世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしい( 44 )

お抹茶で一服

 12月度 世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ  
 ★ 12月 13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
   『ゆびとま♪クリスマス』  
    
詳細は ⇒ 11月の報告をご覧ください。
来週(20日の週)発表します。必ず確認して参加ください。

★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』の報告 こちら
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』の報告 こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今回の東京土産は 岡埜栄泉の和菓子でした。
最近ではどこでも手に入るお菓子(洋菓子も含め)が多くて、帰省のお土産には頭をひねります。。。今回は時間もなかったので、高島屋で済ませました。

実家の家族は和菓子大好き♪
私も小さいときからお抹茶頂いたり、父母にお茶会に連れていってもらったりと大好きです♪(私は 頂くの専門デス(笑))

f0015381_14534851.jpg自分で買ってきた和菓子「茶通」
おやつの時間に父母と一緒に頂きました。
「お抹茶が飲みたい」と言うと父が点ててくれました♪
この年になって 父親にお茶を点ててもらう娘ってねぇ~~はははは・・・・(汗)


私は自分で点てず、いつも父や母に点ててもらってるのです。。。
情けないですが・・・自分で点てても美味しくない★
母はお茶の先生をしてたこともある腕前、妹2人も京都の家元直属で免許取ってます・・・・そう、長女の私だけ素人さん・・・・・

父に「素人が点てたお茶とるな!」と言われてましたが、写真におさめてみました(笑)
父としては、今回のお手前はよくなかったらしい・・・まっ、家庭の気楽なお茶タイムですからね♪
こんなふうにお抹茶は とても身近な我が家です。

現在 病気で入退院をしている父
抹茶が飲みたいと 病院に茶碗と抹茶を持参して入院生活でも一服してるそうです(爆笑)
by otenki-boya | 2006-11-18 15:01 | おいしい

チビたい焼き

 12月度 世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ  
 ★ 12月 13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
   『ゆびとま♪クリスマス』  
    
詳細は ⇒ 11月の報告をご覧ください。
※決まり次第発表します。必ず確認して参加ください。

★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』の報告 こちら
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』の報告 こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0015381_17332757.jpg今日は二子玉川でお友達と遊んできました♪
会うのも久しぶりだったので、お互いの幼稚園試験の話や引越しの話、七五三の話などで盛り上がりました☆
最近では お茶の間もママはママ同士 子どもは子ども同士で会話が成り立ってる?ようで、ママ会話もずいぶん楽になりました(笑)




f0015381_0595966.jpgお友達と別れたあとは地下でお買い物
地下に降りた瞬間「ちびたい焼き」に目が行ってしまい購入(笑)
早速、今日のおやつに頂きました。


f0015381_104377.jpgf0015381_105167.jpg
買ったのは「栗・餡・カスタード」の合計12個入り



この「ちびたい焼き」坊ちゃんの手のひらに乗せてもまだ小さい!
小さいので胃にもたれることなく3種頂くことができました(笑)
by otenki-boya | 2006-11-14 00:58 | おいしい
今日は伯父(母方)と一緒に出かけてきました。
子どものいない伯父は 私たち姉妹をとても可愛がってくれ、うちの坊ちゃんのこともそれはそれは可愛がって帰省を楽しみにしてくれてる一人です。

f0015381_23502779.jpgf0015381_2350337.jpg
今日行ったのは 坊ちゃんが楽しめる施設♪
名前は忘れたけど、大人向けの施設もありました。

f0015381_23543370.jpg
学校が始まったばかりの平日とあって、すいていてラッキー♪
坊ちゃんも思う存分遊べました。




その後、伯父・パパ・ママ・坊ちゃんの四人でママお勧めのレストランへ

ここは 坊ちゃんが1歳半の頃、高校時代からの友人2人と来たことがありました。
友達の一人が結婚直前で、遠くへ行くのでお食事会をしたのです。
このときサービスがあまりにも良くて、また行きたいと思ってたのです♪

f0015381_2358198.jpgf0015381_23582548.jpgf0015381_23583117.jpgf0015381_23584046.jpg

写真は本日ママのお腹に入った料理(スープは写真ないけど)
一番右デザート:トマトのシャーベットを初めて頂きました。
トマト好きだけど、トマトジュース嫌いな私には うーーーんん。。

お店の雰囲気はすっごくおしゃれ♪
大人の雰囲気なのに子連れOKで、サービスもいい!


f0015381_053897.jpg
f0015381_053029.jpgf0015381_054670.jpg





写真↑坊ちゃんのお子様プレート
ここのすばらしいところは、子連れに無茶苦茶サービスがいいのです。
まず テーブルに通されたら坊ちゃんには 第一弾:お水とオレンジジュースのサービス♪(まだオーダーもしてませんよ!)

