世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行( 30 )

f0015381_1964922.jpg今日から  ばあば・ひいばあば・パパ・ママ・坊ちゃんで 1泊2日でプチ旅行です♪

帰省したとき パパの実家がある徳山から山口県内近郊へ一泊のプチ旅行に連れて行ってもらってるんです。(写真→は お昼を食べたイタリアンのお店@徳山市内?)


去年は 萩・津和野・山口へ 
坊ちゃんにSL山口号を見せるために 萩に一泊のプチ旅行(萩の高級旅館 常茂恵に泊めていただきました!)


今年は 山口県長門市の湯本温泉へ 連れて行って頂きました☆

f0015381_19124597.jpg湯本温泉はし小さい頃 家族旅行で来たこともあるし、学生時代友達と来たこともあります。
湯本温泉へ向かう途中 秋吉台を通りました。
写真:カルスト台地
ここは 有名な 東洋屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」 がありますが、今回はパス
ママも過去3回ほど行ったことがあります。
坊ちゃんがもう少し大きくなったら 楽しいかもね。

f0015381_19173952.jpg
本日のお宿は 湯本温泉で一番有名な 大谷山荘

大きな旅館でちょっとびっくり☆
写真はチェックアウトのときの撮影

f0015381_19202169.jpgf0015381_1920620.jpgf0015381_19235320.jpg





寝起きの坊ちゃんが頂いていのは 山口(萩)名物 「夏みかんのゴーフレット」

萩には 夏みかんを素材とした美味なお菓子が沢山あります♪
でも、どれも高級なんだよね~(泣)

f0015381_2120271.jpg
ここはお風呂が贅沢で、坊ちゃんは初めママと♪
そして、次にパパと男湯へ  と初日から温泉満喫(笑)



f0015381_21215584.jpgf0015381_2122238.jpgf0015381_2122712.jpg





夕食には さすが山口!!
河豚のお刺身 & 河豚のから揚げ が出てきました(嬉)
知ってます?
山口の家庭では 普通に河豚を焼いて食べたり、お味噌汁にも入れるんですよ!
主人の実家で出してもらい、結婚当初は驚きでした。
スーパーでも安いし・・・・
買い占めて東京で売りたいわぁ~(爆笑)
by otenki-boya | 2006-09-16 02:21 | 旅行

9-6 岡山 → 山口へ

今日は ママの実家(岡山)から パパの実家(山口)へ移動日です。

f0015381_1562126.jpgそう、この移動があるから車が便利なのです。
途中 広島の「ひいばあば(パパの祖母)」の家に寄り ひいばあば と一緒に山口へ




f0015381_156341.jpg

岡山でてからお昼寝してた坊ちゃんは 目を覚ますと ひいばあばが隣にいて一気に上機嫌♪
山口(徳山)に着くまで 坊ちゃんずっとお喋りしたり歌を披露して ひいばあばも喜んでくれてました♪


f0015381_1581719.jpg
一年ぶりに通る広島~徳山までの道
昔はよく使った道だけに懐かしく思いました。(広島在住暦 三年)
途中 広島を抜けると宮島が見えました。
宮島にもまた行きたいのよね。坊ちゃん連れて・・・
お正月帰省したら 初詣行くのもいいかも・・・・
by otenki-boya | 2006-09-16 01:46 | 旅行
今日はお昼からご近所散策です。
(ただ 適当に走っただけとも言う)

f0015381_34236.jpgパパが「どうせなら海辺を走ろう!」というので、適当に(笑)海辺を走ってみました。
海辺の道を行くと島へ向かうフェリーが目の前を通り パパ・ママ・坊ちゃん3人で大はしゃぎ♪

もう少し早い夏休みだったら、島へ海水浴もよかったかも~
ママも島へ1度しかないから、来年の楽しみにしておこう♪

f0015381_34451.jpgそして、よくわからない道へパパが進むと・・・・
かぶとがに」の保護地域?が見えてきました。
先日 テレビに映っていたけど「こんなところにあったんだー」と初めて知りました。
妹に聞くと、妹も知らないらしく、意外と知られてないことが判明・・・・
まあ知られてないほうが、いいかもね。保護のためには。


f0015381_35696.jpgそして、ぐるりと海岸を走りたどり着いたのは 寄島町
最近、市町村合併で「市」になったらしく標識も新しくなってました。
うちの市に入るとか話もあったけど、税金が上がるから反対派と福祉充実で賛成派とでもめたらしい。。。。確かにうち(故郷か)の市は税金と水道代は高いよね。。。

