世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya

<   2005年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

12-31 大晦日

いよいよ今日で今年も終わりです。

今日は朝四時半に起きて、『おせち』づくりの続きをしました。
『お煮染め』『栗きんとん』『ぶり(焼くだけ)』『なます』・・・・・・

f0015381_0191447.jpg


(↑『栗きんとん』作ってます)

10時過ぎて足りないものの買い出しに・・・・
初め碑文谷のダイエーなど大型店に行こうかと思ったけど、人多そうのなので却下★
近所の尾山台商店街"でお買い物することに。

坊ちゃんはパパとお留守番です。
風は冷たいものの、いい天気です。
商店街はすでにお休みに入ったお店も多く、歩いてるのは主婦がほとんど。
パン屋のあと花屋と魚屋、八百屋・薬局へ
花屋も魚屋もお正月商品がメインで、品数もしぼられてました。


魚屋へは『エビ』が目的だったのに、欲しい品物はなし。
インドネシア産が多いし、頭つきは『伊勢エビ』しかなかった・・・・
↑お重からはみ出して、メイン料理にはなるかも?!

スーパーも似たようなもので・・・・あきらめ・・・・★
と、いうことで今回は『エビ』なし・・・・・・・ごめんよーー坊ちゃん(大好物)・・・・

実家では、魚屋に『ぶり』『エビ』『刺身』等を毎年前もって注文してて、大晦日の朝届けてもらうのです。新鮮なものがほしいけど、やはりGET失敗・・・・
今年は、『ぶり(天然をGET)』も去年より高かったしな~(ニュースでは聞いてたけど)★

大晦日なのに購入したのは、『キッチンペーパー』『醤油』 『三温糖』『食用油』・・・(ストックあるはずが・・・なかった。。。おせちづくりに沢山使ったので心許ない料になってしまいました・・・というわけで、いつもの定番商品ではないけどスーパーで購入することに・・・・大失敗です。。。特売の値段とは大違い・・・ガーンーーー★★★)

他に、『三つ葉』『ネギ』『えのき』や『おせち』に飽きたよう食材を少し購入。
いくら元旦から開いてるスーパーあっても、正月早々買い出し はどこの主婦だって嫌でしょう★

午後から家中 ダスキンと掃除機掛けて、ベットのシーツ等取り替えて 大掃除 お・し・ま・い♪
でも、リビングも部屋も片づけたはずの『おもちゃ』があたり一面に広がってる・・・・・・・
いつものことです・・・・(泣)

結果、目標通り 『紅白』 始まる前に 『年越し蕎麦』 食べて、あとはのんびり・・・・やったーーー☆☆☆

私は、紅白最後の辺は、もう眠くて眠くて・・・・・ちょっぴり、ZZZZZ・・・・・・・(寝)


今年は、坊ちゃんが一日発熱しただけで家族皆風邪ひくことなく元気に過ごせてよかった(幸)

お客様の多い一年で、毎月賑やかな我が家でした☆
九月なんて 延べ17人も宿泊してくれて・・・まるで民宿でしたが・・・・☆☆

来年も家族みな健康で、さらに楽しい一年になりますようにーーーー☆☆☆(願)

by otenki-boya | 2005-12-31 23:35 | おうち

12-30 田づくり

今日は30日☆

昼はブラインド掃除(うちは木製ブラインドなので固く絞った雑巾でふきます)や日頃怠りがちな所を重点にお掃除★
そして、夜から『おせち』づくりに励みました。

f0015381_20343757.jpg


写真↑は『田づくり』を作ってるところ。(ライトできれいに撮れてないけど)

