世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0015381_71060.jpg
月曜日 ゆびとま♪スタッフ nonさん宅にお邪魔しました♪
同じく スタッフのはらぺこみつばち ちゃん親子も一緒です。
nonさん ありがとーーーー♪
(写真はその一枚・・・・・動き激しくて無理・・・・・)
ミニスタッフ会議、趣味の話、子どもの怪我の話で長時間盛り上がりました。

写真は一枚も無いけど、火曜日

高島屋のアフタヌーンティーで これまたスタッフのmahyaちゃん親子とstay-blueさん親子とお喋りでしきました♪
みかりん親子は残念ながらアクシデントで急遽不参加・・・
また 遊ぼうね♪みかりん!

昨日に引き続き ミニスタッフ会議したり、お喋りに華を咲かせました♪


最近 ゆびとま♪(子育てサロン このゆびとーまれ♪)のスタッフ絶好調!です(爆笑)
スタッフのみんな とっても活き活きしてて なんか私押されてるーーー(笑)

ゆびとま♪は ママの声で運営してるんですが、立ち上げた当初 ここまで!とは創造してないほど アクティブです。
子育て中のママが「やりたい!」と思っていることって た~くさんあるんだなぁ~
そんな「やりたい!」を少しずつ形にしていけたら、自分達も同じ思いをもっているママも楽しい子育てになるのか~って考えたりします。。。

でも一人で「何かしたい!」って思っても現実にはなかなか・・・・

サロン立ち上げて、毎月1名ずつ増えてくれたスタッフみんなのおかげで前にもまして「本当に楽しい!」って思えるママ生活(子育て)をさせてもらっている今日この頃です。

サロンを主催している立場としては、スタッフ一人ひとりが負担にならないように・・・と考え、心配してきたけど、サロン立ち上げから早5ヶ月!
今となってはスタッフは 『心強い仲間』となってます。

スタッフみんなが『仲間』って感じてくれたこと すっごく嬉しかった♪
ママになって?いや、社会人になって(数年だけど・・・) 好きなことを『仲間』と作り上げる(仕事でなく)機会に恵まれるとは予想すらしてなかった。

スタッフ自身が楽しい♪、充実してるって集まれるって幸せ♪ と心から思えた2日間でした。
by otenki-boya | 2006-08-29 06:59 | お出かけ

8-27 プレゼント

f0015381_6325727.jpg
前夜 パパが頑張って作った 『レゴ のフェラーリ』
いよいよ 坊ちゃんとご対面です♪
(昨日の段階で坊ちゃんが見たのは まだ小さいブロックでした)

坊ちゃん とってもとっても喜んでくれました♪

それに、昨夜もうふたつプレゼントを頂きました。

ひとつは フェラーリといっしょに写っている「VW ビートル」
S様ありがとうございました。
f0015381_6361524.jpg
あと ひとつは「アンパンマン」
写真は昼寝中・・・ZZZZZ・・・
このアンパンマン おしゃべりもするし、立って歩いたり、走ったりするんですよ!
広島のひいばあば ありがとうございます。
「飛べばいいのに・・・」とぼやいたら、パパに「飛んだら怖いよ・・・」と一言・・・


坊ちゃんはどのおもちゃにも目移り♪

f0015381_6402736.jpgf0015381_6462939.jpg






フェラーリーは ピット のようにクルーを並べて雰囲気出してました♪
このトラック部分は 写真右のように変形できるので、坊ちゃんがなお喜びそうですがたぶん部品を無くすのでやめました
もうちょっと大きくなったら変形してみようっと♪


f0015381_65141.jpgf0015381_6511370.jpg






あとは、クルーをトラックに入れたり、先日清ちゃんにもらった「マスタング」に座らせてあそんでました。
ここで笑えたのが、マスタング 「トランク」も開くんだけどそこに クルーを入れてたこと(爆笑)
ちょいと犯罪ぽく ないかい???(笑)

f0015381_6512242.jpgf0015381_6512882.jpg






おまけに いつのまにかマシーンナンバーが変わってました。。。。
(写真左) カーナンバー「1」(前年優勝者の番号)
(写真右) 唯一あまっていた「2」番シールを「1」の上に貼ってました。。。

綺麗にシール貼っているので気づかなかった・・・・

ミハエル 今年はカーナンバー「1」番ではないけど、来年は「1」番であってほしいなぁ~
by otenki-boya | 2006-08-28 06:30 | おうち
f0015381_431293.jpgもうすぐ坊ちゃん 3歳の誕生日です。
坊ちゃん1ヶ月前からプレゼントに「レゴ の フェラーリ」が欲しいと言ってました。
会う人、会う人に「パパ フェラーリ買ってくれるの♪」と宣伝・・・
お誕生日プレゼント候補は沢山あったけど、ずっと約束していたので「フェラーリ」を買いにトイザラスへ(目黒通りにあるCORNESでないのが残念・・・・)

f0015381_5194916.jpg
沢山あるおもちゃを見て心変わりするかと思ってましたが、変わりませんでした(笑)
欲しかったお目当てに決めました♪

上の写真:風船ははまっている「カーズ」
夕飯の買い物に寄った「DENEN」でゲット♪

f0015381_4342936.jpgf0015381_4344792.jpg






簡単にできるかと思いきや・・・・・部品小さい・・・・・
もちろん坊ちゃんが作れるとは思ってませんでしたが、ここまでとは・・・・
子どものとき「レゴ」好きだったパパが頑張ることに!
頑張れ~
f0015381_4375893.jpgf0015381_4385799.jpg
ちゃんと作り方の詳細カタログもあるんだけど・・・・その総ページ数 なんと200ページ!!


