世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya

<   2006年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2-26 横浜へ

今日はあいにくの雨・・・・

義母たちも特に観光などで出かけたいところないというので、横浜へお昼からおでかけしました♪
行き先は「クイーンズスクエア横浜」 です♪
雨とあって、お客さんも沢山でした。

坊ちゃんがいるので、坊ちゃんも楽しめるところにまずは移動
「レゴ」のお店で坊ちゃんは遊びに夢中になったので、パパに子守りを任せて女三人はショッピング♪ です。

途中からママとパパ交代
坊ちゃんは始めは座って何やら作ってましたが お家のようにはいかず、作った矢先から他の子が積み上げたブロックを外して取っていってしまいます。。。。
普段家で意図的に邪魔されずに過ごしてる坊ちゃん、社会の荒波にもまれたようです。。。

f0015381_4331150.jpg
しばらくすると、壁にブロックをはめ込んで遊んでました。
壁に適当にブロックをはめ込んでいきます。
そして、穴があいたところに 合う大きさのブロックをはめ込んでいきます。

f0015381_4331932.jpg
いつもは立体的に しかも「マンション」や「家」「駅」などなど創作してブロックを作ってましたが、
今日は ずっーーーと単純に「はめ込み」作業をしてました。

それにしても「雨」結構降ってました。。
by otenki-boya | 2006-02-28 00:23 | お出かけ

2-25 お食事♪

義母たちと買い物をしたあと 家でぼっちゃんは ばぁば&ひいばぁば と遊んでもらいました♪

f0015381_375849.jpg
これにはおばあちゃんたちも楽しそうでしたが、坊ちゃんの元気のよさに驚いていた・・・・というのが正しいかもしれません。。。。(汗)
坊ちゃんもこの機会に いろんな「芸?」を見せようと はりっきって遊んでました(笑)


f0015381_546378.jpg
夕食は、義母たちが上京したら行く お約束のフレンチのお店『Bistro Nous voila』
ここは、結婚当初住んでた家のすぐそばで 私達が結婚してまもなくオープンしたお店とあって、頻繁に通ってました。今の家からも歩いて余裕で行けます♪
お店への登場回数NO.1 だったくらい通いつめてましたが、坊ちゃんが動きだすようになってからお店や他のお客様に迷惑かかるのをためらって 頻度は少なくなりましたが、愛用してるお店です。
坊ちゃんは、生後2ヶ月でここのお店デビューしたくらい馴染のお店なのですが・・・・
なにしろ コース料理なので、2時間以上は坊ちゃんにはとても無理・・・・・
前来たとき、飽きたらたまたま持ってたホームビデオを液晶画面で見せて、おとなしくしてもらい済ませたことも有りました★★★

今日は メニューBを頂きました♪

f0015381_333884.jpgアミューズからでます。
坊ちゃんにも胡椒抜きを出してくださいましたが、隣から「魔の手」が忍び寄り、ママのも坊ちゃんの口の中に這いいていきました。。。くすん。。。
多分、「鴨」だと思われます。。。
ここのお店の「鴨」、「鴨」の臭み・えぐみがなくフレッシュでとても美味しいのです。
サラダに「鴨」を使った料理もあるのですが絶品!

f0015381_3345750.jpg
こちらのディナーは何種類からの中から選べるのでそのとき食べたいものを口にできます。私は前菜に「季節の温野菜 生ハム添え」だったか?を頂きました。
f0015381_3384197.jpg
生ハムも塩加減が美味しく、義母も絶賛でした。
坊ちゃんもママの前菜&パパの前菜(写真→)を沢山食べました☆
f0015381_3414075.jpgメインその一
今日のお魚は「スズキ」だったかな??メニュー忘れたけど、魚好きの坊ちゃんは「いるいる」とパクパク食べてくれました。これでは、すぐ満腹になって飽きるのでは・・・と心配したほど、パクパク・・・・
f0015381_4205934.jpgメインその二
今度はお肉料理です。
今日は、「牛 頬肉の煮込み」だったかな????
とろけます、とろけます。。。。。。。
これも坊ちゃん沢山食べてました。

f0015381_3482118.jpg
→パパのメイン なんだっけ??  鹿だったかな? 
今日は坊ちゃんもいるので家庭でも食べる食材の料理を選びましたが、いままでここで「ウサギ」「雉」「鳩」「鹿」「鴨」「エスカルゴ」・・・・・いろんな食材を口にしました。
坊ちゃんには「鴨」以外初チャレンジになるので避けました。

f0015381_349326.jpgそしてデザートです。デザートも5、6種類から選べます。
私は坊ちゃん好物「苺シャーベット」を選びました。。。
心では「ガトーショコラ」だったんですがね。。。。。


f0015381_3511926.jpgf0015381_3512495.jpgおかあさんとおばあちゃんが選んだデザートです。
デザートもそれぞれ選択が違い4種類に分かれました。

