世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

7/27 海へ 蟹を発見!

*********************************************
 8月の子育てサロン『このゆびとーまれ♪』 は 音楽会に決定♪
0歳からの親子コンサート 『ゆびとま♪サマーコンサート』
会場を巻き込んでの音楽・参加型のステージです。お楽しみに☆
【日時】 2006年8月18日(金) 13時会場  13時半 開演
★ このコンサートは 申し込みが必要です ★        
☆詳細&申し込みは 
コンサート情報まで⇒ http://yaplog.jp/otenki-boya/

***********************************************

実家に到着後 お昼寝して じいじ&ばあば とケーキを買いに出かけました。

じいじが 「海で遊んだことないじゃろー」
と途中 これまた目的地を離れ 海へ・・・・・

海はちょうど引き潮でした。
「海へ降りてみよう」とじいじ、ママ、坊ちゃんで砂浜へ

実はママ 地元?の海であそんだことありません。
海は家から歩いていける距離だけど、国道2号線のすぐ横?が もう海(入り江)で、砂浜とか遊べるところもなし。
昔 幼馴染の男の子達に連れられて魚釣りを見たり(見るだけ)、小学校から船の絵を書きに海辺へ行った記憶しかない。。。。

瀬戸内海だから入り江に波はないので、『海』 を意識したことがない ってことに今ごろ気づきました。。。遅すぎた・・・

f0015381_3164599.jpg
やってきたのは またもや昔は「島」で埋め立てによって陸地つながりとなった ところ
(先週・先々週と『鉄腕ダッシュ』でも流れた道を通り、テレビにも映った海岸へとやってきました)
写真の向こうには福山の製鉄所が見えます。。。

f0015381_3201275.jpg
← この穴 なにかわかります?

わたしも初めて見ました!
『蟹」の穴です。人間の気配で蟹が一斉に穴へと隠れてしまいました。。。
しばらくすれば 出てくるけど、5、6cmの蟹がたくさんいました。


f0015381_322425.jpgf0015381_3221285.jpg






坊ちゃんは「蟹」が大好き(←おままごとでも 毎度 蟹つき)
生きている蟹を見て 大興奮!!!!
ママもはじめての経験なんだけど・・・
「わたし連れてきてもらった記憶ないよ・・・」と親に言うと
「女の子だし(3姉妹)、いつでも来れると思ったら連れて来なかった」
との返答でした。。。。

f0015381_3261771.jpg
途中 島の中で「『がま』の穂」を発見←親も珍しくて車を止めて見物?

「因幡の白兎」のお話に出てくる穂です。
小学校1年の時 学芸会で「因幡の白兎」をすることになりました。
「がまの穂」を知らないと祖父に言うと、祖父が探して(山のほうまで行って)学校まで持ってきてくれました。
祖父が学校に来ることも初めてで、教室の後ろに飾られ、ほかのクラスにも貸し出されたりしたので記憶に残っています。
そんな思い出もあったなぁ~と祖父に今ごろになって感謝しました。
今日 「がまの穂」見るまで忘れてたわ・・・・・
by otenki-boya | 2006-07-28 09:07 | お出かけ

7/27  岡山へ

岡山のママの実家へママと坊ちゃんの二人で今日から帰省です♪

朝一番の飛行機なので パパが空港まで車で送ってくれました。
坊ちゃんのチャイルドシートも飛行機に乗って岡山へ・・・・

f0015381_2434535.jpgf0015381_2435214.jpg






我が家は 羽田まで車で行きチャイルドシートを荷物に預けて飛行機で運びます。
岡山空港まで両親が迎えに来てくれてるので、そこで じいじ の車にチャイルドシートを装着です。

乗り物で飛行機が一番好きな坊ちゃんは 飛行機の中でもご機嫌♪
ママはなーにも心配ありません。トイレは搭乗前に済ませました。

じいじ ばあば とは8ヶ月ぶりの再開♪

しかし、ママが教えなくても覚えていました!
これには じいじ&ばあば も大喜び♪

空港からママの実家に行く途中 寄り道&寄り道コース

f0015381_2472033.jpgf0015381_2472680.jpg






最上稲荷の大鳥居をくぐったり、水車小屋(蕎麦のお店?)を見たり、坊ちゃんは楽しそうでした。

f0015381_2485324.jpg






ママの実家は 広島県との県境の瀬戸内海に面した市なので ぐるりと海岸沿い(昔は島だったところ)を通って帰りました。

坊ちゃんは「海だ!海だ!」とはしゃいでました。
by otenki-boya | 2006-07-27 10:37 | 旅行

7/26 荷造り

明日から10日ほど帰省するので ママは家事や荷造り、サロンのことで忙しくしてました。
久しぶりのお天気なので、シーツなども洗濯!洗濯!

