世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya

<   2006年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

5-28 プラレール

**************************************************
  子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の 次回は
       6月14日(水) PM 1:30~3:30  です  
  『ゆびとま♪』の詳しい情報は こちら  ⇒⇒⇒ 『このゆびとーまれ♪』情報
*****************************************************

先日 届いた 『タイムカプセル』のプラレール

パパの線路は 思った以上に量があり、鉄橋や複線もありました♪
だから 線路は新たに購入しなくても 十分です。
坊ちゃんが寝ている間に パパとママで レールをひとつひとつ お風呂場で丁寧に洗い きれいに拭いて 坊ちゃんに見せました。(それまで内緒にしてました)

坊ちゃん すっごくすっごく 喜びました♪♪♪

今まで我が家になかった プラレール、 早速 プラレールの電車を購入すべくトイザラスへ


あっさり決まるかと思えば 坊ちゃん 『SL』 にするか 『新幹線』にするかかなり悩みました。
おまけに 今回買う予定もないおもちゃばかりに目がいくし・・・・

購入したのは『500系のぞみ』 と 『いなかの駅』

f0015381_3593465.jpgf0015381_3593929.jpg

『いなかのえき』は パパがおまけに購入

レジに並んでて 
私が 「なんで 『いなかのえき』 なの?」 って聞くと
パパ:「『都会のえき』がないか 見てくる・・・」と探しに行きました。
そして、「『都会のえき』はなかった・・・」と再び 『いなかのえき』を持って帰ってきました。

私は 別に 『都会のえき』が欲しかったわけではなく、数ある情景の中で 『いなかのえき』を選んだことを 尋ねたのですが、まさか『都会のえき』を探しに行くとは思っていませんでした。

それに 『都会のえき』なんて 大きくて かなり高そうだよ・・・・・
ちなみに 『いなかのえき』 は500円です!

帰宅後 坊ちゃんと遊んでいての会話で判ったのですが・・・
坊ちゃんに 「パパも 同じ この駅 持っていたんだよー」
って 何気に話していました。

どうして 『いなかのえき』を選んだのか 理由があったことがわかりました。
懐かしくて 買ったんだねー☆ 

坊ちゃん乗り物は 飛行機が一番好きです♪
2位 SL
3位 車 (これも 上位に負けないくらい大好き!)
4位 ここでやっと 新幹線

電車はほかに比べるとあまり興味ないようです。
やはり 飛行機が一番!

新幹線を購入したので 1年前くらいに購入してて すぐに飽きた 新幹線のDVDを久しぶりに見せてあげました。
すると、 くいるように見てました(笑)
f0015381_474725.jpg

これは 『世界の超特急』 のDVDで 日本の新幹線等は出ますが、普通の電車は出てきません。
そこが ママも気に入ったのです(←ママ趣味)
私は ヨーロッパの電車(寝台・特急)が大好きで(日本の電車に興味なし)、このDVDを選びました(笑)
まっ、そろそろ 坊ちゃんも自分の趣味でDVDを選ぶでしょう。
by otenki-boya | 2006-05-31 01:36 | おうち
**************************************************
  子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の 次回は
       6月14日(水) PM 1:30~3:30  です  
  『ゆびとま♪』の詳しい情報は こちら  ⇒⇒⇒ 『このゆびとーまれ♪』情報
*****************************************************



夕方から 友達を誘って 『慶応義塾マンドリンクラブ(KMC)第176回定期演奏会』に行ってきました♪

招待券が届いたのですが 今回は後楽園にある「文京シビックホール」 が会場なので、パパは「遠いから坊ちゃんとお留守番しとくよ」とお留守番
(去年はパパと坊ちゃんと3人で行ったのに・・・寂しいな・・・去年はパパ ママ交代で坊ちゃんの子守りだったな・・・)

なので、今回もママ気楽にお出かけです♪♪♪
おまけにパパから「ご飯食べて、ゆっくりしてきたら・・・」との言葉も頂き ルンルン♪

ところで、皆さんは「マンドリン」ってご存知ですか?

