世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:子育てサロンゆびとま♪( 103 )

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次回の『このゆびとーまれ♪』は
『お部屋のなかでも楽しいよ!』 (室内あそび)

を予定しています。
まだまだ寒い日もある3月。
お家の中でも楽しく過ごせる遊びをみんなで楽しもうと思います。
手やからだを使って楽しみますが 大きい子は自分で、ねんねの赤ちゃんも楽しめる内容を企画してます。

【開催日】 3月12日(水) 
      受付開始:13:30 ~予定  開始:13:45~
【参加費】100円 (一家族)
【場 所】等々力ふれあいルーム  ⇒こちら ★★★会場 地図★★★
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの、ゴミ袋
     (必ず持ち物にはお名前を書いてください)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by otenki-boya | 2008-02-14 12:41 | 子育てサロンゆびとま♪
今月の『このゆびとーまれ♪』の活動報告です。

2月の『このゆびとーまれ♪』は
バレンタイン企画『チョコにお絵かきしちゃおう♡』 でした。

今日は St.Valentine's day ですね。
パパへのチョコは皆さん用意されましたか?
昨日は 寒く、風がひじょーに冷たい中(風きつかったですね)沢山の参加ありがとうございました。
会場はエアコン1機をクーラーにしたほど、皆さんの熱気(やる気?)で
少々暑(熱)かったです(笑)

さて、昨日の報告です。
サロン定番の「うたあそび」「てあそび」「からだあそび」からスタート!

f0015381_11424397.jpgまずは、『バスに乗ってGo!Go!』
「ちゃーんとシートベルトしめましたかぁ?」
スタッフの掛け声で出発!
かれこれ1年半毎月しているので、参加の子どもたちも慣れて一緒にママと歌ってくれてます♪


f0015381_11542468.jpg
『まめでっぽう よがあけた』
みんなで元気に歌って、動物さんたちを起こしてあげました。




f0015381_11543727.jpg『きゅうりができた』 『パン屋さん?』 の「からだあそび」を二つ
子どもはくすぐったいのと、嬉しいのと楽しいのとで賑やか♪

続いて、「絵本のお楽しみ」
紙芝居と絵本をみんなで楽しみました。
残念ながらここでカメラ電池切れのため映像はありません。(ごめんなさい)
以降、携帯カメラで撮影

f0015381_121215100.jpg
今月メイン 『チョコにお絵かきしちゃおう♡』
サロンで用意した チョコパイ・チョコペン・飾りチョコ・ラッピングで皆さんかわいく作ってました。
小さいお子さんも「むぎゅー」ってチョコをだして、そのうえに「ポン」って飾りチョコをのせて
「できたぁ~」って喜んでました。

「パパにあげるの~」ってお子さんもいれば、「お友達にあげるの」ってお子さんもいて大切そうにお持ち帰り。
皆さんの作品一部をご紹介させていただきます。
スタッフが机ごとに撮影したチョコ完成写真は また後日

f0015381_12232137.jpgf0015381_12232851.jpgf0015381_12233464.jpg

参加くださった皆さん、お疲れさまでした&参加ありがとうございました。
今回ご紹介できなかった、使用した絵本の紹介は後日Up予定です。
by otenki-boya | 2008-02-14 11:57 | 子育てサロンゆびとま♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次回の『このゆびとーまれ♪』は
・バレンタイン企画『チョコにお絵かきしちゃおう♡』

★詳細は下記をご覧ください
【開催日】 2月13日(水) 
      受付開始:13:30 ~予定  開始:13:45~
【参加費】200円(きょうだい参加 プラス100円)
【場 所】等々力ふれあいルーム  ⇒こちら ★★★会場 地図★★★
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの、ゴミ袋
     (必ず持ち物にはお名前を書いてください)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今年は東京寒いですね。。。
温暖な気候で育った私にはきつい毎日です(泣)

皆さんは外で元気に過ごされてますか?
それとも お家にこもってますか?

さて、明日のお問い合わせをいくつか頂いたので補足です。

明日は、予約など必要ありません。
直接会場にお越しくださいね


なお、作業もありますので(簡単ですが チョコなので)お子さんの袖口が心配な方はお食事エプロンなどをお持ちいただくといいかもしれません。

昨年の話では、1歳過ぎでも十分楽しめたようです。

寒い日が続きますが、あしたは一緒に楽しくプレゼントを作ってパパをびっくりさせちゃいましょうね。
by otenki-boya | 2008-02-12 19:50 | 子育てサロンゆびとま♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次回の『このゆびとーまれ♪』は
・バレンタイン企画『チョコにお絵かきしちゃおう♡』

★詳細は下記をご覧ください
【開催日】 2月13日(水) 
      受付開始:13:30 ~予定  開始:13:45~
【参加費】200円(きょうだい参加 プラス100円)
【場 所】等々力ふれあいルーム  ⇒こちら ★★★会場 地図★★★
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの、ゴミ袋
     (必ず持ち物にはお名前を書いてください)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
パパに?それともおじいちゃまに?

