世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子ども向け施設( 5 )

 10月度 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ   
★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』 
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』 
を予定しています。詳細は ⇒ こちら

【変更のお知らせ】
 ゆびとま♪チラシ10月のお知らせに「10/18 は入場制限あり」と書いてありますが、「制限なし」に変更しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つい先日お友達を誘って行ったキッザニア今日はパパがもらった招待券でオープン前にも関わらず早くも2回目に行ってきました。
今回は ママと坊ちゃん二人で♪

前回のブログ見た人から反応すごかったです。。。
会った方にもいろいろ聞かれ、わざわざ質問をメールでくれた人もいて・・・・・・
「行きたい!」と思われてる方が多くて オープン後大変なことになりそう・・・

さて、話は戻り3日ぶりの「キッザニア」なので、今回はゆっくり回ることに
前回 オープンしてなかったパビリオンを中心に回りました。
今回はほぼ全店オープンです♪

f0015381_4182596.jpgまずは「モスバーガー

「てりやきバーガー」を作るそうです。


写真は全部ガラス越しに撮影・・・・親にとっては厳しい・・・・・

本当にできるのかしら????
一番小さいのでスタッフのそばで調理してました。
レタスの芯とはっぱ 部分の味見をして はっぱ部分(表現方法?)をちぎるところからスタート!



f0015381_4222255.jpgf0015381_4223369.jpg
写真左:パンも自分で専用機械に投入して温めます。



ハンバーグはスタッフが焼くところを見学
ハンバーガーができるまでの工程を全て学ぶわけです。
正直ママも知らない世界だから面白かったですよ!

f0015381_4252144.jpg
最後は「てりやきソース」をかけて完成!!
坊ちゃんの力ではチューブ押すのはきついようでした(笑)
外で待つのに30分、中で説明受けて着替えて30分、作業に30分・・・・ママは1時間半待ちました・・・・・・・・・・・・・・

f0015381_4282258.jpg
「ハンバーガ」作成のあとは ごはん。
今日もプレなので、お食事つきなのです
今回は「モスバーガー」にしました。(ちゃんと作ってくれるほうね)
久しぶりに食べるモス。

坊ちゃんお手製ハンバーガーはパパへのお土産(笑)

ホントはパパも来たがってたけど、仕事都合で無理・・・
ママは会場から パパと両実家に写メールで孫写真を送ってました(笑)


つぎのお仕事は「宅急便」

f0015381_4325083.jpg
坊ちゃん これまた最年少でちっちゃい・・・
周りのお兄ちゃん達がサポートしてくれ頼もしい限りでした。
このお仕事はチームワークらしく うちの坊ちゃんの手を引いて面倒をみてくれてました。


f0015381_435186.jpg
→ ただいまミーティング中
宅急便です。お荷物をお届けに参りました」などのセールストークも練習します(爆笑)
けど、坊ちゃん舌かんでるし・・・・・(苦笑)
集荷から先方への配達がお仕事です。
大きい子は地図を見てルートを考えてますが・・・・坊ちゃんはお兄ちゃん達の真似を楽しそうにしてるだけでした(笑)
写真:手前の小さいのが坊ちゃん


f0015381_4384354.jpg

荷物を配達すれば、ちゃーんとサインをもらいます。
← 坊ちゃんお仕事中



f0015381_4491640.jpg
空になった台車を押してお店へ

写真:真ん中 埋もれてます。。。
坊ちゃんは楽しそうにお仕事してますが、実際は両脇のお兄ちゃんがしっかりサポートしてくれてました。
お兄ちゃん達 本当に本当にお世話になりました(感謝)


これにて 坊ちゃんお疲れのため終了・・・・・
よく働きました(褒)

f0015381_4552450.jpgf0015381_4553021.jpg






見かけたお仕事では 消防署もあります。
防火服を着て出動!
火事を放水で消しますよ~


f0015381_455438.jpg
女の子には 「ファッションショー」もいいかも♪
つくづく女の子は楽しそう・・・・・と思えてしまった。
男の子はないみたい・・・・