そして、注文後お料理を待っていると 第二弾:パンのサービス♪(注文外)
第三弾:スープおかわり(ママたちのスープ料理はテーブルでスープを注いでくれるのですが、
そのとき坊ちゃんにも注いで(おかわり)くれました)
第四弾:アンパンマンのクッキーもサービス

f0015381_019761.jpg
そして、第五弾:風船
このサービス盛りだくさんには、パパも伯父もかなりびっくり!!
雰囲気はかなり大人なのに・・・




f0015381_0283056.jpgそして、最後にお誕生日が一日違いの伯父と坊ちゃんに第六弾:『お誕生日のプレゼント』がありました。
スタッフ5人くらいが お誕生日の歌を歌ってくれて、デザートプレートをプレゼントくれました。
(みんなコースのデザート食べてるんですが・・・・ね)


f0015381_030132.jpg
今日もろうそくの火を消した坊ちゃん
毎日 お誕生日だね~♪
f0015381_0311418.jpg
帰り際には 坊ちゃんと伯父に一枚ずつ 第7弾:先ほど撮影した写真をメッセージ付きでプレゼントしてくれました♪


f0015381_1353959.jpgテーブル専属のスタッフ以外も数人がサービスしてくれましたが、どのスタッフをとっても心配りがすばらしい!




お店の教育がすごいのか、そんなスタッフばかりが集まったのかは不明ですが、接客はディズニーホテル以上(子連れ向けサービスとして比較)でした。
東京にこのお店あったら、予約取れないかもね。。。。
by otenki-boya | 2006-09-16 00:22 | おいしい

7/23 土用の丑  鰻

7/23は 土用の丑の日

ってことで 家族3人で、商店街にある うなぎの専門店に食べに行ってきました。

予約したかったけど、すでにいっぱいってことで16時の回転を待ってお店に食べに行くと我が家は2番手

その後、続々お客様が来店され5分くらいで満席でした。

お店の中は 昭和の香がする懐かしい雰囲気で、おじいさん、おばあさんがされてました。

うな重も 梅・竹・松・・・とあり、パパは松、ママと坊ちゃんは竹を注文
f0015381_31616.jpg

思っていたより ボリュームがありました。
坊ちゃんは食べる・食べるで これなら梅を追加してもよかったかも・・・って位食べました。
外で待っている方もいたので 遠慮しましたが・・・

味はさっぱりしてて、たくさん食べても大丈夫!

関西と違い 蒸して焼くからかな~とパパtと話しました。
我が家 今年に入って2度目?の鰻も満足です。
by otenki-boya | 2006-07-24 06:56 | おいしい
**************************************************
  子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の 次回は
       7月12日(水) PM 1:30~3:30  です  
  『ゆびとま♪』の詳しい情報は こちら  ⇒⇒⇒ 『このゆびとーまれ♪』情報

*****************************************************


朝 早起きだった坊っちゃん 
パパが起こされて一緒に遊んでいました(ママはゆっくり寝てました)。

パパと二人でなにやら 工事現場を作成してました。。。
f0015381_1265880.jpgf0015381_127541.jpg






車は 今坊っちゃんが見に行きたくてたまらない映画の主人公?達
映画公開前から「連れってってよーーー!!!」と毎日お願いされてます。

パパも興味あったので、今度みんなで映画を見に行くことに♪
坊っちゃん 初映画体験はいつになるでしょうか?

