世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya

<   2006年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

1-31 三輪車

☆坊ちゃん 今日で2歳5ヶ月☆


今日は昼間比較的暖かかったです♪
坊ちゃんが『三輪車』に乗りたいと言うので、三輪車で散歩することにしました。

この三輪車、実はオムツのパッケージについているポイントをためて昨年の今ごろゲット☆したものです。
我が家は、新生児から『GOON』を使用しています。
他のオムツより少し高いけど、肌さわりと通気性は一番!!
肌が弱い坊ちゃんのために、これ一筋で通しています。
100ポイントで三輪車だったけど、オムツ一袋についているポイントは、2、3点
あーー考えるだけでも恐ろしい金額・・・・・
あれから一年、ポイント貯まったけど、また何かに交換できるのかな????

さて、三輪車の話にもどって
坊ちゃん靴を履いたままだとほとんど進まないのです★
幸い今日は暖かいので、靴を脱がせてみました。

f0015381_102420.jpg
←自宅前で 
 カメラ向けたらポーズをとってくれました・・・・・

すると、やはりペダルが踏みやすいのか、足に力が入り少しスピードUP☆
それでも、散歩するにはスピードがおそいので結局家の前30メートルくらいを5往復しました。

(坊ちゃんが飽きたら、三輪車を押して歩くのはママです★
なので、あまり家から離れたくないのです・・・・)

by otenki-boya | 2006-01-31 00:43 | 子育て

1-30 動物ビデオ

主人の大叔母様から『動物ビデオ』がでーん★と届きました。

ビデオが送られて来るとは聞いてたものの、「動物園の動物達」レベルのビデオが2,3本届くのかと予想してたら、アニメだけど各動物の生態などかなり詳しく説明されたビデオが15本も届きました。
どうもありがとうございます。(ペコリ)

f0015381_17415915.jpg 
坊ちゃんが選んだ一本を早速見てみました。
内容は、動物の赤ちゃんから子育ての仕方、天敵からの身の守り方、習性、などがアニメーションとナレーションで説明されています。



f0015381_17454667.jpg
うーーーん、でもまだ坊ちゃんには内容は難しいので、アニメを見るくらいでしょうか。。。
かなり詳しく描かれています。
アニメはかわいいけど、内容によっては弱肉強食が描いてあるので、坊ちゃんでも「こわーい!!!」と感じたりします。

一緒に見てる私は、子どもを天敵に連れ去られたりするシーンが、たまらなく可哀相で・・・・
説明できなくなりました。。。。。

このビデオ、坊ちゃんの前にママが『動物博士』になりそうです。。。。。
でも、小学校までながーく活用できそうなビデオです。
動物好きの坊ちゃんには、いいかも☆☆☆
by otenki-boya | 2006-01-30 17:54 | 子育て

1-29 のんびり?な休日

今日は、午後から尾山台地区会館である『新春 風の仲間コンサート』に家族で行ってきました。

しかし・・・・あえなく 15分ほどで退散・・・・
理由は、坊ちゃんが一緒に歌うのです・・・・・(苦笑)
我が家の坊ちゃんは、いつも家で流れてる「オペラ」の「アリア」などに合わせて歌います。しかも、「マイク」を持って・・・・(オペラ歌手はマイク持たないんだけど・・)
なので、コンサートのソプラノやバリトンの歌に合わせて歌ってしまうので、退散しました・・・・(笑)

f0015381_836080.jpg
坊ちゃんはまだ物足りないようなので、図書館で絵本を借りて帰ることに・・・
帰り道、公園の滑り台で遊んで満足♪





帰宅後少しして、パパのバイク仲間2人が突然遊びに来ることに☆
坊ちゃんもハイハイする前からのお付き合いなので、よく慣れてます。
最近は坊ちゃん「林さん」「林さん」とパパと同じように呼ぶのです(大笑)
 「林さん、これみて」ってふうに・・・・おもしろいでしょ♪

お茶した後もお喋りがつきず、夕飯も一緒に食べてもらうことにしました☆
急なことだったので、冷蔵庫にあるものでお料理・・・
『パパ リクエスト』の料理をつくるつもりで用意していた材料で「お鍋&炊き込み御飯」にしました。

f0015381_8504834.jpg
f0015381_851019.jpg






お鍋準備中!今日は「鰯のつみれ鍋」です。
坊ちゃんは、お鍋の人参をなかなか食べてくれません(悲)
なので、今日は坊ちゃん用に「飛行機」型に抜いてみました☆
たべてくれましたーー♪

