世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:習い事( 8 )

先日行ったスクラップブッキングに前回一緒に行けなかったお友達2組と行って来ました。
今回は 12月に2泊3日で行った旅行偏にしようかと思っていましたが、入れたい写真を焼いてなかったので(実家のみんなと行ったので、先に実家に送ってしまったまま・・・・)、今回はすっごく楽しかった妹(次女)の結婚式バージョンにしました。ルン♪

f0015381_3115883.jpg

出来上がりは ← コチラ
写真の写し方が悪く、上下切れてますが・・・・




義弟のヒロ君と妹の絢ちゃんは、なんと10年付き合ってゴールイン♪
仕事の関係で 先送り・・先送り・・・・・
長女の私が一人っ子のパパと結婚したので、ヒロ君がめでたく養子になってくれました☆
(↑これは 私たちの結婚話が出たときにすでに決定してました☆)

彼らの結婚式は、とても温かく参列者の方々のほとんどが嬉涙してました。
会社の社長や上司も感涙・・・・・
祖父は感極まって、高砂に乱入・・・・「椅子をもってこい!」と言い出し、高砂に座るし・・・・
高砂から参列者に「みなさんにお礼が言いたい」と言い出すし(私付き添い)・・・・
妹の晴れ姿を近くで見たかったのだと思います。← 高砂に新郎新婦と一緒に並んで座ってました。。。。。。

今回 レイアウトに悩んだのが 衣装をカットしないこと

せっかくの衣装を切断すると、美しくないので悩みながら少しずつカットしました。
だってね。。。衣装すべて 自前です。。。。
妹が結婚式の2年ほど前から(いや、もっと前か?)選んで選んで決まった運命のドレス♪

妹は6、7回お色直ししました。。。
白無垢 → 色うちかけ → ウエディングドレス → ピンクのドレス → ボルドーのドレス・・・自髪?で日本髪結って 自分の振袖も着てたし・・・・・
すごいのが 簪(かんざし)から着物・ドレス・小物まで借り物はありません。
自前です。。。。鬘(かつら)はさすがに違うけど・・・・


私も今回妹が着た 白無垢、色内掛を着ました。
白無垢は父と母が見立てたもの、また、色うちかけも家族みんなで反物から選んで私の結婚式のとき用意してくれたものです。
最近は「お嫁に行く」なんて言うより「結婚する」って言いますが、嫁ぐ娘にできる限りのことをしてやりたいと両親が準備してくれました。

妹はドレスが大好きで(私とはまるで逆)、「マリーアントワネットみたいなドレス!!!」 と決めていて、希望どおりアントワネットのようなドレスを何枚も買いました。。。。
このドレスたちは今も実家で眠っているはずです。。。

私は妹とはまるっきし逆で、『着物!!!!』 と決めていたので、白無垢、色うちかけ以外に 黒振袖 を着るのが夢? で、伯母(母方)が戦前の結婚式で着た黒振袖を50数年ぶりに出してもらい夢を叶えました(嬉)
母方は昔からの呉服屋だったので、とてもりっぱな黒振袖を着せて頂けました。
この黒振袖も 亡き祖父母が娘(伯母)の為に準備した着物であったのは間違いなく、それを孫の私が結婚式に袖を通すことができて幸せでした。
「はこせこ?」等は、母方の祖母がお嫁に来るとき使用したものを私も妹も利用しました。

私はどっちでもよかったけど、ウエディングドレスも従姉妹2人が私好みに作ってくれ(評判よかったです)、ちゃっかり着ました(笑) 一生に一度と思って。

我が家は なぜか「借り物(貸衣装)」が嫌いで、その後出番があるかはわからないけど(多分ない)自前準備です。
結婚式の母の着物はもちろん、父・ヒロ君の着物も自前・・・
ヒロ君のタキシード等も自前・・・・
頭から足元まですべて持ち込み・・・・引き上げが大変だった・・・・・

私も妹のときもホテル側が 前代未聞の持込とびっくりしてました。。。
でも、着付けの人たちはやる気満々で 帯び合わせや段取りの打ち合わせを何回もしてくれてました。 妹の時には「お姉さんの写真がみたい」と私たちの結婚式アルバムが大活躍?でした(恥)

私のとき、「親戚に神主がいるので、できれば神主は親戚にお願いしたい・・・」と言ったら、「神主の持込ですか・・・・?」とびっくりされました。。。 持ち込みって言う・・・・???
だってね。
一生に一度のことだから、ちゃんとした?神主(神社も奥深いのです)にお願いしたかったのよ。。。。。この願いは却下でした。。。。。


多分、白無垢も色内掛けも 下の妹(三女)もいずれは着ることでしょう?  ← 下の妹も着物派だから着物三昧???

