世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他( 15 )

f0015381_0531778.jpg

世田谷区社会福祉協議会からのお知らせです。


川柳募集のご案内です。
詳しくは 世田谷区社会福祉協議会 http://www.setagayashakyo.or.jp/まで
by otenki-boya | 2008-09-03 00:11 | その他

風邪ひきました。。。

サロンの翌日 ママの実家岡山へ帰ってきました。
PCの無線LANが使えずUPできなくて、そして、岡山に着いた翌日から風邪 ダウン。
坊ちゃんも一日違いで風邪ひきさんに★
ママと坊ちゃんこの5日間 マスク生活しています。。。
そんなこんなで更新遅れました(汗)

● 直接メール下さった方へ

先ほどまとめて読みました。ごめんなさい。
環境が違うので少し時間かかりますがお返事します。
もう少し待っててください。すみません。
by otenki-boya | 2006-11-12 22:40 | その他
コメントいただいた皆様へ

沢山のコメントありがとうございます。
皆様のコメントを大切にこれからもゆっくりと、息子と共に成長しながら歩んでいきたいと思ってます。コンサートに足を運んでくださった大勢の皆さん、ありがとうございました。
by otenki-boya | 2006-08-23 22:17 | その他

もうすぐ夏休み♪

*********************************************
 8月の子育てサロン『このゆびとーまれ♪』 は 音楽会に決定♪
0歳からの親子コンサート 『ゆびとま♪サマーコンサート』

歌のおにいさん&おねえさん、弦楽四重奏・ピアノなどによる生演奏です♪
会場を巻き込んでの音楽・参加型のステージです。お楽しみに☆
【日時】 2006年8月18日(金) 13時会場  13時半 開演
★ このコンサートは 申し込みが必要です ★        
☆詳細&申し込みは 
コンサート情報まで⇒ http://yaplog.jp/otenki-boya/

***********************************************
主婦&幼児のママの私にとって『夏休み』なんて関係ないものの、幼稚園や小学校が夏休みになると、なぜか ウキウキしてしまう 私です。。。

皆さんは この夏どうすごされますか?
遠方に実家がある方は 長期帰省の方も沢山いると思います。
私もその一人の予定でしたが、、、この夏はイベント(『ゆびとま♪コンサート』)が入ったので長期帰省は諦めました。。。。。

私の予定では・・・・
まずは この3連休から京都へ
京都の夏祭り 『祇園祭り』を坊ちゃんと楽しむ予定でした。
(すっごい人混みですけど・・・あのお囃子が聞きたくて・・・・)
祇園祭りも却下

続いて・・・
21日からの妹2人が行く韓国旅行に坊ちゃんと便乗予定計画もありましたが、これもサヨナラ~
妹達よ、土産をお待ちしております。

来週から短くても帰省したいともくろんでおります。

私 坊ちゃん生まれてから帰省してることが多かった・・・

坊ちゃん0歳~1歳   一年の1/3を実家で過ごしました。
               出産の里帰りも含めてですよ。

坊ちゃん1歳~2歳   一年の1/4を実家で過ごしました。
               
坊ちゃん2歳~3歳  一年の1/6を過ごす予定です。
              この2ヶ月は妹の結婚式のときに長く滞在したのです。
              11月から帰省してないのよね。。。。
              12月実家のみんなと旅行に行って以来会っていない、、、
              8ヶ月ぶり!の再会です。
              
              がんばって帰るから待っててねーーー♪    
by otenki-boya | 2006-07-19 07:39 | その他
自宅のPCモニターの調子悪く メールチェック・記事更新が不可能に近い状態です。
変更事項が出た場合 携帯より記事投稿いたします。
サロン開催直前に 更新できず、ご迷惑をおかけします。
by otenki-boya | 2006-05-09 07:32 | その他

4-24 F1

どうでもいい話ですが・・・・
ママ 『F1』が好きです。
パパより見てます。

F1は夜中にあることもしばしば・・・
なので、夜中に目覚ましかけて一人起きて見てることもあります。。。
一人寂しく暗闇のリビングで 熱く観戦してるママ・・・・
(時間によっては初めから録画することもあります・・・)

