世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

**************************************************
  子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の 次回は
       7月12日(水) PM 1:30~3:30  です  
  『ゆびとま♪』の詳しい情報は こちら  ⇒⇒⇒ 『このゆびとーまれ♪』情報

*****************************************************


今日は 上野の東京都美術館までお出かけしました♪
目的は 見たくて楽しみにしてた 『プラド美術館展』です。
f0015381_4525497.jpg

混み合ってることを予想して出かけましたが、すんなり入場できました。
中も少し込み合ってましたが、絵画全体が見えにくいとまでの混み具合でなくてラッキー☆です。

ここの美術館の特別展は いい内容のものが多く、込み合うことが比較的多いのです。
昔 平日にも関わらず入場制限&入場まで1時間待ち・・・・並んで入場し出てくるまでに4時間近くかかった特別展もありました。。。。(げっそり)

f0015381_4584120.jpg
会場内は人も多く、坊ちゃんの身長では絵画全体を眺めることはできないので 全部だっこしてみました。
もちろん大変だけど坊ちゃんがしっかり鑑賞してくれたので疲れも吹っ飛びました♪

それにしても、今日は外も美術館も暑かった・・・・・
美術館の中は特に暑くて、暑くて、蒸し風呂でした。。。。。。
喉も渇くし、汗だらだら・・・皆さん「出品リスト」を「うちわ」にしてました(笑)

f0015381_541935.jpg
公園で沢山遊び、美術館でも汗かいたので一休み・・・・
今日は暑くて 持参した水筒はすぐに空っぽになり、帰宅するまでにペットボトルのお茶と紙パックの牛乳、そして喫茶店でパフェ と次々と坊ちゃんは消費していきました。
まさに、汗だく状態・・・・・坊ちゃん汗くさいし・・・





f0015381_58657.jpgf0015381_582271.jpg






坊ちゃん 今日お出かけ先で 初う○ち をしました。
この美術館は古くて、トイレ3つあるうち 洋式1つ、和式2つ
その洋式をおよそ5分貸しきりました。。。。。。
もちろん、携帯補助便座を持ち歩いているんだけど、座ってもなかなかでない★
ママ:「もうでない?」(並んでる人が気になる)
坊ちゃん:「まだ う○ちでるのー」

と 頑張りました。。。。

おばさん方には洋式の方が楽で坊ちゃん待ちの方もいらしたようで、ママは恥ずかしいけど仕方がなく 坊ちゃんの横で声援を送ってました(恥)

最後には 並んでる皆さんに「よくがんばったわね~」「えらいわね~」と激励を頂き(←みんな知ってる。。。)、坊ちゃんはニコニコ すっきりトイレを後にしました。。。。

by otenki-boya | 2006-06-30 12:49 | 芸術

6-28 一休み

最近 ドタバタと忙しくしてます。ホント ドタバタ・・・

朝起きたとたん 頭が「キーン」と痛く、だるい・・・
ママ 少し微熱があったのでお家でのんびり過ごすことにしました。

だるい程度で家事も普通にこなせる程度だけど、問題は坊ちゃん・・・・・

ベットで寝てても
「ママ あっちにいきましょう」 と手を引っ張る・・・・
そして、「うんとこしょ、どっこいしょ(「大きなかぶ」のまね)」とママを引っ張る・・・

というわけで、休む間もなくあっという間にお昼になってしまいました。

ママは坊ちゃん生まれて熱を出したことも、寝込む病気もしたことないけど(記憶の中では)、一度 救急車で運ばれ入院をしたことがあります。

なので、少しの体調不良でも安静にして早く治したいけど わんぱく坊やが一緒だとそんなこともできず・・・

結局、少しよくなったので
午後から車でトイザラスまで出かけました☆
子どもがいると休みたくても休めないのが現実
子どもをみてくれる親戚もいないし、ゆっくり休むこともできない。
核家族って 不便だな~と思う今日この頃です。
by otenki-boya | 2006-06-29 10:30 | おうち
今日は午前中 お友達親子2組と高島屋でランチの待ち合わせ
ランチの後、みんなで雨上がりの屋上で遊びました☆
f0015381_4242281.jpg
午後から曇りと聞いていたけど、日差しが痛いくらいのお天気でした。。。
こんなに晴れるなら洗濯物外に干せばよかったよ・・・・・・(失敗)