「鰯のつみれ」、坊ちゃん用に生姜を少なくしたけど、もう少し生姜入れたほうが大人は美味しかったかな~★
次回は、大人用と坊ちゃん用を作ってみようっと☆

ご飯の後も、デザート&またまたコーヒータイムでたっぷりお喋りできました。
by otenki-boya | 2006-01-30 09:05 | おうち
今日は、パパが荻窪に仕事で出かけるので便乗して、荻窪在住の私の友達に会ってきました♪
友達と会うのは一ヶ月ぶりかな~

友達との待ち合わせまで、坊ちゃんとブラブラしました。
お店でレジに並んでると、ちょうど友達参上!
ところが私、レジの番になりお金払おうとすると「財布がない!!!!!」
なんと、財布を車に忘れてしまったのです★

ここは、運良く友達にお金を借りて問題なくクリア☆

よかったよーーー☆☆☆
ちょうどタイミングよく現れてくれてーーーー☆ 感謝!!!


そのあと、お茶に・・・
メニュー見てたらパパも仕事終わったので合流♪
(お財布ないのでまたまた助かった~~~☆)

f0015381_71194.jpg

お昼ご飯を12時頃食べて来たのに、3時半の段階で坊ちゃんかなり「腹ペコ状態」らしく坊ちゃん用デザート「アイスクリーム3種添え」もペロリ☆


f0015381_703344.jpg

パパのピザをパクパク・・・挙句に友達の「リゾット」(友達はお昼まだだったので)も頂いて食べる食べる・・・★★★

ホント、よく食べました。。。
帰りの車の中で坊ちゃんは・・・・ZZZZZZZ・・・・・・

今日は、久しぶりに友達ともゆっくりお話でき、楽しいひと時を過ごせました♪
by otenki-boya | 2006-01-30 07:01 | お出かけ
「ぴっぴ」のあと、今度は日本橋 までお出かけしました♪
ママが見たい『平山郁夫シルクロード美術館展』へいくためです。

平山郁夫氏の絵は何度か目にしたことがあります。
広島のホテルや他の美術展(確か秋に京都で行った美術展でも見ました)でも拝見する機会はありました。
一度、広島県瀬戸田にある『平山郁夫美術館』 に行ったことがあります。
6、7年前に両親と当時実家にホームステイにしてた台湾からの留学生とふらっと出かけたのです。

f0015381_634224.jpg
今回は、平山郁夫氏所持の『シルクロード』の美術品が主に展示されてるの足を運びました。

シルクロードの遺跡から発掘された美術品が沢山展示してあり、とってもよかったです。


坊ちゃんを連れて行くようになり、私にも回覧の新しい楽しみが増えました。
例えば、BC3000~2500の『壷』が幾つか展示してあったのですが、すべてに動物の絵が書かれてました。そこで、坊ちゃんに「これはなに?」って聞くと、ちゃーんと「魚」「牛」「羊」等答えてくれるのです☆
今から5000年近く前に書かれた絵を坊ちゃんが理解するのです☆☆☆

仏像もどれもこれも素敵で、見入ってしまいました♪

絵画は2005年に発表された確か「シルクロードを行くキャラバン」 ともうひとつ「楼蘭遺跡を行く」 の2つでした。これも見たかった作品なので満足☆
ソファーに座りゆっくり拝見できました♪

坊ちゃんもこれで10回目以上の美術館めぐりなので、慣れてきたのか坊ちゃんも楽しんでくれるようになり、ママはずいぶん楽になりました♪ありがとう、坊ちゃん☆
(大人が見れば「ライオン」に見える像を見ても、しばらく考え「ライオン」と答えてくれました!他にも、「すごいね~」とか「こわーい」など〔怖い形相の仏像を見て〕感想を述べます☆)

西安からテヘラン、カイロ、イスタンブールへの「シルクロードの道」いつか私も旅してみたいです。
今日の美術展は非常に満足です!
なんと言っても、レプリカじゃない(つまり、本物)美術品を沢山見れて嬉しかったです☆
by otenki-boya | 2006-01-30 00:25 | 芸術

1-27 ぴっぴ

今日は朝から『ぴっぴ』に久しぶりにお友達といってきました♪
2ヶ月ぶりかな~~

坊ちゃんはここに来ると必ずまず行くところがあります。
f0015381_5353378.jpg
それは、『木製レール』
家でも遊んでくるのに、まずここでも遊ぶのです☆
よっぽど楽しいのでしょう?ママにはわかりませんが・・・・


↑坊ちゃん製作


その後、滑り台をしたり パズルしたり、他のおもちゃで遊んだり・・・
f0015381_5402654.jpgf0015381_5403396.jpg
→は、「トンカチ」してるところ