パパのデザートはすでにパパと坊ちゃんのお腹の中・・・・
ママのシャーベット半分は坊ちゃんのお口にはいったのに・・・・恐るべし★
私の「苺シャーベット」もホントにフレッシュストロベリー☆☆☆で美味でした。。。
予想を大きく超えたシャーベットにびっくり!!
みんなも美味しくてびっくりしてました☆
義母のデザート「なんとかの?コーヒージュレ添え」も見た目と違って美味しすぎました☆☆☆
義祖母のも美味しかった☆☆なんだっけ???

お腹はすでに一杯でしたが、デザートはぜー--ん種類食べたい・・・・
f0015381_411566.jpg最後は、私はコーヒー、パパはエスプレッソ、義母はミントティー、義祖母は紅茶、坊ちゃん オレンジジュースとまたまた上手く?わかれてのオーダーでした。
プチフールも5種類ほどあり、満足・満足♪♪♪♪♪

ところで、坊ちゃんお昼もかなり食べてるのに、夜は大人のフルコース、しかもBコースの半分は確実にお腹に入りました。
ミニフルコースがあれば、余裕で食べてしまうでしょう。。。。。
君のお腹はいったいどうなってるのかな・・・・恐ろしや~恐ろしや~

坊ちゃんが食べ過ぎでお腹を壊さないか心配した ママ&パパでした。。。
が、いたってふつーーの坊ちゃんで、これにも驚きです☆
君には、「食べ過ぎ」という言葉は必要ないのかしら?????

それにしても美味しかったです。ご馳走様でした。
by otenki-boya | 2006-02-27 01:01 | おいしい
今日は 主人の母と祖母(坊ちゃんのばぁば&ひいばぁば)が上京してくれました♪
義母は山口から、義祖母は広島からのはるばるの上京です。
広島から飛行機で来るので羽田までお迎えに行きました。

坊ちゃんは『飛行機』大好きです♪
すでに10数回飛行機に乗ってる坊ちゃん、飛行機が好きで今日も「飛行機に乗る!!!」と空港つく前からすごい勢いです。。
坊ちゃんの飛行機好きのおかげで、空港には頻繁に来る私達。
おまけに坊ちゃん昨年5月には羽田のホテルにも「飛行機見るために」宿泊させてもらいました☆
f0015381_24383.jpg
すごいですよーーー☆☆☆
ホテルの窓からみえるのは、飛行機・飛行機・飛行機・・・・・・・
普通じゃ見えない、夜の空港姿を見ることができます☆
これは、私もとーーても満足♪楽しかったです♪
↑こんな感じです(ホテルの部屋から撮影)

なんせ、坊ちゃん飛行機に乗ったら到着しても「降りない」のです!
最後の最後まで飛行機にしがみついて・・・・抱っこしてでも降りようとすれば たちまちシートにしがみつき・・・・あげくに「いやーーーー」と騒ぐ・・・・
スーパーやおもちゃ屋でもこんな わがまま 言ったことないのに、飛行機となると・・・・(悲)
いつもCAさんに外まで手をつないでもらって、、、、コックピットのパイロットの方にも窓から手を振られて・・・・飛行機とお別れです。。。。。

さて、無事義母たちと合流でき 玉高(玉川高島屋)に移動
お昼は中華を頂きました♪
f0015381_2521917.jpg
お店は維新號 點心茶室 で、個室を用意してくれました。
とっても美味しかった♪♪♪
坊ちゃんも食べる・食べる・食べる・・・・・・・
相変わらずのすごい食欲でしたが、これには義母たちもびっくりしてました。。
by otenki-boya | 2006-02-26 23:14 | お出かけ
午前中 トールペイント&リトミック教室に行ってきました♪

今日は、ママ友達も体験参加で親子で一緒にならってきました。
f0015381_157136.jpg
今日私が作ったトールは『お雛さま』 です。
2回目とあってトールに慣れてきました♪
もちろん、初めての技法も沢山あって「そんなのできないよ~」って思いながらチャレンジしてます★
でも、出来上がりに満足です♪
帰宅後早速リビングに飾りました♪

f0015381_159895.jpg
坊ちゃんは今日もお友達と楽しく体を動かしてる声がドアを突き抜けて聞こえてました(汗)☆
坊ちゃんはとっても楽しい時間のようで、終わると「また行く~」と言ってます。
今日は、お勉強?もしたようです。
「こどもチャレンジ」でも今月(だったかな)「○△□」を取り上げてたので、タイムリ-な内容のお勉強?(造形絵画)でした☆
by otenki-boya | 2006-02-25 08:13 | 習い事

