世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆびとま♪6月度報告

子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の6月度報告です。

今月は盛りだくさんで 
・茶話会  
・七夕飾り作り
・絵本のお楽しみ
・手遊びうた 
をしました。

f0015381_1113279.jpgf0015381_1114322.jpg







まずは 「絵本のお楽しみ」と「遊びうた」

今月は幅広い年齢のお子様がいたので ベビーちゃん向けと幼児向けとをしました。
「きゅうり」「ぞうきん(新バージョン)」は小さい子(赤ちゃんも)ママと一緒に甲高い笑い声を出して楽しんで、その他数曲みんな全身で楽しんでくれました。
無邪気な笑い声っていいですね~

続いて 絵本のお楽しみは3冊

f0015381_1101775.jpg
「かさかしてあげる」 こいでやすこさく
「でてこいでてこい」 はやしあきどさく
「なーんだなんだ」 カズコ G ストーンさく

f0015381_1121370.jpg
毎月 季節や年齢にあった楽しい絵本のお楽しみを用意してくれるスタッフSちゃんに感謝です。
このお楽しみの時間だけは いつも不思議な空気に包まれるゆびとま♪
心地よいひとときです。

毎月読んでる絵本は 図書館で借りられる絵本もあります。
参加されてない方もぜひ図書館を利用してよんであげてください。
3冊とも面白いですよ! おススメです!

f0015381_1221178.jpgこのあと みんなで「七夕飾り」を作りました。
まずは みんな自己紹介♪
今回はプレママも沢山いて子どもの年齢に関係なくおしゃべりしながら、手も動かす!
みんな「あれ~どうだっけ?」とすっかり忘れてしまった幼き日を思い出しながら作ってました。
残念ながら製作中の写真はありません。
飾りや短冊は等々力商店街の七夕飾りに使われます。
ご近所さんはご自分の作品がないか探してみてはどうでしょう?

f0015381_1241980.jpgその後、ゆびとま♪初めての試み「茶話会」です。
文字通りお茶しながら談話(笑)
けど、これがなかなか楽しくて・・・・・危うく時間オーバーでした(苦笑)
沢山あったはずのお菓子もどこへやら・・・・(笑)
皆様にも楽しいひと時を過ごしていただけて スタッフ一同参加の皆様に感謝いっぱいです。

時にはこんな「茶話会」もいいな・・・と思いました。

さて、もうひとつ末筆になりましたが、今回は 『リトルママ』さんの取材がありました。取材記事はコチラ http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/hiroba/circle06/13konoyubi/index.html

『リトルママ』は「ママのための育児・子育て情報」のサイトです。
福岡では知らない人はいない!ってくらいすごいサイトで、最近東京にも上陸!
私も夜11時からの「WBS」で取り上げられたのを見て「すごーーい」と感動しました。

来月 7月の「このゆびとーまれ♪」は
『小麦粉粘土で遊ぼう!』を予定してます。
また、詳細はお知らせします。

by otenki-boya | 2007-06-20 00:43 | 子育てサロンゆびとま♪