途中 パパのバイク友達がアポなしでやってきて、カタログ見て「バイクのパーツカタログみたい」と言ったほどです(笑)
パパ達は自分でバイク整備するのでプロ用カタログを持ってます。確か全てドイツ語で書いてあるけど、理解してるらしい?

来客のため作業は一時中断。お友達の分もごはん作って夕飯を一緒に食べてもらいました。
今週は 朝7時台!からの来客やアポなし来客などで 私振り回されてる・・・・・・
近頃 わたし24時間営業?


f0015381_4532616.jpgf0015381_4533863.jpg
パパお疲れ様~
完成しました♪




坊ちゃんは9時前には寝てしまったので、パパが明朝喜ばせようと頑張って作りました。

f0015381_455318.jpgf0015381_4554067.jpg

完成して夫婦で「かっこいいね~」と親がウキウキ♪してしまいました。

調子にのって トラックのふたをママ開けたら
「バキッ!」と外れてしまい、パパに「あーーもうーーー★」と叱られました・・・
明日 必ず坊ちゃんもやるよ・・・・・・・


f0015381_5114240.jpg★ここから つぶやき★

F1大好きなママもこのレゴ 嬉しくてたまりません。
今日もちゃっかり F1予選見ました♪


同じくレゴのフェラーリ表彰台セットもあったけど、ミハエルとマッサでした。
初めて見た去年は「マッサ」でなく「バリチェロ」だったのに・・・・
今年からのメンバーに変わってる・・・えらいぞ!レゴ!
マッサは来年フェラーリに残れないかも・・・と買わなかったけど、予選でミハエル抜いてトップに!
「まさかのマッサ!」と実況も言ってた・・・・・
マッサF1 初ポール!!
ママとしては「ミハエル」&「ライコネン」コンビになったら 絶対買おうと思います。
by otenki-boya | 2006-08-27 07:23 | おうち

8-24 おにいちゃんと遊ぶ

今日 私の従姉とその息子(高2)が我が家へ遊びに来てくれました。
従姉と言っても私と20歳も違って、お嫁に行く前に「子守役」と言えるほどかわいがってもらったお姉ちゃん♪

お姉ちゃんは大阪在住ですが、旦那様(おにいちゃん)がこの度 単身赴任で東京に転勤になったので、三男のあきらくんと一緒に遊びに来たのです。

電車?鉄道?が趣味なあきらくんからは、プラレールや本などお下がりを沢山頂いてます。
坊ちゃんもよくわからないけど誰かがくれたことは理解していて、今回 あきらくんに初めて会ってどうやらプレゼントの主があきらくんであると理解☆

f0015381_411421.jpg

あきらくんは、坊ちゃんに会うのをとても楽しみにしてくれてたようです♪
あきらくんは三男
つまり、「おにいちゃん面」したことなくて、「おにいちゃん」を演じてみたかったらしい(笑)
お土産に 新品の「エドワード(トーマスの仲間)」とお古をいくつか持ってきてくれました。
お古なんだけど、宝物だっただけあり扱いが綺麗でびっくり☆

f0015381_4112243.jpg

ママとお姉ちゃんが会話に盛り上がってる間は、あきらお兄ちゃんに沢山遊んでもらってました。
写真はあきらくんからもらった「トーマス」のビデオを見ています。(態度でかいぞ★)
お兄ちゃんは坊ちゃんが壊したレールを一生懸命なおしてくれてました・・・・
by otenki-boya | 2006-08-26 21:58 | おうち

8-23 プール

最近かなり早起きの坊ちゃん
今日も早起き(5時台)でパパに「もう少し寝てなさい」と言われ素直に寝た・・・・なんか変?

