世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お抹茶で一服

 12月度 世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ  
 ★ 12月 13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
   『ゆびとま♪クリスマス』  
    
詳細は ⇒ 11月の報告をご覧ください。
来週(20日の週)発表します。必ず確認して参加ください。

★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』の報告 こちら
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』の報告 こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今回の東京土産は 岡埜栄泉の和菓子でした。
最近ではどこでも手に入るお菓子(洋菓子も含め)が多くて、帰省のお土産には頭をひねります。。。今回は時間もなかったので、高島屋で済ませました。

実家の家族は和菓子大好き♪
私も小さいときからお抹茶頂いたり、父母にお茶会に連れていってもらったりと大好きです♪(私は 頂くの専門デス(笑))

お抹茶で一服_f0015381_14534851.jpg自分で買ってきた和菓子「茶通」
おやつの時間に父母と一緒に頂きました。
「お抹茶が飲みたい」と言うと父が点ててくれました♪
この年になって 父親にお茶を点ててもらう娘ってねぇ~~はははは・・・・(汗)


私は自分で点てず、いつも父や母に点ててもらってるのです。。。
情けないですが・・・自分で点てても美味しくない★
母はお茶の先生をしてたこともある腕前、妹2人も京都の家元直属で免許取ってます・・・・そう、長女の私だけ素人さん・・・・・

父に「素人が点てたお茶とるな!」と言われてましたが、写真におさめてみました(笑)
父としては、今回のお手前はよくなかったらしい・・・まっ、家庭の気楽なお茶タイムですからね♪
こんなふうにお抹茶は とても身近な我が家です。

現在 病気で入退院をしている父
抹茶が飲みたいと 病院に茶碗と抹茶を持参して入院生活でも一服してるそうです(爆笑)
by otenki-boya | 2006-11-18 15:01 | おいしい