坊ちゃんは ママに相手にされないのではぶてているかと思えば、自分で線路をつないで遊んでいました。

ながーく、ながーく線路をつなげて・・・・
f0015381_2363268.jpgf0015381_2363997.jpg

おかげでママは仕事がはかどりました☆
by otenki-boya | 2006-07-26 11:31 | おうち

7/23 土用の丑  鰻

7/23は 土用の丑の日

ってことで 家族3人で、商店街にある うなぎの専門店に食べに行ってきました。

予約したかったけど、すでにいっぱいってことで16時の回転を待ってお店に食べに行くと我が家は2番手

その後、続々お客様が来店され5分くらいで満席でした。

お店の中は 昭和の香がする懐かしい雰囲気で、おじいさん、おばあさんがされてました。

うな重も 梅・竹・松・・・とあり、パパは松、ママと坊ちゃんは竹を注文
f0015381_31616.jpg

思っていたより ボリュームがありました。
坊ちゃんは食べる・食べるで これなら梅を追加してもよかったかも・・・って位食べました。
外で待っている方もいたので 遠慮しましたが・・・

味はさっぱりしてて、たくさん食べても大丈夫!

関西と違い 蒸して焼くからかな~とパパtと話しました。
我が家 今年に入って2度目?の鰻も満足です。
by otenki-boya | 2006-07-24 06:56 | おいしい
ママの声で作る 参加型 新サロン 『このゆびとーまれ♪』

 ☆音楽会が決定しました☆

   子育てサロン『このゆびとーまれ♪』のスタッフで 
   音楽会をしよう! と話し合い、この夏 音楽会を開催します。 

    ※通常のサロンは8月お休みとなります。

このコンサートは世田谷区の後援がきまりました

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  
  
 0歳からの親子コンサート

 『ゆびとま♪サマーコンサート』

 うたのおにいさん&おねえさん・弦楽四重奏・ピアノ等々の楽器による生演奏で、クラシックから童謡までお子様と一緒に楽しめる音楽・歌の参加型ステージです♪ 
ご家族の皆さんでどうぞ!!           

【日 時】   2006年8月18日(金) 
        開場:13:00  開演:13:30


【参加費】  一人 500円
        (0,1歳児は無料。2歳児から参加費がかかります。) 

【対 象】   未就学児童~小学生とその保護者
       プレママ・プレパパ・おじいちゃん・おばあちゃんも!!

【場 所】   玉川区民会館ホール(玉川総合支所隣) 
          世田谷区等々力3-4-1 
           東急大井町線 等々力駅下車 徒歩1分

【申し込み】 

⇒ 申し込みはコチラ ★☆★簡単♪ 申し込み★☆★まで
      
  
お申し込みの際は、下記の6つを必ずご記入ください

①申し込み代表者の氏名
②参加者人数(代表者を含む参加者全員の人数をお願いします。
  お子様の場合は年齢もお願いします)
   記入例)5名(うち子供3人 0歳、5歳、7歳)
③代表者のご住所
④代表者の電話番号
⑤返信先メールアドレス
(こちらのアドレスに受付番号、注意事項をご連絡します。)
⑥ 何を見てコンサートをお知りになりましたか?
 
【お願い】

 ◆ホール使用のため『申し込み制』とさせて頂きます。 
 ◆ 0歳~1歳のお子様は保護者のおひざの上での鑑賞をお願いします。
 ◆ ホールへの持ち込みはカメラのみ可能とさせていただきます。

★お問い合わせ先:
  主催 『ゆびとま♪コンサート』実行委員会 
    Mail:info_ybtm_ccrt@yahoo.co.jp
   
子育てサロン『このゆびとーまれ♪』は世田谷区社会福祉協議会の「ふれあい・いきいきサロン」に登録しています。
by otenki-boya | 2006-07-23 18:05 | 子育てサロンゆびとま♪

次は『カーズ』 だ!!

坊ちゃん 最近『カーズ』にはまってしまいました。

映画を見たからでもありますが、映画公開前から興味あり、映画も自分から「行きたい」とお願いしてきたのです。
そして、とうとう「トーマス」 → 「ブーブーズ」 → 「カーズ」ときました☆

f0015381_2404623.jpgf0015381_2405673.jpg

次は ウルトラマン? それとも怪獣?? 戦隊もの???




最近「恐竜」も好きな坊ちゃん
NHKの教育番組(まじめな恐竜の話)を見てから、「恐竜」好きが始まりました。うーん・・・

ふと見ると、おままごと用のコップにシールが貼ってありました。
いつ貼ったのかは不明?