驚いたのは、瀬戸大橋が見えたこと!写真で見ると小さいけど、肉眼だと結構見えます♪
ここで有名な「三郎島」なるものも初めて見ました。
「三郎島」はここの観光名所らしく、この地域の人の年賀状にも使われることが多いので存在は知ってましたが、初見!(写真はありません)

f0015381_353678.jpgその後 金光町へここは日本史の教科書にも出てくる「金光教」のお膝元
私が中高6年電車で通った母校があるところです。
母校に進学してなければ、縁も縁もなかった町
はじめて来たときには のんびりした町にびっくりしたけど、今も変わらない空気が心地よく懐かしく思えました。


f0015381_355090.jpgf0015381_355611.jpgこの町には私の青春?がいっぱい詰まっています。
母校が無ければ今の私は無かった。
行きたくて憧れの学校だった母校、今は制服も変わり残念だけど、町の至るところに思い出がそのままの残っていました。タイムカプセルのような町です。

駅から毎日親友達と通った道、歌いながら帰った道、、、今も変わらずそのまま・・・・卒業したくなかったくらい楽しかった6年間でした。

ここに来たのなら、買うっきゃない!と買ったのが次の2つのお饅頭
f0015381_310344.jpg
金光駅前にあるお店(名前忘れた)の味噌饅頭は毎日売り切れ!で、前回も買えませんでした。今回はそのリベンジだけど、購入できました♪
パパも初めて食べてかなり満足のようで、次回も買いたいと言ってました♪♪♪

f0015381_3152659.jpgf0015381_3154231.jpg
続いて、金光町名物「金光饅頭」



数ある「金光饅頭」の中でも一番美味しいと評判な小川屋の「ゆうざき饅頭(金光饅頭)」あんこ上品で、広島銘菓のもみじ饅頭より皮?が しっとりしてて美味しいのです♪

これも久しぶりに食べました♪
我が家は妹2人も同じ学校に進んだので、懐かしい味と大好評でした♪
by otenki-boya | 2006-09-14 02:03 | 旅行
久しくブログ更新してませんでしたが、、、
9月1日(金)の夜から(正式には2日深夜)から、今年も車で岡山・山口の両実家に帰省してきました!
日本列島 縦断の旅♪

坊ちゃんが生まれてからこれで 4回目?です。
坊ちゃん同伴の初試みは坊ちゃん生後3ヶ月・・・・・今考えると無謀よね。。。

f0015381_2191743.jpg
→起床後の坊ちゃん

さて、出発の日 
パパが帰宅後、仮眠・・・・・坊ちゃんはいつもどおりの時間に就寝
夜中3時に自宅を出発しました。
目的地は まずはママの実家 岡山県の南西部 広島県との県境まで走ります。

ママの実家までは 東名乗ってしまえば山陽道のインター降りるまで、ひたすら高速・・・
しかも 高速降りたら出口すぐに一度左に曲がり、早朝だと5分走ってもう一度左に曲がれば到着という。。。初めての人でもたどり着けるところデス

我ながら笑えるほど簡単な道のり・・・・(爆笑)
道のりは長いけどね・・・・(苦笑)

JRの駅もすぐなのですが、我が家はその辺歩いてる人に聞けば自宅までの道を案内してくれる(これ、ホント!)ので 誰でも我が家にはたどり着けそうです。。。
主人の祖母と大叔母様(祖母の姉)が坊ちゃん生まれて初めて来てくれたときも、駅前の人に「○○○さんのお宅は・・・」と聞いたらたどり着いた・・・・という具合です(笑)


