世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya

<   2006年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

3-30 本日の坊ちゃん

サロン の間 坊ちゃんは お友達のママたちが 見ててくれました。
お友達の皆さん ありがとうございました。

f0015381_4284299.jpgf0015381_4284958.jpg
坊ちゃんは お友達と一緒に 粘土遊びを楽しんでいました。
(ママは 忙しいので ずっとついてあげてるわけにはいきません)

f0015381_4281433.jpgf0015381_4364271.jpg





ところで、坊ちゃん「なに作ったの?」って聞くと
「ハーゲンガッツ!(ハーゲンダッツ) アイス!」
この坊ちゃんの言う 「ハーゲンダッツ」は 「サーティーワン」のことで、そのアイスを作ったそうです。

なるほど!言われてみれば こんなカラフルなアイスあったよね。
いつもパパのバイク友達が 近所のサーティーワンでファミリーセットを手土産に遊びに来てくれるのです。だから、サーティーワン アイスを覚えた坊ちゃん。
(ママは 幼い頃から食べてる レディーボーデン派☆ 幼い頃よく食べたこのアイスが甘いけど懐かしくて好きです。パパはハーゲンダッツ派☆)

坊ちゃんも楽しく サロンで過ごしてくれてました♪

f0015381_4314630.jpg
仲良しのお友達の一人は ママががんばって 「似顔絵?」を作成してました☆
わかるかな~?

他のママもとっても器用で、 サロンの合間にも折り紙工作してくれたりと本領発揮でした♪
お友達の皆さん 今日はありがとうございましたーーー!!!!
by otenki-boya | 2006-03-31 02:24 | おうち
遅くなりましたが、、、第一回 『このゆびとーまれ♪』の報告です。

『ゆびとま♪』のプレオープンの日・・・ドキドキしました。。。
参加者 来てくれるのかな~って。場所もちょっとわかりづらいところで、私も初めて来たときには「え?ここ?」って 入り口でもウロウロしたくらいです。
そうしてると、スタッフの一人から
「場所 わからないんですけどーーー」ってメールも来て・・・なお 不安になってしまいました。
確かに 外観は「子育てサロン」をしてる雰囲気ではないし、入り口も分かりづらく、入ってすぐにベビーカーが置かれてないと 不安になるような雰囲気なのです。私も初めては躊躇しました。。。


ところが、嬉しいことに まだ準備もなにもできていない1時には 参加者の方3組がきてくださいました。
最初にきてくださった方々 ありがとうございます。
慌しくしてるときで お構いもできずごめんなさい。

時間と同時に次々に参加者の方がきてくださいました。
登録用紙もあっ!という間に なくなってしまいました。

そして はじまりです♪

f0015381_23646100.jpgf0015381_3232640.jpg




はじめに 紙芝居 『ひもがいっぽん』
それから わらべうた『ととけっこう よが あけた』を絵本を通してやりました。

そして、最後に『小麦粉粘土』


まずは実演です。
f0015381_241680.jpgf0015381_3244141.jpgf0015381_32453100.jpg




参加してくださった皆さん 小麦粉で粘土を作ったことがない方たちみたいで 実演してる間も
「へ~もうできるんだ」「意外と簡単なんだね」とか 話声が聞こえました。
そうなんです。。。私も 初めて作るまではなんだか大変そうって思ってましたが、作ってみたら意外にも簡単♪
気楽に作れるようになりました。


f0015381_2483168.jpgf0015381_2483714.jpg




実演のあとは、みんなで粘土遊び♪
あらかじめ準備しておいた 小麦粉粘土『白』『ピンク』『みどり』『きいろ』 で遊びます。
今までの子ども達のざわめきが うそのように 真剣に楽しんで遊んでくれました。


f0015381_2504593.jpgf0015381_2505117.jpgf0015381_2505788.jpgf0015381_251639.jpg




子ども達も一生懸命だけど、ママたちも一生懸命です☆
粘土遊び後の片付けの際 スタッフ達と一緒にテーブル運んだり ゴミ拾いをすすんでお手伝いくださった参加者のママ達ありがとうございました。
その場で お一人お一人お礼言えませんでしたが 助かりました。
とても温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

遊んだ粘土は皆さんに お土産としてお持ち帰りしていただきました♪
第一回のサロンに参加してくださった皆様 ありがとうございました。
スタッフも初めてで 不手際等有りましたでしょうが 沢山の方に参加いただき喜びで一杯です☆