でも アンパンマンのキャラクターが もともとある プーさんの間に上手に貼られていました。
坊ちゃんも考えて 貼ったのね。

f0015381_24364.jpgf0015381_2431164.jpg
コップ裏面にも貼ってありました☆
やることが にくいねぇ~
by otenki-boya | 2006-07-22 23:36 | おうち
*********************************************
 8月の子育てサロン『このゆびとーまれ♪』 は 音楽会に決定♪
0歳からの親子コンサート 『ゆびとま♪サマーコンサート』
会場を巻き込んでの音楽・参加型のステージです。お楽しみに☆
【日時】 2006年8月18日(金) 13時会場  13時半 開演
★ このコンサートは 申し込みが必要です ★        
☆詳細&申し込みは 
コンサート情報まで⇒ http://yaplog.jp/otenki-boya/

***********************************************

午後 急ですがタマタカで サロンスタッフの親子3組で ミニスタッフミーティングをしてきました♪

ぼくやんママと話してて決まり、その後 声かけたら Sarahママも参加してくれたのです♪
決定から待ち合わせの時間まで たった1時間!Sarahママありがとー♪

f0015381_5493389.jpgf0015381_5493922.jpg今日は アフタヌーンティーでゆっくりお喋りしました。
雑談も多くて(あれ?こっちメイン?)すっごく楽しかったです。

梅雨時 家から出れなくて、気分転換したかったママ3人にはよいリフレッシュ♪

f0015381_647279.jpgf0015381_6473594.jpg本日お付き合いしてくれた ぼくやん&Sarahちゃん 
少し会わないとかなり大きく成長しているお二人です(嬉)

6時前に 尾山台に着くと、盆踊り大会がはじまるところ
盆踊りは7時半から。
f0015381_555062.jpgf0015381_55567.jpg






明日もあるので、今日はいいや~って思ってたけど、パパが7時に帰宅したので(こんなの何ヶ月ぶり?)、家族で出かけてきました。
太鼓の音や「東京音頭」が家まで聞こえるから、坊ちゃんも行く前からウキウキ♪


f0015381_5552415.jpgf0015381_5553099.jpg
我が家は ヨーヨーだけでさっさと引き上げました。
明日も気が向いたら行こうかな~


太鼓が聞こえたら、我慢できなくて絶対行きそう・・・・・(苦笑)
by otenki-boya | 2006-07-22 07:49 | お出かけ

7-20 みーんな同級生♪

*********************************************
 8月の子育てサロン『このゆびとーまれ♪』 は 音楽会に決定♪
0歳からの親子コンサート 『ゆびとま♪サマーコンサート』
会場を巻き込んでの音楽・参加型のステージです。お楽しみに☆
【日時】 2006年8月18日(金) 13時会場  13時半 開演
★ このコンサートは 申し込みが必要です ★        
☆詳細&申し込みは 
コンサート情報まで⇒ http://yaplog.jp/otenki-boya/

***********************************************

今日は新宿に行ってきました。
集まるのは みんな同級生の子供たち☆
ママ10人&キッズ13人(きょうだい含む)でランチオフ会♪

f0015381_5125234.jpg
新宿高島屋近くのお店で ハンバーグランチ を食べました。

幹事さんが個室を予約してくれてたのに、お店の手違いで個室が使えず・・・その代わりに、お店からフルーツの盛り合わせ&ママにもキッズにもアイスクリームが1人前ずつプレゼントでしたー☆

なんか、注文した金額よりサービスのほうがお値段高いんじゃない?
って感じでしたが、満足♪満足♪

ちびっ子達のためにメンバーさんが 塗り絵のコピーを人数分用意してくれてて、みんなでお絵かきもしました☆

今回男の子が圧倒的に多くて・・・・みんなで仲良く騒いでました。
男の子のママは何度も席を立って、子供を追いかけてました★
(だから個室予約してくれたのにーーー!)

ウルトラマンをすでに見てるお友達がいて、戦いごっこをみんなに挑んでました。
みんなもすぐ真似して参戦?

たまたま行く途中 今東急線でキャンペーンをしている『ウルトラマン電車』を自由が丘で見た坊ちゃん。
先日の映画予告でも「ウルトラマン」を見たので、興味深々
そこへ、ウルトラマンごっこ ときたので、のりのりで抑えるのが大変でした(えーん)
もうじきママは怪獣役やらされるのかな・・・・・いやだよーーー(涙)

東急においてあるウルトラマンのチラシを見て「これ何?」ってママに聞くけど、ママは「ウルトラマンタロウ」世代だから他のウルトラマンは知らないのよ・・・・
 
「ウルトラマンタロウ」ならオープニングの歌今でも歌えるぞーーー♪

そんなこんなで 賑やかに楽しく時間はすぎ、子供達は2時間過ぎたら飽きてきたので解散!
f0015381_5263863.jpgf0015381_5264329.jpg