学生の頃から よく 「あー知ってるーウクレレ みたいな楽器でしょ」とか 年配の方はすぐ「古河政男!」など・・・あまり ヒット しない楽器でした・・・シクシク・・・(涙)

数年前 ニコラス・ケイジ主演の 『コレリ大佐とマンドリン』 という映画があって (私 そういえば まだ見てない・・・・学生時代友達がニコラス・ケイジファンで一緒によく観に行ってたけど。。。)
「これで マンドリンも存在アピールできるわ~」って思ったけど、まだ世間では知られていない楽器です。

f0015381_327326.jpg
マンドリンは イタリアの楽器です!!  (ハワイと思われることが多い★)
← 私の愛楽器?(数年愛情注いでないけど・・・)
  この写真では 横からの形が想像つかないかと思います。すみません。


今回のKMCの演目は
第1部
・モーツアルト 交響曲第41番「ジュピター」第1楽章
・メンデルスゾーン 劇音楽「真夏の夜の夢」序曲

第二部
・イワノフ 「シベリア狂詩曲」
・ムゾルグスキー 歌劇「ホヴァンシチーナ」前奏曲
・チャイコフスキー 幻想序曲「ロメオとジュリエット」

でした。
今回も品良くまとまった演奏で満足です♪(拍手)
中でも ティンパニーが上手でした!!!

途中からティンパニー奏者が変わったのですが、「うまい!!」
「だれが演奏してるのかな~」と見ると 男の子でした。
それから ずっと最後の曲まで ほとんどティンパニーしか見てなかった私・・・(恥)
でも、手さばきといいますか、楽器さばきといいますか、、、上手い!
「すごいな~」と感心しきり

途中の休憩で(曲間に調弦します)友達に 楽器のこと質問されて たまたまティンパニー奏者の話をしたら、彼女もそれからティンパニーしか見てなかったそうです・・・・
(マンドリン・マンドラ・マンチェロ・ギター・ベース(コントラバス)の音はもちろん耳に入ってますよ!けど、ソロ部分以外目を見張って一人の奏者を聞くこともないのです。)

終わって
「○○○(私)に言われて見てたけど、「ティンパニーくん(勝手に命名)」カッコいいよねー」
「うん。イケメンだよねー」
「それにしても 上手いわー」
「手のタッチがいいよねー」
と ティンパニーくん 話で盛り上がってしまいました。

おまけに彼女は「ティンパニーくんに癒された・・・」って・・・

満足のいく音楽会でした♪

その後 東京ドームシティのなか『LaQua』内で食事しました♪
f0015381_3552398.jpg
ここは夜初めて行きましたが、音楽に合わせて噴水が動くので ちょっとしたテーマパーク気分(ここって テーマパークだよね。)が味わえます♪綺麗でしたよー♪デートにいいかも・・・

いろいろ悩んで入ったお店は 『MANGIA MANGIA』
という イタリアンレストランで 落ち着いたムードでした。とおされた席もよくて 満足♪

テーブルの上にクレヨンが1つ置いてありました。
f0015381_42112100.jpg
何?これ?って思っていると、スタッフがやってきて
「こちらのテーブルを担当させていただきます ○○です」と名まえをテーブルにサインしたではありませんか!
これには 私も友達もびっくり!!  おもしろいーーい!!!




さて、女二人でまずはワインで乾杯して 前菜の「生ハム」と「ムール貝のワイン蒸し」を 食べお互いが注文したパスタを食べました。
 ここのレストラン 一皿がかなり量多くてびっくり・・・!!!

f0015381_421134.jpg
← この量で1000円です!
パスタも一皿 1300円くらいとふつうですが、(私は 「バジルとモッツァレラチーズのトマトソース スパゲティ」だったかな?をオーダーしたのですが、出てきて
「これ、私が家でゆがく 我が家の3人分のパスタの量じゃない?」 って 言ってしまう量でした。。。
当然 彼女の「こえびの ○□△」って名のパスタも同じ量・・・
おまけに ここ パン(フォッカチャ)のサービスがあり(オリーブオイルつき、できたてで 無料)、パスタが出てくる前にかなり パンを食べてた私たちは 「もう ギブ だわーー」と言いながら がんばってお腹に入れました。。。

当然、デザートは無理・・・入らないよーー★★★

なんとか 食べ終わって「今日の量は 女4人で食べて デザートが食べれる量よね」って・・・
味もとってもよく、値段と量がいい意味で合っていない レストランでした。
女性グループで来ても楽しそう・・・♪
ご馳走さまでした♪