うちは息子一人ですが、娘ができたら娘の結婚の際には 両親が用意してくれた色内掛けを写真だけでも撮りたいです。娘ができたらだけど・・・・

f0015381_41996.jpg

← おまけに 息子の素敵な写真を入れました。。。きちゃないおくち・・・・




SB体験 私はM掲示板を見て応募しました。
これからの予定は またメールで教えてくださるそうなので、わかり次第UPしーます。
by otenki-boya | 2006-07-01 13:07 | 習い事
今日は午前中 お友達親子2組と高島屋でランチの待ち合わせ
ランチの後、みんなで雨上がりの屋上で遊びました☆
f0015381_4242281.jpg
午後から曇りと聞いていたけど、日差しが痛いくらいのお天気でした。。。
こんなに晴れるなら洗濯物外に干せばよかったよ・・・・・・(失敗)


屋上でいっぱい遊んだあとは、ママたちの時間です。
掲示板で知ったスクラップブッキングの体験に3人で行って来ました♪

みんなスクラップブッキングは初めてだけど、楽しめました♪
私はずいぶん前から興味あって、本も読んだけど初心者が自力で始めるには・・・と思ってるうちに今日になってしまったのです。

f0015381_4164340.jpg
そして出来上がったのが ← これ

4月ディズニーリゾートに行ったときの写真で作ってみました♪





f0015381_4182740.jpgf0015381_4183879.jpg






ママと坊ちゃん、パパと坊ちゃん、そして 坊ちゃんらしい写真を入れてみました。

パパに見せると・・・
「おっ、楽しそうな感じが出てるね。こんなのがスクラップブッキングって言うのか・・・」
とスクラップブッキングを理解してくれました(嬉)
(今までにも本とか見せて説明はしたことあるけど、イマイチ理解されてなかったみたい。。。よかった、よかった。)

f0015381_4224466.jpgf0015381_4225357.jpg






今日一緒に行ったお友達2人の作品☆
2人ともセンス良くまとまってて素敵でした。
出来上がりを見せ合うのも楽しさ倍増です♪
by otenki-boya | 2006-06-28 08:12 | 習い事
今日は 午前中 トールペイント(ママ)&リトミック教室 にいってきました♪

ママは 前々回からの続きです。
今回は 無事 最後まで仕上げることができました♪

f0015381_31557.jpg
『ウェルカムプレート』
付属の金具をつけてぶら下げることができます。




一緒に習ってるママの一人は 今日お子さん(女の子)の上履きに 絵を書いていました☆
f0015381_341347.jpg
とっても可愛くできてるし、「かかと」部分もお花の色を合わせるように履くと 右左間違えないようママの工夫が施してありました☆
真っ白の上履きが 「世界で1つしかない上履き」に生まれかわりました♪
すごーーーい!!!!


幼稚園のスモックにもトールはかけるので、アップリケより 子どもが判るかも?!
レッスンバックなんかもシンプルな布で作って ママが絵を書いてあげるのも いいかも~と今からワクワクしています♪
まずは、腕をあげねば・・・
by otenki-boya | 2006-05-21 00:58 | 習い事
今日は本当はお稽古の日ではないけど、昨日先生からお誘いのお電話いただいたので リトミック&トールペイントのお稽古に午前中行ってきました。

今日は 田園調布本町のお稽古日なので先生が車で連れて行ってくださいました。
でも。。。。。坊ちゃん 朝からかなり機嫌悪く(昨日興奮したので疲れたかな?) 
「服着て」って言っても 「やだ!やだ!」・・・・
ママは朝から疲れてしまいました・・・こんなことあまりないのになぁ~

昨晩も寝かせてると・・・・
坊:「ママ これ何だっけ?」と「まゆげ」を指差して聞いてきます。(なんで こんな時に・・・???)
母:「まゆげ だよ。坊ちゃん(本名)にもあるよ」
坊:「あった!坊ちゃん(本名)にもあるね~パパにもあるかな~」
坊:「ママ~○○先生(リトミックの先生)にもあるかな~」
母:「じゃあ明日 先生みてみようっか」
坊:「うん。みてみる」
母:「じゃあ 早く寝ようね。」
坊:「うん」

という話をして速攻寝たのに・・・・なぜ????