この車 マクドナルドの新聞広告に昨日出てて、「欲しい!欲しい!」と広告を持って歩く坊ちゃん・・・・
そこで、早速マクドナルドで「ハッピーセット(子どもむけ)」を購入
パパ&ママ ハンバーガー、坊っちゃん車 というわけで2つゲットしたのです☆
パパは ファーストフード嫌いなんだけど・・・


今日は、お昼にフレンチレストラン『Bistro Nous voila』へ
2ヶ月ぶりです。


f0015381_1374754.jpgf0015381_1375873.jpgf0015381_138447.jpgf0015381_1381039.jpg 

しかし まぁ 坊ちゃんが食べる・・・食べる・・・・
軽くママと同じ量を食べました。

よっぽど美味しかったらしく
『この人(シェフ)の作るごはん すっごく美味しい♪ホントに美味しい♪』
と 感動してました・・・(笑)
ママには つくれないからね・・・・・・・

f0015381_139546.jpg 

人参の冷製スープ 坊ちゃんにはママのを少しわければいいや!くらいで パパ&ママしかオーダーしてなかったのに、坊ちゃん気に入ったようで、ハーフサイズを追加オーダーしました。。。




f0015381_1414219.jpg

前菜からデザートまで 全部 ママと同じ量がお腹へ入りました。
by otenki-boya | 2006-07-10 10:22 | おいしい

みかん

西宮の大おば様から「ハウスみかん」がどっさり届きました♪

f0015381_23255491.jpg

甘くて おいしいィーーーー♪

坊っちゃんは早速3個もパクパク頂いちゃいました♪

大おば様(この表現「キャンディ」の「エルロイド?大おば様」を思い出すのは私だけ?)から
は 先々日に「高級米10kg」が、そして、昨日「コーヒー&もろもろ」が届きました。

今日は「ハウスみかん」・・・・・・


いつもいつも 高級な食材を頂いてます。。。。
by otenki-boya | 2006-07-08 23:32 | おいしい

6-18 夕方からワイン♪

美術館の後 大森山王にある『ピッツェリア・バッコ』

f0015381_7265243.jpgf0015381_72755.jpg
ピザのお店です。



ココはパパ&ママが坊ちゃん誕生前に通ったお店
美味しい!しかも 安い!
妹や義母たちが上京した時も来たし、友達とも来るお店なのです。
最近はすっかりご無沙汰だけど・・・

夕飯には早いけどお腹空いたので軽~く食事することに


ここフォーク類は籠にテーブル分まとめて置いてあるんだけど、坊ちゃんペーパーナプキンを広げて自分でお食事の御支度・・・
上品だな~~(恥)


f0015381_728459.jpgこれね、ママが来客の時 カラフルなナプキンをランチョマット代わりに広げて使うのを真似ているの・・・・
パパも「ママがすること良く見てるね」って

ちょっと恥ずかしかったわ。。。。



f0015381_7282731.jpgf0015381_7283497.jpgf0015381_7284696.jpg


注文したのは、ピザ(マルゲリーター)一枚 ← パパはここのマルゲリーターファン)、ドルチェセット2人分(パパ:エスプレッソ、ママ:グラスワイン)、フォッカチャ、オレンジジュース(坊ちゃん用)

f0015381_7292423.jpg

フォッカチャ →は 初めて注文したけど、すっごく美味しかった!!!!
これで、400円きってました♪

f0015381_730313.jpgf0015381_7303740.jpg
坊ちゃんも食べる♪ 食べる♪



f0015381_7305884.jpg
f0015381_7302571.jpg

坊ちゃん 思わず 
「美味しいィーーーー!!!!!」



ママは日が落ちる前からワインを頂き、満足―――でした♪
by otenki-boya | 2006-06-23 07:26 | おいしい

プレゼント

**************************************************
  子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の 次回は
       6月14日(水) PM 1:30~3:30  です  
  『ゆびとま♪』の詳しい情報は こちら  ⇒⇒⇒ 『このゆびとーまれ♪』情報
*****************************************************