楽しい&癒される一日でした。
by otenki-boya | 2006-05-29 00:46 | 芸術

5-26 タイムカプセル 

**************************************************
  子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の 次回は
       6月14日(水) PM 1:30~3:30  です  
  『ゆびとま♪』の詳しい情報は こちら  ⇒⇒⇒ 『このゆびとーまれ♪』情報
*****************************************************

我が家に『タイムカプセル』がやってきましたーーー☆

パパが子どもの頃遊んでいたおもちゃが 広島のおばあちゃんの家に保存してあり、先日パパがお願いして送ってもらったのです♪

坊ちゃんが寝て 夫婦で開けてみました。
(もちろん パパがあけましたよーーー)

あけたとたん
「懐かしいィーーー!!!!!」
と二人で 絶叫!!!(恥)

パパとママは同級生なので、小さい頃の話が合うのです。

中身はこんな感じでした。(山口のおあかさん 見てる?)

f0015381_2048866.jpgf0015381_2048169.jpg






1つは 『車』 もう1つは 『プラレール』 が ぎっしり入ってました。

f0015381_2049933.jpgf0015381_20491640.jpg






箱の中から取り出しながら パパは1つ1つ説明をしてくれました。
「これ大好きだったなぁ~」
「これなんで こんなに綺麗なんだ?多分あまり好きじゃなかったんだー」
ってね。

私が「バスばっかりだよね」って言うと
「バスが大好きで 昔の夢は「バスの運転手」だったから(照)」とパパ
そういえば、そんな話山口のおかあさんからも パパからも聞いたことあるー

箱の中には 壊れてタイヤだけになった部品もいくつかありました。
それ(タイヤ一個)をみて
パパ:「このタイヤがついていた バスが大好きでいっつも遊んでた。」
ママ:「タイヤだけでわかるの?」
パパ:「大好きだったから 部品も覚えてるよー」
へえ~ そうなんだ。。。
私だって りかちゃんハウスのコップ1つだけで、どの付属品か今でもわかるもんな~って考えたり・・・・

f0015381_20564414.jpgf0015381_20565177.jpgf0015381_2057378.jpg




↑(写真中央) 仮面ライダーアマゾン発見!
でも、パパ好きではなかったそうな。

f0015381_2058275.jpg 
← 貴重な F1マシーン のミニカー
おとうさんがヨーロッパで買ってきてくれたもので、当時日本では手に入らなかったメーカーのものらしい。パパの宝物発見できました☆

f0015381_2121835.jpg
懐かしい顔のミッキーも出てきました!



f0015381_213969.jpgf0015381_213172.jpg

← これ「京浜東北線」と書いてありました。


車体もレトロですが、乗客の絵もかなりレトロ・・・・
昭和の香りがします(笑)
by otenki-boya | 2006-05-28 20:41 | おうち
**************************************************
  子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の 次回は
       6月14日(水) PM 1:30~3:30  です  
  『ゆびとま♪』の詳しい情報は こちら  ⇒⇒⇒ 『このゆびとーまれ♪』情報
******************************************************
午後から 子育てサロン『このゆびとーまれ♪』のスタッフみんなでお茶してきました。
親子6組12人(2組は都合悪くて残念)で タマタカの「ル サロン ド ニナス」を予約してお茶しました。

大人は6人でも ベビーカーを合わせると結局は12人の頭数・・・
おまけに お茶時間は幾らタマタカといえど、予約できるお店は少ないのです。
このメンバー数で 予約なしに揃ってお茶できるお店なんて 待ち時間が不明・・・(困)
なので、お茶時間予約できて、ベビーカーok のお店を探し、交渉したのです・・・・やれやれ・・・
さすが タマタカ☆
なんとか 予約できました☆(拍手)

さて。。。

問題は我が子です。
他のスタッフの子どもは動き出してるといえど、脱走までの力はない。
うちの 坊ちゃんは脱走する可能性あり★

そこで、ママ坊ちゃんが飽きないように 新しい「シールブック」を購入して他のお気に入りおもちゃと共に持参しました。
この「シールブック」は一杯種類ががあり、なんどか目にしたことはあります。
商店街の本屋さん、大きい駅の売店でも見かけました。
今回用意したのは 今坊ちゃんがはまっている『ボブとブーブーズ』のシールブック♪