屋上でいっぱい遊んだあとは、ママたちの時間です。
掲示板で知ったスクラップブッキングの体験に3人で行って来ました♪

みんなスクラップブッキングは初めてだけど、楽しめました♪
私はずいぶん前から興味あって、本も読んだけど初心者が自力で始めるには・・・と思ってるうちに今日になってしまったのです。

f0015381_4164340.jpg
そして出来上がったのが ← これ

4月ディズニーリゾートに行ったときの写真で作ってみました♪





f0015381_4182740.jpgf0015381_4183879.jpg






ママと坊ちゃん、パパと坊ちゃん、そして 坊ちゃんらしい写真を入れてみました。

パパに見せると・・・
「おっ、楽しそうな感じが出てるね。こんなのがスクラップブッキングって言うのか・・・」
とスクラップブッキングを理解してくれました(嬉)
(今までにも本とか見せて説明はしたことあるけど、イマイチ理解されてなかったみたい。。。よかった、よかった。)

f0015381_4224466.jpgf0015381_4225357.jpg






今日一緒に行ったお友達2人の作品☆
2人ともセンス良くまとまってて素敵でした。
出来上がりを見せ合うのも楽しさ倍増です♪
by otenki-boya | 2006-06-28 08:12 | 習い事
f0015381_1491352.jpg

玉川地域社協だより(H18年6月1日号)の表紙に 子育てサロン『このゆびとーまれ♪』の活動写真が掲載されました。









f0015381_1494297.jpg

写真は『このゆびとーまれ♪』 5月開催の『親子コンサート♪』 の模様です。
「佳音 kanon ファミリーコンサート」の
瀬戸先生をはじめ、うたのおにいさん&おねえさんによる楽しいコンサートの様子が掲載されています♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

5月にお世話になりました 瀬戸先生の 「佳音 kanon ファミリーコンサート」の新着情報です。

次回の公演
☆ 岩手県花巻市「宮澤賢治生誕祭」8月[詳細日時未定]

☆ 世田谷アートタウンフェスティバル 三茶de大道芸
     
  栄通り商店街担当:佳音ファミリーコンサート
  日時:10月21日(土)・22日(日) 
      演奏開始時間は13時からになります。


               ♪ 皆さん お楽しみに ♪


by otenki-boya | 2006-06-27 02:05 | 子育てサロンゆびとま♪
今日は六本木ヒルズへ行ってきました♪
f0015381_446175.jpgf0015381_4462388.jpg
目的は森アーツセンターギャラリーで開催中の 『ダ・ヴィンチコード展』
美術展と言うには無理があるので、私の行きたい美術館リストに入ってませんでしたが、先週チケットを2枚頂いたので行くことに・・・・

坊ちゃんに「モナ・リザ」や、本物と同サイズで見られる「最後の晩餐」を見せるには良いかと思ったからです。 チケットもらったし・・・
あとは、気分転換におでかけ♪

f0015381_4483287.jpg
六本木について まずは毛利庭園
坊ちゃんとお散歩です。
坊ちゃん池を見るのが大好き♪
鯉や金魚が目的なんですが・・・

f0015381_4484790.jpgf0015381_4485547.jpgf0015381_449160.jpg






ここには、鯉や金魚はいませんでしたが『宇宙めだか』 を沢山見ることができました♪
見てる限りは普通のめだかなんだけどね・・・・

f0015381_452786.jpg
その後 庭園横のテレビ朝日で巨大ドラえもん を見つけ、写真撮影・・・・
『ドラえもん』のアニメを1度くらいしか見たことない坊ちゃんには、この大きさのドラえもんが等身大ドラえもんとして記憶に残ること間違いないです。。。。。

f0015381_456148.jpgここではワールドカップならではの『ドラえもん』のユーフォーキャッチャーがありました。
「サッカーボウル蹴ってるドラえもん」や「サポータードラえもん」など。

f0015381_459485.jpgf0015381_459116.jpgf0015381_4591836.jpgf0015381_4592342.jpg


結局1時間以上お庭で遊び、疲れたので、そばにあるおやこ休憩室
ここは、0~6歳の子連れは無料で利用できます。
まだ綺麗で、おもちゃもあるので利用価値ありですね☆
幸いうちは貸切でした♪


f0015381_4594817.jpgf0015381_4595438.jpg
貸切をいいことに坊ちゃんここで おやつタイム♪
そして、遊ぶ・・・・・・
休憩室で30分はのんびり過ごしましたが、誰も来ませんでした。
地下2階(庭園と同じフロア)だからでしょうか?
六本木ヒルズ大丈夫か・・・・・・