愛のこもったお絵かきをしたチョコをプレゼントしちゃおう♪
こちらでご用意する市販のチョコパイにチョコペンでお絵かきして可愛くラッピング♡

キッズはママと一緒に作ってみよう! ベビーママも楽しめますよ♪

出来上がったチョコ(チョコパイ)は用意してあるラッピングで包装してお持ち帰りできます。
サロン翌日は『バレンタイン』
手作りをプレゼントしてパパやおじいちゃんをびっくりさせましょう☆

当日、お気をつけて起こしください♪
スタッフ一同お待ちしておりま~す♡

by otenki-boya | 2008-02-07 00:35 | 子育てサロンゆびとま♪
このゆびとーまれ♪のお知らせ
1月の世田谷子育てサロン 「このゆびとーまれ♪」は お休み です。

11月、12月参加の方にはサロンにてお知らせしてます。
プログラム(コンサート・クリスマス)、お知らせ等に予定を書いてますのでチェックしてくださいね。
もし・・・会場に行かれた方いらっしゃたらごめんなさい。   

クリスマス会には沢山のご参加ありがとうございました。
会場いっぱいでしたが、とっても楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。

皆さんは お正月いかがすごされましたか?
旅行や帰省されたかたも沢山いるでしょう。寝正月の方もいるのでは?
(我が家は後者に近いくらいのんびりしたお正月でした。

最近やっと新しいカメラの使い方(撮影以外)をマスターしつつあるので、最近の活動報告も
まとめてさせて頂きます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
次回の『このゆびとーまれ♪』は
【開催日】 2月13日(水) 
      受付開始:13:30 ~予定  開始:13:45~
【参加費】100円(一家族)・・・内容により変更あります。予告を確認くださいね。
【場 所】等々力ふれあいルーム  ⇒こちら ★★★会場 地図★★★
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの、ゴミ袋
     (必ず持ち物にはお名前を書いてください)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何をするかはまだ決まっていません。
決まり次第お知らせします。

今年も このゆびとーまれ♪をよろしくお願いします。
by otenki-boya | 2008-01-08 14:41 | 子育てサロンゆびとま♪
このゆびとーまれ♪のお知らせ
1月の世田谷子育てサロン 「このゆびとーまれ♪」は お休み です。


また、来年二月にお会いしましょう♪
皆様 よいお年を・・・・
by otenki-boya | 2007-12-21 08:56 | 子育てサロンゆびとま♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
開始時間に変更がございます。
★受付開始    13:30~  → 13:10~
★コンサート開始 13:45~  → 13:30~

コンサートまえに手遊びなど「お楽しみ」の時間がありますよ♪
 ★お楽しみ開始予定は 13:20ごろ~ を予定
なお、会場への入場は13:00~となります。

事前の受付は終了させて頂きます。(12/11 19:00)
当日会場で受付お願いします。
★おしらせ★
12月におたんじょうびを迎えられるお子さんが8名いらっしゃいます。(事前受付のみ)
全員でささやかですがお祝いを予定してます♪
お誕生日のお子さんがいらっしゃるママは受付でお申し出くださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。
気づいたらすっかり年の瀬ですね。
皆さんは、クリスマス・年末の準備はされてますか?
我が家は 今年ソックス型「アドベントカレンダー」を準備しました。
4歳になったので日にちを意識してもらいたくて(笑)
毎日、「今日は○日だよね」ってパパにソックスからキャンディーやグミなどお菓子を出してもらって食べてます。
子どもが生まれてクリスマスがより楽しくなちゃいました☆

明日ですが、沢山の事前受付ご協力ありがとうございます。
会場は混みますので荷物の行方不明にご注意ください。
とくにお子様のソックス・うわぎ・おもちゃ・ママ携帯・カメラの紛失が目立ちます。
記名等くださいね。

それにしても日が落ちると急に冷えますね。
どうぞ、暖かくしてお休み下さい。
明日は楽しいクリスマスになりますように・・・・

《受付済みの返信がない方へ》
コチラからの連絡がない方は再度ご連絡いただくか、明日現地で受付お願いします。
ご指定先アドレスのメールが設定上 受信されない方がいらっしゃいます。
お電話にてご連絡差し上げておりますが、連絡がつかない方もいらっしゃいます。

