世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅行( 30 )

伊香保温泉

f0015381_1783677.jpg

今日は 伊香保温泉に日帰りで来てます(*^^*)

温泉好きの坊っちゃんはすっかりお泊まり気分で
「今日は鯛がでるかなぁ~大きい蟹かなぁ~」
と食べるほうに期待してます。
でも、今日は何も出てこないのよ(-_-;)

家族皆、伊香保温泉は初めてで、思ってたより近くて箱根と同じ距離感なんだけど…箱根よりは遠いらしい。

伊香保神社にお参りしたあと、源泉の露天風呂へ。
大人450円で男女分かれてます。
坊っちゃんはパパと男湯へ
お風呂は「熱い湯、ぬるま湯」と2つ並んであります。
入ること15分でじんわり汗がでるくらい。
新緑の青空の下、気持ちよいお湯でした。
by otenki-boya | 2008-06-15 17:08 | 旅行

トーマスランド

f0015381_1321305.jpg

f0015381_13213036.jpg

f0015381_13213018.jpg

f0015381_13213188.jpg

トーマスランドは、平日だけあって空いてました。

待つこと5分くらいで乗り物に乗れます。
小学生らしい子連れもいますが、ほとんどが幼稚園以下。
平日なので当然ですが…
今ならまだ四歳の坊っちゃんには楽しめますが、そろそろトーマスも卒業かな?
トーマスランド以外は、学生くらいの若い人が多く予想より多かったです。
「どどんぱ」に乗りたかったけど、一時間以上待つのでやめました(-_-;)

食事はディズニーよりやや割高感があります。
仕方ないかなぁ~
by otenki-boya | 2008-06-14 13:21 | 旅行

富士急ハイランド

f0015381_1033133.jpg

今日は幼稚園の入園説明会でお休みです。

二週間続けて土曜日も幼稚園だったので久しぶりの連休☆

パパもお休みとって家族てお出掛けてす♪

朝ご飯はおにぎりだったので、途中ナチュラルローソンで焼きたてパンと飲み物を購入。
ナチュラルローソンは、入れたてコーヒーやカフェラテも焼きたてパンと一緒にテイクアウトできるので美味しくて便利(^O^)
カフェラテもスタバにちかい味で安くてグッド(^^)d
富士急ハイランドは家族初めてなので楽しみです。
今日は「トーマスランド」をメインに楽しむ計画です。
(写真はパンお食事中)
by otenki-boya | 2008-06-13 10:33 | 旅行

ただいま 岡山滞在中

ブログの更新をご無沙汰しております。
今年に入ってサロンお知らせ以外更新をさぼってました。。。

実は私と坊ちゃん 早2ヶ月近く岡山に滞在しております。
1月28日に 初めて新幹線で坊ちゃんと岡山の実家に帰りました。


f0015381_20401618.jpgf0015381_20402545.jpg






写真は品川駅でお見送りのパパとバイバイ
(1月末の始発時間のホームは と~ても寒かった・・・)

f0015381_20433198.jpg新幹線の中で朝ごはんです。
まだ 朝の7時ごろ

さて、新幹線の旅の問題は 坊ちゃんが飽きること・・・
空のたびは外の景色が見えるし、飛行機大好きだからいいけど・・・新幹線はトンネルばっかり★
大人でも飽きるものねぇ・・・

そのため いろいろ準備して乗り込みましたよ~
シールブック に届いたばかりの「しまじろう」、私のPCはDVDも見れるのでDVDも持参、塗り絵に折り紙に・・・

笑えたのがワゴンサービス
坊ちゃん飛行機のたびに慣れてるので、
あれぇ~ ジュースいっちゃったよ。。僕にないね~って(笑)

新幹線は自分で購入するって知らなくて 残念がってました(爆笑)

f0015381_20545828.jpg
そこで、「お姉さんが5回あっち(進行方向)から来たら、アイス買おうね。でも、ずっと座ってないとお姉さん来たかわかんないよ」
って言うとお利口さんに座ってました(笑)
単純ですね~
写真が購入したアイス  ちょうど名古屋くらいで購入

f0015381_217563.jpgアイス食べたら眠くなったようで(朝5時前に起きたので)寝てしまいました。
やれやれ~なんとか無事騒ぐこともぐずることもなく到着できました。
よかった。よかった。