4月は 保健師さんをお招きして 『子どもの身近な怪我と安全』(テーマは変わることあります)と簡単なクラフトを予定してます。
温かくなってきたので 外で遊ぶ機会も増えますよね。
子どもの擦り傷・焼けど・脱臼 等 身近な怪我をしたときの応急処置 ・ 子どもの もしも の怪我に備えた『家庭の救急箱』にそろえておきたい内容 等を取り上げてお話していただく予定です。

次回は 4月19日(水) PM1:30~ です。
皆さまの参加 お待ちしてまーす♪

 
最後になりましたが、
お手伝いにきてくださったお友達の皆さん & サロン初参加者もいるスタッフの皆さん ありがとうございました。そして、登録後 スピード開催を可能にしてくださった 社協のYさん ありがとうございました。
皆さんのお力があって 無事プレオープンを終えることができました。
by otenki-boya | 2006-03-31 01:10 | 子育てサロンゆびとま♪
ついに 子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』(等々力) オープンしました。

f0015381_164238100.jpgf0015381_16424434.jpgf0015381_16425066.jpgf0015381_16425730.jpg




f0015381_16443886.jpgf0015381_1643685.jpgf0015381_16431190.jpgf0015381_16431843.jpg




プレオープンってこともあり、また 新しい会場なので 参加してくださる方も少ないかな~と予想してましたが、、、、、

なんと  37組 78人の方が参加してくださいました♪
とってもわかりづらい 会場にも関わらず 足を運んでくださった皆様 ありがとうございます。 

プレオープンの報告は またのちほど詳しくさせて頂きます。
参加してくださったママ&子ども達 ホントありがとうございましたーーーー♪♪♪

                        『このゆびと-まれ♪』 スタッフ一同
by otenki-boya | 2006-03-30 23:40 | 子育てサロンゆびとま♪
明日は 新子育てサロン『このゆびとーまれ♪』の プレオープンです。
ここにくるまで ずいぶん時間がかかりましたが、話が決まってからは 早かったです。(早いというより 慌しかったかな~~★★★)

3/13 にサロン登録
3/18 にプレオープン日決定!
そして 明日 3/30 プレオープン!!!

なんか 今考えると 強行手段ですね。。。。。。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

明日 プレオープンは 
     3月30日(木) PM1:30~3:30 です♪


小麦粉粘土をするので 親子共に汚れてもよい服装でお越しください。
お子さんは お食事エプロンの長袖をお持ち頂くと良いと思います。
 
  詳細 & ふれあいルームの地図は  ★★★こちら★★★

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

会場の「ふれあいルーム」は 区(社協関係者以外知らない!)の方 児童館の方 でさえご存知ない!(なんでーー???)場所・存在なので、一般の方が知るよしもない 会場です。。。
スタッフもまだ知らない、誰も使ったこともない 未知の会場・・・・

そんなところでの プレオープン 不安になりますが、元気に! 前向きにいこうと思います。

スローなスタートですが、 スタッフ一同おまちしてまーーす☆
by otenki-boya | 2006-03-29 17:07 | 子育てサロンゆびとま♪
午後から スタッフ顔合わせ&スタッフ会議をしました。
スタッフ5人&ベビー3人&幼児3人 
(一組欠席でしたが 現在スタッフは6人です
 まだまだ 異年齢のお子さんをお持ちのママスタッフ 募集中です!!!!! 

月曜日で 児童館も休み、ぴっぴも休み・・・・で 我が家に集まっていただきました。

スタッフのうち お二人には まだお会いしたことがありません。
ちょっと ドキドキ・・・・
時間どおりに 皆さん集まってくださいました♪

集まって 雑談もしながら、30日のプレについて話し合いました。
まだ 生後2,3ヶ月の赤ちゃんのママもいます。
私達 スタッフも 手探りでの話し合い・・・・

皆さん ありがとうございました。
スタッフみんなから 勇気も頂きました☆

プレは のんびり いこうと思います。
そして、今後 会を進めていきながら ゆっくり ゆっくりですが、心地よいサロンになるよう前進していけたらと思ってます。


スタッフ会議のあと 一時間くらい みんなで お茶しました。
先輩ママも新ママも話しがすすみましたよーーーー♪♪♪

私自身 生後間もないベビーのママから 幼稚園児のママまで と一緒にお喋りに華さかせてのは 始めてでした☆
楽しいですよ~~~♪♪♪


サロンも 異年齢を持つママたちが 楽しくお喋りに華 さかせてくれる楽しいサロンになればいいな~と 心から思います。

すっかり 様子の写真撮るのを 忘れてしまいましたが、、、、(チビッコ達が元気に 遊んでるので とっても賑やか・・・・)