どうにかこうにか 坊ちゃんをなだめて「ほら 先生に眉毛あるか みにいくんでしょ」って言い聞かせ ようやくお支度完了・・・・はぁ~
会場に着くと 坊ちゃんルンルンでママのことは忘れて先生に遊んでもらってました・・・・朝の一時はなんだったんでしょう・・・・

久しぶりなので・・・リトミック&トールペイントの説明・・・・

よく親子で楽しめるお稽古事ってありますよね。リトミックや英会話など・・・でも親子一緒に受ける内容のお稽古が多いはず・・・
ですが、、、このお教室は 子どもがリトミックをしている間、ママは別室でトールペインティングを習ってます。
子ども=リトミック:親=トールペイント を同時間帯にするお教室です。

私は最初ママと離れて泣かないか心配でしたが、坊ちゃんは楽しくて楽しくて ママのことは忘れてるようです(苦笑)
ママも子どもの声が聞こえるので 「楽しく過ごしてるな~」と頭の片隅で思いながらも 他のママやトールの先生とお話(手は動いています)したり、作品を作ったりと子育てから離れてリフレッシュしています。
私、子どもが生まれて何かに没頭してる時間って本当に少なかったんです。けど、こちらに通ってる時間は 自分のためだけの時間を過ごすことができるようになりました。
もちろん今では パパが休日子守りしてくれてママは長時間お出かけ♪も可能になりましたが☆

f0015381_433164.jpgさて今日ママは前回の続きをしました。
今の作品は2、3回で作り上げる予定ですが、ママ今日は全く思うように進みませんでした・・・




昨日坊ちゃんをずっと抱っこしてて、斜めがけの抱っこ紐なんですが右肩に長くかけていたので、肩がこってて筆が思うように動きませんでした。。。。えーーーん(泣)
腕の力が抜けないというか、腕が重くて(疲れて)硬直・・・・

朝も坊ちゃんに振り回され 集中力もイマイチ・・・散々でした・・・・はあ・・・・


なのに・・・今日・・・テレビ取材が来てるの・・・・######

そもそも なぜ田園調布本町の教室に来たかといいますと、、、テレビ取材(先生の)が急に入ったのでこちらの教室に来ない・・・と昨日午後お電話を先生から頂いたのです。
私たち2回お休みをしてて(主人の休日・坊ちゃん発熱)、次回というと2ヶ月半あいてしまうので参加させていただきました。

先生がメイン&子どものリトミックをメインと思っていたら、私たちがお稽古してる様子も撮影・・・
内心(あーーもう、こんな不調の日に撮らないで・・・初心者(私)より、長く通ってる人撮ってよーーー)
私以外は1年通われている方たちで、難しそうな作品を作ってました。私一人初心者作品・・・
最後インタビューもされたけど、もう疲れてて何お話したか覚えていません。。。
TVに使われていないと思うけど・・・出てないこと願います・・・・

f0015381_4335686.jpg
さて、坊ちゃんは やはり ルン♪ルン♪
『こいのぼり』を作ってました。

「うろこ」も全て坊ちゃんが貼りました☆
先生からの連絡ノートによると・・・・「折り紙を並べて 貼るにもこだわりがあったそうです・・・・」

リトミックでは リトミックはもちろん、造形絵画、紙芝居、おやつタイム、お歌の時間 などなど・・・坊ちゃんが喜ぶ盛りだくさんの内容です。
なぜなら、ママのお稽古に時間は2時間!
子ども達もその2時間をママと離れてお稽古してます。
子ども達にとって2時間同じことを続けるのは不可能なので、先生が毎回工夫された内容を考えてくださり、子ども達もママと離れても笑顔で過ごせるのです☆
f0015381_4423949.jpgf0015381_4424423.jpg
子ども達のスケジュール内容は 会報とレッスンノートでわかります。



