サロンは正式にお休み)。ホール利用だったので申込み制でした。世田谷区と同様 世田谷社協も後援について下さったので、社協ご判断のもと当日お力添えを頂いたのです。コンサートすべて(印刷物も)が実行委員会の自費開催でした。)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
遅くなりましたが、10月の活動報告です。

f0015381_0404930.jpg受付時間前から たーーくさんの参加者が来て下さったので、開始時間前にすでに会場は混雑
受付にも長蛇の列ができてしまいました。。。

そこで、受付が少し落ち着くまでにプログラムを変更して早く来てくれた人達に 手遊びうた」・「絵本の読み聞かせ をしました。

写真は スタッフのはらぺこみつばちちゃん。姫をおんぶして会場を盛り上げてくれました☆
スタッフはみんなそれぞれ忙しかったので、一人にお任せ状態でごめんね。
私も忙しかったので、手遊び歌&絵本の内容が全くわかりません。
なので、内容は????です。スミマセン

受付が落ち着き始めた 1:40 今月の「このゆびとーまれ♪」スタートです。

手遊び歌と絵本の読み聞かせは 前に終わったので

もうひとつ「手遊び歌」とママのお膝に座ってバスに乗って」をしました。
「バスに乗って」は私と坊ちゃんが前でさせていただきましたが、みんなママのお膝の上で満面の笑みで楽しそうに歌って?ましたよ~
大きい鏡があれば お子さんの顔をみせてあげたい!!
子どもの笑顔ってホント幸せくれますね~


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

10分休憩後(お着替えタイム)、いよいよハロウィンパーティー☆」

f0015381_0575783.jpg参加者が多かったのでこちらもプログラムを変更してさせて頂きました。
まずは 『treak or treat』

会場内3箇所を回って お菓子をゲットします。
この 『treak or treat』も プチお楽しみがあったのですが、はずしました(涙)

f0015381_0581549.jpg私は 2箇所目をスタッフ3人で担当してました。
ここでは、かぼちゃランタンのかわりに 紙皿や画用紙で作った「かぼちゃ」の形に『顔』を一人ひとり書いてもらいました。

皆さん ママは少々大変そうでしたが、子どもは仮装して楽しそうにお菓子をゲットしてくれてました(笑)
ここでも 子どもの笑顔を沢山みれました~☆


f0015381_103142.jpg
← 手作り仮装(会場でビニール使って作ってくれた衣装?)を着て歩いてる子も結構いました。
写真ではわかりにくいかな?皆さん上手に作ってました(拍手)




f0015381_13519.jpg
ここ人数少なかったら 「家」のドアを開けてお子さんに「treak or treat」と言ってもらおうと企画したけど、こちらの案も残念ながら却下しました。



f0015381_151713.jpg
みんなで作った「かぼちゃ」も個性豊かな「かぼちゃ」になりました。
これ見てるだけで 楽しくなっちゃう♪

お菓子も合計4回は まわってもらいました。
人数が人数なので、一通り終わって 今月の「ゆびとま♪」終了です。

今月のお誕生日は5組いらっしゃいました♪
皆さん おめでとう!!
プレゼントお渡しできなくてごめんさい。次参加されることがあれば ぜひ申し出てください。
人数多いと「お誕生日のうた」もより楽しくていいですね♪


f0015381_110201.jpg
その後も会場の許す時間まで ゆっくりお喋りを楽しんで頂きました。
風船もお帰りのときにプレゼント♪
スタッフからの飲料の差し入れもあり(珈琲?)、それもお持ち帰りプレゼント♪

会場の飾りは 全てスタッフからの借り物(私物)なので、「ほしい!」っていう子は沢山いたけど、残念ながらプレゼントできないんです。手作りした飾りは持って帰ってもらいましたよ。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回もご協力いただいた方々 ありがとうございました。
私たちスタッフも皆 みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
支えられてるから私たちが安心して活動できるのだ と思った一日でした。

そして、スタッフの皆さん!お疲れ様でした。
今回みんなのチームワークのすごさを実感しました☆
「どうしよう」と思ってたら 呼ぶ前に来てくれる!そんな頼もしいみんなに大感謝!!!
by otenki-boya | 2006-10-11 22:47 | 子育てサロンゆびとま♪