・Sちゃんママ
・saiママ
・I くんママ
・Mちゃん&Kちゃん ママ

ありがとうございました♪(感謝!)
by otenki-boya | 2006-03-28 16:28 | 子育てサロンゆびとま♪

3-26 さくら坂

田園調布本町の 『さくら坂』を見てきました。
夕方近くに通りかかったので ついで でしたが・・・

まだ 3分・5分咲きの桜の木がほとんどでした。
でも週の半ばには 見所になりそう・・・・


f0015381_16261898.jpg昨年 4月最初の土曜日に 坊ちゃんとママの友達と 井の頭公園に花見に行きました(パパは休日出勤)。
満開でとても綺麗だったのを覚えています。




今年は なんだか早いな~~
入学式の頃には すっかり桜の花は散ってるかもしれませんね。
by otenki-boya | 2006-03-27 16:21 | お出かけ

3-24 おもちゃ王国♪

f0015381_3204075.jpg朝から水道橋 東京ドームシティにある 『おもちゃ王国』にお友達(女の子1人と男の子2人&ママ3人)と行ってきました♪
『おもちゃ王国』は私の地元岡山 が本社ですが、初めてです(だって、、、かなり不便なところにあり、実家から高速に乗っていかないといけません。。。遠いぞ---!!!!!)f0015381_3205663.jpg

今日は、10時半に駅で待ち合わせして、現地で昼食後 王国に入場♪
私は 初めてです。


入場すると すぐにこんな風景 ← が飛び込んできました♪
もう 坊ちゃん 大興奮!!!!!!
「ママーー はやく はやく! 行こう! 行こう!」って


f0015381_3231814.jpgf0015381_3232429.jpg
f0015381_329174.jpg







坊ちゃんの好きな「トミカ プラレール ランド」 「ダイヤブロックワールド」にくぎづけ!

f0015381_3283376.jpg
真中に 屋内の大きい滑り台もあり ここだと雨でも思う存分遊べます!
(電車で40分かからなければ、もっと来るのにな。。。)

f0015381_3303914.jpgf0015381_3304589.jpg







f0015381_3365171.jpg

次に はまったのは 『ままごとハウス』

ママ二人&キッズ2人が入っても十分遊べる広さのお家がいくつもありました。
キッチンも種類豊富で 坊ちゃんもなにやら 作ってくれては 運んで食べさせて?くれました。
f0015381_334919.jpgf0015381_339889.jpgf0015381_3391547.jpg
←お掃除中




f0015381_3412642.jpg
 他にも『木のおもちゃ』 『学びのおもちゃ』充実してましたよ。

春休みは 3時間までと時間制限有りで 1000円ですが、お休み中以外はフリータイム1000円のようです。
ただし、王国の中での食事はできないです(お弁当持込なら いいのかな?)。
食事をするには 退場(再入場不可)するしかないので、スケジュールを立てて行くことをお勧めしますよ。

最近「ぴっぴ」では物足りなくなった 坊ちゃん世代?には いいかもしれません♪
ママは3時間で十分です。。。。
あと、お友達といっても中では完全別行動になってしまいます。
仕方ないですね。
王国からでて 疲れたママ達はお茶して帰りました。
ママ達 のど カラカラ・・・・・・

今日は、坊ちゃんにとって とっても楽しい一日でした。
by otenki-boya | 2006-03-26 00:08 | お出かけ

10-24 今度は 中森明菜!