レッスンノートには、その日の坊ちゃんの様子を先生が詳しく書いて下さってて毎度パパにも見てもらってます♪我が家では 壁にお教室で作成した坊ちゃんの作品を飾って(貼って)ます♪

このお教室に来て良かったのは、大きい子に習って毎回坊ちゃんが成長してることです。ママが教えなくても自分でお靴を脱ぐようになったのは ココの教室おかげ!
今では靴も自分で脱いで履けてますが、スタートはここでした。
ママはリフレッシュ☆ 坊ちゃんは成長☆ と2時間を有意義に過ごさせて頂いています。

さて、今日のテレビ取材 どのように放映されたかは???
大田区のケーブルテレビで同じ内容を何度か繰り返し放送するそうです。
ママはうつってませんように・・・・頭も顔も腕も疲れてるので。。。(笑)


               ♪ お知らせです ♪

私たちがお世話になってます 『SameTime(トールペインティング&リトミックのお教室)』で体験講習があります。

もちろん親子で講習が受けれます!
ママは トール、お子さんは リトミックで リフレッシュしてみませんか?
f0015381_453258.jpgf0015381_453874.jpg
ママは お子さんの名前を入れた『ハンガー』を作成します。
一回で作成できる内容です☆

場所   : 奥沢地区会館(九品仏駅 徒歩2分)
お稽古日: 隔週 金曜日 9:30~11:30 
       (次回は 5月19日(金)ですが 他の日もOK!のようです)
費用   :¥2800
       (親子でこの価格になります。トールの材料費・絵の具代・リトミックのおやつ・造形        絵画代も含まれています。)
持ち物  :お子さん用水筒

詳しくお知りになりたい方は ★まずはこちら★ まで  に連絡ください。
先生のご紹介・連絡先等 お知らせします。

先生方は 前にも書いたけど前 記事お二人ともとってもステキな先生です♪
by otenki-boya | 2006-04-30 00:42 | 習い事
今日は リトミックの日なのに 朝から雨・・・・
自転車だと5分もかからない距離だけど雨なので、電車で(一駅)行くことに・・・・
子連れの雨の日は 移動にも時間かかるし、ママは大変です。。。

f0015381_5353561.jpg
今日も雨の日装い
坊ちゃんが「ポンチョ」のフードを嫌がるので、帽子をかぶらせての出動!
帽子の上からフードをかぶらせたら、文句をいわなかったので助かった☆
→ ペンギンみたいに踊ってたので カメラ向けたら 棒建ちになってしまいました・・・

今日 ママは 2、3回で仕上げる「大作」(自称)に挑戦☆
今までは、先生が下準備をして下さってたけど、今日から最初の工程から自分でするのです。
参加者に お子さんが三人 (全員男の子:小学生・幼稚園・2歳)のママがいて、子育て秘話を沢山教えてくださいました。
さすが男の子三人のママは とてもパワフルで、すばらしい!と感服してしまいました。
小学校・幼稚園・同年齢の子育て話が聞けて、とっても勉強になりましたよ!
(託児所・お子さんの習い事・遊び・病気・送迎術(三人いると送り迎えも大変)etc・・・)

f0015381_5455264.jpg
坊ちゃんは、ボールを使った運動をしたようです。
今日 作ったのはこれ→
坊ちゃんもずいぶん 張り切って運動したようです。

次回のお稽古 ママも坊ちゃんも楽しみです♪
by otenki-boya | 2006-03-12 01:33 | 習い事
午前中 トールペイント&リトミック教室に行ってきました♪