帰りはどうなることやら・・・
by otenki-boya | 2007-03-15 20:24 | 旅行

1000kmドライブ!

f0015381_210977.jpg携帯から移動中に投稿しましたが・・・・お正月休みは片道1000kmドライブで(東京~山口)今回も帰省しました。
昨年は夏にもしたばかりなので、気合入れなくても走れます♪


f0015381_2103894.jpgパパのお休みが12/29日から1/8までの11日間なので、混雑を避けて28日の深夜(29日明朝)出発したにもかかわらず、渋滞にはまりいつもより3時間以上オーバーで目的地(ママの実家)へ到着★

途中 関が原付近では雪景色!

f0015381_210597.jpg坊ちゃんは長旅の疲れも見せず、元気いっぱいでした(笑)

我が家の坊ちゃんは この強行ドライブ(私たち夫婦は全く強行と思ってないですが)に生後3ヶ月で参加してます!
もちろん本人の意思ではありませんがね(苦笑)

f0015381_2111167.jpg小学生になったら 夏休みの自由研究は『日本縦断!』になることでしょう(爆笑)
by otenki-boya | 2007-01-11 10:59 | 旅行

11-9 岡山へ

 12月度 世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ  
 ★ 12月 13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
   『ゆびとま♪クリスマス』  
    
詳細は ⇒ 11月の報告をご覧ください。
※決まり次第発表します。必ず確認して参加ください。

★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』の報告 こちら
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』の報告 こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
サロンの翌日 ママの実家岡山へ

f0015381_123420.jpg
今回は ママと二人で岡山には1ヶ月ほど滞在予定です。
9日の朝一便で今回も飛行機で帰りました。
飛行機・・・8月初旬の帰省は坊ちゃんまだ2歳で無料でしたが、3歳から大人と同じ料金が発生します(涙)
正確には子ども料金があるけど、こちらを利用するより特割の大人料金のほうが安かったりもします。
(海外旅行もパックで行くなら、大人料金払うほうが安い場合が多いです。初めから子どもの料金がないプランは特に、航空会社の正規子ども料金を支払うよりパックの大人一名分増やすほうが安い!理由を書けば長くなるので省きます。)

今回もパパに羽田まで車で送ってもらいました♪
坊ちゃん 朝早いのでずっと無口でした(笑)
秋晴れのいいお天気だったけど、離陸直後東京の空の汚さをまのあたりにしました。。。
離陸してまもなく東京の街の上に灰色の空気の層がはっきり★
その灰色の層の上には真っ青のきれいな空!東京の空気はと~ても汚い!!
「この汚い空気の中で暮らしてるのかと思うと、もっと綺麗な空気の下で子育てしたい」と素直に思ったり・・・・
雨が降れば「あの汚れも一緒に流されるのか・・・」と考えると、東京の雨はいかに汚いかと思ったり・・・・

f0015381_125557.jpg
さて、坊ちゃん機内で朝食です。
本日は坊ちゃんが選んだ「カツサンド」
よはどお腹が空いてたようで ガツガツ食べてました(笑)

f0015381_1397.jpg天気よくて雪をかぶった富士山も見れました。
坊ちゃんは火口が気になるようで「何が出るの?」と聞いてくる・・・
説明が難しいので(朝は頭も回らない★)、ディズニーシーの火山の話をしたらすぐに理解してくれました(笑)
「あそこから ドカーンって火が出るんだよね。」
無邪気の話すけど、富士山噴火したら怖いんだけど・・・
f0015381_133023.jpgf0015381_14396.jpgf0015381_173536.jpg





その後は自分の席で遊んだり、CAさんにもらった布絵本で遊んでました。
でも、、、今回のCAさん今までのなかで一番はずれだったわ・・・

f0015381_144518.jpgf0015381_15014.jpgf0015381_151465.jpg





おもちゃも無言で顔の前で渡されて 私も坊ちゃんでさえびっくりしたし、ほかの接客でも「えっ!」って感じ。
ほかのCAさんが気遣ってくれてよかったけど。
8月は坊ちゃんの名前入りでメッセージカードまでくれたCAさんもいたのに・・・・
愛想のないCAって一人はいるのね。


今回の飛行機も坊ちゃんつつがなく過ごせました。
by otenki-boya | 2006-11-15 22:07 | 旅行
f0015381_23373468.jpgいよいよ プチ旅行2日目メイン 『秋吉台 サファリランド』へ♪

