世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:子育てサロンゆびとま♪( 103 )

3月の 世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は 『絵本の読み聞かせ』 と 『お花畑を作ろう』でした。

f0015381_2010597.jpg

今月も私が不参加のため、スタッフ提供の写真で報告させていただきます。
今月はベビーちゃんたちも参加してくれました♪

★今月の手遊びうたは
うまあそび と くすぐりあそび(わらべうた)

★絵本は 
ならんだ』(三浦太郎) と 『はらぺこあおむし』(エリックカール)でした。

その後、みんなで折り紙を使って お花や蝶々を作って緑の画用紙に貼ってお花畑の完成です!
みんなの『春』が咲きました★

★★★ 来月の『このゆびとーまれ♪』は下記を予定してます ★★★

●日程:4月11日(水) 
●時間:受付13:30~ 13:45~
     (13:30以降の受付にご協力ください) 
みなさんの参加お待ちしてま~す☆

by otenki-boya | 2007-03-15 20:01 | 子育てサロンゆびとま♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
3月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
3月14日(水)受付13:30~ 開始13:45~
・絵本読み聞かせ
・『みんなでお花畑を作ろう!』
・『ママの声でもっと楽しいサロンにしよう!』
なお、予約等は必要ありません。
★詳細は下記をご覧ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日に日に春めいてきましたね~
「春がきたなぁ~」と思えば「寒~~い」と厚着したり・・・
春が待ち遠しいですね。

三月は折り紙を使って『お花畑』を作ろうと企画してます。
また、サロンをもっと楽しく、リフレッシュしていただける場になるよう簡単なアンケートも考えてますのでご協力お願いします。

なお、都合により内容が変わることもございます。ご了承くださいませ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●日程:3月14日(水) 
●時間:受付13:30~ 13:45~
     (13:30以降の受付にご協力ください) 
●参加費:100円
 
☆☆☆おつりの無いようご協力お願いします☆☆☆
●場所:等々力ふれあいルーム
●持ち物:お子様の飲み物やお子様に必要なもの

(必ず持ち物にはお名前を書いてください)
※ゴミ袋を必ずお持ちください


当日、お気をつけて起こしください♪
スタッフ一同お待ちしておりま~す。
by otenki-boya | 2007-03-08 12:25 | 子育てサロンゆびとま♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
2月14日(水)14時~15時半
・絵本読み聞かせ
・バレンタイン企画『チョコにお絵かきしちゃおう♡』

★詳細は下記をご覧ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


パパに?それともおじいちゃまに?
愛のこもったお絵かきをしたチョコをプレゼントしちゃおう♪
こちらでご用意する市販のチョコパイにチョコペンでお絵かきして可愛くラッピング♡
キッズはママと一緒に作ってみよう! ベビーママも楽しめますよ♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●日程:2月14日(水) 
●時間:14時~15時30分
●参加費:300円(子供追加1名ごとに100円)
 
☆☆☆おつりの無いようご協力お願いします☆☆☆
●場所:等々力ふれあいルーム
●持ち物:お子様の飲み物やお子様に必要なもの

(必ず持ち物にはお名前を書いてください)
※ゴミ袋を必ずお持ちください


当日、お気をつけて起こしください♪
スタッフ一同お待ちしておりま~す♡
by otenki-boya | 2007-02-06 00:57 | 子育てサロンゆびとま♪
すみません。。。カメラのケーブルを宅配荷物に入れてしまった & 体調不良(頭痛)だったため報告が遅くなってしまいましたが・・・・・・・ごめんなさい。。。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
12月度報告です。世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪
12月度 ゆびとま♪クリスマス も無事終了しました。

