世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育てイベント( 22 )


f0140987_139148.jpg

0歳からのファミリーコンサートのお知らせです。
 
時間・申込方法など詳細は 
・http://yaplog.jp/zerosai-con/ (チラシ掲載URL)
・http://blog.goo.ne.jp/town-kanon/ (相互サイト)
をごらんくださいね。
by otenki-boya | 2008-04-22 23:12 | 子育てイベント
明日の幼稚園情報交換会 情報提供園変更のお知らせ

提供者のご都合で下記幼稚園に変更されました。
参加予定の皆様にはメールにてお知らせさせていただきました。
ご確認お願いいたします。


《お話いただける提供者の幼稚園》

尾山台ナザレン・善隣・鈴蘭・世田谷聖母・聖ドミニコ学園 
を予定しています。
by otenki-boya | 2007-09-12 22:44 | 子育てイベント
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
9月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
   
9月12日(水)受付13:30~ 開始13:45~
   ・親子で楽しむわらべうた (講師をお招きして)  
   ・絵本のお楽しみ
   ・手遊びうた など企画中です。 

参加費:100円
場所:等々力ふれあいールーム 地図

なお、予約等は必要ありません。お気軽にご参加ください☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今年もNPO「せたがや子育てネット」主催で、世田谷各地区で「幼稚園情報交換会」が開催されることとなりました。今年で3回目になるそうです。子育てサロン「このゆびとーまれ♪」が開催のお手伝いをさせて頂きます。

当日は 各幼稚園の現役保護者、卒園生保護者にご参加いただき、幼稚園見学・説明会ではわからない園生活の様子、雰囲気、行事参加などお話が聞けるチャンスです。ご興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか?

なお、この情報交換会は通常のサロン(サロンは12日(水)13:30~)ではありません。定員枠(先着20名)がございます。

日 時 :  9月13日(木)  10:00~受付  10:15~開始
場 所 :  等々力地区会館 大会議室 (等々力駅 徒歩6分)
        等々力児童館と同じ敷地内です
        住所.東京都世田谷区等々力3-25-16
参加費 :  500円
定 員 :  20人
 メールにて申込。先着順で定員になりしだい締め切り
        お子様連可。お子様連れの方は申し込み時にお知らせ下さい
持ち物 :  筆記具・お子様のおもちゃ・飲みもの・ゴミ袋など

当日お茶のご用意予定はございませんので、各自ご準備ください。
お子様連れのかたはお気に入りのおもちゃなどをお持ちください。
会場内にはおもちゃの貸し出しはありません。

《申込先》
下記記入のうえinfo_ybtm@yahoo.co.jpまでメールでお申込下さい。
① 参加者名 (保護者・子どもの名前)
② 住所・連絡先
③ 子育てサロン 「このゆびとーまれ♪」 への参加経験有無
④ 世田谷子育てライフ幼稚園編、保育園編の希望(希望者のみ)

※ こちらでの申込は当サロン参加者優先枠になります。 
   一般の方は NPO世田谷ネットからの申込枠からも申込できます。

《当日の流れ》
①各幼稚園の紹介
(お弁当や給食、園バス、延長保育、クラスの人数、担当の先生の数、特徴的の教育、行事など、園の特色)
②フリートーク(質問会)個人的に質問があるかたはどうぞ。
を予定しています。

《お話いただける提供者の幼稚園》

尾山台ナザレン・善隣・鈴蘭・上野毛・聖母・日本体育大幼稚園 
を予定していますが、提供者のご都合で変わることもあります。
変更がありましたら、あらためてお知らせします。

 『せたがや子育てライフ ~平成20年度幼稚園編・保育園編』のお知らせ

f0015381_46316.jpg 
世田谷の幼稚園・保育園情報が詰まった『せたがや子育てライフ ~幼稚園編』・『同 保育園編』の平成20年度版が発行されました。1000部限定だそうです。
一冊 700円です。(会での受け渡しは送料いりません!)
ご希望の方は 参加申込にメールに希望を書いていただければ当日ご用意いたします。
(写真は昨年のものです。私物)


 《幼稚園情報交換会に参加される方へのお願い》 NPO「せたがや子育てネット」より

この幼稚園情報交換会は当事者の皆様が園の情報を知りたいということで参加されることを目的にされることはもちろんですが、幼稚園にどうしたら入れるかという情報提供が目的の会ではありません。世田谷区内のさまざまな幼稚園を知っていただき、選択肢に入れていただきたいのと、いろんな子育てがあり、子育てには正解はないということを知っていただきたいとの思いがあります。

1.これは営利目的の会でありません。世田谷区内で幼稚園選びに迷っている方、困っている方の役に立てばという助け合いの会です。皆さんが得た情報は他の方々にも共有してくだい。
2.めでたく入園をされた後、来年の幼稚園情報提供にご協力いただくようお願いします。
 (後ほど、NPO法人せたがや子育てネットよりご連絡させていただきます)
ご協力の方法   1.入園された園に関する簡単なアンケート
            2.来年度の幼稚園情報交換会への情報提供者としての参加
※参加者は上記をご理解していただいた上、1.2.どちらか、もしくは両方ご協力ください
by otenki-boya | 2007-09-05 23:56 | 子育てイベント