ヒルズ内には他にも授乳室がいくつかあり、ベビー連れにも便利ですよ!
ベビーカー貸し出しや親子トイレもあります。


f0015381_535271.jpgどこの階か忘れたけど、たまたま入った親子トイレにフィッティングシート って言うのかな?
着替え用の台が備えられていました。


トイレは大人用しかないけど、ベビーカーごとは入れる広さでした。
このフィッティングシート便利でした!
坊ちゃんトイレでするとき、ズボンからパンツから全て脱ぎます。
だから、結局靴脱がせて・・・ズボン脱がせて・・・パンツ下ろして・・・・と大変
出先のトイレは、ズボン脱がせるにも周りに接触しないよう注意してと衛生的に心配・・・
でもね。このシートのおかげでスムーズに脱ぐことできました。

オムツ交換も大変だったけど、今は今で トイレの時の脱着が大変です★

f0015381_446434.jpg

そして、ようやく『ダ・ヴィンチ展』
ここはあっさり見てまわりました。あっさり・・・・
でも、坊ちゃんには 説明をしてまわったので、『ダ・ヴィンチ』 という言葉と 『モナ・リザ』『受胎告知』『最後の晩餐』の名画だけは 記憶に留めました♪

これだけでOKよん♪

今日は『ダ・ヴィンチ展』より 庭園散策&休憩室のほうがよっぽど長かったです。
坊ちゃんは今日とても楽しかったようで、パパに沢山お話してました。
by otenki-boya | 2006-06-26 05:34 | 芸術

6-21 弟にしてくれるの?

今日はめずらしく バスに乗ってお出かけです♪
田園調布で発車前のバスに乗り、出発を待っていると(田園調布始発)小学生5、6人(小学2年生)が乗り込んできました。

そして、私達のすぐ前のシートに座ったのだけど、うちの坊ちゃんが持っていた車が珍しく、坊ちゃんがお兄ちゃん達に車を貸してあげたのをきっかけに みんなが坊ちゃんと遊びはじめました。

話をしたり、虫籠に入った「蚕」を見せてくれたり、ゲームを教えてくれたり・・・・・・・と みんなで可愛がってくれました。

そして、ある子が
「俺もこの子みたいな弟ほしいーーー」
と言ってくれたら、他の子までも
「この子 いいよなー。一緒に遊べるー」
と坊ちゃんを弟にする話で盛り上がってしまいました(笑)

聞くと 6人うち3人が一人っ子
2人は上に お兄ちゃんかお姉ちゃん
1人は年子の妹
で、末っ子&一人っ子の子ばかりでした。

「お兄ちゃん邪魔だー。時にはゲームくれるけど、邪魔なときが多い!」
「えー俺 兄ちゃん欲しかった。」
など、話してました。

坊ちゃんは「お兄ちゃん」「お兄ちゃん」とみんなを慕って遊んでもらってHappy♪

うちもまだ一人っ子だけど、一人っ子って都会には多いのでしょうね。
うちの坊ちゃんをみんな気に入ってくれて、ママ嬉しかったです♪
でも、弟にしたらきっと「いらない」って思うよ。。。。。

そんなもんだよね。
坊ちゃんは 今日パパに 
「弟になりたいのー」
って言ってました(笑)

弟は無理だねーーー
by otenki-boya | 2006-06-25 21:17 | お出かけ


梅雨どきなので、ママの趣味にはしっているこのごろです。。。

f0015381_7553779.jpg今日は 渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「古代ローマ都市 最後の日『ポンペイの輝き』」展へ 坊ちゃんとお出かけしました。
これは、ママも行きたかったのもちろんですが、坊ちゃんが電車の吊り広告を見て「行くのーーー!!!」と以前叫んでたので、ルンルンでお出かけ♪

数年前 江戸東京博物館で『ポンペイ展』があり、とても満足しました。
なので、今回は期待していきましたが、大当たりでした♪


《評価》(内容はあとで書くとして、(とばして読んでくださいね。)
①入り口に鉛筆が用意されていた!

ご存知ない方も多いですが、美術館・博物館内でメモをとる際はボールペンや万年筆等は使用してはいけません。ホントはね。展示物にペンが触れた時インクがつくからです。なので、鉛筆を使用するのがルールです。

どこへ行っても鉛筆使用してメモとってる人いないのよね。。。注意もされていない。しかし、ここは入り口に置いてあり、注意もあった。

②展示物の説明がわかりやすくされている。

あたりまえのようだけど、無いことや要約されすぎて素人には理解できないこともあるのです。

③出品リスト・展示レイアウトの説明が詳しい

これなら帰宅後も記憶に残るよーー

④音声ガイドの内容も「これでもか!」ってくらい詳しかった。。。

しかも、詳細地図付き!音楽付き(音楽リストも)!