沢山のご参加ありがとうございました☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

f0015381_1732550.jpg
今回は参加者の安全確保のため入場者数を制限させていただいたので、5月のようにギュウギュウではなくちょうど満員くらいでした。
1回30組 でも写真のように満員になってしまうんです。。。
1部は30組強で、2部に偏ってキャンセル出たので2部は1回目より少しゆったりめでした。

f0015381_5342520.jpg
今回参加者の皆さんに受付で『三角帽子』をお配りしました☆
皆さん喜んでいただいてよかった♡

ゆびとま♪クリスマスは ほぼ時間通りスタート!
参加者の皆様ご協力ありがとうございました☆
始まる前に ゆびとま♪スタッフと一緒に手遊びタイム


スタートはいつも同じ ゆびとま♪テーマソングになった「このゆびとまれ
の音楽で始まりました。
今回は 豪華ですよ~
いつもはCDなんですが、今日は瀬戸先生の生伴奏です♪

f0015381_3152781.jpg
続いて、ゆびとま♪スタッフによる 絵本の読み聞かせ
1部と2部は年齢層が違うので 年齢層にあった絵本を準備してくれてました。

・1部 : 五味太郎作 『クリスマスにはおくりもの』
・2部 : いとうひろし作『さんにんサンタ』(別ページに書いてます)


※このページの写真はすべて1部2部混ざってます。

f0015381_1834749.jpg
すごいなぁ~と思ったのが、ピアニストの瀬戸先生が絵本の内容に合わせて効果音を即興で弾いてくださり、スタッフ一同感動☆



そう、先生は絵本の内容は全くご存知なく、1部・2部と絵本も違うのに 「そり」が出てくると「しゃらららん♪」とか、読んでる間中ストーリーに合わせて弾いてくださいました。
打ち合わせもしてないのに・・・・・素敵な読み聞かせになりました。


そして・・・うたのおにいさん 登場!
今回のおにいさんは「クリスマスツリーに扮してました。
1部はイマイチだったんですが・・・(汗)2部ではママにもキッズにも好評(笑)
(おにいさん2部の拍手喝采にかなり喜んでましたね~♪)
会場もかわいいサンタちゃんやトナカイさんもいて素敵でした

f0015381_17354899.jpg
毎月サロンでしてるバスに乗って」を今日は特別におにいさんの歌で♪
前から見てると ママもベビーも笑顔いっぱい(嬉)
音楽に乗って体を動かすのは楽しいですね♪


続いて・・・いよいよかわいいサンタの格好したおねえさんの登場!
f0015381_2312638.jpg1部は小さい年齢のグループ(1歳半以下くらい)だったので、音楽が始まるとびっくりして泣き出しちゃう子がいたり、お友達の泣き声に悲しくなったのか次々泣き出す子もいてママたちもご機嫌直しに大変そうでした。


f0015381_2313389.jpgしかし、さすが2部☆
おにいさんの「せーの!」の掛け声で「サンタさーーーん♡」って、黄色い声を元気よく飛ばしてくれました。それに、おにいさん登場時もおねえさん登場時も大拍手!!
子どものウキウキ♡につられて、ママものってました☆

f0015381_2323070.jpg ☆ プログラム ☆
 サンタが街にやってくる
 ゆきふるるん
 ふゆのプレゼント
 にじのいろとおほしさま
 

f0015381_2323794.jpg クリスマスメドレー (ウィンターワンダーランド・
赤鼻のトナカイ・ジングルベル)
 小さな世界・ホール・ニュー・ワールド
 きよしこの夜
 わたぼうし



f0015381_2445254.jpgプログラム全体を通しても2部ははじめから楽器でリズム遊びしてる子も沢山いたり、子どもが一人でも楽しめる年齢だからでしょうか?笑いも沢山でました。
おにいさん&おねえさんのアドリブも全開でウケてましたね(笑)
そして、1部ではなかったアンコールも2部はあり最後の最後まで盛り上がってました。


今月は1部・2部あわせて7名の12月お誕生日を迎えられるお子さんがいました☆
今月は特別に・・・生伴奏で しかも おにいさん&おねえさんのリードコーラスで大合唱♪
7名のお子さん&ママ おめでとうございます☆

お別れの時は 玄関でサンタさん(スタッフ)からお菓子をプレゼント♪
あいにく写真はありません。。。

今回1部・2部のプログラム・タイムスケジュールも全く同じだったんですが、少し年齢差が出てました。もし、またこのような機会があれば年齢で分けず無差別に分けたほうが、小さい子も大きい子にリードされて楽しめるかな~と思いました。

