世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya

<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

定員になりました。

『ゆびとま♪クリスマス』のお知らせ
12月13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
 ※参加には 事前受付 が必要です。

《希望者の方へ》

事前受付けは 定員に達しました
キャンセル待ち受付け(先着順)は下記をご覧ください。


参加希望のメール有り難うございました。
本日、スタッフ数名で話し合いをもち、希望メールいただいた方全員定員枠内(とさせていただきました。70名以降の方は現在キャンセル待ちです。
スタッフから順次「1部・2部」の振り分けのご連絡をしています。

1部・2部の振り分けは お友達参加(同じ年令)できるように年令を基準に
小さい子を1部と2歳くらいからを2部と分けさせていただいてます。

《キャンセル待ち希望の方へ》

※ 先着順でキャンセル待ちを受付けます。
キャンセルがでましたら、順次ご連絡差し上げますが、時間(1部・2部)についてのご希望は受付けられません。

参加希望の方は メール : info_ybtm@yahoo.co.jp 
上記メールアドレスまで、「ゆびとま♪クリスマス」キャンセル待ち希望 と書いて下記内容を明記のうえ送信下さい。

「ゆびとま♪クリスマス」に詳細は こちら

************ 記入内容 **************

・お子さんの名前 (生年月日)・・・きょうだい参加の場合は全員
・保護者の名前
・住所
・連絡先
・ゆびとまへの参加暦(コンサートは除く) 初めて OR 2回目以降
・メールアドレス(返信あて先になります)
・どちらで「ゆびとま♪クリスマス」をお知りになりましたか?

********************************

氏名・住所・連絡先のご記入は 区への提出義務、また、参加者への保険に社会福祉協議会が必要とするためです。

明日から12月ですね。。。
今年もあと1ヶ月!

私は慌しく1ヶ月が過ぎ去りそうです。。。

追伸:今日集まったスタッフの皆さん お疲れ様でした。
お任せしちゃってごめんね。ありがとう♪
by otenki-boya | 2006-11-30 18:39 | 子育てサロンゆびとま♪

気なるクリスマスは?

『ゆびとま♪クリスマス』のお知らせ
12月13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
 
※参加には 事前受付 が必要です。
「ゆびとま♪クリスマス」参加ご希望の方は こちら をご覧下さい。 

「ゆびとま♪クリスマス」は いつもの「手遊び歌」「絵本の読み聞かせ」などに、
おにいさん&おねえさん による楽しいミニコンサートの予定です。
今回も ピアニストの瀬戸先生にご協力いただきます♪


曲目は・・・クリスマス一色♪
☆ サンタが町にやってきた
☆ 冬のプレゼント
☆ クリスマスメドレー~ウィンターワンダーランド・ジングルベル・赤鼻のトナカイ~
☆ 慌てん坊のサンタクロース
☆ きよしこのよる  etc


予定の一部をあげてみました♪
このほかにも 冬の曲・歌、ディズニーの曲を予定しています。
ママも子どもに戻って歌ってくださいね~(笑)
スタッフも楽しみです♪

********************************

● 参加希望のメールを下さった方へ

11/27、28 受付分メールには「メール受信」確認のため ゆびとま♪スタッフからメールお送りしました。(自動返信とは異なります)
ご確認ください。

11/28までにメールされた方で返信メールを受け取ってない方は、
info_ybtm@yahoo.co.jp
まで ご連絡ください。
よろしくお願いします。
by otenki-boya | 2006-11-26 16:12 | 子育てサロンゆびとま♪
12月13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
★ ゆびとま♪クリスマス   
※参加には 事前受付 が必要です。


f0015381_16572238.jpgおまたせしました!!!
『ゆびとま♪クリスマス』のお知らせ

12月の世田谷子育てサロン 
「このゆびと~まれ♪」は
 『ゆびとま♪クリスマス!!
   



いつものゆびとま♪スタイルに、8月のコンサートでもお世話になった佳音ファミリーコンサートさんとのコラボでクリスマスコンサートを予定しています☆  

ちょっと早いですが、クリスマスムードたっぷりの内容・ミニコンサートです。
「ゆびとま♪スタッフ」も毎日『ゆびとま♪クリスマス』に向けてあれこれ智恵を絞ってます(笑)「佳音ファミリコンサート」の皆さん&スタッフ全員でミーティング中☆
手遊び歌・リズム遊びもありますよ~♪ 楽しみ~(わくわく 嬉)
ママも子どもも ちょっと早めのクリスマスで楽しく盛り上がりましょう♪