ゆびとま♪お知らせ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪
1月度 1月10日はお休み です。 

次回予定は以下のようになってます。
2月度  2月14日(水)  
3月度  3月14日(水)
これから冬本番!皆さま、元気にお過ごしください。 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by otenki-boya | 2007-01-09 18:32 | 子育てイベント

10-22 三茶de大道芸

 11月度 世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ   
★ 11月 8日(水)  1:30 ~等々力ふれあいルーム にて 
   『絵本の読み聞かせ・手遊び歌』 
   を予定しています。    ※ 近日 詳細発表します。

★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』の報告 こちら
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』の報告 こちら

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三茶de大道芸に「佳音」さんも出演すると聞いて、家族で出かけてきました♪

8月のコンサート以来 無沙汰してるので、今日はどんなステージを披露してくださるのか楽しみ♪♪♪


f0015381_4103417.jpgf0015381_4104027.jpg






三茶に着くと看板も沢山出てて、会場の公園に迷子にならず無事到着!
今日も1時間弱たーくさんの歌で楽しませて頂きました。



f0015381_416486.jpg坊ちゃん達 小さい子も立って踊ってました。
坊ちゃんも喜んで前に出て参加したものの、周りに圧倒されて硬直・・・(笑)
こんなとき ノリがいいのはやっぱり女の子が多いみたい。
みんな「私もアイドル☆」となりきって、踊ってて無茶苦茶可愛かった♪
女の子は「華」があっていいわね・・・・
こればかりは 男の子ママには味わえない(苦笑)


f0015381_4162469.jpg
汽車(電車?)の歌に合わせて 汽車も出発!!
公園内をぐるりと走ってきました♪





f0015381_4192714.jpg帰りは 今日もやってる尾山台フェスティバル でお買い物をしながら帰宅
いい匂いに誘われて ついつい食べ物を買ってしまいました(笑)





f0015381_4194387.jpg
→ ママの真似して髪を結ってみました(笑)
髪の毛をくくってみて髪の毛長いと思ったママは この後、散髪しました。
坊ちゃん 前髪切ってる最中 いきなり下向いた!!!!(慌) 
チョキン! 
前髪 一部ばっさり斜めになりました・・・・・とほほ・・・・

願書に貼る写真撮るのに どうするんだー
ま、これも御愛嬌かな?
by otenki-boya | 2006-11-04 07:25 | 子育てイベント
 11月度 世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ   
★ 11月 8日(水)  1:30 ~等々力ふれあいルーム にて 
   『絵本の読み聞かせ・手遊び歌』 
   を予定しています。

★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』の報告 こちら
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』の報告 こちら

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちょっとさかのぼっての日記です。
孫日記を書いておきます(笑)
じいじ・ばあば達 遅くなってごめんなさい。

坊ちゃん ゆびとま♪ハロウィンでは 働く母親をよそに楽しんでくれました。
正確には お友達ママが一緒にみててくれた・・・・が正しいかも・・・・

f0015381_2415871.jpgいつもいつもサロンで忙しいとき、少しの間でもお友達と仲良く過ごして また お友達ママがみててくれることに感謝の言葉もないくらい感謝してます。。。



f0015381_2435828.jpgサロン終了後、坊ちゃんもお友達とくつろいでいました。
もらったキャンディを満足そうに食べてます。
(いつもはママに買ってもらえないものね。。。)
仮装を脱いでた坊ちゃんですが、お友達ママに
「坊ちゃんも一緒に着て写真とろう」
と言われ その気になりました。
上写真:着用前 下写真:着用後

ホントは手作りビニール袋衣装も下に着せたかったけど、1分もしない間に破られました(泣)

f0015381_2454667.jpg
サロン開催中は 忙しくてできなかった 『treak or treat』をサロン終了後スタッフで分かれて開始!
坊ちゃんも回って スタッフからお菓子をもらいました♪
かぼちゃの顔もママと書きました。

f0015381_248025.jpg
記念写真です。
この仮装の「魔法使い」衣装は 坊ちゃんが自分で選んだもの
お気に入りで家でも着てます(笑)
by otenki-boya | 2006-10-20 23:34 | 子育てイベント
 10月度 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ   
★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』 
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』 
を予定しています。詳細は ⇒ こちら

【変更のお知らせ】
 ゆびとま♪チラシ10月のお知らせに「10/18 は入場制限あり」と書いてありますが、「制限なし」に変更しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9-27   トイザラスへ

坊ちゃんと二人でドライブがてら トイザラスへ行ってきました。
坊ちゃんに「どこ行きたい?」って聞くと
「トイザラス!!!」と返答・・・・・・  ← 毎回これ(ガックリ・・・)