坊ちゃんが楽しみにしていた「ガソリンスタンド」は
残念ながら身長制限(110cm)があり、断念・・・・


今のところないようですが、「年間パスポート」ができたら購入したいです。
だって、1度や2度行ってもそんなに回れない・・・・・

オープン前に2度もチャンスがあってラッキーでしたが、
ここは本当すばらしい施設だと思います。

☆ お金のしくみ(社会)も3歳成り立てでもそれなりに学びました!
☆ チームワーク(小さい子をサポート)も学びました!

f0015381_2452372.jpg現に坊ちゃんは「パパ働いたからお金もらったの?」と質問してきました。
そうだよ。お金は沸いてこないんだよ・・・・・
これだけでも収穫ありです。

4歳くらいになったらまた行きたいです♪
今から楽しみ~♪
by otenki-boya | 2006-09-28 14:26 | 子ども向け施設
 10月度 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ   
★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』 
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』 
を予定しています。詳細は ⇒ こちら

【変更のお知らせ】
 ゆびとま♪チラシ10月のお知らせに「10/18 は入場制限あり」と書いてありますが、「制限なし」に変更しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は日曜日
しかし、今日はママと坊ちゃんでお出かけです。パパお留守番。

f0015381_1482641.jpg妊娠時代からの仲良しのお友達が急遽お引越しすることが決まり(涙)、お仕事に復帰したママ2組も含め7組でランチ計画を立てたのです♪

今日のランチ会場は 雪谷に8月末にOPEN したばかりの『スキップキッズ
(雪谷店へのアクセス方法は  ⇒ こちら
8月にお誕生日会をした『キッズパーラーとは別の会社です。
f0015381_1483759.jpg
違う点を上げるなら・・・
①セルフサービス
②子どもの遊び場にスタッフが常時1、2名付いている(私たちが使用時は2名)
③赤ちゃんスペースと幼児エリアが別れている
④土足禁止(レストランエリア全ても)
くらいでしょうか?
あとは若干お安い(嬉)


f0015381_150276.jpg
ママはパスタ(生麺)・坊ちゃんはキッズプレートを注文しました。
ピザは本格ピザ釜で焼いてくれるのですが・・・
一昨日も昨日もピザを食べたのでママパス!
大人の予算は800円から1000円くらいです。


f0015381_150985.jpg
これが坊ちゃん達が食べた「キッズプレート」550円
キッズ分も注文すればプレー料金が1時間無料です。


f0015381_1574386.jpg
お店の仕組みとしては「キッズパーラー」とは変わらないかな?
プレースペースで遊べるのは 1歳から6歳までで
1時間250円 以降 30分100円!
乳児(1歳未満)&7歳以上は施設料金無料(つまり大人無料)


f0015381_32973.jpg
このお店のいいところは「サポートスタッフ」が配置されてることです☆

前回お誕生日会をしたキッズパーラーは8月下旬とあって、お店は幼稚園以上の子が多く、またキッズスーペース内の密度が高くて正直「危なくない?」って思えた私たち・・・
大きい子がバランスボールを滑り台出口に押し込んで滑った子が出て来れない(トンネル状なので出口ない)状態になってもスタッフも見てないし、大きい子の親も見てなくて・・・
危険を感じて関係ないけど注意したら 小さい子が5人くらい重なり合って出てきた・・・・のを私たちは見てて「事故になるんじゃない?」って・・・・・

幼稚園児が飛び降りている中に赤ちゃんも一緒なので正直見てるこっちが怖かったけど、ここは赤ちゃんは赤ちゃんスペースなので幼児も安心して遊べました。

夏休みの幼児施設はどこも平均年齢上がるから、小さい子連れには難しいんだけどね。

f0015381_3311482.jpgでも こちらのお店は年長さんくらいの子が飛び降りしてたら「小さい子がいるから・・・」と注意してくれたり安心☆
席からも子ども達を見れて私たちママも 「こんなにゆっくりお喋りしたのは『フレンチ&ワインの会(子守はパパに任せてママだけでお食事行きました)』以来!!」ってくらい
3時間のんびりお喋りできました☆

