世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1-16 子連れで美術館その1♪ 『金子みすヾ展』

今日は午前中、親子体操 に参加して親子で運動してきました♪

今日は、仲良しの さ○ちゃん、か○ちゃんも一緒で、ノリノリ♪の坊ちゃん☆
月曜日は10時半からなので、参加者が多くとっても賑やか♪♪

平均台やマット運動もあって、坊ちゃんも体力全開で運動してました。

*******************************************************

午後、お昼ご飯の後、少し遠出して、横浜へ

横浜に行く目的は ママが『金子みすヾ展』に行きたくて、坊ちゃん連れて行ってきました。

f0015381_17502390.jpg
案の定、東横線に乗り換えてすぐに 「坊ちゃんお昼寝タイム!」
お昼寝のまま、『金子みすヾ展』

年配の方が多いのは予想してましたが、男性の方が多く意外でした。
私は趣味で、どーーしても観たい『特別展』には坊ちゃんが
7ヶ月を迎えてから行ってます。

もちろん、子連れで行くのは大変です。
それでも、2ヶ月に一度は行ってかもしれません。

「金子みすヾ」の名前は知ってましたが、特に興味を持ったのは子育てをはじめてからです。
坊ちゃんの成長とともに、『子供の目線』『子供の感性』に驚き、教えられることが多くなりました。
そんな時「金子みすヾ」の『詩』を読んで、とても新鮮な気持ちになれたのです。

f0015381_17574959.jpg

今日は記念に、絵本を一冊購入しました。(「金子みすヾ」の詩に絵を付けたものです)



f0015381_17582592.jpgf0015381_1758415.jpg






最近、私は坊ちゃんに「詩」を読んであげることも多くなりました。
もちろん、「絵」がついた「絵本」ですが。

お話でないけど、坊ちゃんは膝の上で最後まで聞いてます。
これは西村祐見子さんの詩 「きりん」


f0015381_1822790.jpg

子供のとき、自然に触れていろんなこと想像してた頃を思い出しました。



f0015381_1833758.jpg
f0015381_1834968.jpg





「ふたば(双葉)」を「みどりのぷろぺら」に喩えたり、「フリージア」を「おはな
花)のもっきん」に喩えたり・・・・・

うちの坊ちゃんは新年会のとき、『グラスについたビールの泡』を見て、「ぞうさん!」と言いました。
確かに、「ぞうさん」に見えたのです。

子供のときの感覚って、知らないうちに忘れてしまったのだと思いました・・・・

今日は、一時半に家を出て、四時半に横浜から帰宅したのに(子連れの遠出は、目的のみでよくばらないのが鉄則です!)、かなり疲れてしまい、
ママは8時に就寝・・・・ZZZZZZZ・・・・
パパ・坊ちゃんも8時半には寝てしまいました・・・・ZZZZZZZ・・・・

by otenki-boya | 2006-01-17 00:38 | 芸術