世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

5/14  ゆびとま♪報告

ただいまパソコン故障中につき、写真は後日Upします。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

午前中どしゃ降りだったにも関わらず、足を運んでいただきましてありがとうございました!今月のサロンの様子をご報告します♪

まずは恒例「バスに乗って♪」でママと身体を使って遊んだ後に、わらべ歌&手遊び。
・きゅうりができた(体遊び)
・なこうかとぼうか(わらべ歌)
・ねずみねずみどーこへきゃ?(わらべ歌)
・キャベツの中から(手遊び)

ゆびとまでおなじみの遊びや、くすぐり遊びばかりだったので、子ども達は大はしゃぎ!笑い声がいっぱい響きました♪
そのハイテンションのまま・・

・2羽の小鳥(指人形)
という歌にあわせた短いお話を一つ。途中で指にいたはずの小鳥がパッと消えるのですが、その時の子ども達の反応ったら・・ 目を輝かせて不思議そうな顔をして、とてもかわいらしかったです。

その後いよいよ今月の絵本テーマである「身体を使って遊ぶ絵本」を読みました。
まず一冊目は

・ころころころ(元永定正作)

色玉がたくさん出てきて色んな道をころころ転がっていきます。皆さんおなじみの本かと思いますが、お母さんのお膝の上で
「でこぼこみち ころころ」では膝を揺らしたり、滑り台のところですとんと落としたり・・と動きをつけて読んでみるのも新鮮で楽しいですよということで紹介しました。

次に読んだのは
・ちびすけ どっこい(こばやしえみこ案 ましませつこ絵)

わらべうたシリーズの一冊です。小さな男の子が動物とお相撲をとる内容ですが、わらべうたなので同じリズムで言葉が繰り返されます。
「ちびすけどっこい はだかでこい」と言いながらしこを踏む真似をしたり、読んだ後お相撲ごっこをおうちの人とやってみるのはいかがでしょう?

最後に思いきり身体を動かす本を一冊
・できるかな?あたまからつまさきまで (エリック・カール作)

この本は様々な動物が出てきて、身体を動かしてポーズをまねっこして遊びます。例えば「ぼくはさる うでをゆらゆら ゆすれるぜ あんたできる?」という風に。この本を読んだら子ども達は立ち上がって、次々とかっこよくポーズを真似してくれました。ぞうの真似でどしんどしん歩いたり、猫の真似して四つんばいで背中を丸めたり・・!!

普段はじっと座って読むのが絵本ですが、たまには身体を動かして楽しもうというテーマでしたが、いかがでしたでしょうか?
他にも身体を動かしたくなる楽しい絵本があるのですが、それはまたの機会に♪

その後はお楽しみ、ミニ工作「おばけちゃんを作ろう!」

おばけを描いたポリ袋にストローを付け、紙コップに穴を開けて通すだけの簡単工作。紙コップから出ているストローをふっーっと吹くと・・・

ぶわぶわぶわん!
とおばけが出てくる姿が面白くって、みんな顔を真っ赤にして(ママ達も)ストローを吹いていました。

その後はフリータイム。ママ達はおしゃべり、子ども達は走り回ったりおもちゃで遊んだり、机の下にもぐりこんだり・・(笑)
思い思いの時間を過ごしていただけたようです。
ご参加いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました!

来月のゆびとまは6月11日(水)13時半~受付開始です。
楽しい手遊びと絵本、それに簡単な工作などを予定しています。詳細が決まり次第また掲示板にアップします☆
皆様にお目にかかれますことをスタッフ一同、心より楽しみにしています♪


文 ゆびとま♪スタッフ はらぺこみつばち
by otenki-boya | 2008-06-10 16:58 | 子育てサロンゆびとま♪