末筆になりましたが、
風邪やウィルスが流行してて参加できなかった方も多かったのですが、その後皆様いかがですか?早く回復され、楽しいクリスマス・お正月を過ごされるといいですね。
また、当日体調崩されたにもかかわらず、キャンセルご連絡くださった方々ご連絡ありがとうございました。
皆様、お大事になさってください。      

f0015381_3182970.jpg楽しい歌と音楽を披露くださいました 佳音ファミリコンサートの皆様ありがとうございました。
そして、この度もご協力頂きました民生委員さま、Mさんありがとうございました。



最後に スタッフの皆さん長期間の準備お疲れさまでした!
みんなのチームワークに乾杯しましょうね♡

♡ Special Thanks
Mahya  & yuhka  & Rin♪Rin♪ & non &
はらぺこみつばち  & stay-blue & Kチャンママ
by otenki-boya | 2006-12-14 17:18 | 子育てサロンゆびとま♪
12月度 ゆびとま♪で読み聞かせをした絵本の紹介です。

f0015381_544685.jpg
・1部 : 五味太郎作 
      『クリスマスにはおくりもの』

題名の通り、「おくりもの」って何だろうってあたたかいお話でした。





f0015381_5444251.jpg
・2部 : いとうひろし作
      『さんにんサンタ』

三人組みのサンタのお話です。
リズムがあるので夢中で聞いてました。
by otenki-boya | 2006-12-13 23:50 | 子育てサロンゆびとま♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
12月の世田谷子育てサロン 「このゆびと~まれ♪」は
 『ゆびとま♪クリスマス!!
   
12月13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
※参加には 事前受付 が必要です。

◎  ゆびとま♪クリスマス  タイムスケジュールは ⇒ こちら
◎  ふれあいルームへの地図は ⇒ こちら
◎  気になるコンサートの内容は? ⇒ こちら
◎  演奏者の紹介をUPしました! ⇒ こちら
◎  キャンセル待ち受付は  ⇒ こちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
f0015381_5372115.jpg
今日は ゆびとま♪クリスマスです!
体調を崩されてる方も多いようですね。
ロタウィルスも流行ってるし、風邪も流行ってますね。
がんばっていたスタッフも残念ながら数名お休みです(涙)
体調を崩されてる方 お大事に静養されてください。
ママも看病疲れでませんように・・・・



心配だったお天気もどうやらもってくれそうです♪
がんばれ~~太陽!
私、自他ともに認める「 快晴女 」です♪ これホント!
今日は力発揮してほしいものです(笑)

それでは 参加予定の皆様 会場でお会いしましょう♪
みんなにとって楽しいクリスマス♪のひとときになりますように・・・・☆


スタッフの皆さん、張り切って(笑)がんばりましょう!

お知らせ

●体調が悪く、急遽キャンセルされるかたへ
申し訳ありませんが、スタッフは本日10時集合のため9時過ぎ以降のメールにお返事できません。よろしくお願いいたします。

●時間変更希望連絡されて方へ
お問い合わせ頂いた、時間変更ご希望の件についてですが、他の希望者の皆様にも特別な希望はご遠慮いただいております。
大変申し訳ございません。

参加者全員がご希望の時間にご参加して頂ければと、スタッフ全員が思っていましたが、私たちも小さい子供を抱えて、少人数でやっておりますのでなかなか全員の希望を聞く事が難しいのです。

皆様に、公平な条件で参加頂きたいとスタッフ全員で今回の募集案を考えました。
募集段階で、時間の希望は出来ないと案内しておりますので、時間変更を我慢して下さってる方も大勢いらっしゃると思います。

本当に申し訳ございませんがご理解いただけるよう、また、ご協力お願いいたします。

************************
今回 事前受付(定員制)にした理由

参加者皆さんの安全性を最優先させていただくためです。
詳しくは こちらに書いてます。

定員制についても8月から5ヶ月に渡り、スタッフ全員で幾度と話し合って決めました。
事前受付をしたのも 参加者が一方へ偏らないためです。
(偏れば 安全確保は難しくなります。)