参加希望の方へ・・・ 必ずお読みくださいね》

参加希望の声が多いため、参加者の安全を考え入室定員を設けることにしました。これは、5月(100人)・10月(140人)の経験から参加者の安全確保のためにスタッフ全員で考え決定したことです。(幸い過去に怪我等事故は起きていませんが、より安全性を優先させてください)
スタッフで話し合い1度の入室は30組までと決め、「ゆびとま♪クリスマス」では同日同じ内容を2回することにしました。  そのため、参加は事前受付して頂いた方に限らせていただきます。安全優先のためご理解ください。

★ 参加には事前受付が必要です ★
【開催日】12月13日(水) 13:00~16:00の間2部構成 
      受付開始:13:00 ~予定   時間詳細は後日発表
【参加費】300円(子ども一名追加ごとに100円)
【場 所】等々力ふれあいルーム  ⇒こちら ★★★会場 地図★★★
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの、ゴミ袋
     (必ず持ち物にはお名前を書いてください)

・事前受付は 11月27・28・29日の三日間で行います。
 先着順ではありません
・受付は メール(ゆびとま宛)に必要事項(下記)明記
・参加者 本人申し込みのみ受付(多数応募・代理応募 不可)
・定員は、30組×2回 の60組・定員を超えた場合は厳正なる抽選
 抽選方法は未定、決定後発表
・参加費 300円(子ども一名追加ごとに100円)
・「ゆびとま♪クリスマス」は 一回1時間を予定

      
事前受付について 》
 
参加希望の方は 11月27日(月)~29日(水)22時〆切まで  に
メール : info_ybtm@yahoo.co.jp 
上記メールアドレスまで、「ゆびとま♪クリスマス」参加希望 と書いて下記内容を明記のうえ送信下さい。

************ 記入内容 **************

・お子さんの名前 (生年月日)・・・きょうだい参加の場合は全員
・保護者の名前
・住所
・連絡先
・ゆびとまへの参加暦(コンサートは除く) 初めて OR 2回目以降
・メールアドレス(返信あて先になります)
・どちらで「ゆびとま♪クリスマス」をお知りになりましたか?

********************************

氏名・住所・連絡先のご記入は 区への提出義務、また、参加者への保険に社会福祉協議会が必要とするためです。

定員を超えた場合
募集定員60組は、過去最高で70組の参加があった事と会場の広さから設定しました。そこで、

定員の60組を超えた場合は 抽選  
※抽選方法は只今スタッフで検討中
  抽選の必要が出た場合、抽選方法も発表します。
※また、キャンセル発生が出た場合は繰上げをします。
  キャンセル順も抽選で決定
※当日は 受付・交代時間含め 1:00~4:00 の間で2回行います。
※結果は 返信アドレス宛に1週間程度でさせていただきます。
  (振り分け・抽選の必要がでた場合時間がかかりますが、必ず返信します。)
※人数が多いので個人的な質問・リクエストはご遠慮ください。
※「ゆびとま♪クリスマス」の準備・選考は「ゆびとま♪スタッフ」8名全員で行っていますが、 公平性を保つために各スタッフへ個人的な質問(内容等)もご遠慮ください。

それでは、来月の「ゆびとま♪クリスマス」でお会いできるの楽しみにしてま~す♪
            世田谷子育てサロン 「このゆびとーまれ♪」スタッフ一同
by otenki-boya | 2006-11-24 16:55 | 子育てサロンゆびとま♪

新しい ペット???

 12月度 世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ  
 ★ 12月 13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
   『ゆびとま♪クリスマス』  
    
詳細は ⇒ 11月の報告をご覧ください。
来週(20日の週)発表します。必ず確認して参加ください。

★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』の報告 こちら
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』の報告 こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日親戚から生きている『沢蟹?』をもらいました。
「生きたままのもらったから、半分あげるわ」と持ってきてくれました。
海の蟹とは違って 沢蟹(これで漢字いいのかな?)は川に生息する蟹らしいです。
(詳しく聞いてないので、ちょっと不明ですが・・・)

f0015381_22453555.jpg
話の発端は先週 親戚から父が「沢蟹」の話を聞き興味を持ったらしいのです。
「食べたことないって言うから」とその親戚が頂いた蟹をおすそ分けしてくれたのです。

親戚の話によると
沢蟹は海の蟹より獰猛らしい・・・
そして、味は海の「渡り蟹」と味は変わらないらしい。

うちの家族はみんな「沢蟹」を食べたことありません。
そこで、早速料理をするか と話になったけど、生きているのを見ると情がわくのよね。。。
そのうち、父が「これうちで飼う!」と言い出して、結局夕飯のおかず予定が「ペット」となりました。。。。。

