世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2月のゆびとま♪報告 『チョコにお絵かきしちゃおう♡』

今月の『このゆびとーまれ♪』の活動報告です。

2月の『このゆびとーまれ♪』は
バレンタイン企画『チョコにお絵かきしちゃおう♡』 でした。

今日は St.Valentine's day ですね。
パパへのチョコは皆さん用意されましたか?
昨日は 寒く、風がひじょーに冷たい中(風きつかったですね)沢山の参加ありがとうございました。
会場はエアコン1機をクーラーにしたほど、皆さんの熱気(やる気?)で
少々暑(熱)かったです(笑)

さて、昨日の報告です。
サロン定番の「うたあそび」「てあそび」「からだあそび」からスタート!

f0015381_11424397.jpgまずは、『バスに乗ってGo!Go!』
「ちゃーんとシートベルトしめましたかぁ?」
スタッフの掛け声で出発!
かれこれ1年半毎月しているので、参加の子どもたちも慣れて一緒にママと歌ってくれてます♪


f0015381_11542468.jpg
『まめでっぽう よがあけた』
みんなで元気に歌って、動物さんたちを起こしてあげました。




f0015381_11543727.jpg『きゅうりができた』 『パン屋さん?』 の「からだあそび」を二つ
子どもはくすぐったいのと、嬉しいのと楽しいのとで賑やか♪

続いて、「絵本のお楽しみ」
紙芝居と絵本をみんなで楽しみました。
残念ながらここでカメラ電池切れのため映像はありません。(ごめんなさい)
以降、携帯カメラで撮影

f0015381_121215100.jpg
今月メイン 『チョコにお絵かきしちゃおう♡』
サロンで用意した チョコパイ・チョコペン・飾りチョコ・ラッピングで皆さんかわいく作ってました。
小さいお子さんも「むぎゅー」ってチョコをだして、そのうえに「ポン」って飾りチョコをのせて
「できたぁ~」って喜んでました。

「パパにあげるの~」ってお子さんもいれば、「お友達にあげるの」ってお子さんもいて大切そうにお持ち帰り。
皆さんの作品一部をご紹介させていただきます。
スタッフが机ごとに撮影したチョコ完成写真は また後日

f0015381_12232137.jpgf0015381_12232851.jpgf0015381_12233464.jpg

参加くださった皆さん、お疲れさまでした&参加ありがとうございました。
今回ご紹介できなかった、使用した絵本の紹介は後日Up予定です。
by otenki-boya | 2008-02-14 11:57 | 子育てサロンゆびとま♪