さて、岡山県内に入るまで坊ちゃんは寝てました。
2回休憩したけど、ずっとZZZZZZ・・・・・
朝8時頃 いつもどおりにお目覚めでした(笑)

f0015381_2193646.jpg
岡山の吉備PAでトイレ休憩
桃太郎像前で記念?撮影♪
f0015381_2194697.jpg
お目覚め後、坊ちゃん爽やか♪
「晴れの国 岡山」はやっぱり晴れで気持ちいい~






f0015381_220083.jpgf0015381_22067.jpg








吉備PAで軽く朝食♪
大山(岡山と鳥取の県境にある県内一高い山:蒜山高原で有名)の牛乳を坊ちゃん・ママはカフェオレを飲みました。

それにしても 長いぞ!日本列島!!
by otenki-boya | 2006-09-14 01:18 | 旅行

7/27  岡山へ

岡山のママの実家へママと坊ちゃんの二人で今日から帰省です♪

朝一番の飛行機なので パパが空港まで車で送ってくれました。
坊ちゃんのチャイルドシートも飛行機に乗って岡山へ・・・・

f0015381_2434535.jpgf0015381_2435214.jpg






我が家は 羽田まで車で行きチャイルドシートを荷物に預けて飛行機で運びます。
岡山空港まで両親が迎えに来てくれてるので、そこで じいじ の車にチャイルドシートを装着です。

乗り物で飛行機が一番好きな坊ちゃんは 飛行機の中でもご機嫌♪
ママはなーにも心配ありません。トイレは搭乗前に済ませました。

じいじ ばあば とは8ヶ月ぶりの再開♪

しかし、ママが教えなくても覚えていました!
これには じいじ&ばあば も大喜び♪

空港からママの実家に行く途中 寄り道&寄り道コース

f0015381_2472033.jpgf0015381_2472680.jpg






最上稲荷の大鳥居をくぐったり、水車小屋(蕎麦のお店?)を見たり、坊ちゃんは楽しそうでした。

f0015381_2485324.jpg






ママの実家は 広島県との県境の瀬戸内海に面した市なので ぐるりと海岸沿い(昔は島だったところ)を通って帰りました。

坊ちゃんは「海だ!海だ!」とはしゃいでました。
by otenki-boya | 2006-07-27 10:37 | 旅行

4-15 プチ旅行4日目

今日で プチ旅行4日目です。
(主人の)おかあさんとおばあちゃんは 今日で山口・広島に帰ってしまいます。。。
坊ちゃんは ばあば&ひいばあば に毎日可愛がってもらって 嬉しくて嬉しくて ご機嫌♪
ちょっとかわいそうです。。。
私の実家も岡山なので ばあば達と過ごす時間がもっと長ければ・・・・と思います。

f0015381_3521811.jpg
さて、今日も朝食は ルームサービスでした。
(ここは宿泊代に付いてて、ロビー階のラウンジでも食事可能のようですが、坊ちゃんいるし、水が一面はってある「池?」のつくりになっているので うちの子には危険です。。。
深さは20cmないけど、落ちる可能性大!)

昨夜は 夜景に見とれてまったく下を見てませんでしたが、朝になってよく見ると 電車や新幹線が走るのが見えました♪
これには 坊ちゃん く・ぎ・づ・け ♪♪♪
f0015381_35414.jpgf0015381_3542197.jpg






ママは高所恐怖症なので あまり窓には近寄りたくないのですが、見ると新幹線も山手線・京浜東北線・東海道線・京急 と沢山の電車が 次々通るのが見えます☆
休みなく通る電車で 坊ちゃんは窓から動こうともしませんでした。。。
f0015381_3565572.jpg
おばあちゃんと 電車見学♪



このホテル 電車が好きな子にはたまらない場所かもしれませんね。。。
富士山も見える?方角だったようですが、あいにくの曇り空で見えず・・・
反対側のお部屋からは レインボーブリッジ が見えるそうです(おかあさん談)

高所恐怖症なので 高層マンションには全く興味のない私ですが、たまには高いところもいいかも・・・?と思いました。

f0015381_482646.jpgf0015381_483133.jpg







去年のディズニー旅行3日目は 羽田の『羽田エクセルホテル』に泊めさせていただきました。飛行機好きの坊ちゃんが 飛行機をゆっくり見れるようにって。。。。(坊ちゃん 贅沢ですよね。。私たちは 到底できません)
部屋の窓のすぐ側に飛行機が見えます♪ これには私達も興奮しました♪
飛行機好きのお子さん(大人)には ステキなロケーションですね☆
飛行機が好きなお子さんにはこちらがおすすめです。(自腹で泊ってないけど・・・)