昔と変わったのは、『ぴっぴ』で絵本を読む時間が増えたこと
家でも毎日10冊は、読んでるけど(坊ちゃんリクエスト)、ここでも沢山読むようになりました。

f0015381_543185.jpg
f0015381_543117.jpg
f0015381_5432035.jpg
←この本 昨日のコンサートの「読み聞かせ」で読んでいただいた本
 ちゃんと覚えていたみたい☆


「ぴっぴ」は図書館より子どもが本を探しやすいので、読んで欲しい本もすぐにみつかります☆

f0015381_5493936.jpg
f0015381_5502294.jpg






一所懸命お食事中♪(ぶしゃいくに撮れちゃいました★すまない、坊ちゃん。。。)
お昼は、学食で頂きました。短大の学生さん達にも愛想して頂いて嬉しそうでした。
by otenki-boya | 2006-01-30 00:08 | お出かけ

京都みやげ

今日は、パパが『日帰り 京都出張』でした。
お土産にリクエストしてた『茶団子』(坊ちゃん好物)と『赤福』(伊勢名物ですが京都駅の売店でうってます☆)を買ってきてもらいました♪
f0015381_66499.jpg
f0015381_661472.jpg








パパに「『赤福』の類似品「おたふく」(包装も良く似てる)があるから気をつけて」と念押ししたので、ちゃーーんと『赤福』を購入してきてくれました☆

ぜ、「生八橋」でなく「茶団子」かと言いますと、我が家の坊ちゃん一人で一箱食べてしまうほど『茶団子』好きなのです。

わたくし、もちろん「生八橋」も大好きです!
学生時代、マンションから自転車で5分くらいのところに「聖護院」の本店があり、自分用にわざわざ買いに行ってたほどです。。。
でも、気分的に『赤福』だったので、『赤福』(これもママ好物)を注文したのです。。

f0015381_67557.jpgf0015381_671386.jpg







「赤福」は、赤福本店で食べたことがあります。
今から10年ほど前、中学からの友達6人で伊勢・鳥羽に旅行に行きました。
それも女6人でクリスマスに・・・・・(悲)
みんなの大学冬休みであいてる3日間がなんと、そろいも揃って12月23、24、25だったのです。。。おいおい・・・
全員、彼氏と別れたりでフリー★★★
みんなの大学も東京・横浜・大阪・神戸・岡山・広島とばらばらなので、「現地集合!現地解散!」といった味気ない女の旅でした(笑)楽しかったけど♪♪♪
行った先は、伊勢神宮や志摩スペイン村で、そのとき「赤福本店」にも寄りました。
できたての赤福を五十鈴川を見ながら頂くのは美味しかったです。
良い旅行の思い出です♪


家族三人で美味しく頂きました♪♪♪
パパお仕事お疲れ様&ご馳走様でした☆

by otenki-boya | 2006-01-30 00:05 | おいしい

1-26 へそのお音楽会

今日は、お昼から『へそのお音楽会』に出かけてきました♪

これは医師や音楽家の有志の方々が取り組まれてる子育て支援の一環で、「小さな子どもや赤ちゃんにもクラッシックを!」と取り組まれています。
だから、コンサートの途中泣いたり、走り回っても大丈夫なコンサートなのです。

f0015381_54767.jpg
我が家は、(パパがいるときは)いつも音楽が流れています。
流れる曲もさまざま。
そんなパパなので、このコンサート参加は快諾☆
さっそくお友達と行ってきました♪♪♪


f0015381_2333229.jpg

一部は『あたたかい心を伝える読み聞かせ』で、5,6冊の絵本を読んで頂きました。
読み聞かせの際のポイントも教えてくださいました。

二部は『クラシックコンサート』でチェロとピアノの演奏でした♪
こちらのピアノは、スタインウェイB-211モデルで、また、チェロもお家が建つほど高価な楽器での演奏です。
幼児向けのコンサートだからと言って、楽器のレベルを落としたりもせず、曲目もクラッシック愛好家が聞いてもいい曲目です。子ども向けに媚びてない曲選に感服しました☆
f0015381_2341060.jpg

ちなみに坊ちゃんは、ちゃんと聞いてたり、椅子のしたにもぐったり・・・・
これでいいのです。。みんなチョコチョコ歩き回ってました。

一・二部あわせて2時間くらいでしょうか。
とっても素敵な取り組みでありがたいなぁ~と思いました。

コンサートも終わって片付けをされてる際、坊ちゃんを連れてピアノの傍までいきました。
(演奏中も楽器の傍まで行っていいのです!)
ピアノの音が鳴るしくみを見せてあげたかったのです。
いろいろ見せてるとピアニストの方が、わざわざ鍵盤を弾いてくださいました。
これで、「仕組み」もよくわかります☆

帰宅して坊ちゃんパパに「ピアノ見たの!」と言って、チェロを弾く真似をしてくれました。
今日の成果?はあったようです♪

by otenki-boya | 2006-01-30 00:04 | 芸術

1-25 マイブーム?