でもやっぱり、みんな初めての子のママたちなので子どもの行動が気になる・・・(笑)
誰かが子どもを見てました。。。(笑)
ママがゆっくり話できるのは 幼稚園入園以降かしら。。。

f0015381_3214294.jpgf0015381_3214780.jpgf0015381_321531.jpg





この日はたまたまお引越しされるAさんのお誕生日と聞いていたので みんなからお誕生日ケーキをプレゼントしました♪
お祝いの後、8等分に切ってもらったけど↑写真のように各お皿異なるイラスト(ムーミンかアンパンマン)書いてあって キッズ&ママも大喜び♪♪♪
プレゼントも喜んで頂いて嬉しかったです。

こちらのお店では パーティープランもあるから便利いいかも☆
子どもを連れてゆっくりお喋りしたいときに利用価値あり♪
今日参加したママ全員お店にも満足で 選んで良かったです♪

子どももお友達と遠慮なく遊べ、ママも気兼ねなくお喋りできるお店がもっと近場に増えてくれたら嬉しいなぁ~

日曜日 お出かけを許してくれた各家庭のパパに大感謝♪ありがとうーーー♪

by otenki-boya | 2006-09-27 08:02 | 子ども向け施設
今日は 10月5日に豊洲にオープンする『キッザニア』 へ行ってきました♪

f0015381_3152331.jpg
『キッザニア』は「子どもが主役の子どもの国」でお仕事を体験しながら、仲間と共に社会ルールやマナー、経済の仕組みを学ぶことができるテーマパークです。(一部資料引用)

前から気になっていたのですが、オープン前のプレビュー招待券を頂いて一足お先に楽しんできました♪ お友達3組をお誘いして4組でのお出かけです。
「キッザニア」は1部:10時から15時 2部:16時から21時 の2部完全入れ替え制
うちは 1部の入場でした。
f0015381_3163098.jpg←入場券も「ANA」のチケットみたいでワクワク♪
ららぽーと豊洲」もオープン前とあって館内は工事真っ只中!
途中従業員通路を通り 駅からぐるぐる歩いて20分・・・やっとたどり着きました。。。。


f0015381_3165816.jpgf0015381_317736.jpg
写真 左:入場口  
右:館内で利用する『キッゾ』(ここ独自の通貨)と『トラベラーズチェック』をもらって入場です♪



f0015381_3173495.jpgf0015381_3174366.jpg






坊ちゃん達 いよいよお仕事体験です!!
まず最初は「警察」 のお仕事
ちゃーんと制服&制帽着用!
ここのテーマパークは「パビリオン」(職業体験できるお店など)に親(大人)は入れません。
パビリオン前にて 子どもはママとお別れ~・・・・・・・
3歳になったばかりのちびっ子に体験できるのかと、ママ4人はハラハラ・・・

f0015381_3181221.jpg入って10分くらいするとみんな出てきました。
無線も持ってますよ~機能もします!
銀行に強盗が入ったのでパトロールに行くそうです(笑)
写真 銀行で強盗の忘れ物を見てるそうです。ここもママたち立ち入り禁止★

f0015381_3183413.jpg無事パトロールも終わり、坊ちゃん初お給料☆ を頂きました。
お給金は「8キッゾ」

「パパみたいにお仕事したからお金もらえたのよ~」と教えてあげると、「お仕事したらお金くれるの?」と返答が返ってきました。ちょっと社会ルールがわかった?

f0015381_319233.jpgf0015381_319828.jpg
続いて ソフトクリーム屋さん
坊ちゃん 意外と上手に作れました♪
もちろん作ったソフトは自分で食べれます(嬉)
美味しかったですよーーー