また、少しでも多くの希望者に参加頂く為、2回開催にさせて頂いてます。
スタッフも会議したり、メールで連絡とったり、スタッフ専用掲示板へはクリスマスだけで250近い書き込みでスタッフ全員参加のもと話し合いを進めてきました。
私たちスタッフも平凡な主婦であり、ママたちなので、すべてが手探りですが、
これからも私たちスタッフ できる限りの範囲ですががんばっていきますので、どうかご理解・ご協力お願いします。

                                 ゆびとま♪スタッフ一同
by otenki-boya | 2006-12-13 05:16 | 子育てサロンゆびとま♪
12月の世田谷子育てサロン 「このゆびと~まれ♪」は
 『ゆびとま♪クリスマス!!
   
12月13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
※参加には 事前受付 が必要です。

◎  気になるコンサートの内容は? ⇒ こちら
◎  演奏者の紹介をUPしました! ⇒ こちら
◎  キャンセル待ち受付は  ⇒ こちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


f0015381_16572238.jpg明日はいよいよ『ゆびとま♪クリスマス』ですね。
皆さんは体調崩されてませんか?
ゆびとま♪スタッフはこの一ヶ月、ほぼ全員 親も子どもも次々と体調を崩してしまいました(涙)
皆さんも体調にどうぞお気をつけくださいね。
さて、参加予定の皆様へお知らせ です。
急ではありますが・・・

★ 楽器持参OK!(ただし、マラカス・鈴など音の小さい物)
★ ママもキッズもコスプレOK!
   サンタ・トナカイ・スノーマンなど、かわいく変身して参加も○デス。
   もちろんノーマルでも大丈夫
   コスプレなしでもクリスマス気分で盛りあがりましょう♪
 
● 当日スケジュール ●  一部・二部のコンサート内容は同じです。

《第一部》                 《第二部》
一部受付開始   1:00        二部受付開始   2:30
一部スタート   1:15       二部スタート   2:45
一部終了      2:15        二部終了      3:45    

※本日(12/12)二部参加の方へ送信しましたメールに誤りがありました。
受付時間・開始時間は上記のとおりです。ご確認よろしくお願いいたします。


◆ 二部参加の方へ

第一部参加者の方が完全に会場から出られるまで入場はお待ち頂く予定です。
会場が3階のため、階段での事故を避けるためです。(3階玄関も狭いです。)
また、建物内では他の団体も活動中です(2階)。
最低限のマナーをお守り下さるようご協力お願いいたします。
by otenki-boya | 2006-12-11 22:14 | 子育てサロンゆびとま♪
☆new 演奏くださる先生方のご紹介(敬称略)です。

f0015381_482267.jpg8月の『ゆびとま♪サマーコンサート』に参加頂いた方はご存知と思いますが、改めましてご紹介させていただきます☆
 → 写真:8月の『ゆびとま♪サマーコンサート』


 ピアニスト 瀬戸將彦

f0015381_358359.jpg 3歳よりピアノを始め、昭和音楽大学器楽学科入学後CM音楽等で有名な ピアニスト小原孝氏のデュエット相手を務められ、平成8年ホテルリッチ横浜での演奏会でデビュー
平成12年よりコンサート「チューリップの幻術」、クラシックディナーショーを開催され(現在も継続中)幅広く活躍
また、海外での演奏経験も豊富で、平成15年にはウィーンフィルの本拠地である学友協会ホール、平成16年にはチェコのスメタナホールでの演奏を経験

現在は演奏活動だけでなく、有限会社佳音音楽部門でのプロデュース活動、音楽教室講師としても活動中

【瀬戸先生 の Official Web Site ⇒ コチラ 】

ソプラノ歌手 西田さとこ(うたのおねえさん)
f0015381_413767.jpg 国立音楽大学音楽部声楽科卒。
藤原歌劇団準団員。
モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」「コジ・ファン・トゥッテ」「魔笛」に出演。
大学生時代から子供向け音楽教室等の活動に従事
【詳しくは コチラ 】

