世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2003年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

次回 6月14日(水)の 『ゆびとま♪』 は

『乳幼児の予防歯科 』 
 『ゆっくりお喋りタイム♪』 を予定しています


    
乳幼児(小児歯科)を専門に治療されている現役の先生にお越しいただいて、座談会形式で気軽に質問・お話をして頂きます。

異年齢のお子さんをお持ちのママや初めて会うママとも交流しながら、子どもの虫歯予防について お話してみませんか?

お一人参加でもグループに入れますので お友達作りに気分転換のおしゃべりに どうぞお気軽にお越しください。

**************************************************
【開催日】 6月14日(水) 13:30~15:30 
【参加費】 100円
【場 所】 等々力ふれあいルーム


 ふれあいルームへの行き方は ⇒こちら ★★★会場 地図★★★

● 世田谷区民でなくても参加可能です。
● プレママもどうぞ!
● 予約の必要もありません。直接会場におこしください。
● 途中からの入場・退場も可能です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【お知らせ】
引き続き サロン スタッフ&お手伝いして下さる方を募集してます♪
詳しくは仲間募集中!をごらん下さい。



☆new5月(5/10)の『ゆびとま♪』報告『親子コンサート♪』
☆new 『親子コンサート』でお世話になった『佳音 kanon ファミリーコンサート』の情報です公演お知らせ
★『ゆびとま♪』過去記事は ⇒ こちら


☆look! 子育てサロン 「このゆびとーまれ♪」って 『ゆびとま♪』(3/18)
☆look! 仲間募集中! お友達も増やそう!仲間募集中!(03/14)

      ご意見・お問い合わせは お気軽に ★☆★こちら★☆★ まで 
by otenki-boya | 2003-01-01 04:24 | 子育てサロンゆびとま♪
次回 5月10日(水)の 『ゆびとま♪』 は

『 親子で クラシック コンサート♪ 』

     ・音楽に合わせて 体を動かそう!
     ・手遊びうた♪
     ・ミニ クラシック コンサート♪ 等
 


プロとしてご活躍されていらっしゃる ピアニストの先生とオペラ歌手でもある「うたのおねえさん」 そして、「うたのおにいさん」も参加いただくことになりました♪

小さいお子様連れのママでも楽しめるプログラムになっています。

先日の 5/3~5/4と岩手県花巻市の宮沢賢治童話村にて 「ファミリーコンサート」(来場数2日間6公演で約 7000人)を開催された皆様に今回特別に当サロンにて演奏していただきます♪

**************************************************
【開催日】 5月10日(水) 13:30~15:30 (2時スタート♪)
【参加費】 300円
【場 所】 等々力ふれあいルーム


 ふれあいルームへの行き方は ⇒こちら ★★★会場 地図★★★

● 世田谷区民でなくても参加可能です。
● プレママもどうぞ!
● 予約の必要もありません。直接会場におこしください。
● 途中からの入場・退場も可能です。

☆new 演奏くださる先生方のご紹介(敬称略)

ピアニスト 瀬戸將彦

3歳よりピアノを始め、昭和音楽大学器楽学科入学後CM音楽等で有名なピアニスト小原孝氏のデュエット相手を務められ、平成8年ホテルリッチ横浜での演奏会でデビュー
平成12年よりコンサート「チューリップの幻術」、クラシックディナーショーを開催され(現在も継続中)幅広く活躍
また、海外での演奏経験も豊富で、平成15年にはウィーンフィルの本拠地である学友協会ホール、平成16年にはチェコのスメタナホールでの演奏を経験

現在は演奏活動だけでなく、有限会社佳音音楽部門でのプロデュース活動、音楽教室講師としても活動中

【瀬戸先生 の Official Web Site ⇒ コチラ 】

ソプラノ歌手 西田さとこ(うたのおねえさん)

国立音楽大学音楽部声楽科卒。
藤原歌劇団準団員。
モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」「コジ・ファン・トゥッテ」「魔笛」に出演。
大学生時代から子供向け音楽教室等の活動に従事
【詳しくは コチラ 】

渡辺哲也 (うたのおにいさん)

1989年8月の横浜博覧会「かながわパビリオン」光明相模原高校手話コーラスをきっかけにステージ活動を始める。
1999年3月に劇団トムシアターに所属。
同劇団の公演にて「銀河鉄道の夜」宮澤賢治役、ほか「魔笛」パパゲーノ役、「サウンド・オブ・ミュージック」フォン・トラップ大佐役、「オズの魔法使い」西の魔女役などを務める。
2002年に劇団トムシアターを退団。
2002年より有限会社佳音に、うたのおにいさんとして所属。
同年4月よりの童話村メルヘンフェスティバルに2002年より毎年出演中。
また、宮澤賢治生誕祭にも2002年より毎年出演中。