『これで、坊ちゃんは夢中に間違いない!』と自身たっぷりのママ♪
でしたが・・・・

f0015381_2554646.jpg
← 『ボブとブーブーズ』のシールブック

このシールブック・・・
適当に貼ればいいのではなく、シルエットに合わせてシールを貼るようです。


「シルエットに合わせてシールを貼る」なんて 坊ちゃんには楽勝!と思ったら、
問題は「貼るシール」が ページごとではなく ランダムに配置してあり、同じキャラクターの絵がいくつもバラバラになっているのです(ガーン★)

これは難しい・・・
ママでも 似たポーズ(ショベルカーのショベルの高さなどが微妙に違う)の同じキャラクターのシールは見分けがつかない・・・(難)
仕方なく ママが坊ちゃんが指差すシルエットのシールを探し(結構大変)、坊ちゃんに渡すはめに・・・・・・

坊ちゃんが一人でも遊べる ・・・つまり・・・ママ フリーでお喋りできる
と構想だったのに・・・・作戦 失敗・・・・


結局ママは 坊ちゃんの相手をしてました。。。

おまけに 1時間半も座っていれば、さすがに 飽きる2歳児・・・・
ママとフロアーを散歩したり、電車見たり・・・とみんなとは別行動・・・

はぁ~ やっぱり 予想していた展開に・・・

最後は 坊ちゃん 幼稚園のお兄ちゃん2人と遊んで、 また 幼稚園ママから
「これどこで購入したんですか? うちは今 お願いして仕入れてもらってるのよ」
と、坊ちゃんが持っていたおもちゃを購入したお店 をあれこれと質問受けました。
絵本の情報も教えてあげたら、「すぐに 買いにいくわ」 と・・・・
人気あるんだー

坊ちゃんがもっていたおもちゃが 幼稚園で大人気で、幼稚園のママたちは お店に取りおき予約して 購入してるおもちゃ  らしい・・・・ おまけに 3週間待ち らしい・・・・・


へぇ~ これ 手に入りにくいんだーー
うちなんて 何も考えずに買ったのに・・・ふーん。。。
幼稚園の男の子の知り合いいないから、知らなかった・・・・・

今日ママは  あまりお喋りできなくて 不完全燃焼です(苦笑)
家に帰るまで 静かーに怒ってたけど(「今日はママお話したいの いい」とお願いしてたので)、、、お願い通りにいかず ちょっと?ブーーーー

でも よく考えたら 坊ちゃんだって、自分の興味も無いし、遊べる相手もいない輪の中で退屈だったのは仕方がない。。。
1時間以上 じっと座っていたんだもんね。。。。

こんな日もあるさ!
by otenki-boya | 2006-05-27 19:59 | お出かけ
**************************************************
  子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の 次回は
       6月14日(水) PM 1:30~3:30  です  
  『ゆびとま♪』の詳しい情報は こちら  ⇒⇒⇒ 『このゆびとーまれ♪』情報
******************************************************

今日は午前中 尾山台地区会館である 図書館のイベント『おおきなかぶの会』に行ってきました。
坊ちゃんも6回目の参加で すっかり慣れて、歌も一緒にうたえるようになりました♪

帰宅後、今日は久しぶりに夜までお天気で 晴天♪ 
家事を頑張りました!
肌寒い日の為に まだ出していた 羽毛布団を干し、シーツも洗濯
洗濯機を今日は4回も回しました☆

そして、窓拭きして、寝室の網戸も洗い ぴっかぴっか☆ ルンルン♪

やっぱり 晴天は気持ちいいーーー!!!!
家事もはかどるし、やる気もでる♪

体もいっぱい動かして、ストレスも発散させて、家の中もピカピカ☆

坊ちゃんは お昼寝の後 ママのお手伝いをしてくれたり、一人で遊んでくれてて ママとっても助かりました♪

f0015381_1956931.jpgf0015381_1956167.jpg
← 先日購入した 紐通し の知育おもちゃ
  お出かけのときも便利で 熱中して作っています♪

f0015381_19542942.jpg 

← キーボードを弾きながら 歌ってました♪
   楽譜まで持ってきて 一人前です(笑)
by otenki-boya | 2006-05-26 10:42 | おうち
**************************************************
  子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の 次回は
       6月14日(水) PM 1:30~3:30  です  
  『ゆびとま♪』の詳しい情報は こちら  ⇒⇒⇒ 『このゆびとーまれ♪』情報
******************************************************