ホテルチェックアウトのあとは、少し買い物をして羽田へ

空港は飛行機好きの坊ちゃんには たまらない場所ですが、お昼寝タイムになってしまい 眠ったままおかあさん達とはお別れをしました。。。

次会えるのは いつかな・・・・・
やっぱり 寂しいですね。。。
おかあさん達は 来年のディズニー計画を早くも立ててました(毎年 この時期にほぼ決定☆ すごいでしょう♪)。
パパ以外は 今から来年が待ち遠しくてたまりません(笑)
by otenki-boya | 2006-04-16 00:43 | 旅行
f0015381_2452286.jpg
今日でプチ旅行も3日目☆
朝食は ミラコスタでもルームサービスでした♪
おかあさん ありがとうございます。。。

アンバサダーとミラコスタ 朝食以外のルームサービスは同じものが多いかも・・・
ミラコスタのほうが 種類が多い印象です。
スペチアーレ・ルーム&スイート」の部屋に泊まれば 朝食がついてます(ラウンジ(アンバサダとは違った優雅な雰囲気です) か ルームサービスか選べます。またお酒を飲みながらショーを堪能できます♪)

f0015381_2483672.jpg
→ ママと坊ちゃんで記念撮影?
パークが見える部屋に泊まると みんなの知らないパークが見れます?
夜中 パーク全体に水をまいて掃除してるんですよ!
レストランも夜中3時過ぎにも関わらず、コスチュームで掃除してたり・・・今回は見れなかったけど、早朝 港?で練習してたり・・・(ショーではなく、機材のチェックだと思います)・・・etc・・・

今日は特に予定がないので チェックアウトまでお部屋のんびりしてました。
その後 リゾートライナーに乗って イクスピアリへ



またまた ディズニーホテル情報

①ホテル滞在者は リゾートライナー乗り放題チケットがついてきます。
 (1泊の場合は 2日間、2泊は3日間・・・と。クリスマスシーズンだけ?チケットもクリスマスバージョンになります。その他シーズンは いつも一緒だと思う・・・)
②駐車場について
アンバサダー:チェックイン~アウトの日14:00まで  ¥1000
ミラコスタ   :チェックイン当日0時~アウトの日24:00まで  ¥1500

アンバサダーの場合 1泊2日で2日目もパークで遊ぶなら 車はパーク専用駐車場にうつしたほうが安い(一日 たしか ¥2000)です。

③ルームキーは宿泊者全員分いただけます。フルネームと宿泊日が印字してあるので記念になります。アンバサダーは ミッキー・ミラコスタは ミニ-の絵柄です。



f0015381_2585633.jpgf0015381_325030.jpg
←ミラコスタ 外観です。ココだけ見れば ヨーロッパ☆


坊ちゃん 千疋屋で飲んだ「ストロベリージュース」が美味しくて、グラスに残ったわずかな量もスプーンですくって食べてました。。。。恥ずかしいな~
家では 好物のヨーグルトでさえ最後まで綺麗にはなかなか食べないのに・・・・
f0015381_382575.jpgf0015381_383120.jpgf0015381_383742.jpg




今年も 沢山お土産を買っていただきました。。。
おばあちゃん&おかあさん ありがとうございました。

そして、いったん我が家へ
家でしばしのんびりくつろいだ後 夕飯に行きつけのフレンチレストラン『Bistro Nous voila』へ  
結婚当初住んでいた家のすぐ側で、今でも歩いて10分くらいの距離にあるお店なので、お世話になってます。
前回おかあさんが来たときにもいきました。詳しくはこちら

f0015381_3123841.jpgf0015381_3124438.jpgf0015381_3124952.jpgf0015381_3125523.jpg





f0015381_313167.jpgf0015381_313792.jpg
おかあさん達もここの料理は大好きです。
私たちはもちろん常連♪

坊ちゃん 前菜・スープ・お魚料理を食べた時点で ZZZZ・・・・・・
昼寝はしたけどお疲れで眠い様子でした。だから早めの6時半からの食事にしたけど・・・沈・・・
f0015381_3173168.jpgf0015381_3173873.jpgf0015381_3174386.jpg