次は PIZZA-LA
最初の生地を伸ばすところから全部子どもがします。
トッピングしてる様子も見えるけど・・・・なんか適当・・・・どんなのができるかちょっと不安・・・・
鉄板に乗せるまで自分達でして、焼くのはお任せです。

f0015381_3193774.jpgf0015381_3194431.jpgf0015381_319563.jpg






f0015381_3202172.jpgf0015381_3202824.jpg







できましたーーー☆☆☆
箱も一回り小さいサイズで可愛い~

ちょうどお昼時でピザがお昼ごはん
一口食べて「おいしいィ~~♪」
でも、初めて息子が自分で作ってくれた・・・っていうのに感動でした☆
他のママも「パパにもってかえってあげよう」って 一切れはお持ち帰り(笑)
帰宅後 パパも冷えていても「美味しい」と感無量のようでした。

f0015381_3211577.jpgf0015381_3212475.jpg








f0015381_2214257.jpgf0015381_2215641.jpg

食後は ポスターやブリザードフラワー も作りました。

お給料ももらえ、すべてお持ち帰りできるので記念にも残るし、ちょっとした子どもからのプレゼントのようで親も嬉しかったです。


f0015381_3215077.jpgf0015381_3215623.jpg今日坊ちゃんが稼いだお金は 換金したお金も含め 100キッゾこのお金をもって最後はデパートでお買い物です。
このお買い物も大人立ち入り禁止★
上手に買い物できるか・・・(不安)・・・80キッゾのボールを購入しました♪

f0015381_3221841.jpgf0015381_3222381.jpgf0015381_322352.jpg





今日回れなかったけど、病院・ガソリンスタンド・消防士・宅急便等沢山お仕事体験できます。
パイロットもあって 坊ちゃんにぴったし!と思ったけど、
「あれは本当の飛行機じゃない!飛べないから嫌ーーーー!!!!」 と飛行機に興味なし・・・・
確かに翼もないから飛行機じゃないもんね。。。
坊ちゃんは飛行機が本当に好きなんだ・・・と思いました。


【体験してみて思ったこと・今後の利用について】

スタッフの練習もかねてのプレビューだったので、スタッフの皆さんも子ども相手で大変そうでした。
笑えたのが、「はい お名前書いて」と坊ちゃん達にペンと紙を渡してこと・・・
ママたちは見てて「無理だよ・・・」と思ってましたが、子ども達はなにやら自分の名前を一生懸命書いてました。もちろん 読解不能(爆笑)
あとでわかったのは それは名札でスタッフが書いてくれた名前が胸元に貼ってありました。
スタッフは子どもの年齢にあった能力とかをまだ判断するには難しいようで、無理難題をどこのパビリオンでも平気で子どもに言ってました。
すぐに無理と判断されてたけどね。。。。
そんなところをこのプレビューでしっかり練習するのが今の課題なんでしょうね。
子どもは予想できない動きをするからね。。。。

今日はプレビューで全てが新しいので本当お得な気分♪
お昼のお弁当も付いてくるし♪

今日は人数もすくなくスムーズに回れましたが、ひとつのパビリオン(お仕事)にかかある時間は 一回15分から30分
しかも一回につき4名から5名と制限があります。
自分が興味あるお仕事を体験するには、順番待ちをしなくてはならず(大人が並ぶのは不可)
その時間じっと待てる忍耐かあるか・・・が年齢によって難しそうです。
小さい子向けのお仕事もありますが。

3歳でも予想以上いろんなお仕事できましたが、5歳以上はもっと楽しめそうです♪今日は坊ちゃん&ママも楽しい一日でした。
お誘いしたお友達も満足でお誘いしてよかった♪
by otenki-boya | 2006-09-23 23:18 | 子ども向け施設
坊ちゃん 今日で3歳になりました。
明日からパパの夏休みで帰省するので今日は特にイベントなし。

f0015381_15491534.jpg気になっていた 二子玉川山河の湯&スポーツコネクションの施設内の「こどものあそびばピアレッテ」お友達4組で行ってきました。
「山河の湯バス」に乗ろうとしたら、待っている人が多くて私達は歩くことに・・・
坂がきついかと思っていたけど以外に楽でした。