年に一回料理するだけなので、去年作っても忘れてること多くて、母に電話で調理方を聞く始末・・・・★
案の定、実家でも母と妹二人が『おせち』作ってました☆

実家では、毎年ちゃんと『おせち』をつくります。
既製品は、蒲鉾とか練りものくらいで『伊達巻き』も手作りです。

これは実家の年末行事で、私も一昨年までは帰省してたので 母と三姉妹で作ってました。
うちの主人も『銀杏』の殻むき(昔は金槌で叩いてたけど、数年前父が『ペンチ』を使う楽な方法を発案?☆よって、それ以降『ペンチ」』で殻わってます。なかなか楽でいいです。コツは必要ですが・・・(失敗すると、『ぐっちゃ』とつぶれ使い物にならなくなります★)お試しあれ・・・殻むきした瓶詰め買う人の方が多いよね。。)などしてくれてました。 
父はと言うと・・・家中の『神棚』を丁寧に掃除して、注連飾りをつける・・・が仕事です。

おせちは、下ごしらえが大変★

『きんとん』の裏ごしや、『錦たまご』の裏ごし・・・などなど

三人姉妹がお手伝いしても、時間はかなりかかります。
私達が幼い昔は徹夜が何日か続いた・・・と母が言ってたのもうなづけます。

実家の『おせち』は本格的で、主人が友達に「ここ(私の実家)の『おせち』は売ってもいいくらいすごい!」と言ってくれたくらいです。もちろん売れるようなものではありませんが・・・

できた『おせち』は、お重に丁寧に母が詰めます。庭にある『はらん』や飾りになる葉っぱ(名前はよくわかりません。。。めでたいらしい。。)を使って。

お重も江戸時代(享保時代?)のどっしりしたお重で(傷はあるけど★)、庶民にとっては『豪華なおせち』のできあがりです☆☆☆

私は・・・・・今年は出来る限り手作りです。品数は親子三人分なので少な目(多いと作るのもお金も大変。。。。)で、今年は坊ちゃんが食べやすい味付けにしました。

でも、まだまだ先は ながーーーーい★★★
今年は、早く作ってのんびり紅白でも見る!が目標です。

by otenki-boya | 2005-12-30 23:34 | おうち

12-29 お友だち来る

今日からパパは お正月休み突入です☆
でも、午前中から点検に出してたバイクを取りに行ったり、今日は一日パパの用事が入ってます。

そこで、今年最後に集まろう!と午後から ママ友達親子3組(男の子1人・女の子2人)が我が家に遊びに来てくれました♪

坊ちゃんは昨夜からみんなが来ることを知ってて、8時半に生協が来た(うちが一番らしく毎週朝早く配達されるの・・・予定ある日にはいいけど、早いよーーー##)「ピンポーン」で坊ちゃんは「み○○ちゃん!!!!!(女の子の名前)」と叫び、起きあがるほど。。。お友達と遊ぶのは、やっぱりワクワクするみたい☆

4人子供達が集まると、楽しいlこと 賑やかだこと この上なし!

一人がうれしく「キャーーーー☆☆☆」と悲鳴あげれば、次々と「キャーーーーーーー☆☆☆☆」の連呼・・・
ママ達はみんなで、耳ふさいだり、(こどもの)口をふさいだり、大変☆

でも、みんな揃って元気に大きく成長してくれたな~と子供達の行動見て感激の連続でした。

だって、このメンバーは妊娠中からの仲間。妊娠中の悩みを話したり、赤ちゃんの時からお互いの子供を見てきてる訳です。
生後3,4ヶ月なんて集まっても、子供達は「ごろん」と寝てただけ。
泣いてあやしたり、授乳しながらお喋りしたものです。

ハイハイするようになり、みんなで集まってもゆっくりお喋りもできず、子供を追いかけてばかりの時もあった。歩き出して、子供同士が手をつないで歩く姿にほほえんだり。

今では、子供同士がお互いの名前呼び合って「どうぞ」とおもちゃわたしたり、「○○ちゃんこっちだよ」と指示したり・・・・

一緒に遊べるようになったなんて、子供の成長は早いなあーと改めて思いました☆

今日もある時、男の子は男の子2人で電車ごっこ、女の子は女の子2人でおままごと、と分かれて遊ぶシーンがあり、「もう遊び方に違いが出てきたね~」って話ましたよ。
前から、おもちゃへの関心は男女の違いあったけど、遊びの対象が違うのみるのは初めて。
男女半々で遊ぶことも少ないから、気づかないだけかもしれないけど・・・

