世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

明日は 親子で楽しむ わらべうあたと絵本

世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』10月18日(水)  
明日は 『親子で楽しむ わらべうたと絵本』 

明日は、絵本の店 星の子 店主 高橋清美さんをお招きして 子どもと楽しむ「わらべうた」 そして、「絵本とは・・・・絵本の選び方」等をお話いただく予定です。
お話にそった資料もご用意頂く予定です。 ☆10/18の詳細はここ☆

  絵本の店 星の子 HP  : こちら

《お知らせ》
※ ゆっくりお話を聞いて頂けるよう会場を少し広めの玉川総合支所4階
 第2会議室に変更
しました。 詳細は下記参照
会場(会議室)は、椅子に座って頂く形になります。また、マイクも準備します。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

皆さんは お子さんに絵本を選ぶとき、読んであげるとき「どの絵本がいいのか・・」って悩んだことありません?
私は、坊ちゃんが小さいとき(今でも3歳成り立てですが)、「これかな~」「こっちかな~」と悩みました。

私が大人になって絵本に興味を持ったのは、坊ちゃんがうまれる前
理由はないのですが急に絵本が恋しくなって、主人に絵本をプレゼントしてもらったのを覚えています。
「絵本プレゼントして!」とお願いしたら、それから数日たってお土産?に絵本を買ってきてくれました。

その後すぐに坊ちゃんができて、坊ちゃんが3ヶ月くらいから「絵本」について考えるようになりました。今は坊ちゃんも自分で暗記してパパやママに絵本を読んでくれるまでに成長しましたが、1歳前半は特に絵本選びに悩んだ記憶があります。

その悩みを解決すべく通ったのが「おおきなかぶの会」・そして今回お話いただく「絵本の店 星の子」でした。
話せば(書けば)なが~くなるので、少し「星の子」と高橋さんの紹介です。

私は 高橋さんの声が大好きです。
ママ(母親)の次に好きな声です。
高橋さんの読み聞かせは 私が心地よく、童心に返れる声とでもいいましょうか・・・
日々頑張るママたちにも聞いてもらえたら・・・・・と思います。

f0015381_1856434.jpg

「星の子」では 「どの絵本がいいのだろう・・」と悩める親に代わって、年齢にあった絵本を選んで(送って)くださるシステムがあります。私もお願いしてます。
坊ちゃんは毎月楽しみにしてて、もちろん私たちも楽しみ♪
パパもママも届いた日に坊ちゃんと読みます。

写真は今月届いた絵本
うちはパパも毎日沢山の絵本を読んで聞かせます。
パパも「坊ちゃんいなければ、この年(今30歳)になって絵本は読まなかっただろう」と先日も言ってました(笑)


f0015381_19102171.jpgf0015381_19102894.jpg






毎月の絵本と一緒に「星の子 ニュース」が入ってます。
このニュースは 子育てヒントが沢山詰まってます。
おもちゃ選びのヒント、絵本の紹介、自然、音楽・・・・・・・・・・・
私は このニュースをのんびり一人で読むのが大好きです。

今回はゆっくり書けませんでしたが、絵本のことについてもちょとずつ書いてみようと思います。
by otenki-boya | 2006-10-17 18:55 | 子育てサロンゆびとま♪