食後 今度は品川のホテルに移動・・・・・・・
毎年 3日目は都内のホテルに私たちも泊めていただいてます。。。。贅沢です。。。

今日のお宿は 『THE STRINGS HOTEL』
羽田が近いので おかあさんがよく利用してるホテル
f0015381_326814.jpgf0015381_3261374.jpgf0015381_3261916.jpg
入ってびっくりしました。。。



写真では わからないと思いますが・・・カッコイイ!!!
なんか 都会の大人!ってイメージです。。。
このホテル何度もきたことがあります。。。1階の車寄せまで・・・
ロビーのある26階に入ったのは これが初めて・・・
坊ちゃんとママ すっかり同レベルの動きをしてました。。。
バーがとってもカッコいいーーー!!!いつかパパとゆっくり来たいです。。

f0015381_3332824.jpg
客室は27階から32階
私たちの部屋は 32階です。



f0015381_3314469.jpgf0015381_3314912.jpgf0015381_3315556.jpgf0015381_332156.jpg




部屋も大人のイメージです。
f0015381_338228.jpgf0015381_338991.jpgf0015381_341067.jpg




左:部屋からの夜景
右:おかあさん達の部屋 ツインタイプ

部屋には オーディオも準備してくれます。(坊ちゃんの手が入ってます)
おかあさんの話によると 過去貸し出しのCDもすべて把握されており、毎回借りるCDは部屋に準備してくれてるそうです☆
f0015381_3415971.jpgf0015381_342676.jpg




アメニティを見て「全日空ホテルと一緒のアメニティだ!!」と言ったらところ、、、ここは全日空系列のホテルだそうです。なーるほどーーー☆
坊ちゃん用に かわいい「わんちゃん」が刺繍してあるスリッパと、バーバパパの歯ブラシが置いてありました。ディズニーホテルのスリッパ等もかわいいけど、ここもかわいい♪
なぜか・・・耳栓もありました。飛行機に乗るお客様向けかな?

f0015381_3453085.jpg
こうして 3日目は都会にいながら都会生活を送ってない私は『大都会 東京』を味わうことがでlきました。
by otenki-boya | 2006-04-15 01:43 | 旅行
昨日は 夜遅くまで隣の部屋(ひいばあば&ばあばの部屋)でお酒を飲んでいたので、ママ頭がぼーーとしてました。
(坊ちゃんが寝相悪くて(毎度)、ベットから落ちないか夜中何度もおきました。家のベットは防御しているので安心だけど・・・)

f0015381_640988.jpgf0015381_6401653.jpgf0015381_6402448.jpgf0015381_640324.jpg





本日の坊ちゃん 左から 
・寝起き&髪ボサボサの坊ちゃん(おかあさんといっしょを見てます)
・ミッキーのモーニングコール(ミッキーの声)に喜ぶ坊ちゃん♪
・本日の朝食(ルームサービス)
・朝ご飯中の坊ちゃん

f0015381_6541167.jpgf0015381_6542536.jpg
朝食後 今夜のお宿ミラコスタに車で移動(駐車場代かかるので・・・)
荷物は すべてホテル側がアンバサダからミラコスタに移動してくれます。
ママは ミラコスタの宿泊は3度目です。

ディズニーホテルのいいところ(パートⅡ)   [アンバサダ&ミラコスタ]

・ホテルを移動する場合荷物はすべてホテルが移動してくれる
  (うちは車があるので移動)
・パークで買ったお土産もお店で部屋番号を伝えるとホテルの部屋まで届けてくれます (手ぶらで買い物できます!)
・ディズニーシーへ アーリーエントリーできる
・パークが入場制限してても 宿泊客は入場可能

得点満載です☆

ディズニーシーに入ると まず『ニモ』の風船を買ってもらいました♪
f0015381_6581448.jpg
その後 おばあちゃん達とは解散して私たちは 『ゴンドラ』へ
f0015381_6582945.jpgf0015381_70255.jpg




