世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい ペット???

 12月度 世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ  
 ★ 12月 13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
   『ゆびとま♪クリスマス』  
    
詳細は ⇒ 11月の報告をご覧ください。
来週(20日の週)発表します。必ず確認して参加ください。

★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』の報告 こちら
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』の報告 こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日親戚から生きている『沢蟹?』をもらいました。
「生きたままのもらったから、半分あげるわ」と持ってきてくれました。
海の蟹とは違って 沢蟹(これで漢字いいのかな?)は川に生息する蟹らしいです。
(詳しく聞いてないので、ちょっと不明ですが・・・)

新しい ペット???_f0015381_22453555.jpg
話の発端は先週 親戚から父が「沢蟹」の話を聞き興味を持ったらしいのです。
「食べたことないって言うから」とその親戚が頂いた蟹をおすそ分けしてくれたのです。

親戚の話によると
沢蟹は海の蟹より獰猛らしい・・・
そして、味は海の「渡り蟹」と味は変わらないらしい。

うちの家族はみんな「沢蟹」を食べたことありません。
そこで、早速料理をするか と話になったけど、生きているのを見ると情がわくのよね。。。
そのうち、父が「これうちで飼う!」と言い出して、結局夕飯のおかず予定が「ペット」となりました。。。。。

置き場がないのでバケツに入れたら2度逃亡したので(汗)、今では大きな盥に入ってます。
そして、母が毎日 餌やりもしてます。。。。

今のところ餌は「ちりめん」をお湯でふやかした物をあげてるようです。
蟹って何食べるんだろう?????
by otenki-boya | 2006-11-23 22:45 | おうち