と○○くん、さ○ちゃん、み○○ちゃん、そしてママ達 今日はありがとう。
来年も親子で楽しく過ごせたら良いね☆

幼なじみって、ホント良いね☆
f0015381_2174723.jpg

by otenki-boya | 2005-12-29 20:00 | 子育て
f0015381_2336544.jpg

マロングラッセが大好きな妹から頂きました♪(↑食べてます)

今では、日本の百貨店にもあり、全国で名前を知られるようになったイタリアの高級食品店『ペック』のものです。

ミラノのペックには、学生の時行ったことがあります。
まだ、日本にも出店されておらず、名前すら知らないお店でした。
だから、食品を買うのではなく『Bar』《ミラノの本店は3つに分けれていて(どれもすぐ傍に建ってる)、そのうちのひとつがBarなのです。》、でケーキ食べたり、お茶したりに2度使用しました。。。もちろん、本店等も見学だけですが行きました。。。
若い人はいなくて、カッコいいおじいさん達がお茶してたなぁ~
つい、5年ほど前に日本橋の高島屋にお店が入り、あれよあれよと全国で購入可能に。
玉川高島屋にもかなりスペースをとって入ってます。
パンやお惣菜でお世話になってます。

さて、頂いたのは、砂糖漬けした栗をさらにアカシアはちみつに漬け込んだデザートです。。
このまま頂いてもあと味がまろやかで、食べやすい♪
口に『えぐさ』が残らず、蜂蜜なのにGOOD!
なので、我が家ではそのまま頂いてます。

パパ・ママがありがたく頂いてるのに、坊ちゃんは「パク」と食べて、「まだ、いるーーー」とおかわり要求です。

ペックは、イタリアン食材・ハム、ソーセージ・スモーク製品・パン・ワイン・チーズ等品揃えも豊かですが、『リキッドコーヒー』『ジュース』も美味しいです♪

絢ちゃん、美味しい食品をいつもありがとう♪
by otenki-boya | 2005-12-28 23:36 | おいしい

12-27 自由が丘でお茶

今日は、サロンの関係で知り合いになった くるみさん&大ちゃん親子と自由が丘でお茶する約束してました。

実は、くるみさんとはつい最近知り合ったばかりで、メール交換しかしたことないお付き合い。。 
内心ちょっとドキドキ☆☆


自由が丘駅前で待ち合わせ。
くるみさんは、細くてセンスいいママでした☆
大ちゃんは、坊ちゃんとは早生まれの同級生。なのに、とーーても大きくてしっかりしてました。
うちの坊ちゃんも生まれてから大きく、1歳なのに「幼稚園児」と言われてたくらい大きいのですが、大ちゃんは坊ちゃんと変わらない大きさでした。5ヶ月違うのにね☆

お茶するお店は『Cafe CABANON』
オープンテラス席でお話することに。
メールからの想像どおり、くるみさんは気さくな方で、話が絶えませんでした。
楽しかったな~

帰宅してくるみさんから「初めて会った感もなく、まだまだお喋りしたかった・・・」とメール頂きました♪
私もです!くるみさん。
ほんと、昔から知ってたみたいな感じで出会ってすぐからお喋りできました。

また、来年会って沢山おしゃべりしましょうね~~♪

初めて会うのに、くるみさんから 「ズーラシア」のお土産頂きました♪(ありがとうございます。)
『クッキー』と『すごろく付きキャラメル』です。
「すごろく」もすごく可愛くて、くるみさんのお土産センスの良さにも感激です。
お正月、すごろく家族でしてみまーーす。
f0015381_224277.jpg

by otenki-boya | 2005-12-27 23:26 | お出かけ

12-25 しながわ水族館

午前中クリスマスプレゼントでかなり遊んで、午後から『しながわ水族館』 に行ってきました。

坊ちゃんは水族館初体験です!!