パパは昔来たことあるそうです。
ママは姫路のサファリには連れて行ってもらったことはあるけど、秋吉台は初めてです。

坊ちゃんはもとより、ひいばあば・ばあば・パパ・ママもどきどき・・・ワクワク・・・
(撮影は車窓から 窓閉めた状態で)


少し走ると見えてきました!!!
f0015381_23392599.jpgf0015381_23394621.jpg


ゾウが水浴びしていました!
左の写真は ヌーだったっけ?

f0015381_2341169.jpgf0015381_23412249.jpg
らくだ」も「シマウマ」も「クマ」もすぐそばを平気で通っていきます。


坊ちゃん このパーク内助手席のママの膝上で見ましたが、身を乗り出してましたよ(爆笑)

f0015381_23425360.jpgf0015381_2343525.jpgf0015381_23441590.jpg









ライオン・チーター・トラなどの猛獣もかなりの数いて 予想を超えてました。
ここのパークがすごいのは?入場券を出口で見せると逆進行で再入場させてもらえること!
1回だけじゃ物足りない人は、もう1回!ができるのです!!!
これって すごいよね~
確かに逆走の車何台かいたわ。

そうそう、サファリの動物ではありませんが、蛇も道路を横断してました
初めてニョロニョロする蛇を見るのは初めてで(上野動物園で見たことはある)、印象に残ったようです(笑)

f0015381_23455799.jpgf0015381_2346393.jpg
「ふれあい」コーナーもありました。
坊ちゃんは シマウマを見たくて近づいた瞬間 シマウマが「ブルブルン」と鼻息鳴らしたのにびっくりし、逃げて車に飛び乗ってしまいました(爆笑)
このときの逃げ足の速さにみんなびっくり!!
大爆笑しました♪ 旅のいい思い出♪

でも、ゾウに人参を食べさてあげました♪
これがすごく記憶に残ったようで、帰宅後もレゴのゾウを使って再現してましたよ。
体験って大事ですね~

これにて プチ旅行は終了です。
なんだか とっても内容の濃い2日間でした。
夜は 徳山市内にあるご近所の中華レストランに連れて行ってもらったけど、すっごく美味しい中華でした♪

山口のおかあさん&おばあちゃん ありがとうございました♪

f0015381_23534132.jpgf0015381_23534747.jpg






9-9 山口最後の日
パパ&ママも楽しみにしていた 米粉パンを買いに行きました♪
去年 初めて食べて 美味しさに衝撃を受けた米粉パン
今年は米粉パンを使ったサンドも食べました♪
私昔からパン好きですが、ここのパンには驚きました!
ここが東京にあったらすごいことになりそう・・・

おかあさん ご馳走様でした♪


こうして 岡山・山口への帰省も終わりです
また、車で東京へ・・・・・・・・・・ながーーいドライブ・・・・・・・
by otenki-boya | 2006-09-16 23:33 | 旅行
続いてきたのは 青海島

f0015381_2314572.jpg観光船に乗ろうかと話もありましたあ、タイミングが合わないので却下
でも、あとでその観光船のスピードを見て少しびっくり!
結構 船のスピード出てて 乗らなくて正解!
パパ&ママは船旅2週間でも楽勝♪ですが、坊ちゃんは船酔いするかもね。。。。
また 大きくなったらチャレンジしましょ♪

f0015381_23141563.jpg
車で島をドライブすることにしたのですが、海があまりにも近くてかなり驚きました。
道から手を伸ばしたら海面だよ!
大潮とかどうなるんだろう・・・・と心配したり・・・・



f0015381_23154911.jpg
これ なにかわかります?
「イカ」です。
干してあるのを見ようと車を停めたとたん、家からおにいさん?が飛び出してきて セールス開始!
これには びっくり!!
試食のイカも焼いてくれ・・・イカ好きじゃないけど 美味しかった!・・・・・・パパが購入♪(爆笑)

f0015381_2320195.jpg
再び仙崎に戻り、お土産コーナーへ
坊ちゃんがお昼寝中で私たち夫婦は車内で待機してましたが、海の香りが漂ってました。
野外ステージでは 水産高校の皆さんが歌ってました。
海ではカッターも漕いでましたよ~
さすが 水産の町ですね。

f0015381_23245776.jpg
写真は「夏みかんソフトクリーム」
坊ちゃん昼寝中 パパが買ってきました。
お味は パパは美味しいと言ってたけど、ママは・・・・
夏みかんのお菓子って 種類によって当たり・外れ大きい気がする・・・・
by otenki-boya | 2006-09-16 23:08 | 旅行
f0015381_22234389.jpg
今日は 旅館をチェックアウトした後、温泉街からすぐそばの仙崎へ行ってきました。