今日は、ママ友達も体験参加で親子で一緒にならってきました。
f0015381_157136.jpg
今日私が作ったトールは『お雛さま』 です。
2回目とあってトールに慣れてきました♪
もちろん、初めての技法も沢山あって「そんなのできないよ~」って思いながらチャレンジしてます★
でも、出来上がりに満足です♪
帰宅後早速リビングに飾りました♪

f0015381_159895.jpg
坊ちゃんは今日もお友達と楽しく体を動かしてる声がドアを突き抜けて聞こえてました(汗)☆
坊ちゃんはとっても楽しい時間のようで、終わると「また行く~」と言ってます。
今日は、お勉強?もしたようです。
「こどもチャレンジ」でも今月(だったかな)「○△□」を取り上げてたので、タイムリ-な内容のお勉強?(造形絵画)でした☆
by otenki-boya | 2006-02-25 08:13 | 習い事
午前中、トールペイント&リトミック教室に参加してきました♪
隣駅でされてる教室がお休みになってしまったので、今回は先生に田園調布本町でされてる教室つれて行ってもらっての参加でした。

この教室、子どもは親と離れてリトミックを受け、ママはその間別室でトールペインティングを受けるのです。
坊ちゃん、ママと別れてはじめは泣くかなと思われましたが全く泣かずに他のお友達と遊びはじめてしまいました。よかった、よかった。。。

ママは初トールペインティントです。
今日は同じく初めての方がほかに二人いらっいました。
私達三人は「お皿」にペイント、他の皆さんは「ハンガー」や「お雛様」を作成。

そうなんです。
私トールペイントもはじめてだけど、坊ちゃんを預けるのも初めてなのです☆
もちろん実家で親に見てもらって近所に買い物や歯医者はありました。
でも、実家なんて遠いのでそんなにあることではないし、他人にお願いするのは初めてなのです。
しかし、トールをはじめるとすっかり集中!
他のママも言ってたけど、終わったときには『満足感』というより『充実感』が大きかったです。
子どものことを忘れて?(もちろんガラス越しに様子は見れるし声も聞こえるのでチェックはしてますが)作業に没頭するなんて・・・・とっても気分転換になりました。

f0015381_3101523.jpg
出来上がった作品は←これ
私は(勝手に)トールはカントリー系だと思ってましたが、こちらの先生はエレガント系で満足♪
そもそも、なぜこちらに通うことになったかというと、トールとリトミックの先生お2人が素敵ではじめることにしたのです。。。
トールには全く興味なし!で、リトミックだけ受けるつもりだったのですが・・・・
パパに相談したら、「トールもやってみれば」と言われ受講したのに『充実感』に はまりそうな勢いです☆☆☆

f0015381_3141643.jpg
坊ちゃんは『チューリップ』を作ってました☆
折るのも貼るのも自分でしたそうです。
こちらの『リトミック教室』は、『リトミック』だけでなく『造形絵画』も教えてくれます。
普通この年齢だと30分~1時間の教室がほとんどですが、ママが受講してる時間は2時間!
2時間も同じことはできないのがこの年齢。
なので、『リトミック』『造形絵画』『紙芝居』『おやつタイム』『お歌』などなどいろいろ教えて下さるので、子ども充実した時間を過ごせるのが嬉しいです☆
by otenki-boya | 2006-02-17 23:56 | 習い事

12-9  リトミック教室

今日は午前中、「『リトミック教室・造形絵画』&『トールペイント教室』 の見学に行ってきました。
これは、ママが習い事してる間、子供は他の部屋で「リトミック」をしてるというもの。
私は絵心ないので、「リトミック」だけを受けさせるつもり。なぜなら、坊ちゃんを親類以外に預けたことないので、 親離れ経験をさせるためなのです。
だから、親子教室じゃぁ意味ないので探してました。用事ないのに託児所いれるのは抵抗あるし…
先生にお会いし、参加されてる子供達と楽しそうに遊んでる坊ちゃんを見て来月から通うことに決めました(まずは、パパに相談だけど)。

今日の「リトミック」は、クリスマスバージョンということもあり、「造形絵画」では「サンタさん」の工作(子供達がサンタさんの顔をお絵かきしたもの)とクリスマスプレゼントを子供達は貰って喜んでました。

しかも、前もって見学に伺うと連絡を入れてたので、先生がうちの坊ちゃんにも「サンタさん」とプレゼントをわざわざ用意してくださってました。
本当にありがとうございます。
もちろん、坊ちゃんは大喜び☆でした。

夜、パパに「リトミック」の相談をしたところ、通っていいとOKでました!
ちなみに、「トールペインティング」も・・・
ママのほうは、体験してから決めようかな~~
by otenki-boya | 2005-12-09 21:06 | 習い事