今日は 10時半にお友達 と駅で待ち合わせをしていました。
すると 駅の二子玉川方面 改札に 中森明菜 がいました。

黒いコート着て スタッフに囲まれてたけど、 周りが気づいたので 黒い帽子とサングラスを途中からつけてました。
私は バッチリ! 見たけどね♪

私達が 自由が丘方面のホーム で電車待ちしていると、向かいのホームで撮影の打ち合わせをはじめました。
どうやら 電車から降りるシーンを 撮影するみたい。

その後 私達は電車に乗ったのだけど、乗るとみんなが撮影に気づき ワイワイ ガヤガヤ してました。
そりゃそうだ、、、駅に入るとすぐ目の前で(反対ホームだけど、電車中からよく見える)撮影してるんだもんね。

女子高生なんか わざわざ電車から降りてました。
「遅刻するかな~」
「うん、やばいかも」って。。。。おいおい・・・・・・

スタッフも先日の撮影スタッフと一緒だったので 同じドラマみたいですよ!
ってことは、このドラマ 尾山台 がよく出るってこと????

by otenki-boya | 2006-03-25 00:07 | その他

3-23 おおきなかぶの会

今月の大きなかぶの会に行ってきました♪

今月は 「クマ」が登場するお話や絵本を読んでいただきました。
f0015381_236113.jpg

その中で「まど みちお」さん の『くまさん』という詩を クマのお人形を使って紹介していただきました。
皆さんは 「まど みちお」さんをご存知でしたか?
「まど みちお」さんの詩は とっても有名だったのです!
皆さんが よく知っている
『ぞうさん』 「ポケットの中にはなにがある~」の『ふしぎなポケット』の歌も 「まど みちお」さんの詩に曲がついたものでした。(初耳!!)
その他には 『おさるが ふねを かきました』などがあります。

f0015381_242610.jpgf0015381_2421323.jpgf0015381_2421841.jpg

そして 今日もお約束の「おおきなかぶ」♪
もちろん ノリノリ の坊ちゃん♪


今日は春から幼稚園になるお子さん達に 卒業のプレゼントなどが手渡されてました。
そして・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんに 新子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』 を少し告知させていただきました。
いきなり 振られて・・・・・何を喋ったか・・・・・・・・・×××・・・・・・・・
でも、コメントいただいたPOCOさん が声をかけてくださったり、
「ブログみましたよ」って、全くお会いしたことのない方から声をかけていただいて 嬉しかったです♪
本当にありがとうございます(感謝です!)

の後、ママと坊ちゃんは ご飯食べて 車でお出かけ♪
今日は、午後からどんどん暖かくなってきました。

車でのお出かけ先は・・・・まずは、大井町
渋滞情報標識が 渋滞マークだったので 「1時間くらいかかるかな~」と思っていたら、25分もかからず到着!!!
よかった・・・・・

その後、下丸子のスーパー(オリンピック)で、買い物
f0015381_2522931.jpgf0015381_2523829.jpg
ここは 新しくて(昨年秋にオープン)ゆったりしてて見やすいので 最近お気に入りです。

あと、坊ちゃんが何よりも楽しみにしてるのが これ↑
キャラクター カートの種類が豊富で とっても楽しみなんです♪
坊ちゃんは 「トーマス」が大好きなので 今日は「トーマス」に乗れて 特にご機嫌♪
7、8種類 のお子様人気キャラクター カート(アンパンマン・ピカチュウ・ミッキー・ドラえもん・ウルトラマン・ハム太郎・・・)があります。
でも 2台ずつくらいだからどれに乗れるかは 運しだいです。
運転席?もキャラクターによって 違うので 楽しいですよ!

スーパーの後は 玉川高島屋へ・・・・・

今日は 車で沢山お出かけしましたが、いつもより全体的に道がすいてたおかげで お買い物のはしご が出来ました ラッキー☆☆☆

f0015381_332845.jpg
夕方 散歩に行くと 朝はつぼみだった 小学校の桜が3分咲き? になってました。
午後 気温が上がったので花が開き始めたみたいです。
今年は 開花 はやいねーー♪


 
by otenki-boya | 2006-03-24 00:31 | 子育てイベント

スキン変えてみました

皆さん もうお気づきのはず・・・
スキン(バック)のカラーを変えてみました。
少し 春らしく 若葉をイメージです。(まえは ちょっと暖かくピンクでした)

エキサイト には可愛い?スキンがあまりなく、今ごろになって「しまった・・・」と思ってます。
ブログ はじめたころは、気ままに書いてたので、サロンを本気でするなんて予想してなかったし・・・・
すっきりした感じのスキンが欲しいけど、すっきりを通り越してハードなスキンになってしまう・・・ま、いっか。夢見るクマちゃんで・・・ 
by otenki-boya | 2006-03-23 07:32 | つぶやき