今日は お友達ママから教えて頂いた 幼稚園の「お楽しみ会」に参加してきました。
幼稚園に行くのは初めて!
どんな反応示するか ちょっと楽しみです♪

今日行った幼稚園は田園調布から 徒歩数分
我が家にとっては 通園圏内の幼稚園です。
(けど、まだ幼稚園なんて先のこと・・・と思っている私は 幼稚園の存在も知りませんでした(汗))

今日も仲良しのSちゃん親子と一緒に行ってきました。

「お楽しみ会」のイベントは 「おおきなかぶ」です。

毎月 尾山台地区会館である「おおきなかぶの会」に出かけていますが、今日の「おおきなかぶ」は 中井貴恵さん(女優:中井貴一さんのお姉さま)が翻訳された「おおきなかぶ」のパネルシアターで、ピアノの効果音つきです♪

お話が始まる前も 野菜のお話を可愛く、わかりやすく、楽しく してくだり、幼稚園のお兄ちゃん・お姉ちゃん達は パネルシアターに引き込まれていました。

中井さん:「みんなは 好きな野菜なにかな~」
幼稚園児:「にんじんー」「とまとー」「いちごー(?)」「みかんー(?)」
中井さん:「じゃぁ、嫌いな野菜あるかな~」
幼稚園児:「ゴーヤ!」

保護者大笑い!!  渋いなぁ~(笑)


f0015381_19352896.jpg
さて、お話ですが、中井貴恵さん朗読で、ピアノの効果音とともにはじまりました。
パネルシアターはいろんな子供向けの会場で、なんどか見たことありましたが、今までのパネルシアターの中で一番面白かったです。
野菜の芽が出るところ、かぶが抜けるびっくりからくり☆
子どもたちはさることながら、私もSちゃんママも 「大人も楽しいよねー」「また見たくない?」って話すほど面白かったのです。
f0015381_19273442.jpg
会場には絵本も販売してて購入し中井貴恵さんに 坊ちゃんの名まえ入りサインもして頂きました。

今回のお楽しみ会は 大人も十分に楽しめる内容で、正直 坊ちゃんより私が楽しんだのではないでしょうか?



f0015381_19362781.jpgf0015381_19363261.jpg
幼稚園のあとは、Sちゃんと坊ちゃんは 田園調布駅前の池で鯉を見て遊んでいました。

池で30分は遊んだかな~
おかげで ママも日に焼けました。。。
by otenki-boya | 2006-05-26 08:40 | 子育てイベント

5-23 同級生発見!


消防署見学から帰宅して、今度は高島屋へ

午後は、
ブログを通してお友達になったママ親子とあって来ました♪
今まで メールのやりとりだったけど、ゆっくりお話したくなったので・・・のはずが、坊ちゃんの怪我騒動で 今日になったのです。

待ち合わせ場所で合流すると すぐに 
「同じ年じゃない?」って話になり、よくよく話すると お互い同じ年齢だとわかり、一気に話がヒートアップ☆☆☆

すごーーい!!!!

3月以降 初めて同級生ママ2人に会って、それから同じ年ママと知り合いになる確立が UP!
いやーーん、嬉しいよーーー♪♪♪

おかげですっかり意気投合して 喋るわ 喋るわ で会話が弾みました。
(なので 写真はありません。。。忘れてた。。)

そして、もう1つ 驚きです☆

なんと、
お互いのパパも同じ年!
そう、同級生夫婦♪

「今度はパパも一緒に会わない?」って話まで出てきました。
私の周りにも同級生夫婦はいないんだな~
学生時代からの友達夫婦もたいてい旦那さんが1歳以上年上
大学の学年は一緒でも 浪人&現役 のカップルが何組かいて 結局同級生カップルではないし・・・
意識して考えたこと無いけど・・・・夫婦そろって同級生に会うのは初めてだわ♪

同級生って 話の「ずれ」がないし、気楽にすごせていいよね~

昨秋 当時大学生の妹が男女6人グループ(男4:女2)で泊りに来たときの食事での会話
(大学生のほかに 私たちと同級生のパパ友達がいました。
つまり 年配3人:若輩6人