渡辺哲也 (うたのおにいさん)
f0015381_414880.jpg1989年8月の横浜博覧会「かながわパビリオン」光明相模原高校手話コーラスをきっかけにステージ活動を始める。
1999年3月に劇団トムシアターに所属。
同劇団の公演にて「銀河鉄道の夜」宮澤賢治役、ほか「魔笛」パパゲーノ役、「サウンド・オブ・ミュージック」フォン・トラップ大佐役、「オズの魔法使い」西の魔女役などを務める。
2002年に劇団トムシアターを退団。
2002年より有限会社佳音に、うたのおにいさんとして所属。
同年4月よりの童話村メルヘンフェスティバルに2002年より毎年出演中。
また、宮澤賢治生誕祭にも2002年より毎年出演中。
by otenki-boya | 2006-12-06 12:51 | 子育てサロンゆびとま♪

定員になりました。

『ゆびとま♪クリスマス』のお知らせ
12月13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
 ※参加には 事前受付 が必要です。

《希望者の方へ》

事前受付けは 定員に達しました
キャンセル待ち受付け(先着順)は下記をご覧ください。


参加希望のメール有り難うございました。
本日、スタッフ数名で話し合いをもち、希望メールいただいた方全員定員枠内(とさせていただきました。70名以降の方は現在キャンセル待ちです。
スタッフから順次「1部・2部」の振り分けのご連絡をしています。

1部・2部の振り分けは お友達参加(同じ年令)できるように年令を基準に
小さい子を1部と2歳くらいからを2部と分けさせていただいてます。

《キャンセル待ち希望の方へ》

※ 先着順でキャンセル待ちを受付けます。
キャンセルがでましたら、順次ご連絡差し上げますが、時間(1部・2部)についてのご希望は受付けられません。

参加希望の方は メール : info_ybtm@yahoo.co.jp 
上記メールアドレスまで、「ゆびとま♪クリスマス」キャンセル待ち希望 と書いて下記内容を明記のうえ送信下さい。

「ゆびとま♪クリスマス」に詳細は こちら

************ 記入内容 **************

・お子さんの名前 (生年月日)・・・きょうだい参加の場合は全員
・保護者の名前
・住所
・連絡先
・ゆびとまへの参加暦(コンサートは除く) 初めて OR 2回目以降
・メールアドレス(返信あて先になります)
・どちらで「ゆびとま♪クリスマス」をお知りになりましたか?

********************************

氏名・住所・連絡先のご記入は 区への提出義務、また、参加者への保険に社会福祉協議会が必要とするためです。

明日から12月ですね。。。
今年もあと1ヶ月!

私は慌しく1ヶ月が過ぎ去りそうです。。。

追伸:今日集まったスタッフの皆さん お疲れ様でした。
お任せしちゃってごめんね。ありがとう♪
by otenki-boya | 2006-11-30 18:39 | 子育てサロンゆびとま♪

気なるクリスマスは?

『ゆびとま♪クリスマス』のお知らせ
12月13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
 
※参加には 事前受付 が必要です。
「ゆびとま♪クリスマス」参加ご希望の方は こちら をご覧下さい。 

「ゆびとま♪クリスマス」は いつもの「手遊び歌」「絵本の読み聞かせ」などに、
おにいさん&おねえさん による楽しいミニコンサートの予定です。
今回も ピアニストの瀬戸先生にご協力いただきます♪


曲目は・・・クリスマス一色♪
☆ サンタが町にやってきた
☆ 冬のプレゼント
☆ クリスマスメドレー~ウィンターワンダーランド・ジングルベル・赤鼻のトナカイ~
☆ 慌てん坊のサンタクロース
☆ きよしこのよる  etc


予定の一部をあげてみました♪
このほかにも 冬の曲・歌、ディズニーの曲を予定しています。
ママも子どもに戻って歌ってくださいね~(笑)
スタッフも楽しみです♪

********************************

● 参加希望のメールを下さった方へ

11/27、28 受付分メールには「メール受信」確認のため ゆびとま♪スタッフからメールお送りしました。(自動返信とは異なります)
ご確認ください。

11/28までにメールされた方で返信メールを受け取ってない方は、
info_ybtm@yahoo.co.jp
まで ご連絡ください。
よろしくお願いします。
by otenki-boya | 2006-11-26 16:12 | 子育てサロンゆびとま♪