置き場がないのでバケツに入れたら2度逃亡したので(汗)、今では大きな盥に入ってます。
そして、母が毎日 餌やりもしてます。。。。

今のところ餌は「ちりめん」をお湯でふやかした物をあげてるようです。
蟹って何食べるんだろう?????
by otenki-boya | 2006-11-23 22:45 | おうち

今日も元気

 12月度 世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ  
 ★ 12月 13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
   『ゆびとま♪クリスマス』  
    
詳細は ⇒ 11月の報告をご覧ください。
来週(20日の週)発表します。必ず確認して参加ください。

★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』の報告 こちら
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』の報告 こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

11-15

今日は義弟(妹 絢ちゃんの夫・ちなみに養子で実家に同居してくれてます)のひろくんが出張あけでお休みです。

坊ちゃんは ひろくんとた~くさん遊んでもらいました。
(たぶん、ひろくんは疲れたはず・・・)
シャボン玉で遊んでもらったり、暇あればひろくんを追い掛け回してました(笑)

f0015381_22413842.jpg夜は 絢ちゃんの帰りを待って家族で食事に。
行き先は パパ(父)希望で「トンカツ屋」
写真:「ごま」をする坊ちゃん
一日中走りまわっていたので、お腹ぺこぺこの坊ちゃんは私と同じくらいの量を軽く食べてしまいました。
ママのデザートも茶碗蒸しもペロリ(笑)

岡山に帰って来て坊ちゃんに一日5食の生活です(爆笑)
また、太るかも・・・・
(坊ちゃん 今はスマートですが、昔かなりおデブちゃんでした。。。
生後4ヶ月ちょうどで(つまり3ヶ月後半には)10kgもあったんですよ・・・・ダイエット?成功??)
by otenki-boya | 2006-11-19 22:41 | おうち

小学校までお散歩

 12月度 世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ  
 ★ 12月 13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
   『ゆびとま♪クリスマス』  
    
詳細は ⇒ 11月の報告をご覧ください。
来週(20日の週)発表します。必ず確認して参加ください。

★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』の報告 こちら
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』の報告 こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日は本屋の帰りにママの母校である小学校前を通って帰りました。
f0015381_19173188.jpg小学校は実家から5分の距離で、小学校前は市役所と坊ちゃんが生まれた産婦人科もあります。
この道を通ると決まって
「僕 あそこで生まれたんだよね。」と言ってなぜか得意げな表情で通ります(笑)


私の母校である小学校は、珍しいことに「お堀」に囲まれてます。

f0015381_19175578.jpg今では区画整理されて 小川のような存在になってますが、ママが通ってたころは幅3メートルくらいの本当のお堀でした。
昔のお堀はいつも緑色の水で(夏はちょっと臭う)、高さ30センチくらいのブロック?が歩道との間にあるだけでした。
だから、そのブロックの上を歩いてる子どもも沢山いたし(もちろん怒られます)、バランス崩して堀に「ドボーン」と落ちる子も何人もいました(冷汗)
f0015381_19182589.jpg実は・・・私も門出たばかりのところで、いきなり目の前の小1男子が「ドボーン」と落ちて隣の市役所と中央公民館の人を呼んで・・・・その後、職員室へも全力で走った・・・経験があります。あの時は正直焦った(汗) 溺れる人の姿を初めて見たし・・・「溺れる者は藁をもつかむ」そのまんまの情景でした。。。
でも、自転車ごと落ちる子もいたし、ふざけて落ちる子もいたし・・・汚いから「絶対落ちたくない!」と思ってたな~
f0015381_19184179.jpg(もし、お堀に落ちた人がいても自分で助けてはいけない。すぐ大声で大人を呼ぶこと!と小学校で教育されてました。ヘドロもあるので助けるのも大
変だと聞いてました。ちなみに年に一度ヘドロ掃除も市がしてました。 今だと「子どもが落ちる環境」ってことで大問題に取り上げられるはずですよね。
昔は公園の遊具にしろ子どもが自己防衛を学ぶ環境もあったのに・・・)
さて、坊ちゃんは今では綺麗になったお堀で「鯉」や「亀」「小魚」を鑑賞してました。
坊ちゃんも じいじ(趣味が 錦鯉)に似て 錦鯉が大好きです。
by otenki-boya | 2006-11-19 19:19 | 子育て

お抹茶で一服

 12月度 世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ  
 ★ 12月 13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
   『ゆびとま♪クリスマス』  
    
詳細は ⇒ 11月の報告をご覧ください。
来週(20日の週)発表します。必ず確認して参加ください。

★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』の報告 こちら
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』の報告 こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今回の東京土産は 岡埜栄泉の和菓子でした。
最近ではどこでも手に入るお菓子(洋菓子も含め)が多くて、帰省のお土産には頭をひねります。。。今回は時間もなかったので、高島屋で済ませました。