ここ長門市仙崎は 詩人 金子みすヾの故郷です。
ママは 「みすヾ」の素朴な詩が好きで、今年の1月にも坊ちゃんと『金子みすヾ』展にも行ってます。

f0015381_22235989.jpg
金子みすヾ記念館は 金子みすヾの生家があった場所で、当時の様子(書店)が再現されていました。



f0015381_2226153.jpgf0015381_22262166.jpgf0015381_22262742.jpg





生家の中は実際にお座敷に上がることもできて、2階にも上がれました。
家具も当時のままです。


f0015381_22291023.jpg
出口にある 木札?にメッセージを残せるようになってました。
坊ちゃんが書きたいというので記念に書いてみました。


f0015381_22312681.jpgf0015381_22313486.jpgこの木札は 数がまとまると写真のように使われます。
(木札裏に番号が記入してありました)

f0015381_2232547.jpg
町並みの商店には 写真のように 金子みすヾの詩がいくつも軒並みにならんでました。




f0015381_22325988.jpg
この町並みも当時とあまり変わってないようで(大正末期?)、みすヾの詩に出てくる商店がそのままありました。こうしてみると、詩により親近感がわきましたよ☆


仙崎は 「かまぼこ」「ちくわ」で有名です。
山口県では下関の次に漁獲高が多い漁港なんだって。へェ~~~
ということで、ひいばあば&ばあば は かまぼこ屋で沢山お買い上げ

f0015381_22472818.jpg
続いて レトロな洋館の喫茶店  廣田珈琲店
昔NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』で仙崎が舞台のとき パパと夫婦で見てて 仙崎に行くなら行ってみようと思っていたお店です。



f0015381_2259191.jpg
自家焙煎の珈琲は美味しかったです♪
ちゃんとお子様メニューもありました。
ママは クリームブリュレも頂いたけど、これもすごく美味しくて満足♪
すっかりみんなでくつろいでしまいました(笑)
by otenki-boya | 2006-09-16 22:14 | 旅行
宿泊している 長門の湯本温泉 大谷山荘 

f0015381_21421388.jpg実は旅館に天体ドーム(天文台?)があるんです!!
詳しくは こちら ⇒ 大谷山荘・天体ドーム

宿泊客は 無料で天体望遠鏡を見せて頂けるということで行ってきました♪
屋上?に着くと 本格的な天体ドームで少々びっくり!
望遠鏡設備もコンピュータで動作できてました。
すごいぞ!
ドームが動くだけで 坊ちゃん興奮してました(笑)

今日は満月直前でお月様を見るには絶好のチャンスなんだけど・・・あいにく 曇り・・・・雲がかかりやすく・・・無理かな~と思ってましたが、風があったために しっかり「月」を見れました。

f0015381_21563062.jpg
坊ちゃんも望遠鏡のぞいて
「月って明るいね~♪」 と大興奮!!
他、鷲座の「アルタイル(七夕の彦星)」 あと 知らない星もいくつか見せて頂きました。
説明も詳しく 「この星は 24光年離れていて~ つまり見えているのは 24年前の光ですね」とか 、星の明るさで星が若いか若くないかわかることも教えてくれました。

宿泊してて 天体望遠鏡が見れるなんてちょっと得した気分♪
f0015381_2223656.jpg

さて、この旅館 長門ということもあり、各お部屋にも金子みすヾの詩が飾ってありました。
私たちの部屋は一番有名な 『私と小鳥と鈴と』
おかあさんたちのお部屋は 『大魚』 が飾ってありました。

f0015381_22472.jpg
坊ちゃん 夜 お布団3枚の上をごろごろ転がってました(汗)
寝相が悪いのはいつもだけど、ここではベットから落ちる心配もないので安心?です(苦笑)
旅館には 90cm位から浴衣の貸し出しがあるけど、パジャマを持ってきてて正解!
結局腹巻して寝させました。。。 ZZZZZ・・・・
by otenki-boya | 2006-09-16 21:36 | 旅行