我が家はパパが見た目ではよくわからないけど、オーディオ凝ってます。。
うちに来る男性は リビング入るなり、オーディオに目が行き 話が咲いてます。
ママには入れない領域・・・

パパは音楽を聴くので揃えてますが(結婚する前のお話)、実は寝室にもリビングと同じだけ(アンプ×2・CDデッキ・ビデオスピーカー・・・)の機材が揃ってます。。リビングは坊ちゃんが触るので、寝室のほうに高級な機材が眠ってます・・・
だから、前は寝室でとってもいい音と共にベットの中で観戦していました(眠くなったら・・・そのまま沈)。
けど、坊ちゃんが生まれて リビングでママ一人(時にはパパと見ることもある)で観戦してるんです。
レースの結果に熱くなって 熟睡しているパパに報告(起こす!)ことも・・・・
ごめんよーパパ・・・

今日もF1見てました。久しぶりに ハラハラ ドキドキするレースでした。。。
今年はF1面白くなりそうです。
ちょっと?興奮が冷めないので書いてみました。。
by otenki-boya | 2006-04-24 02:48 | その他

自己紹介♪

『あーした天気にな~れ!』へようこそ!
アクセスありがとうございます。
ちょっと?わかりづらいけど、コメントもお気軽にどうぞ!


【わたしの紹介】
東京都世田谷区在住 31歳
(同級生ママいたら こっそりメールくださいね☆)

趣味:博物館&美術館巡り その他 いろいろ・・・
好きな食べ物:和菓子&お抹茶
好きな音楽:チャイコフスキー 『バイオリン協奏曲』♪

2001年 学生時代からお付き合いのパパ(同級生)と結婚
2003年 長男 誕生
2006年 子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を始める
2007年 坊ちゃん 幼稚園入園  ママは幼稚園ママ生活がスタート・・・

【ブログについて】

我が家は 両実家が遠方のため、両実家に孫(我が家の坊ちゃん:両家そろって初孫&一人しかいない孫)の成長を知らせるために ブログはじめたのです。
その後、子育てサロンもすることになり スタッフ募集をブログに書いたのがきっかけでそのままHP状態になってしまいました。。。

分けて2つのサイトを更新するような余裕もないので 今にいたっています。。。

なので、ブログ内容は子育て(坊ちゃん)日記がメインとなってます。
by otenki-boya | 2006-04-01 00:00 | その他

10-24 今度は 中森明菜!

今日は 10時半にお友達 と駅で待ち合わせをしていました。
すると 駅の二子玉川方面 改札に 中森明菜 がいました。

黒いコート着て スタッフに囲まれてたけど、 周りが気づいたので 黒い帽子とサングラスを途中からつけてました。
私は バッチリ! 見たけどね♪

私達が 自由が丘方面のホーム で電車待ちしていると、向かいのホームで撮影の打ち合わせをはじめました。
どうやら 電車から降りるシーンを 撮影するみたい。

その後 私達は電車に乗ったのだけど、乗るとみんなが撮影に気づき ワイワイ ガヤガヤ してました。
そりゃそうだ、、、駅に入るとすぐ目の前で(反対ホームだけど、電車中からよく見える)撮影してるんだもんね。

女子高生なんか わざわざ電車から降りてました。
「遅刻するかな~」
「うん、やばいかも」って。。。。おいおい・・・・・・

スタッフも先日の撮影スタッフと一緒だったので 同じドラマみたいですよ!
ってことは、このドラマ 尾山台 がよく出るってこと????

by otenki-boya | 2006-03-25 00:07 | その他
f0015381_5143424.jpg
今日 2時頃 近所の商店街に買い物に行くと なにやら撮影していました。
場所は 商店街真中の地区会館前


スタッフ風な人が多くて誰の撮影なのかわからないので、そのまま通り過ぎた 私と坊ちゃん
家に着くと近所のママ友達から メールが入って来ました☆

「今 『神田うの』 がドラマの撮影 してるよ!」って ☆☆☆

なーにーー!あれは 『神田うの』だったのかーー!!!