大学生:「○○って ホンマ 『ドラゴンボール盛』よな~」
私たち:「はぁ・・・・何それ・・・・????」
大学生:「知らない?ご飯大盛のこと。 梧空みたいに お茶碗山盛りってことよ!」
私たち:「それって、『日本昔話盛』って 言わない?」
大学生:大うけ!!!!!!(爆笑)
大学生:「日本昔話って3歳くらいで終わってたよー」
私たち:「小学校の頃 まだしてたよね。。。。」

恐ろしいことに時代が違うと 話も違うのです。。。。

Iさん、今度また いっぱいお喋りしようね♪♪♪
by otenki-boya | 2006-05-26 00:24 | お出かけ

5-23 消防署見学 

今日は 午前中 奥沢児童館のイベント『消防署見学』 にお友達のKちゃんと出かけて来ました♪
出発の前に 児童館で 消防自動車の紙芝居を見て、体操をしてから見学へ

f0015381_6224242.jpgf0015381_6225049.jpg






奥沢児童館は うちから自転車で10分は最低でもかかる距離なので、今回初めていってみたのですが、とっても素敵な児童館でした☆

プレイルームには 機関車の形をした遊具?や 手作りのおもちゃが沢山あり、職員さんの愛情溢れる環境です。
ママも気に入ったので、これからはがんばって通おうと決意!
毎週火曜日に2、3歳向けの講座があるそうですよ!

さて、消防署見学は 2組に分かれて出発です。私たちは 後組
f0015381_6265860.jpgf0015381_627528.jpg

消防車かっこいい!
この消防車は お話によると水500L入るそうですが、他の区にはこの4倍入る消防車もあるそうです。


消防車の中も入れたのですが、、、、
坊ちゃん「こわーい★ こわーい★」と泣いてしまい・・・
記念にママ 無理矢理? どうにかこうにか乗せてみましたが、見る余裕もなく終わりました(がっくり)
坊ちゃん 時に 意外と怖がりです。
(ママ似かしら?ママは 小さい頃 何につけても怖がって泣いてました★
年子の妹が手をつないでリードするくらい 情けないお姉ちゃんでした(恥))

f0015381_6344591.jpg
消防署ではお土産に パンフレット、お絵かきボードと消防車の絵が入ったティッシュを下さいました。

f0015381_6364193.jpg

見学後 
児童館で遊ぶ予定でしたが、奥沢駅の噴水が気にって Kちゃんと遊びに夢中♪



その後、自由が丘に移動して 『ビゴ』でランチ♪
芦屋が確か本店のパン屋さんで、タマタカにもお店が入ってます。
f0015381_648943.jpg

ここは時々来るので(駐車場が小さいので 入れないことが多い & 歩いてくるには少し遠い)、坊ちゃんも着くなり「パパと来たねー」と言ってました。

お店で購入したパンを2階の喫茶ですぐに食べれるので、子連れにはいいかも♪
ただし、らせん階段なので、ベビーカーはたたんでも登るの大変です(経験あり)★

私たちは お天気いいのでテラス席へ

お昼前で誰もいない!ラッキーと思っていると、5分もしない間に 2階は満席になりました。
今日のお昼ご飯(パンだけど・・・)
f0015381_6434343.jpgf0015381_6434829.jpg

坊ちゃん(左)
 ママ(右)



坊ちゃんの「ねずみさん」はクリームパンです♪
坊ちゃん ママの「フォッカチャ」が美味しかったらしく、なんと ドライトマトのみ 全部手でとって食べてしまいました・・・・シクシク(涙)・・・・
by otenki-boya | 2006-05-25 00:06 | 子育てイベント

5-22 公園で泥んこ遊び

午後から お友達のSちゃんと 近所の尾山台公園で遊びました♪

はじめ2人とも 砂場でいつもどおり遊んでいました。
すると、先着の幼稚園のお兄ちゃん2人が 水をだして運びはじめてのです。
遊びながら様子をうかがっていた坊ちゃん&Sちゃん

「なんだか 楽しそう・・・・」と目線はお兄ちゃん達の方向ですが、ママたちが『手元に集中させよう作戦』を実行しているので(水を使うと この2人は「泥んこ」の前に「水びたし」になります。 だから避けようとがんばりました★) チラチラ見の二人