先月『上野物園』に行ったとき、次は『水族館』に連れて行こう!という話になったのです。
今日は、パパ、ママとパパのバイク友達の林さん(もともと動物園・水族館が好きで、先日のホームパーティーで一緒に行くことに・・・彼女さんと別れて、一人で行くのは・・・・・・・)と4人でお出かけです♪

おまけにママ友達から、ちょうど半額優待券を頂きました☆
ラッキー☆(ありがとう☆)


今日はクリスマスともあり、冬休みに入ったばかりで家族連れもさることながら、カップルもかなりいました。半々くらいかな~

入場してすぐに 『東京湾の魚』みたいなコーナーがあり、パパと林さんは『おいしそ~』と言ってました・・・
でも、確かに美味しそうなのです。。。
大人の目には『いけす』と映るのは確かです。後ろのカップルも同じことつぶやいてた。。。

沢山ある水槽のなかでも、やはり トンネル水槽は迫力ありました。
坊ちゃんは『かめ』好きなので、大きな『海亀』が悠々と泳いでる姿におおはしゃぎでした。
大きな魚の水槽や『シャークホール』もあり、 さすがに『サメ』が坊ちゃんの目の前を過ぎると「こわーい、こわーい」と半泣きでした。。

外には、『ペンギンコーナー』とイルカとアザラシのショーが見れる『スタジアム』があります。

私達はイルカのショーを見ました。今日は人が多いので30分も前から場所とりをしてる人もいて、立ち見となりました。坊ちゃんは運良くフェンス前で、視界に邪魔なしで見ることができました。

イルカのジャンプは想像以上にすごかったです。南の島に行く飛行機や船(まるで『タイタニック』みたいに船の前や周りをジャンプして進むのです!)から、イルカの群れがジャンプして進むのをみたことあるけど、かなり高く飛びます。ちなみにとーーーっても賢いです☆
枠くぐりは楽勝!、キャッチボールなんかもお手の物です!!
f0015381_1405068.jpg

4人ともショーにも満足♪

あと、クリスマスともあって入場券の整理番号でプレゼントがもらえる企画をしてました。
なーーんと、私当たっちゃいました♪
プレゼントの中身は、しながわ水族館の『オリジナルタオル』と『クリスマスピンバッチ』でした。


なーんか、半額券にプレゼントにとーっても得した気分です☆
by otenki-boya | 2005-12-26 07:22 | お出かけ
f0015381_2133630.jpg


我が家の『クリスマスケーキ』は、去年に引き続きご近所の『AU BON VIEUX TEMPS(オー・ボン・ヴュー・タン)』です。

『AU BON VIEUX TEMPS』のクリスマスケーキ(イチゴと生クリームタイプ)は、この時期限定です。

クリスマスケーキが季節限定は、あたりまえじゃなーいーーーって思われるかもしれません。
こちらのお店『イチゴと生クリーム』(いわゆる苺のショートケーキ)タイプのケーキがこの時期限定なのです!

なぜかって?

とある本で読んだのですが、パティシェの河田さん曰く
『苺のショートケーキは日本で生まれたケーキ。あくまでもフランス菓子のお店なので、苺のショートケーキは置かない!!』
と言うことです。
だから、このお店には、普段はショートケーキたるものはございません。
つまり、年に一度の苺のショートケーキなわけです。。

『Mont St. Clair(モンサンクレール)』の辻口さん">『も『AU BON VIEUX TEMPS』に入門された期間があり(少しだけ)、お店を開くとき『ショートケーキ』を店頭に置くか悩んだ・・・と著書にありました。自由が丘出店にあたり、河田さんに挨拶にいかれた時その話をした・・・・と書いてあったような・・・・・(記憶が薄れてます・・・)