月末までの商品券もあることだし・・・・週末行かないかもしれないのでお買い物



9-28 午前中 『幼稚園情報交換会』のお手伝いに行ってきました。

f0015381_2562048.jpg最初お話して頂く各幼稚園に通われてる保護者の方から 自己紹介&園の特徴(制服・バス有無・お弁当or給食・行事・宗教・親の出番)など順にお話してくださいました。
その後、個々人が気になる園ママのところで質疑応答のお時間・・・

受付席から聞いていたけど、園によって いろいろ特徴がありますね。

25組の参加者の皆さん 有意義に過ごされてました。
参加は来年入園者(3、4歳)の方より、1、2歳児ママの方が多かったです。
詳細は ピッコロさんの記事を見てくださいね☆
by otenki-boya | 2006-10-01 00:02 | 子育てイベント
 10月度 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ   
★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』 
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』 
を予定しています。詳細は ⇒ こちら

【変更のお知らせ】
 ゆびとま♪チラシ10月のお知らせに「10/18 は入場制限あり」と書いてありますが、「制限なし」に変更しました。



 ママのためのエンジョイサークル
★ 9月29日(金)『フラダンス教室』詳細は ⇒こちら  ★募集終了
その他 子育て情報
★ 9月28日(木)『幼稚園情報交換会』詳細は ⇒こちら★募集終了

**************************************************
by otenki-boya | 2006-09-26 00:26 | 子育てイベント
 10月度 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ   
★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』 
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』 
を予定しています。詳細は ⇒ こちら

 ママのためのエンジョイサークル
★ 9月29日(金)『フラダンス教室』詳細は ⇒ こちら
**************************************************

幼稚園情報交換会(玉川地区)開催のお知らせ

満員のため申込み受付は終了しました


NPO「せたがや子育てネット」主催で、世田谷の各地区で「幼稚園情報交換会」が開催されます。

私もスタッフのお手伝いをさせて頂きます。
ご興味ある方は参加されてみてはいかがでしょう。

【内容】
実際に幼稚園に通われているママたちの生の声が聞けます。
幼稚園生活・園の雰囲気などを質問もできるそうですよ。

日 時 :9月28日(木) 10:30~12:00  受付 10:15
場 所 :等々力ふれあいルーム
参加費 :500円
人  数:10名  (要申込み、先着順)

参加される幼稚園の保護者 :鈴蘭、尾山台ナザレン、銀の鈴、さくら、世田谷聖母、麻生深沢、野毛風の子
     
お申込み&詳細は  ⇒ せたがや子育てネット
子育てサロン「ピッコロ」さんが協力されてます。こちらにも情報ありますよ!
by otenki-boya | 2006-09-21 00:48 | 子育てイベント
子育てサロン このゆびとーまれ♪ 
9月13日(水)は 『世界にひとつのオリジナル☆フォトカードを作ろう!』です。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月31日 今日は坊ちゃんの3回目のお誕生日です♪


早いもので息子も3歳!
1、2歳はまだまだ「小さい・かわいい」ってイメージでしたが、「3歳」と思うと急に大きくなった気がしてなりません・・・

f0015381_1615663.jpg

今日は朝ゆっくり起きた坊ちゃん
「おかあさんといっしょ」を眠そうに見ていると「ぴんぽーん」
まだ8時半過ぎなのに宅急便?って思いながら出ると山口のばあば(主人のおかあさん)からf0015381_1621060.jpg『ミッキーの電報』でした☆
坊ちゃんこの一発で目が覚めました(笑)
よかったね~♪大好きなミッキーが届いて♪

明日から帰省するので特にイベント予定はないので、仲良しお友達を誘って「ピアレッテ」へ行ってきました♪
ママと二人で日中過ごすより、お友達と過ごすほうが楽しいお誕生日になるもんね☆

f0015381_1644089.jpg今日は パパいつもより早めに帰宅してくれました。
明日から留守なのでちょっと控えめなお祝いです。
ケーキは近所の「オーボンヴュータン」に注文しました。
暑い最中 車でとりに行くのもめんどくさい・・・・

f0015381_1645544.jpgf0015381_165176.jpg
写真のゼリー?は 坊ちゃんが好きなお菓子(たぶん1、2回しか口にしたこと無いけど覚えてた・・・)を今日は買ってあげました。(長期留守なので余計なものは買いたくなかったけど、今日は特別ね)パッションフルーツなど10種類ほどあります。とっても甘いです・・・

最近0歳児なみに日に日に成長してます。親が追いてないような・・・・

坊ちゃん3歳おめでとう♪
LOVE パパ&ママ

坊ちゃんのお誕生日の日はお友達やブログを通してお友達になった方から「おめでとう」のメールを沢山頂きました♪
ありがとうございましたぁ~~(嬉)♪
by otenki-boya | 2006-09-08 15:59 | 子育てイベント