世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すべては109前からスタートしました:ゆびとま♪コンサート

久しぶりの投稿です。
先ほどまでコンサートの仕事をしてました。

すでに告知もして、また沢山の方からお申込いただいてるのでご存知でしょうが、今年もサマーコンサートを開催することになりました。(午前希望の方はお早めに・・・)

今年のコンサート開催決定は昨年12月にさかのぼります。
昨年は「コンサートしたいね!」から本番まで1ヶ月半と、今振り返っても無茶苦茶なプランでした。
そこで、今年は準備万端に・・・・と思ったのです。
話を具体化したのは「あけましておめでとう」の挨拶と同時でした。
(実際の活動は6月入ってからだけど・・・・・)

今年土曜開催にしたのは、「パパも一緒に参加できたらいいのに・・・」の声が多かったから。

そもそも コンサートの生い立ちは・・・
私は知識はないけど、音楽聴くのも大好き!
そんな私なので、自然と「こどもにも音楽に触れる機会があったら・・・・」と思ったのです。

私は「できたらいいなぁ~」と本気で思ったら、すぐ行動する癖があるんです。
だから、コンサートも夢に描いたらすぐにコンサートホールを探す!
何でって?
お金ですよ!
コンサートにはお金が必要です。大学時代音楽関係のクラブに所属して演奏会を何度も経験したのでお金がないと音楽はできない★くらいは知ってます。。。。
いろいろ調べてみましたよ。わざわざホールの値段を電話で聞いたりして(笑)

そして、「あーーー無理だわ」と結論がでました。
夢があっても一人では到底無理!
だって、ホール関係の諸費用はもちろん、広告費、演奏者、諸々・・・・・
私がお金持ちならいいけど、稼ぎすらないただの主婦には夢のまた夢・・・

でも・・・そこであきらめないのが私(往生際が悪いのです)
サロンのスタッフミーティングの席で「私の夢」とやらを語ってしまいました。
どうせ、「できたらいいよね」「すごいけど、無理」って答えしか返ってこないと思ってたら、
「やろうよ!」「うちの子にも参加させたいわ」ってその場のみんなが賛同してくれました☆

これってすごいですよね。
私はいまでもあの一瞬を忘れません。
素敵な素敵な仲間(サロンスタッフ)に巡り会えたことに今でも心から感謝してます。
(ゆびとま♪のスタッフはホント素晴らしい仲間です)

それから、すぐ動きましたよ(爆笑)。
止まることなんて無理!な私です。
たまたま瀬戸先生(佳音)からサロンのお礼(礼状を郵送したので)に対するメールを頂いてて
「何か音楽でお力になれることがありましたら・・・・・」とメールを下さったてたので、あつかましくも私の「こどもたちに音楽を」の熱い心とスタッフの熱い心を書いて送ったのです。
先生も社交辞令で書かれたはずで、さぞかしびっくりされたと思います。(ゴメンナサイ)

それから2、3日後・・・・・・・
あれは6月の終わり、私と坊ちゃんが「ポンペイ展」デートをした帰りです。
ちょうど、渋谷の109前交差点で信号待ちしてると、携帯がなりました。

瀬戸先生から「コンサートしましょうよ!」とサプライズな連絡でした。
周りの騒音もあり、信じられないこともあり、何度も確認したのを覚えています。

「いまから打ち合わせしませんか?」と言われ、6時近い時間にもかかわらず待てなくて(笑)その足で事務所へ
もちろん坊ちゃん連れ、おまけに 買ったお寿司も持込・・・・・・
ホールの下調べ十分で笑われたのを覚えてます。
(それくらいしないと夢はつかめないんです!!)

それから1ヶ月半・・・・コンサートの幕は上がりました。

今年は昨年の経験があるので、準備に何が必要か くらいは把握できてるので気持ち的にも楽ですが、スタッフも子連れなのは変わらず仕事がはかどらない・・・・は昨年といっしょ★

でも、すごいなぁ~と思うのは仲間のスタッフたち
ベビーカーでの移動もさることながら、今年は各家庭パパ協力がすごい!
(ありがとう、パパさんたち♪)
ちびっ子一人いても大変なのに、妊婦ママも私が心配するくらい動いてる・・・・
どこからそんな力が出てくるのかしら・・・・・

頑張れ~私!ファイト!!

演奏者の皆さんも貴重な時間をフルに使って本番にむけて準備されてます。
音楽って理屈じゃできないから、きっと素人の予想を超えた準備を毎日されてのではと察します。それを思うと頭が下がります。。。


コンサートの仕事していて急にいろいろ思い出して、徒然に書いてしまったけど・・・・
すべては「109の前」から始まったんだな~

そして、今年
また、コンサートやります。
演奏者もスタッフも皆 参加してくれる子どもたちが笑顔でいっぱいになること、お子さんと参加してくださるご家族の皆さんが楽しいひと時を過ごしてくださること、このことだけを思い毎日準備してます。

どうか、どうか 無事コンサートの幕が上がりますように・・・
誰もが楽しい時間を過ごせますように・・・・
すべては子どもたちのために・・・・・・・・・・・


天国へいる(よね?)パパへ

動き出したら止まらないところはパパゆずり
子どものころから 人のために一生懸命な背中を見てきました
時には家族を巻き込んでの奉仕
巻き込まれても苦じゃなかった
ときには「なんでパパがそこまでしなきゃいけないの?」と愚痴をこぼした私たち
なのに、私も家族を巻き込んでます(今年はそうでもないけどね)

そんなパパだから私たちのやりたいことを やりたいだけ背中を押してくれた
去年応援してくれたパパが今年はいないことがさみしいです
でも、前を向いて頑張ります

コンサート 楽しい時間になるよう空の上から応援してね。
by otenki-boya | 2007-07-11 01:36 | つぶやき