その後 「列車?」 「セイルアウェイ(ショー)」「カールセル」「ミスティックリズム(ショー)」「ウォーターカーニバル(ショー)」を見ました。のんびり・ゆったりできるので パパ&ママは ランド より シー のほうが好きです。

f0015381_763876.jpgf0015381_764772.jpg
「餃子ドッグ?」を食べる坊ちゃん




f0015381_78170.jpgf0015381_78662.jpgf0015381_781250.jpg





今日の泊まるお部屋は「ポルト・パラディーゾ サイド」の「ピアッツァビュー」のお部屋♪
おかあさんは 何度も「ハーバービュー」のキャンセル待ちを確認したけど 取れなかったそうです。いえいえ十分です!人気コンサート並に電話がかからないホテルですもの・・・増して今回は急な予定変更・・・泊まれるだけで幸せ幸せ・・・♪♪♪


そうなんです。。。ここのホテルお部屋の向きで景色が全く分かれるのです。
一番お勧めの「ポルト・パラディーゾ サイド」だけでも①「パーシャル ビュー」②「ピアッツァビュー」③「ハーバービュー」と分かれます。
他にもパークに面していないサイドのお部屋がいくつかあります。
ホームページでも部屋の眺望説明が不足です(料金は明らかに違うけど、この違い理由が???)

なので参考まで(ポルト・パラディーゾ サイド のみ)

①は宿泊したことありませんが・・・・港は見えるがショーは見えにくい部屋
②今回の部屋  ショーは見えるが「火山」が見えない部屋
③港の全体が眺められる部屋

ですが、曲者です★
妹は③に宿泊したことがあります。たかーーい料金を払ったにも関わらず、③の中の端から2つ目の部屋で眺望はイマイチだったそうです。


f0015381_7214267.jpg
そして、今回の②の部屋からの眺望はこんな感じです。
③の隣くらいに位置する部屋にあたりラッキー!!写真はおかあさん達の部屋で 私たちはとなりの部屋
前回(昨秋) 同じく②のハーバールームに泊まりました(私 お金出していません!)が、「ハーバールーム」のときより 今回のほうが眺望がいい☆
なんでだーーー????? まさに 時の運です。

f0015381_729846.jpgf0015381_729144.jpg
おかげさまで今回は お部屋からショーをみることができました♪
おかあさん ありがとうございます☆

ホテルのサービスは アンバサダーと変わりありません。アンバサダーは「ミッキー」って感じですが、こちらは「大人」です。私はミラコスタが好きです。でもかなり高い・・・・・・
あと、エレベーターもミッキーの声ですが 「2階です!」とミッキーも丁寧に?喋ります。(アンバサダは「2階にとうちゃーく!」)



夜の食事は ミラコスタ内の 中華料理レストラン「シルクロードガーデン」

今回初めて知りましたが、ショーの始まる前後は「コース料理」を注文したお客は 専用バルコニーでショーを堪能できるのです。
しかし、このバルコニー 立たないとショーが見えない・・・・
おばあちゃん&坊ちゃんがいるので お店の人に伝え 部屋でショーを見ました。
(ショーにあわせてお食事が運ばれる(休憩または ショー後に運ばれる)仕組みです)

ミラコスタからショーを見るお勧めは
①ミラコスタからシーに行く専用階段にある(一般客も可能)大きな窓 ←無料
②時間を見計らって「ベラヴィスタ・ラウンジ」
で食事 or お茶をする(テラスがわの席がとれると 座って食事しながらショーが見れます。レストランにも外の音楽が流れる仕組みです。)
③「スペチアーレ・ルーム&スイート」 の部屋(自腹は嫌です)に泊まれば専用ラウンジが使用できます。 ラウンジからは最高の景色です。
④レストランでコース料理を注文して専用バルコニーを利用


知らず知らずの間に 詳しくなってしまいました。。。。まるでディズニーファン・・・・
宿泊客以外&眺望の悪い部屋の場合 試してみては?