2-24 金メダル☆

今日は朝6時に起きてフィギュアスケートをLIVEで見ました。
ちょうどコーエン選手の時でメダル競争の4選手は見れました。

ママがコーエン選手を見ていると、起きだした人が一人・・・
パパではなく坊ちゃんでした。
「寝てていいよ」と言ってもママと観戦したいようで、一緒に見ました。
っていうより、坊ちゃんお腹空いたようで、荒川さんの演技は朝食をとりながらの観戦☆
(坊ちゃん、かなーり早い朝食です★)

荒川さんはイナバウアーが綺麗ですべてにおいて安定してましたね。
見れてよかった。。。


ともあれ、やっとの日本初メダルが「金」 でよかったです。
今週は早起きの多い週でした。。。

次の早起き・夜更かしは『ワールドカップ』かな~
おっと、その前にF1グランプリが開幕 ですね♪
(私はF1が好きで、夜中に起きて一人(我が家の男性陣はZZZ・・・)熱く観戦してます。。。)
by otenki-boya | 2006-02-25 00:36 | その他
おばあちゃん(主人の祖母)から、夕方ダンボールが届きました。

f0015381_271645.jpg
週末から上京するので荷物やお土産を一緒に送る・・・との電話はもらっていたのですが、、、、
大きすぎるダンボールがでーーーんと届きました。。。



箱の下にある「木製レールのゴードン(機関車トーマス仲間)」と比較すれば大きさがわかるでしょう。。
みかん箱より大きいです。

早速開けてみました。

f0015381_2135381.jpg
まず、坊ちゃんへの『バレンタインチョコ』が入ってました。
コップは実用品なので助かります☆
続いて、お菓子が「ザックザク」でてきました。
こーーんな感じです☆
f0015381_214883.jpg
ちょっと待ってーーーー?????
おばあちゃんの荷物はどこ?????
おばあちゃんの荷物はなく、このおおきなダンボールの中すべてお菓子でした☆☆☆


f0015381_2141528.jpg
写真ではわからないと思いますが・・・・
右上は「カステラ2本組」の箱(紫の包み)です。
その上が『雛あられ』・・・
この量がどんなものかおわかりいただけたでしょうか????

f0015381_2142281.jpg
おばあちゃんが送ってくれるお菓子には『季節限定!』もの数多くあり、日ごろお菓子を買わない私達には『お菓子の進歩』を知るいい機会です???
(私の中のお菓子のイメージは高校生くらいでストップしてます。。。)

この量にはさすがに主人もビックリ☆
さてさて・・・・この量どこにストックするかがただいま悩み中です・・・・・
by otenki-boya | 2006-02-24 23:04 | おうち

2-23 大きなかぶの会

午前中 近所で開催されている「大きなかぶの会」に行ってきました♪
坊ちゃんは、行く道中も
「うんとこしょ♪どっこいしょ♪」
と歌いながら?トコトコ走って会場まで到着。

f0015381_4573541.jpg
いつも絵本の読み聞かせがあります。
今日は「動物」にまつわる絵本を読んでいただきました。
この会のいいところは、読んでくださる絵本以外にその回のテーマにそった(今日は「動物」)絵本がいくつか置いてあって手にとってみれるのです。


坊ちゃんは早速ひとつに興味を持ちました。
f0015381_451559.jpg
『かわいい どうぶつの かお』という本です。

これ 各動物の顔が『実物大』で描かれています☆
動物好きの坊ちゃんは釘つけ!
一緒に参加した仲良し友達と堪能しましたよ。


f0015381_4543654.jpg
これわかります?
ゴリラが持ってる「バナナ」が実物大の『バナナ』の大きさ と考えていただけるとゴリラの顔の大きさが想像つくと思います☆
ゴリラって「頭でっかち」みたい???



f0015381_4575179.jpg
続いて坊ちゃんお待ちかねの「パネルシアター『おおきなかぶ』」
参加の子ども達も大好きな時間♪
みんなおおきな声で「うんとこしょ♪どっこいしょ♪」 って、お話にあわせて掛け声かけます。


f0015381_502394.jpg
そして、パネルシアターの次に『大きなかぶ』をみんなで力合わせてひっぱるのです!!
これはもう楽しそう♪♪♪
今日も満足 満足 の「おおきなかぶの会」でした。


f0015381_53253.jpg
帰り道 坊ちゃんの大のお友達と二人で「追いかけごっこ」したり、お手手つないで散歩したりしました。
坊ちゃん家でも「○○○ちゃん △△ちゃんと仲良しなの~」と何度も言うくらい坊ちゃんは大好きらしいです(笑)
→デートのひとこまです☆
by otenki-boya | 2006-02-24 18:42 | 子育てイベント
今日は、坊ちゃんのお友達姉妹が遊びにきてくれました♪
尾山台にお買い物きた帰りに家に寄って遊んでいってくれたのです。
坊ちゃんより1ヶ月お誕生日の早いお友達ともうすぐ1歳の女の子の姉妹です。