ってことで、満足♪満足♪


『ポンペイ』( 昨秋テレビで特集してました)の町については皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。
イタリア 古代ローマ帝国 地中海に面した町 ポンペイ
西暦79年にヴェスヴィオ山の噴火により町丸ごと火山灰の下になったのです。

なぜ有名かというと 一瞬の間に灰の下へ当時の建物や絵画はもちろん、逃げ出す人々が埋もれたのです。そのため、当時の姿のまま発掘された建造物、人々の生活の様子、そして、 人々の死の瞬間までも現代に残された(死骸を再現)です。

f0015381_7583447.jpg
← お出かけ前の坊ちゃん

入場してすぐの部屋に 大きなスクリーンがあり噴火の様子を再現してました。その足元には逃げ送れた人達の死骸を石膏でかたどった 生々しい死骸? が10~20人くらい置かれていました。





《坊ちゃんと今日学んだこと》

スクリーンを見ながら 坊ちゃんには
ママ:「山がドカーンと怒ったの。そして、煙がモクモク出てきて灰が沢山降ったの」
坊ちゃん:「ディズニーみたいに「ドカーン」したの?」
坊ちゃんはこの4月ディズニーシーで見た火山が噴火する音が怖くて泣きました。噴火の火も怖かったみたい。何度か見たら慣れたようだけど。
それをちゃんと覚えていました。ママ説明助かったよー

ママ:「灰ってわからないよねー。砂場でおもちゃに砂かけたらおもちゃ見えなくなるよねー。それと同じようにお空からどんどん砂みたいなものが降ってきたんだー」(灰の表現方法がわからなくてこんないい加減が説明)
ママ:「みんなの上に砂(灰)がかかって、埋まっちゃたんだ。」

この間にサージのため呼吸できなかったことなども、教えました。
坊ちゃんなんとか理解できました。

その後、次々でてくる死骸をいくつも見て、「死」というものがなんとなく理解したような事を言いながら見てまわりました。

この再現した死骸には、サージ(確か400度の熱風)が押し寄せて来て、皆体は逃げる進行方向にも関わらず、顔は逆(サージが来る反対側)を向いたままなくなっていました。生々しいです。
また、顔に手を当て身を縮めたまま無くなった人、大人と大人に寄り添ったままの子ども・・・親子でしょうか?せつなくなりました。
坊ちゃんと背格好が同じくらいの子どももいました。
それを見て、「お友達死んじゃったね」と泣き出しそうに言った坊ちゃんが忘れられません。

坊ちゃんには まだ理解は難しいと思っていたところ(「死」)もなんとなく理解した坊ちゃん。 親が思う以上に子どもは理解していることがわかりました。
その後、坊ちゃんの心に衝撃的でなかったか心配でしたが、やはり「なんとなく」なので 帰宅後坊ちゃんがパパに報告してた内容を聞いて大丈夫そうで一安心。

2000年前のポンペイ(ローマ帝国)の技術には今回も驚きの連続でした。

《デート♪》
f0015381_851626.jpg
美術館のあとは、坊ちゃんとデート(お茶)♪です。
ミュージアム出たところに運良く(悪く?)『ドゥ マゴ パリ』  があり、坊ちゃん着席・・・
坊ちゃんの心の状態を確認したいのでお茶することに。

このお店 坊ちゃん生まれる前にパパとデート?で来たこともあるお店
ミュージアム入る前、お店を見て「懐かしいなあ~」とは思ってたけど、まさかここで息子とデートするとは・・・ママ嬉しかったよ♪

f0015381_82366.jpg
← ベビーサイン時代からの「美味しいーーー!!!」


f0015381_832290.jpg
コースターを『ターンテーブル』代わりにして遊んでました。



ケーキセットを食べて(ほとんど坊ちゃんのお腹へ)、いざ帰ろうとすると、東急百貨店地下へと吸い込まれる坊ちゃん・・・・
「食品しかないよーーー」と言ったのに、吸い込まれた・・・・


坊ちゃん『紀伊国屋(スーパー)』のロゴを見て、吸い込まれたらしい・・・

そして目をつけたのが『お寿司』
先週も悩んで買わなかったので、購入
同じもので「わさび抜き」もあったので、坊ちゃん寿司決定!

f0015381_811829.jpg


しかし・・・「持つ!持つの!」とうるさく、坊ちゃんが持って帰ったお寿司
途中何度も横になったり、ひっくりかえったり・・・あーーあーーー
「これ絶対 『ちらし寿司』  だわ★」と思ってましたが、なんとか「ちらし寿司」手前の原型を留めておりました・・・・・


f0015381_8263555.jpg
ママと坊ちゃん デート♪記念写真
今のうちに いーーっぱいデートするぞーーー♪
by otenki-boya | 2006-06-25 08:28 | 芸術
今日はのんびりすごしました。
と、いうのも午後から野毛である子育てサロン「あかたま」に行く予定が、坊ちゃんお昼寝タイムにはいってしまいました。。。