あまり、ミーハーではない、私。。。(自称)
でも、神田うの は生で見て見たかった。
どんなに細いのか?頭ちっちゃいのか 気になりません???

私は、彼女 好きですよ!
潔くってね。でも最近あまりテレビつけないから世にいうバラエティー?はさっぱり・・・
坊ちゃんがいると、テレビをつける時間も少しです。。。

そして、今度は4時頃 お散歩にと家をでたと同時に またもや友達から
「今度は 『黒木瞳』がしてるよ!」
とメール・・・・

黒木瞳さん って、無茶苦茶近所にお住まいのはず・・・・
「芸能人の自宅近所番組」かと思えば、同じドラマの撮影でした。

「自分の家のすぐ側で 撮影って、地元すぎて恥ずかしくないのかな?」とか友達とお喋りしながら ドラマの行方を見てました。
そして、6時頃もう一回 撮ってましたよ☆
今度は、ちゃんとテストから見れました。
(ずっと張り付いてたわけじゃなく、散歩してたらたまたま見れました)

照明もj準備されて 地区会館の反対側角から お肉屋さんまでを 黒木さんはピンクの服で走ってました。
「カット」の声と同時に、スタッフ3人が黒木さんに猛ダッシュで駆け寄ります。
一人は コートをもって黒木さんの肩に羽織る
男の人は、折りたたみの木の椅子をもってダッシュ!! 黒木さんのもとへ・・・・
もう一人は????見えない・・・・

さすが大女優は違います。
エキストラさんは、自分でコートを拾いにいってるんだけど・・・

『生 黒木さん』は商店街で 見かけたことあります。でも 帽子を深くかぶってるし・・・・
今日は、帽子なし!頭ちっちゃいし、細い・・・
女優さんって 思ってる以上に 華奢 な人多いです。 
 

近所の商店街はホントよく 撮影に使われてます。
商店街を散歩してても芸能人の方に会うことも・・・・・・みんな普通に暮らしてるよね。
前の住んでた家の2軒先には 八代亜紀さんが引っ越してきたこともありました。
これには、驚いたわ・・・
地区会館前のお弁当屋さんは、何度ドラマに出演したでしょうか????


f0015381_51349100.jpg
女優さんは写せませんでした。。。
「カメラのほうは ご遠慮願います」ってさ。。。。
今日の撮影は4月の水曜から始まるドラマみたいです。


坊ちゃんもドラマ撮影風景の社会勉強を今日はしました。
by otenki-boya | 2006-03-21 05:27 | その他

3月は 別れの季節

春が 日に日に近づいています。。。
我が家の車  外気温表示があるのですが、外気が4℃以下になると音がなって知らせます。
「路面凍結注意のお知らせ」か何かは知りません????

つい先日まで、よく「外気4℃以下」のお知らせ表示が毎日のように点灯していましたが、今日はふと見ると「17℃」を表示☆
暖かいはずです(強風がなければ体感温度ももっと暖かいのにな~)♪

春は お別れの季節でもあります。
私の周りにも 引越し・転勤で離れて行ったママ友達もいます。
寂しい季節・・・・
けど、また新たな出会いが待ってるといいな~

金曜日 振袖&袴の女性を見ました。卒業式かな? 雨の中気の毒・・・
忘れてました・・・・・
卒業式のシーズンですよね。。。

そうこうしてると、下の妹から「家族の皆さんへ」というメールが届きました。
掲示板に張り出された卒業合格発表の写真つきで(学籍番号と合格/否 がずらりと並んでました)、今春 大学を卒業できる知らせでした♪

おめでとーーう♪♪♪ 春からは 社会人デビューだね♪ 


妹のすぐ下の学籍番号は「卒業 否」の文字がうつってました・・・・おいおい・・・
「もしかして S(私達も会ったことある男の子)じゃない?」と夫婦で心配したりして。
日本国民全員が知ってる 大会社に就職決まりながら、留年決定したらしい★

もうすぐ この東京にも上京したての人達が溢れることでしょう♪
by otenki-boya | 2006-03-14 00:46 | その他