☆new 予定プログラム
親子で   「手をたたこう」「ひげじいさん」 
        他 小さなお子様でも楽しめるプログラムを用意くださってます♪ 
 
ミニ コンサート 曲目タイトル

・オペラ 『ジャンニ・スキッキ』 より 「私のお父様」
・オペラ 『ファウスト』 より 「宝石の歌」     他


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【お知らせ】
引き続き サロン スタッフ&お手伝いして下さる方を募集してます♪
詳しくは仲間募集中!をごらん下さい。



☆new4月開催の『ゆびとま♪』報告②
☆new4月開催の『ゆびとま♪』報告①
☆new 『ゆびとま♪』ちらし 第2段
☆look! 子育てサロン 「このゆびとーまれ♪」って 『ゆびとま♪』(3/18)
☆look! 仲間募集中! お友達も増やそう!仲間募集中!(03/14)
★『ゆびとま♪』過去記事は ⇒ こちら

      ご意見・お問い合わせは お気軽に ★☆★こちら★☆★ まで 
by otenki-boya | 2003-01-01 03:54 | 子育てサロンゆびとま♪
「等々力ふれあいルーム」の地図です。
f0015381_2311341.jpg


(注意)踏み切りを渡ってすぐの線路脇の路地ではありません。
    線路脇路地の次の道(車が通れる)になります。


    日本料理店『ざいもく亭』前の道を尾山台方向に向かって歩きます。
    不動産屋ななめ向かい・カワイ音楽教室となり の建物です。
【住 所】
    世田谷区等々力 2-33-14 3F
    問い合わせ:玉川地域社会福祉協議会事務所 TEL 03-3702-7777


   

【交 通】

    ◆東急大井町線 等々力駅下車 徒歩2分
    ◆バス 等々力バス停 徒歩3分
    (等々力~渋谷駅・東京駅南口・祖師ヶ谷折返所・成城学園前駅・玉堤循環)

※ 会場は シルバー人材センターと一緒の建物 3F になります。
   
   会場には、エレベーターはありません。
   階段は 傾斜が緩やかです。小さいお子様でも昇降可能です。
   1F の部屋に 「バギー」置き場が設置されてます。ベビーカーは
   そちらにおいて下さい。
   (建物の中の 元 部屋 がバギー置き場です)
by otenki-boya | 2003-01-01 00:24 | 子育てサロンゆびとま♪

どんなことするの?

☆☆☆ ただいま 製作中 ☆☆☆
by otenki-boya | 2003-01-01 00:23 | 子育てサロンゆびとま♪

対象年齢は?

対象年齢は、乳幼児から未就学児まで 幅広ーい年齢を対象にしています♪

理由として

Ⅰ : 二歳児(くらい)以降を対象としたサロンが少ない

     子どもがある程度の年齢を迎えると新しいママ友達を作る機会もぐ--んと
     減ります。
     幼稚園入園、もしくは習い事を通して新しいママ友達にめぐり会うか・・・


     
     お問い合わせ頂いた中に一番要望が多かったのが「ママ友達を作りたい」
     でした。
     新ママ・引越してきた人は、ママ友達が欲しいですよね。
     
     ママ友達がいないと子ども同士を遊ばせる機会がなかなかないそうです。
     そうですね。。。私も公園や子ども施設もママ友達仲間で行くことが多い
     かもしれません。
     私、妊娠中、切迫流産・早産で妊娠判明から最後まで 安静生活&薬漬け
     、入院・・・でした(トホホ・・・)。
     プレママ友達も少なかったのでママ友達つくる機会ほしかったです。
  

Ⅱ : 子どもはいつまでも小さくありません。

    だから、幅広い年齢の子どもを持つママや子ども同士から学ぶこと、
    教わることも多いと思ったからです。

Ⅲ : 先輩ママと新ママが一緒に過ごすことで、先輩ママから学ぶことは
    多いかも☆


    これは私の例です。

    私の仲良しママ友達は、ほとんどがうちの子と同じ時期に生まれた 
    いわゆる同級生の集まりです。
    それも みんな初めての子育て!
    だから 子育て悩みも同じ時期にやってきます。
    しかし、一人3歳上のお姉ちゃんがいる(下の子が同級生)ママがいます。
    お姉ちゃんの幼稚園がお休みの時はお姉ちゃんも一緒に行動してます。
    一緒に行動してて、学ぶことがすごく多いのです!
    まだ、うちの子達が赤ちゃんの時から そのママは「折り紙」を持ち
    歩いてました。
    最近「折り紙」はとても便利がいいことに気づきました。
    もちろん、いろんな形に折れるし、絵もかける、はさみで切れる・・・・など、
    子どもの暇つぶしに適してるのです。
    おまけに 場所もとらない(笑)
    だから、最近私は「折り紙」を持ち歩くようになりました。
    これも 先輩ママの知恵です。
    別に教わらなくても、一緒に過ごしてると先輩ママの工夫が見えてくることは
    沢山ありますよ☆

    このサロンが 異年齢の子どもを持つママが交流していける機会になれば
    嬉しいです。 
    
by otenki-boya | 2003-01-01 00:22 | 子育てサロンゆびとま♪

サロン立ち上げについて

前々から、漠然と『参加型の子育てサロン』があったらいいな~と思ってました。
参加型と言っても、お喋りを楽しんだり、ママ友達を作ったり・・・だけではなく、 子育て真っ最中のママが、ママの要望・意見などを取り入れてくれるサロン(集まり)があれば・・・子育てもきっともっと楽しくなるのでは・・・と。