それでも7時には起きて遊んでます。
最近夕立のような雨がよく降る・・・
スコールだよ・・・
今日も午前中出かけようとしたら、ザーーー

なかなかお昼寝しないのでリクエストに答えプールに行ってきました。
うきわにも慣れてきて、大きいプールも楽しめたようです。

f0015381_332897.jpg
さて、邪魔なのが「浮き輪」です。
ママは自転車浮き輪したまま座らせたのですが、家に着くと大変な格好になってました(笑)

もう少しで浮き輪落とすところだったね。
みんながじろじろ見てた訳 やっとわかったわ(苦笑)



体にしてた浮き輪は 頭へ
腕にも腕用の浮き輪ははめてます・・・・
by otenki-boya | 2006-08-25 02:55 | お出かけ

8-20 妹がやってきた

明日から東京で研修がある ママの下の妹 清ちゃんが遊びに来てくれました。
明朝から新人研修第2回目?があるそうで、前日に東京入りしたのです。
全国から新入社員が集まるのは4月の研修以来とあって、嬉しそうでした♪

さて、清ちゃんは坊ちゃんにプレゼントを持ってきてくれました☆
でも、「グアム土産」・・・・
f0015381_2321284.jpg
この車(マスタング?)すごいのは、ドアが開いたりボンネットが開くのは当たり前、ドアミラーもワイパーも動くのです。坊ちゃん大喜び♪

坊ちゃんは清ちゃんと沢山遊んでもらってご機嫌♪


みんなでソフトクリームを食べに行きました。
このソフトクリーム屋さん(名前忘れた)、すっごく美味しいです。
1つ300円なのですが、わざわざ車でおじさんが買いに来るくらい美味しいのです。
おじさん(おじいさん?)がソフトクリームを買いに一人で来るってなかなかないでしょう?

お店は尾山台駅を商店街と逆方向(目黒通り方向)にまっすぐ歩いて4分のところ
去年お店を建直した新しいお店です。
ソフトクリームの看板出てますよ!
前住んでた家がすぐご近所だったので、赤ちゃんの坊ちゃんを抱っこして300円だけ持って買いに行ってました♪
ソフトクリームは年中やってます。たしか・・・

さて、清ちゃんは夕飯食べて研修センターへ
車で送って行きました。
清ちゃん、今頃上海旅行かしら?
by otenki-boya | 2006-08-24 02:14 | おうち

8-19 花火大会

土曜日は多摩川の花火大会でした♪
多摩川っていっても「川崎」のだけど・・・世田谷区も見れます(笑)
ありがとう、川崎の花火!

坊ちゃんとママ 今年2回目の花火です。

岡山で招待席で花火見物をしたので、すでに満足のママ
そして、人混み嫌いのパパ
すでに眠くなっている坊ちゃん
の3人は、河川敷まで坂を降りて行く気にもなれず・・・自宅から眺めることに

f0015381_23363617.jpgf0015381_23364330.jpg

仕掛けがあったのかは?で良くわからないけど、普通の花火は十分見れます♪
f0015381_2338398.jpg

来年は世田谷区の花火も復活するらしいので、もっと華やかになりそうですね~
by otenki-boya | 2006-08-23 23:41 | おうち

休日

コンサートの翌日 ひじょーにまったり過ごしてました(笑)

私はクーラーが苦手タイプで、我が家の暑がり男衆を抑え絶対クーラーつけっぱなしで寝ないのですが、暑くて目覚めました・・・・・

お昼さすがの暑さに 「カキ氷」をしてみました♪
パパと坊ちゃんはシャワー浴びてすっきりしておやつタイム♪
f0015381_2316233.jpgf0015381_23161129.jpg

ごーり ごーり するうちに かき氷の山完成!





f0015381_23162257.jpg
坊ちゃん イチゴ
パパ レモン
ママは抹茶(グリーンティーをかけたの)

グリーンティー結構いけますよ♪
これに「練乳」かけて「ゆで小豆」のせたら「抹茶金時」なんだけどね~

なんか、平和な休日でした。
by otenki-boya | 2006-08-23 23:21 | おうち
最近 日記つけてなかったので、さっくり最近のことをまとめてみます。

8/13  高島屋の大恐竜展(だったかな?)にパパと三人でおでかけ♪

f0015381_22533462.jpg
坊ちゃん岡山でじいじ&ばあばと「恐竜公園」に行って以来、すっかり恐竜好きに!
家でも「恐竜ごっこ」と題して「どっしん!どっしん!」と四つんばいでなりきっております。


8/14 多摩川で水遊び♪

いつもの仲良しメンバー6組で川遊び♪
f0015381_22551496.jpgf0015381_22552140.jpg
大きいお兄ちゃん達が魚を捕まえてました。
坊ちゃんも魚探し







f0015381_22562356.jpgf0015381_22563045.jpg






川の中では「じゃばじゃば」と楽しそうでした。
女の子達はお弁当タイムで川からあがっても、男達はいくら呼んでも水遊びに夢中・・・でした。


その後、等々力で「ゆびとま♪コンサート」のホール下見
スタッフママ4組でお茶して帰りました。
楽しかったよーー♪
by otenki-boya | 2006-08-23 23:01 | 子育て
コメントいただいた皆様へ

沢山のコメントありがとうございます。
皆様のコメントを大切にこれからもゆっくりと、息子と共に成長しながら歩んでいきたいと思ってます。コンサートに足を運んでくださった大勢の皆さん、ありがとうございました。
by otenki-boya | 2006-08-23 22:17 | その他