さて、話は夕飯
f0015381_7492632.jpgf0015381_7472586.jpgf0015381_7473342.jpgf0015381_74811100.jpg





左から
・坊ちゃんの「リトル エンペラーセット」
・みんなのコース料理 前菜(あとの写真は食べてしまい なし!)
・パパと坊ちゃんは 飲んでるグラスがついてくる(写真右)のジュースを飲んでます。ストロー2本あるの・・・・

とーーても美味しい夕飯でした♪
おかあさん ご馳走様でした♪♪♪
(私たち かなり贅沢なプチ旅行してます。。。。自腹では無理です。。。)
by otenki-boya | 2006-04-14 07:14 | 旅行
今日から 3泊4日でプチ旅行です♪
行き先は 思いっきり近場の ディズニーリゾート♪

毎年5月にいくのですが、今年はパパのお仕事都合で5月の宿泊予定をキャンセルして 急遽今日から行ってきました。

宿泊は ディズニーアンバサダーホテル と ホテル ミラコスタ に1泊ずつ。

f0015381_5163918.jpg
今日のお宿は アンバサダーホテルです。
私 今回で8度目の宿泊となるアンバサダーホテル☆ (もう常連?)


まずは ホテル内の『シェフミッキー』でお昼ご飯です。
f0015381_5165288.jpgf0015381_527333.jpg






このレストラン キャラクターが各テーブルをまわってくれるので、お子様連れにはいいかもしれません。子どもは(大人も)大喜びです♪♪♪
ただ、少々慌しいかもしれません。。。テーブルによっては 写真撮影をするたびに立ちあがる必要があり、立ったり座ったりすることも・・・・
アンバサダー&ミラコスタ 宿泊客は予約OKですが、一般の人も予約状況によっては入れますよ!
レストランはこんな感じです↓
f0015381_5274314.jpgf0015381_528421.jpgf0015381_529173.jpgf0015381_5306100.jpg








f0015381_637072.jpgf0015381_637852.jpg
昼食後 ディズニーランドへ



私たちは 張り切って次から次へと 乗るほうではありません。
あくまでも のんびり散歩しながら・・・・のかなり ゆっくりです。
(並ぶのが嫌なだけです・・・・)

まず向かったのは 『くまのプーさん』  お天気の影響か?20分くらいで入れました♪
こんなこと 珍しいですよね~♪
f0015381_537207.jpgf0015381_5373695.jpgf0015381_5392931.jpgf0015381_540258.jpg





そして、坊ちゃんにお勧め『ジャングルクルーズ』&『ウエスタンリバー鉄道』
ここもすぐに乗れました(今日は すいててラッキー)♪
今日の『ジャングル~』かなり面白い人で よかったですーーー☆
決まりきったセリフしか喋らない人もいます★

その後は 『カルーセル』 『サーキット』 『バス・ライトイヤー』 と乗りました。
『サーキット』では 昨年から坊ちゃんが運転手です。
『バス・ライトイヤー』は 「こわいよ--」と泣く坊ちゃんを挟んで パパ&ママはシューティングに夢中になりました★


その後 ママは一人で『スペース・マウンテン』に搭乗し、今日のディズニーはおしまい☆
雨は ポツポツ少し降っただけなので、エレクトロニカルパレードもあったのですが始まる前にホテルに帰りました。

f0015381_546473.jpgf0015381_5465434.jpgf0015381_547035.jpgf0015381_547668.jpg




ホテルの部屋はこんな感じです。(スーペリアルーム)
このホテルのいいところ?

・子どもに優しい(スタッフがみんな親切です)
・ベビーベット(無料)・オムツ処理袋・ベビー&キッズパジャマあり
・エレベーターがミッキーの声(「ドアがひらくよ!」「2階にとうちゃーく!」など)
・お風呂も家庭にあるのと同じタイプなので、小さいお子さん連れでも安心♪
・モーニングコールもミッキーの声
・部屋のいたるところに ミッキー


ディズニー好きには おすすめかも?