子育てサロンの多くがどちらかといえば、小さい幼児を対象にしたサロンが多いようです。
まだ ねんね や、ハイハイ・ヨチヨチ の頃は、ママも他のママたちとお喋りできるだけでも楽しかったのですが、子どもが歩きはじめると座ってゆっくりお喋りも難しくなってきます。
子どもを目で追いかけるだけでも大変★ 
お喋りだけの会では、ママも子どもも物足りなさを感じるようになりました。

また、サロンに参加しても通い慣れてるうちに顔なじみでグループができてて、初参加者には輪に入りづらかったり・・・・お友達同士の参加だと内輪の会話で終わったり(どちらも経験あります)。
そこで、ママも子どもも手先を動かしたり、輪を超えて交流(初めて一人参加でも楽しめるように)できるサロンをつくりたいと思い立ち上げを決めました。

    私は、保育資格ももっていないごく普通の一児の母親です。
    初めての子育てを経験し、時には悩んだり、苛立ったり、
    嬉しいことはその1000倍だったり・・・
    その中で「こんなのあったらいいな~」と思ってたことをサロンで
    実現できたら・・・と思ったことを書いてます。


    ゆっくり、ゆっくり、まずは小さいことから はじめていこうと思ってます☆
by otenki-boya | 2003-01-01 00:21 | 子育てサロンゆびとま♪
はじめまして☆
ここに訪れていただきありがとうございます。

新子育てサロン「このゆびとーまれ♪」(通称 「ゆびとま」)は、2006年4月にオープンする新しい子育てサロンです。

会場も新しければ、サロンもできたて、スタッフもほやほや のすべてが新しい、これからスタートするサロンです。
【(注)会場は3月下旬に開設された「等々力ふれあいルーム」ですが、建物は以前からあったようです】           
                                     2006 3月吉日

サロン立ち上げについて
対象年齢は?
どんなことするの?
by otenki-boya | 2003-01-01 00:20 | 子育てサロンゆびとま♪
子育てサロン「ゆびとま♪」ができるまでの道のりをまとめました。

サロン 今後の予定(02/21)
そろそろ・・・(2006/01/26)
『参加型子育てサロン』をつくりたい☆ スタッフ募集♪(2005/12/14)
by otenki-boya | 2003-01-01 00:15 | 子育てサロンゆびとま♪
☆☆☆ 『子育てサロン』 スタッフ募集します ☆☆☆

前々から、漠然と『参加型の子育てサロン』があったらいいな~と思ってました。
参加型と言っても、お喋りを楽しんだり、ママ友達を作ったり・・・だけではなく、 子育て真っ最中のママが、ママの要望・意見などを取り入れてくれるサロン(集まり)があれば・・・子育てもきっともっと楽しくなるのでは・・・と。


私は、結婚して東京に住むことに。
それまで、大学生活も就職も東京には縁なし。
関東には、両親の両親戚すらなし。。
おまけに、主人の親戚もなし。。。
本当、頼れるところは全くなし!の核家族中の核家族★

パパがお仕事中は、母子二人だけ。
実家が自営業で、いつも家族を感じて育った私には経験のない母子だけの毎日。
初めての子育てなのに、頼りは遠方の親の電話のみ!

だからこそ、私と同じように子育てがんばってるママにも、ママが集まれるところ。
ママの声が届く場所を提供できたら・・・と思ってました。

そこで、ずーとずーと立ち上げようか悩んでたけど、ついに『サロン』をたちあげることにしました~~~☆

と、言っても まだ これから作る『サロン』です。

「こんなのあったら参加したいのに・・・」といつも漠然に思ってるママさん、あなたのアイディア・要望を少しでも実現していけたらと思ってます。

そのためには、スタッフがたりません!!

そこで、スタッフ募集しまーーす!!


ここを見て、少しでもご興味もたれた方、賛同して下さって、お時間を割いて下さる方、一緒に楽しみたい!と思って頂ける方がいたら、是非スタッフになって下さーーい宜しくお願い致します!!

スタッフの方のお仕事ですが、会が始まるより少し早く来てお部屋の準備、受け付け、企画を考える、会の進行のお手伝い、片付け・・・etcです。


そして、「スタッフは無理だけど、こんなのやって!」と言うご意見やアイデアも大募集☆ママの声で作る『子育てサロン』立ち上げにご協力ください。
参加する気が無くても(すでにお子さんが大きくなられた方・偶然ここに立ち寄った方)大丈夫で~す。アイディア募集します。


興味をもたれた方、ぜひお気軽にお声かけてくださいね。

このブログも立ち上げたばかりで、初心者なのでまだまだですが、徐々に充実させていこうとおもいます。よろしくお願いします。
by otenki-boya | 2003-01-01 00:00 | 子育てサロンゆびとま♪