年子とあってお買い物に出かけるのもママはすっごく大変そうです。
私もすぐの妹とは1年3ヶ月しか離れてない年子なので(物心ついた時には、すでに妹は存在してました)年子をもつママの苦労は推測(少し)できます。

そうなんです!我が家に赤ちゃんが来てくれたのは、久しぶり☆
昨日新生児の話をしてすっかり忘れてることが判明しましたが、1歳頃の赤ちゃんの様子もすっかり忘れてました。。。ちょっと前のことなのに・・・・

この頃の赤ちゃんおもちゃをすぐ口にしてしまうので、普段坊ちゃんが何気に遊んでる小さいおもちゃも危なかったり、口に入らなくてもペロペロ何でも舐めてしまうので、種類を選ばなくてはならなかったり・・・・・
今では日常と化したおもちゃも危ない!

ホントすっかり忘れてました・・・・・・
慌てて危ないおもちゃは手の届かないところへ移動・・・

そこで、坊ちゃんがネンネ時代使ってたおもちゃはすでにしまい込んでいるので、1歳頃使用してたおもちゃや絵本を出してあげました。
すると、最近見向きもしなかったのに坊ちゃんが夢中に。。。(というより、取り上げて遊んでました・・・)


来てくれたのがちょうど「おやつタイム」だったので賑やかにおやつ食べたり、坊ちゃん自身も日ごろ遊ばない小さい子を意識したりと有意義なじかんでした♪

昨日に引き続き、坊ちゃんの幼い時代(今も幼いけどね)を振り返るチャンスをもらえてママは良かったです。少し前と比べることは多々あっても、ずいぶん昔の頃と比べる(懐かしむことはありますが)ことはすくないです。
2年半近くの間にどんなに成長してくれたか振り返り、また成長してくれた坊ちゃんに感謝する一日でした。
坊ちゃん、これからもすくすく成長してね。
by otenki-boya | 2006-02-23 18:40 | おうち
今日は午後から プレママの友達が遊びに来てくれました。
3月半ばが予定日で、最近実家(うちの近所)に里帰りしたのです。

プレママが来ることもあって、お腹が大きかった頃のことを朝からいろいろ思い出してました。
「洗濯物干すのって一番大変だったよな~」「臨月って胃が特に苦しかったなァ~」ってね。
すっかり忘れてしまった妊婦時代・・・・

友達は高校の時の同級生なので懐かしい話や出産準備の話、乳児のお世話話などなど沢山しました。
ひさしぶりに坊ちゃんが赤ちゃんだったときのことを沢山思い出しました。
2年半ほど前の話なのにね。。


パパが帰宅後、今日彼女とした内容を話すとパパもいろいろと懐かいし思い出話をしてました。
いいきっかけになりました。
by otenki-boya | 2006-02-22 18:39 | おうち

2-20 雨の中 お買い物

今日は 雨でした。。。(悲)
雨だけど、用事もあったので雨の中おでかけしました。
車でのお買い物なんだけど、駐車場までは数分歩いての移動です。

地方では考えられないけど、家のマンションは17戸に対して駐車場は2台(2戸分)。
もちろん車を所有してない家庭も多いですが、所有している家庭は近くの駐車場を契約しています。
f0015381_18293157.jpg
家のマンション、自転車置き場も 各戸1台分しか置けるスペースがありません。
東京は地方出身者にとって、ホント暮らしにくいところです。。。。


我が家の場合、パパのバイクもあるのでバイクも安全に置ける駐車場を借りてます。
安全ですが、少し遠いのがたまに傷・・・雨の日は大変です。

f0015381_18294484.jpg
そんなこんなで、少し離れたスーパーまでお買い物♪
雨の日、ずっと家の中はさすがに疲れてしまいます。
先週もお天気悪い日が多かったので、余計の×××
今日は、ラッキーなことに『雨の日セール』というのがあって(雨の日初めて行くスーパーなので知らなかった)、普段から購入してるジュースがいつもの1本分料金で2本買えたりしました♪
なんか、すっごく得した気分♪
雨にも負けず、これからは積極的に?お出かけしてみよう!と思った一日でした☆
by otenki-boya | 2006-02-21 18:20 | お出かけ