さてさて、ケーキのお味は・・・
『美味です☆』スポンジの間に「苺(生苺を使って作った)クリーム」が挟んであるのですが、苺の甘酸っぱさと生クリームの甘さが絶妙でした。

『AU BON VIEUX TEMPS』は、お酒の効いたケーキが沢山あり、見た目と味は良い意味で裏切られることしばしば・・・
だから、結婚当初(近所に引っ越してきて)、お店の人に説明を受けて買うこともありました。
ショートケーキタイプのケーキが普段はショーケースにないので、坊ちゃんケーキにいつも悩みます。(もちろん、ショートケーキじゃないけど、お子様OK!のケーキも常時あります。)

昨年は、クリスマスに家族全員ウィルス性胃腸炎をもらい(泣)、せっかくのクリスマスケーキを食べることなく(注文してるので、食べれなくても購入(涙、涙・・・)終わってしまいました。
だから、今年はリベンジということもあり、大満足です☆☆☆
by otenki-boya | 2005-12-25 11:13 | おいしい
坊ちゃんにもクリスマスプレゼントが来ました☆☆☆

昨夜、坊ちゃんが寝たあとパパとママとでクリスマスツリーの下に、プレゼントを置いたのです。もちろん、プレゼントの上に『坊ちゃんからの手紙』を添えてます。

朝起きた坊ちゃんは、『サンタ!、サンタ!』 とプレゼントを見て喜んで、次の瞬間びりびりーーー##と包装紙を破いてくれました。

中身は、『木製レールの操車場』と『小麦粉粘土セット』です。
と、いうわけで親子揃って朝から新しいおもちゃで遊びました。

粘土にはパパがかなりハマッてました・・・
by otenki-boya | 2005-12-25 11:02 | 子育て

12-25 Merry Christmas!

f0015381_745092.jpg

いよいよ、クリスマスです。
我が家はツリーを一ヶ月前にだしました♪
今年は、パパと坊ちゃんと三人で飾り付け。
坊ちゃんとツリーを飾る日がくるなんて思ってもみなかったので、今年は特別です☆
by otenki-boya | 2005-12-25 07:45 | 子育て
f0015381_8455774.jpg

☆☆☆今日は、クリスマスイブ☆☆☆
坊ちゃんは今年、サンタさんの存在が少し解るようになったみたい☆
クリスマスの絵本を読んであげたり、サンタさんのお話したりしたからかな~

我が家はマンションなので『えんとつ』がありません。
だから、サンタさんはツリーが置いてある大きな窓(天井から床までの)から来るよ! て言ってます。(近所には煙突があるおうちがチラホラあり、そこのお家の子はさぞかしワクワクするだろう・・・といつも思います)
明日は、サンタさんがプレゼント持ってくるよ~と話になり、何が欲しいか聞いてみました。

と言っても、すでにプレゼントは用意してあります(笑)
坊ちゃんが少し前から欲しがってた、『トーマスの木製レール』の操車場です。
最近、レールを長く・大きくするだけでは物足りず、橋や信号など情景を気に入ってます。
それだけ坊ちゃんも空想遊び?ができるようになったってことです☆

しかし、明日プレゼントが届くので(絵本読んでるから、なんとなくわかる)、改めて聞いてみました。
案の定、カタログの操車場を指指します。
そこで、「じゃぁ、サンタさんにお手紙書こうか!」と言ってみました。
そして、紙とクレヨンを用意すると

坊ちゃんが文字らしきものを書き始めました!
と言っても、みみず文字ですが・・・
でも、今まで坊ちゃんが書くのは『絵』でした。○や□など。
しかし、あきらかに『文字』らしいのです。
自分の中の『文字』を初めて表現してくれました。
ちょっと、パパもママも感動してしまいました(親バカです)。


そして、できたサンタさんへのお手紙はツリーのしたへ
明日の朝には、きっと坊ちゃんの夢が叶えられるはず・・・
by otenki-boya | 2005-12-24 23:45 | 子育て