あとは、この従業員の教育がすばらしい!何度泊まっても「駄目押し」をしたことなし!それどころか 「すごいな~」と思うばかりです。
一流ホテル料金だけど値段だけではありません!接客も一流です☆


アンバサダーフロアーの宿泊客には ウエルカムドリンク・ソフトドリンク[ラウンジ使用の度(10時以降はお酒(free)]・朝食が専用ラウンジで出されます。
子どもがいてものんびりできて リフレッシュ♪できます。
(坊ちゃんが生まれて 外でパパとお酒でしたのは ここのラウンジでした(無料だけどね・・・)。

このホテルには『ファミリールーム』もあります。
6名まで宿泊可能な部屋で100㎡近くあるゆったりとしたお部屋
もともと『パノラマスウィート』のお部屋です。
スウィートルームを家族向きにレイアウトした部屋のため(うちは妹達と坊ちゃん入れて6人で宿泊)お風呂が家庭用とはちがい シティホテルにあるシャワールームとバスタブなので 坊ちゃんには不向きでした。トイレは2箇所ありますが、バスルームはひとつなので 誰かが使用していると入れません。大人数だとお風呂も大変★
料金は変わらないので、普通の部屋2つとる方が効率はいいです。


夕飯は 同じくホテル内の 日本食レストラン『花』でご馳走になりました。
f0015381_625417.jpg
ナプキンも「ミッキー」
(私は 坊ちゃんに「うさぎさんだね」って言ったら、おしぼり持って来た 従業員の人に「ミッキーです」と突っ込まれ 恥ずかしかった。。。。そうか、ミッキーなのね。(ディズニー好き度はあくまで普通の私だから許してね・・・)

f0015381_5554871.jpg
アメニティーもこんな感じです。
by otenki-boya | 2006-04-13 05:07 | 旅行
今日から 3泊4日で 東京ディズニーリゾートに行って来まーす♪
リゾートには2泊です。(無茶苦茶 近場で すみません)

f0015381_291952.jpg
← 坊ちゃん 初ディズニー?
  (ママのお腹の中です。妊娠6ヶ月 
 ミッキーにお腹さわってもらいました♪♪♪)
  ひいばあば・ばあば・パパ・ママ・(坊ちゃん)で



もともと 5月に毎年行ってますが、今年はあいにく主人の仕事都合で5月は無理なので 急遽 明日からに決まりました。
1月に5月のホテルを予約してあったのをキャンセルして、ホテルが予約できて みんなの融通がきく日に日程を変更してのリゾート旅行です☆

f0015381_2443988.jpg
→ 2004年5月(8ヶ月)  ディズニー デビュー♪
  ひいばあば・ばあば・パパ・ママ・坊ちゃんで

いっしょに行くのは 主人のおばあちゃん(ひいばあば)とおかあさん(山口のばあば)
このメンバーで行くのも これで5回目♪
坊ちゃんが生まれるまえから毎年恒例になってて、坊ちゃん生まれてからこれで3度目。

f0015381_2222718.jpg
← 2004年11月  
  伯父・妹1・妹1の彼氏(今は義弟)・妹2・坊ちゃん・ママの6人で 





おばあちゃんが 年に一度ディズニーに行くのが楽しみで、坊ちゃんが生まれていっそう楽しみになったようです♪
おばあちゃん(広島在住)は ディズニー行く為に体のコンディションを前々から整えて準備するほど気合が入ってます。
おかあさんは ミッキー大好き♪
私は キャラクターには興味ないけど、空気が好きです。あと、子連れでものんびりできるし(私たちは いつも散歩してるほうが多いです)、夜はホテルでお酒を楽しめるし・・・・

私たち夫婦は むしろ ボーとのんびり過ごしにリゾートへ・・・って感じです。

f0015381_2422675.jpg
→ 2005年5月   ひいばあば・ばあば・パパ・ママ・坊ちゃんで



今回で坊ちゃんも 5回目のリゾート
坊ちゃん生まれて 毎年2回(春・秋)泊りがけで(春:2泊3日 秋:1泊2日)ディズニーに行ってます。
だから ママも子連れディズニーはお得意です♪
今回は あいにくな天気みたいですが、楽しんできまーす♪
(自他共に認める 『快晴』女の私でも この天気だけは吹き飛ばせそうにありません。。。ふううーーー吹いてみました☆)


f0015381_2313117.jpg
←2005年9月  伯父・妹1・妹1の彼氏(現在義弟:昨年秋に結婚)・妹2・坊ちゃん・ママの6人で再び・・・

今回は どんな思い出ができるか楽しみ♪ 楽しみ♪
by otenki-boya | 2006-04-12 06:48 | 旅行