名古屋在住の親友から お誕生日プレゼントが届きました♪
 
私が和菓子好きなのを知っているので 名古屋銘菓『美濃忠』のお菓子を今年は贈ってくれたようです♪♪
毎年 いろんなプレゼントをありがとーー♪♪♪

f0015381_23361379.jpgf0015381_23362064.jpg

ちゃんと「御誕生日御祝」と のし がされてました(笑)
なんか おばあちゃん みたい(笑)

f0015381_23374377.jpg
中身はこんな感じです♪
前もって連絡くれてたのですが、 いろんなお菓子を詰めたくて店員さんと パズル状態で頑張ってくれたそうです(爆笑)
おかげで 私はいろんなお味のお菓子をいただけます♪

f0015381_23392778.jpgf0015381_23393664.jpg
箱をあけたとたん 坊ちゃんが「食べる!食べる!」と 手を出すので 1種類さっそく家族で頂きました。

『ごっさま』(↑写真)なんか懐かしい味のお菓子で 誰かに食べさせてあげたくなるお味でした。

あとは高級そうなので ちゃんとお茶を準備していただきました♪

f0015381_11043.jpgf0015381_1101072.jpg
『雪花の舞』はふわふわで 品の良い甘さが またお茶にもよく合って 大変美味しかったです。

ありがとねーーー♪♪♪
by otenki-boya | 2006-06-03 23:33 | おいしい
西の宮の大おば様から 今度は『桃』が届きました。

お蕎麦の翌日到着!
もちろん この時期の『桃』はハウス栽培です。
今年  『初桃』です♪

f0015381_6144283.jpgf0015381_6144914.jpg

早速 冷やして頂きました♪

あま~くて 美味しい ♪♪♪




ハウス桃は 少し甘味が薄い傾向のような気がしますが(毎年 頂いてます)、今回(今年)の桃は甘味が良くてとっても美味しかったです♪ 

私たちなら、この時期に「ハウス桃」は絶対に買いません。
高いお金出して早く食べるより、時期を待つ・・・・
でも、おば様のご好意で今年も一足早く 旬の果物(少し早いけど)をいただけました。
by otenki-boya | 2006-05-24 16:05 | おいしい
西宮のおば様(ひいばあばのお姉さん)から 雲仙のお蕎麦が届きました♪

f0015381_623445.jpgf0015381_623974.jpg






『雲仙きのこ本舗』のお蕎麦です。
これらのお蕎麦 実は インスタントです。
けれど、油を使ってあげてないらしく 体にやさしい麺

送ってくださったおば様(85歳くらい)は大変美食家で、 美味しいものがあればお取寄せされて、その中で気に入ったものは 私たちにも送って下さるのです。

毎月2回くらい 果物からお米、各地の美味しいお菓子や食品が届きます♪

新婚当初は 毎月次々と送られてくる贈り物にかなり驚いたことは言うまでもありません。
それも 「りんご」1箱・・・「オレンジ」1箱 大量です。。。
妊娠中期 「グレープフルーツが美味しい」ともらしたら・・・2週間に1度 グレープフルーツ1箱(25個入り)が3週連続で届き(ストップをかけました・・・(汗)・・・)、知り合いに配っても 夫婦で朝晩 グレープフルーツを食べてました。
健康的で嬉しかったけど、暑い中 冷蔵庫常に一杯で大変でした。

おば様にはお子さんもいらっしゃらないので、当然お孫さんもなく 我が家の坊ちゃんもそれはそれは可愛がって下さっています。

こうして文章にすると、どんなにお世話になっているか・・・改めて感謝の気持ちで一杯です。

宅配便が届いたのが金曜日。なので、土曜のお昼早速頂いてみました ← 主婦 手抜き?
この麺 インスタントと書きましたが、 実際にお湯を注ぐだけ・・・
どんぶりに 「麺」 と 「かやく」 を入れ 「熱湯」注ぎ 三分待ちます・・・・・手抜きだ・・・・
その後 「おつゆ」 と 「きのこ」 を加えると できあがり♪  ☆ 完成 ☆

食べてみました・・・


おいしいーーーーーーー☆☆☆

ぜんぜん、インスタントとは思えません。
普通の蕎麦屋で食べるレベルは 余裕で超えています☆
技術に拍手・・・・パチパチ・・・

パパも 手抜き料理?に満足 ☆

それにしても おば様はインターネットもしないのに、どこで美味食品の情報を仕入れてるのか不思議です・・・・
by otenki-boya | 2006-05-23 13:35 | おいしい