子供達もみんな整列して写真を何枚もとらせてくれました。
これには他のママもびっくり!
集団行動ってできるものですねー☆

楽しい時間でした♪

☆『ウルトラマン』情報☆

今 東急線沿線で 『ウルトラマン』スタンプラリー">やってます。
スタンプ集めると 景品がもらえるよ!
もう売り切れかもしれませんが『ウルトラマンパスネット』1000円も発売中!
『ウルトラマン』電車も走ってます。
車両1両ごとに 違うウルトラマンが描かれてます。(今日見たけど、写真は撮ってません。残念)



去年は『トーマス』でした。がんばってスタンプラリーしたけど、今年はしません。。。
by otenki-boya | 2006-07-21 09:37 | 子育てイベント

7-19 車でおでかけ♪

*********************************************
 8月の子育てサロン『このゆびとーまれ♪』 は 音楽会に決定♪
0歳からの親子コンサート 『ゆびとま♪サマーコンサート』

歌のおにいさん&おねえさん、弦楽四重奏・ピアノなどによる生演奏です♪
会場を巻き込んでの音楽・参加型のステージです。お楽しみに☆
【日時】 2006年8月18日(金) 13時会場  13時半 開演
★ このコンサートは 申し込みが必要です ★        
☆詳細&申し込みは 
コンサート情報まで⇒ http://yaplog.jp/otenki-boya/

***********************************************
今週は少し貧血気味・・・・数ヶ月に一度ひどいのが襲ってきます。。。
おとなしくしてたいけど、坊ちゃんに振り回される・・・・

今日は 午後お友達と遊ぶ予定でしたが、お友達がお風邪のようでキャンセル
本当は先週金曜遊ぶ予定が うちの子が下痢気味で、布パンツでお邪魔するには抵抗がありキャンセルさせてもらったのです。

貧血なので親子体操にも行かず、どこ行こうか・・・・
振り回されるのを恐れて、車でお出かけしました♪

先週からママと坊ちゃん 車で過ごす時間が長いです。
毎日・毎日・毎日・・・雨ばかり・・・・
親子で息抜き・息抜き♪

それにしても ガソリン高い・・・・・
1L 150円って・・・・・・・・・
今日 50L給油したけど、高いよーーーーー
1L 100円の頃(ハイオクでも)も数年前の話なのに・・・
思わず 差額計算しちゃった・・・・
by otenki-boya | 2006-07-20 06:57 | お出かけ

もうすぐ夏休み♪

*********************************************
 8月の子育てサロン『このゆびとーまれ♪』 は 音楽会に決定♪
0歳からの親子コンサート 『ゆびとま♪サマーコンサート』

歌のおにいさん&おねえさん、弦楽四重奏・ピアノなどによる生演奏です♪
会場を巻き込んでの音楽・参加型のステージです。お楽しみに☆
【日時】 2006年8月18日(金) 13時会場  13時半 開演
★ このコンサートは 申し込みが必要です ★        
☆詳細&申し込みは 
コンサート情報まで⇒ http://yaplog.jp/otenki-boya/

***********************************************
主婦&幼児のママの私にとって『夏休み』なんて関係ないものの、幼稚園や小学校が夏休みになると、なぜか ウキウキしてしまう 私です。。。

皆さんは この夏どうすごされますか?
遠方に実家がある方は 長期帰省の方も沢山いると思います。
私もその一人の予定でしたが、、、この夏はイベント(『ゆびとま♪コンサート』)が入ったので長期帰省は諦めました。。。。。

私の予定では・・・・
まずは この3連休から京都へ
京都の夏祭り 『祇園祭り』を坊ちゃんと楽しむ予定でした。
(すっごい人混みですけど・・・あのお囃子が聞きたくて・・・・)
祇園祭りも却下

続いて・・・
21日からの妹2人が行く韓国旅行に坊ちゃんと便乗予定計画もありましたが、これもサヨナラ~
妹達よ、土産をお待ちしております。

来週から短くても帰省したいともくろんでおります。

私 坊ちゃん生まれてから帰省してることが多かった・・・

坊ちゃん0歳~1歳   一年の1/3を実家で過ごしました。
               出産の里帰りも含めてですよ。

坊ちゃん1歳~2歳   一年の1/4を実家で過ごしました。
               
坊ちゃん2歳~3歳  一年の1/6を過ごす予定です。
              この2ヶ月は妹の結婚式のときに長く滞在したのです。
              11月から帰省してないのよね。。。。
              12月実家のみんなと旅行に行って以来会っていない、、、
              8ヶ月ぶり!の再会です。
              
              がんばって帰るから待っててねーーー♪    
by otenki-boya | 2006-07-19 07:39 | その他