しかし、ママたちの作戦より やはりお兄ちゃん達の真似がしたい!!!
子どもなら 当然です。。。。。

坊ちゃん&Sちゃんは お兄ちゃんたちと バケツに水を入れて泥んこ遊び開始♪

ママたちの心配どおり バケツに水入れながら 靴はビチョビチョ★
頭や服も ビチョビチョ・・・・おまけに 全身泥んこ・・・・


f0015381_591787.jpgf0015381_59245.jpgf0015381_593326.jpgf0015381_594018.jpg




近所なので もちろん着替えもなし・・・
お天気良くて暑いし、泥んこ遊びが楽しくてビチョビチョなんて気にせず夢中で遊んでいます♪

ママも小さい頃(っていっても小学生)沢山 砂場で遊びました♪
実家は 小さい市ですが 市内中心部にあり駅もすぐ近くで便利なんですが、公園が近くにありません。だから、ママは小さい頃公園で遊ぶ経験は少なかったです。小学校や幼稚園が遊び場でした。

しかし、幼馴染(男3兄弟)の家に 『マイ 砂場』 があり、それも公園の小さい砂場程度はある大きさ & おもちゃも充実してて 毎日のように幼馴染の「マイ砂場」で遊ばせてもらいました。
公園だとすごい山を作っても次の日には 誰かに壊されてしまいます★
けど、友達の家なので部外者は来ない!
友達兄弟2人と私達姉妹の4人(お互い下のきょうだいは小さいので)で、大きい山を作ったり、ダムを作って遊んだものです。
庭の葉っぱ(友達の家は お寺で敷地が広いの)で 『泥んこおままごと』もしましたよ♪

幼馴染のおかげで 私はとっても充実した 泥んこ経験の持ち主です♪

f0015381_521637.jpgf0015381_5211392.jpg
さて、坊ちゃんたちはそろそろ止めないと・・・となるまでの泥んこになりました。
出かける際 坊ちゃんが「シャボン玉」リクエストしたので、「シャボン玉」を持参していることを思い出し ママ2人で始めると お兄ちゃんたちも一緒に「きゃーきゃー」騒いで シャボン玉を追っかけてました(笑)  ← 作戦成功

その後は 滑り台で遊んでました。

帰宅後 すぐお風呂へ・・・
(泥んこになったら お風呂場で服脱がせます。そうすれば 砂が床に落ちても掃除は楽♪)
体はもちろん 髪の毛にも一杯泥がついていました(笑)
シャワー浴びて、泥んこの靴も洗濯・・・

今日は 公園で2時間たっぷり遊びました♪
by otenki-boya | 2006-05-24 23:57 | 子育て
「センター南の楽園『港北東急百貨店』(笑)へ お出かけしました♪

我が家からは 第三京浜(150円かな?ETCだから?)に乗ったらすぐです。ビューーン

まずは、『赤ちゃん本舗』
ここでは 坊ちゃん&パパは 男の子のおもちゃに夢中!
その間 ママはフリー♪

おもちゃを買うなら『トイザラス』がいいけど、こまごました消耗品は2歳過ぎた今も『赤ちゃん本舗』が便利です。

私は 五反田・川崎・錦糸町の『赤ちゃん本舗』に行ったことあるけど、港北店がアクセス・買い物では一番使いやすいです。
その後 ぶらぶらしていると 坊ちゃん 走り出しました★

行った先は 駄菓子屋

お菓子を選んで(100円まで)、カゴに入れるんですが、坊ちゃんが選ぶお菓子は 親が食べさせたくないお菓子ばかり★
選ぶたびに パパ&ママは「こっちのほうが 好きなんじゃない?」って がんばりました。

そうなんですよねー
子どもってカラフルなお菓子が好きで 親が与えたくないものの方が魅力あるみたい★
私も昔 駄菓子屋でお菓子買っては 母になんか言われたような記憶があります(恥)
母に「駄菓子屋行く」と言うとお小遣いもらえないので、おばあちゃんに「おねだり」して駄菓子屋に通ってました(笑) 小学校の頃ですが・・・
親の気持ちが 少しわかります(苦笑)

坊ちゃん 駄菓子屋の次は 隣のゲームセンター 一直線
これまた、魅力一杯・・・・
f0015381_4494064.jpg
← お金入れてませんが、その気になっています(笑)

今日は この後 坊ちゃんの夏用ソックス等購入にして帰宅
坊ちゃんは 楽しかったようですが、親は振り回されて疲れました(笑)
by otenki-boya | 2006-05-24 18:31 | お出かけ