世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「のりもの大好き!」な子 あつまれ~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【開催日】7月9日(水) 
   13:30受付開始13:45スタート予定(15時半までを予定しています)
【参加費】 100円【場 所】 等々力ふれあいルーム
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの(必ず持ち物にはお名前を書いてください)        
ふれあいルームへの行き方は ⇒こちら http://otenkiboya.exblog.jp/1310728/ 
● 世田谷区民でなくても参加可能です。
● 予約の必要もありません。直接会場におこしください。
● 途中からの入場・退場も可能です。
● お茶を用意してます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7月は9日(水)に開催します。
ゆびとま♪では、毎月テーマに沿った絵本や手遊びを中心に親子でのんびり楽しんでいます。

今月は「のりもの大好き!」がテーマです。
車やタイヤが大好きで、丸くて動くものばかり目で追ってしまう僕、毎日、踏み切り前で電車を何本も見ないと気がすまない子、飛行機やヘリコプターが飛ぶたびに空を眺め抱っこをせがむ子・・・
とーーおくから聞こえる救急車のサイレンに誰より先に反応する子・・!!

男の子は乗り物が本当に大好きですよね。
そんな子達のために、今月は前半でのりものの絵本や手遊びをたくさんご紹介!
「絵本を読んであげたいけど、いつも車の本ばかり読まされる」
「図書館に行くとのりもの図鑑ばかり選んできて、読んであげるのが大変!」
「乗り物の絵本て、たくさんあるけどどれがよいか分からない」

そんなお悩みをお持ちの方、もっと色んなのりもの絵本と出会わせてあげたいお母様、ぜひ遊びに来てください。ごく小さな赤ちゃんから楽しめるのりもの絵本から、しっかりとした内容をもつのりものの名作絵本まで色々ご紹介します。

もちろん女の子だって楽しめます♪
女の子はあるポイントが盛り込まれた乗り物絵本が大好き。
それは・・・
動物やお客さん、荷物などがどんどん乗っていく、ということ。
男の子が乗り物自体やスピードを上げて動く、という点が大好きなのに対し、女の子は何かが乗っていくというストーリー性や、街を走りぬけるというようなドラマ性を好むようです。乗り物自体が擬人化されているのも好む傾向がありますよね。
女の子が好む雰囲気の絵やストーリー展開も考慮して、おすすめ絵本をたくさんご用意しますので、お楽しみに!

そのあとは、簡単なミニ工作。
1,2才児でもママと一緒に作れる簡単な「のりもの」を作って遊びましょう!

後半はママたちのフリータイム。お友達作りや情報交換、リラックスの場にご活用下さい! また今月のテーマの乗り物絵本をたくさんご用意し、自由にお読みいただけますので、お子さんとゆっくりお楽しみいただいても結構です。

お一人での参加、お友達同士での参加どちらも大歓迎です。

特に小さな赤ちゃん連れのお母様、ご近所にお友達を探しにいらしてくださいね~!プレママさんのお越しもお待ちしています。
スタッフも皆、小さな子を持つママたちですので一緒におしゃべりできたらと思います。
お気軽にお越しください☆
by otenki-boya | 2008-07-02 00:31 | 子育てサロンゆびとま♪