なので、坊ちゃんお目覚めの後 商店街にお買い物♪

今日は 八百屋、肉屋、薬局、サーティーワン(坊ちゃんお店に吸い込まれた)、パン屋、スーパーとはしご・はしご・・・・
途中、本屋にも吸い込まれた坊ちゃん・・・吸い出しました(爆笑)

一店、一店の買い物量は少ないけど、なにやら両手一杯になりました。
でも・・・ここが男の子のいいところ?

「ママ重たいから○○○ちゃん持ってあげるのー」 と荷物をいくつか持ってくれました。
アイスやパンをお願いしたら、トイレットペーパーも持ってくれました。
坊ちゃん持つというより担ぐって感じ
やはり重そうなのでママが上から持ち上げて補助

すると・・・・
「ママは持っちゃだめでしょ!」とひっぱた瞬間、「ブツッ」と持ち手(指入れるところ)が切れちゃいました ・・・ありゃりゃ・・・
なので、坊ちゃんが最後まで担いで?帰ってくれました。

f0015381_7463630.jpg
写真は無事たどりついて撮影
こんな感じで持って歩いてくれました。アイスもあるのに。
坊ちゃんは逞しいです。そして優しいです。
このまま大きくなってほしいなぁ~

坊ちゃんが男の子でいろんな意味で嬉しい近頃のママです♪
by otenki-boya | 2006-06-24 07:41 | おうち

6-18 夕方からワイン♪

美術館の後 大森山王にある『ピッツェリア・バッコ』

f0015381_7265243.jpgf0015381_72755.jpg
ピザのお店です。



ココはパパ&ママが坊ちゃん誕生前に通ったお店
美味しい!しかも 安い!
妹や義母たちが上京した時も来たし、友達とも来るお店なのです。
最近はすっかりご無沙汰だけど・・・

夕飯には早いけどお腹空いたので軽~く食事することに


ここフォーク類は籠にテーブル分まとめて置いてあるんだけど、坊ちゃんペーパーナプキンを広げて自分でお食事の御支度・・・
上品だな~~(恥)


f0015381_728459.jpgこれね、ママが来客の時 カラフルなナプキンをランチョマット代わりに広げて使うのを真似ているの・・・・
パパも「ママがすること良く見てるね」って

ちょっと恥ずかしかったわ。。。。



f0015381_7282731.jpgf0015381_7283497.jpgf0015381_7284696.jpg


注文したのは、ピザ(マルゲリーター)一枚 ← パパはここのマルゲリーターファン)、ドルチェセット2人分(パパ:エスプレッソ、ママ:グラスワイン)、フォッカチャ、オレンジジュース(坊ちゃん用)

f0015381_7292423.jpg

フォッカチャ →は 初めて注文したけど、すっごく美味しかった!!!!
これで、400円きってました♪

f0015381_730313.jpgf0015381_7303740.jpg
坊ちゃんも食べる♪ 食べる♪



f0015381_7305884.jpg
f0015381_7302571.jpg

坊ちゃん 思わず 
「美味しいィーーーー!!!!!」



ママは日が落ちる前からワインを頂き、満足―――でした♪
by otenki-boya | 2006-06-23 07:26 | おいしい
ブラジル戦 終わりました。

悔しいというより寂しいかな~

先日 8年前のワールドカップ  VS クロアチア、VS アルゼンチン のビデオが見つかりました。 (サッカー好きのママが録画してたの。。。)

8年前は大学生だったんだよね。
私のマンション(一人暮らしの)に男女17、8人集まって(サッカーが目的で集まった訳ではないけど)、みんなで熱狂した試合のビデオ
この時がきっかけで パパとママは出会ったのです。
(サッカーはたまたまなんだけど・・・)

見つかったビデオ見ながら 二人で
「あれから8年かー」
「まさか 付き合って結婚するなんて思ってなかったねー」
「たった8年なのに、ずいぶんいろんな事あったなぁ~(坊ちゃん誕生等)」
「4年後は坊ちゃんも熱狂してるかな~?」
って 話しました。

4年後も日本がワールドカップに行けたらいいなぁ~ と私も心はすでに4年後です。

4年後 我が家はどうなってるのでしょうね?
たのしみです。
by otenki-boya | 2006-06-23 06:08 | つぶやき