また、受付あて先以外アドレスにメールされた方・自動振り分けにより受信箱以外(迷惑メール)に受信された方には発見しだいご連絡さしていただいております。遅くなり申し訳ございません。
by otenki-boya | 2007-12-11 19:11 | 子育てサロンゆびとま♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
開始時間に変更がございます。
★受付開始    13:30~  → 13:10~
★コンサート開始 13:45~  → 13:30~

コンサートまえに手遊びなど「お楽しみ」の時間がありますよ♪
 ★お楽しみ開始予定は 13:20ごろ~ を予定
なお、会場への入場は13:00~となります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日の会場 等々力ふれあいルームへのご案内です。
お問い合わせを頂いたので再度書きますね。

住所:世田谷区等々力 2-33-14 3F      
最寄駅 東急大井町線 等々力駅


《道順》
東急大井町線等々力駅を出て 等々力渓谷方向へ進む
「ざいもく亭」(和食)前の道を目黒通り方向へ進む
目黒通り手前左手のビルになります
現在となりがマンション建設中です。

《地図》
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.36.17.012&lon=139.39.4.966&sc=1&mode=map&type=scroll
by otenki-boya | 2007-12-11 18:15 | 子育てサロンゆびとま♪
12月の世田谷子育てサロン 「このゆびとーまれ♪」は 
 『ゆびとま♪クリスマス!!
   
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【開催日】12月12日(水) 
      受付開始:13:10 ~予定  開始:13:30~

【参加費】300円(一家族)
【場 所】等々力ふれあいルーム  ⇒こちら ★★★会場 地図★★★
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの、ゴミ袋
     (必ず持ち物にはお名前を書いてください)
★ 参加には事前受付お願いします。 ★
昨年のクリスマスの様子 ⇒ こちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明日はいよいよ『ゆびとま♪クリスマス』ですね。
沢山のお申込ありがとうございます。
さて、急ですが開始時間に変更がございます。
前日で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

★受付開始    13:30~  → 13:10~
★コンサート開始 13:45~  → 13:30~

コンサートまえに手遊びなど「お楽しみ」の時間がありますよ♪
 ★お楽しみ開始予定は 13:20ごろ~ を予定
なお、会場への入場は13:00~となります。
13:00までは会場のセッティング(音響など)がございますので、1階ロビーでお待ち下さいね。
・3階ロビーは狭く危ないのでおやめください。

変更のお知らせは 事前に受付いただいた皆様にはメールにてご連絡さしあげております

《補足》
ご指定先アドレスのメールが設定状 受信されない方がいらっしゃいます。
その方には、お電話にてご連絡差し上げておりますが、留守電にもならない方は申し訳ございません。(11日 17時)
以上、よろしくお願いいたします。

★予定プログラム★
13:20~  手遊びなど
13:30~  コンサート開始
        おにいさん&おねえさんのステージ
        絵本のお楽しみ
        簡単なゲーム
        おにいさんのステージ

コンサートのプログラムは会場受付にてお渡します。
by otenki-boya | 2007-12-11 14:04 | 子育てサロンゆびとま♪
12月の世田谷子育てサロン 「このゆびとーまれ♪」は 
 『ゆびとま♪クリスマス!!
   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【開催日】12月12日(水) 
      受付開始:13:30 ~予定  開始:13:45~
【参加費】300円(一家族)
【場 所】等々力ふれあいルーム  ⇒こちら ★★★会場 地図★★★
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの、ゴミ袋
     (必ず持ち物にはお名前を書いてください)
★ 参加には事前受付お願いします。 ★
昨年のクリスマスの様子 ⇒ こちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


★申込されたかたへ★

早速のお申込ありがとうございます。
受付作業終了しだい随時返信しております。

当日のお願い

◆会場では受付の「申込済み」にお並び頂き、出席の確認と参加費(300円)をお支払いください。
◆つり銭の用意はしておりません。ご協力お願い致します。
◆お子さまの楽器・コスプレも歓迎です♪
◆似た洋服・靴が多いです。
  記名・目印をつけてトラブル回避にご協力お願いします。
◆温度調節できる服装をおすすめします。
◆お茶を用意してます。使用した紙コップはお持ち帰りくださいね。
◆キャンセルされる場合は info_ybtm@yahoo.co.jp までご連絡ください。

それでは、お会いできること楽しみにお待ちしております。
by otenki-boya | 2007-12-07 21:17 | 子育てサロンゆびとま♪