f0015381_154950100.jpgf0015381_1550636.jpgf0015381_15502293.jpg





小学生の子も数人いたけど一番多いのが幼稚園の子でした。
予想ほど混雑もしてなくて良い感じ♪


f0015381_15505240.jpgf0015381_15505929.jpg
坊ちゃん達の年齢に適しててたっぷり遊びました♪




ママたちの感想
「ぴっぴはもう卒業でピアレッテがちょうど年齢合う遊び場よね」
「昨日より安全に遊べるから親も安心」
と、これから使用頻度UPの予想

ママたちが疲れたのとおやつタイムになったので清算
一家族 1200円でした(大人終日200円、子ども1時間600円、以降10分100円
f0015381_15512016.jpgf0015381_15513013.jpg





帰りはちょうどバスが来たのでバスに乗り、スイミングが終わったお友達も合流で5組でお茶タイム♪

今日はミスタードーナツでおやつタイムです♪
さすがに全身運動したのでみんなママたちがびっくりするほど次々とドーナツをお腹に入れてました(笑)

f0015381_15515342.jpgf0015381_15515927.jpgf0015381_15521125.jpg





母子そろってお友達とたっぷり過ごせた今日は、坊ちゃん達ちびっ子もママ達もすっごく楽しい一日でした。
by otenki-boya | 2006-09-07 15:47 | 子ども向け施設
今日は妊娠時代からの仲良し友達グループで「合同お誕生会」をしてきました。

全員7月下旬から9月頭に生まれた子ども達のグループなので毎年イベントをしてます♪
出産時10組いた仲間も転勤や引越し、復職で平日集まれるのは6組に・・・

今日は体調不良のお友達もいて4組でお祝いです。(去年は7組でお誕生会を、クリスマス会はパパや復職したお友達家族も加わって25人でパーティーなど、妊婦時代から続く仲良しグループです。)

f0015381_15355777.jpg会場はお友達ママが予約してくれたあざみ野にある『キッズパーラー』練馬にも系列のお店があり存在は知っていたけど利用するのは今回が初めて♪




f0015381_15383657.jpgお店の場所はあざみ野駅出てまっすぐに緩やかな坂を10分ほど歩いたところ
バスもあるみたいなので小さいお子様連れはバスがお勧めかな?
坊ちゃん達はお友達とみんなで手をつないで往復楽しく歩いてくれました(ママたちは歩行者の邪魔にならないか気疲れしましたが・・・)。

お店の中は遊具を囲んでテーブルが設置されていて、席によっては座ったまま子どもの動きを見れます。
私達は残念ながら端の席だったので、とりあえず遊ばせる前に食事!「食べた子だけ遊ばせてもらえるのよ~」とか言って脱走阻止して食べさせました(笑)

f0015381_15364114.jpgお子様ランチは全部で4種類
うちの坊ちゃんは『蟹』好きなので、一目で『カニさんオムライス』に決定♪
お友達は 『ウサギさんカレー』『くまちゃんハンバーグ』をチョイス


f0015381_15322322.jpgf0015381_15323087.jpgf0015381_15323765.jpg





かわいくて子ども達もご機嫌なのですが・・・遊び場が気になるちびっ子
「食べた子だけが遊ばせてもらえるのよ~」と食事に集中させるのが大変でした。。。


子ども達の気になるキッズスペースは まだ夏休み中とあって年長さんくらいの子が勇ましく遊んでました。ちょっと危険って感じるくらい・・・・

f0015381_1537145.jpgなので、遊びたい気持ちを抑えるため 食後すぐにお誕生日ケーキを食べることに★
お誕生日のケーキは どうやら外のケーキ屋さんに手配してくれるようで(箱がケーキ屋)とても美味しかったです。お兄さんが「お誕生日の歌」を一人ずつに歌ってくれました♪


f0015381_15381468.jpgそしてみんなで「ふう~」とろうそくを消しました(嬉)





f0015381_15385275.jpgf0015381_15385865.jpgf0015381_1539490.jpg








子ども達はみんなとっても嬉しそうでした♪
お誕生日ってみんなが幸せになれるからいいね☆
by otenki-boya | 2006-09-07 15:28 | 子ども向け施設