最近 坊ちゃんは「蒸しパン」にはまってます♪

一度作ったらその後、毎日「蒸しパン 作って~~」と言うようになりました。
f0015381_17321547.jpg
もちろんすぐ作れるし、簡単なのでアレンジを変えて時々作ってます。
でも、一番お気に入りは『プレーン』タイプ!

今日もおやつ時間に近づくと、「作って~」と言って来ました。→これから作るところ


f0015381_4451797.jpg
プレーンタイプを作りました。
本日の「坊ちゃんおやつ」は、
蒸しパン2つ・チーズ・お菓子・ホットミルク です。


f0015381_4452981.jpg


このお菓子(スティックみたいなの)たまたまスーパーで購入しましたが、美味しいです♪
フランスのお菓子で、大人のコーヒータイムにも合います!
f0015381_4481714.jpg

主人と話したのですが「外国のお菓子パッケージは、センスいい!こんなセンスいいものに囲まれ、触れて育つから、センスよく育つわけだ」と。
確かに、センスいいですよね☆
by otenki-boya | 2006-01-29 21:52 | 子育て
今日は、お家でのんびり♪家事の一日でした。
天気いいので、お布団干したりしてました♪♪
昨日『バター』 について書いたので、今日は『ジャム』 について書こうと思います。

今我が家が食べてる『ジャム』は『ロイヤル・コペンハーゲン』『ストロベリー』『マーマレード』 です。

両方とも実家から頂きものだけど・・・・

☆☆私は、「マーマレード」ジャムが大好きです☆☆
ジャムで好きなのは、「マーマレード」「アプリコット」の順で、私が自分用に買うならこの二種類が多いです。

ただ、私は「バター」派なのでパパ&坊ちゃん用に「ストロベリー」やその他甘いジャムを購入することが多いこのごろ。

最近ジャムブームで、次々ジャムの専門店もできていますよね♪
主人のお母さんも東京に来ると、高島屋のジャムのお店でいろいろ購入してます。

さて、今回私は初めて『ロイヤル・コペンハーゲン』のジャムを食べたのですが、
とってもとっても美味しいのでびっくりしました☆
f0015381_2149388.jpg

                  ↑かなり食べてます・・・・
特に『マーマレード』ジャム

『マーマレード』って苦手な人多いみたいで、特に子供は独特の苦味が嫌いって多いですよね。。。
でも、ここの『マーマレード』ジャム 苦味がないのです!
『マーマレード』に多い、独特の「ほろ苦さ」「渋み?」が全くなく、かと言って、甘味がおさえてあって甘さがとても控えめで「えぐさ」やもないのです。。。。

f0015381_532251.jpg
坊ちゃんもパパにも大好評!!!
みんなが食べなかったら、私一人の物なのに・・・・と心の中で思うくらい美味しいのです。
(写真左が「ストロベリー」右が「マーマレード」)


今まで食べた『マーマレード ジャム』の中で一番美味しいです☆☆☆☆☆
ただ、高い・・・・・(涙・涙・涙・・・)200gなのですが、¥1000・・・・
この量、安いものだと¥100~ 高くても¥700 くらいまでが相場だと思うのですが・・・・
この量では高すぎる・・・・・(『エシレ』のバターより高いぞーーー)

うちの親が値札を貼ったまま(¥1050)送ってくれたので、もしかして他の値札がついたのかと? 購入してきた本人(妹)に半信半疑でわざわざ電話で聞いてみました。
やはり、¥1000でした・・・・(驚)

それ以来、玉川高島屋・日本橋高島屋・三越本店(日本橋)とデパ地下を探したけどどこにも置いてません。。。。買う気はないけど、どこに置いてあるのか知りたいので。「フォション」「ウェッジウッド」のジャムは置いてあるんだけどなぁ~~~

広島のリーガ・ロイヤルホテル(私達が結婚式を挙げたホテル)にあるお店には食器と一緒にジャム・紅茶も置いてあるらしい。。。
by otenki-boya | 2006-01-29 21:44 | おいしい