実家の家族は和菓子大好き♪
私も小さいときからお抹茶頂いたり、父母にお茶会に連れていってもらったりと大好きです♪(私は 頂くの専門デス(笑))

f0015381_14534851.jpg自分で買ってきた和菓子「茶通」
おやつの時間に父母と一緒に頂きました。
「お抹茶が飲みたい」と言うと父が点ててくれました♪
この年になって 父親にお茶を点ててもらう娘ってねぇ~~はははは・・・・(汗)


私は自分で点てず、いつも父や母に点ててもらってるのです。。。
情けないですが・・・自分で点てても美味しくない★
母はお茶の先生をしてたこともある腕前、妹2人も京都の家元直属で免許取ってます・・・・そう、長女の私だけ素人さん・・・・・

父に「素人が点てたお茶とるな!」と言われてましたが、写真におさめてみました(笑)
父としては、今回のお手前はよくなかったらしい・・・まっ、家庭の気楽なお茶タイムですからね♪
こんなふうにお抹茶は とても身近な我が家です。

現在 病気で入退院をしている父
抹茶が飲みたいと 病院に茶碗と抹茶を持参して入院生活でも一服してるそうです(爆笑)
by otenki-boya | 2006-11-18 15:01 | おいしい

坊ちゃんの好みの女性

 12月度 世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ  
 ★ 12月 13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
   『ゆびとま♪クリスマス』  
    
詳細は ⇒ 11月の報告をご覧ください。
来週(20日の週)発表します。必ず確認して参加ください。

★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』の報告 こちら
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』の報告 こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

坊ちゃん 「エビちゃん こと蛯原友里さん」が大好きです。
どこで知ったのかも不明だけど たぶんマクドナルドのCMかと思われる。

ママ:「エビちゃんの どこがいいの?」
坊ちゃん:「だってね~エビちゃんかわいいんだもん」
坊ちゃん:「ママもエビちゃんかわいいから好きでしょ?」

坊ちゃんにとって、エビちゃんはちゃんとかわいい存在らしい・・・

実家に妹の購読雑誌(本屋さんが毎月配達してくれる)「CanCan」を発見して、
「あっ!エビちゃんだぁ~!!これエビちゃんじゃな~い?」
と熟読(大笑)
結構じっくりファッション雑誌を眺めてました。

ママ:「坊ちゃんはどんな女の子が好きなの?」
答えられないと思ったけど聞いてみた
坊ちゃん:「エビちゃんみたいな子!」だって(笑)

この年でもやっぱ「顔」で選んでるのかな???
f0015381_184666.jpg
by otenki-boya | 2006-11-17 20:10 | おうち
 12月度 世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ  
 ★ 12月 13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
   『ゆびとま♪クリスマス』  
    
詳細は ⇒ 11月の報告をご覧ください。
※決まり次第発表します。必ず確認して参加ください。

★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』の報告 こちら
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』の報告 こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日は地元のいちょう祭りでした。
駅前から県庁通り、商店街全体で催しがあり坊ちゃんもウキウキ気分♪

f0015381_195049.jpgf0015381_195757.jpgまずは 「スタンプラリー」にママと参加
街中歩いてキーワードを集めるので結構歩いて良い散歩になりました。
ご近所は じいじ(父)と周りました。



f0015381_1102350.jpgその後は じいじと「うどん」食べたり、ママと「みかんバケツ入れ放題」に参加しました(笑)
この「みかんバケツ入れ放題」おばちゃん・おじちゃんがバケツから溢れるみかんを抱え込んで必死で取ってました。
ママと坊ちゃんは隅っこでバケツに「鏡餅」のようにピラミッド型にみかんを積み上げてゲット♪
頭と手を使うのでちょっとしたゲーム並みに楽しかったわ♪

f0015381_1104347.jpg続いて、お祭りに行くとやりたがる「ボールすくい」にチャレンジ
「5個以上とっても5個しか持ち帰れない、1個も取れなくても3個はプレゼント」
と聞いて、まずはママが坊ちゃんを差し押さえて(笑)5個とることに。
坊ちゃんが「これ」「これ」と指差すので、坊ちゃんが選んだボールを5個とりました。
「ほら~ママ上手でしょ♪」って自慢したあと(大人気ない)、坊ちゃんに網(金魚すくいで使う紙の網)を渡して「好きなのとっていいよ」と紙が破れるの前提にやらせると・・・・

坊ちゃん 無茶うまい!
「ほい」「ほい」って感じでボールを2個まとめすくい2回 、そして、ボール3個も一度にゲット☆(拍手)

ママには無理だ・・・そんな大胆なすくい方はできない★
結果 ママが5個 坊ちゃんが8個 の計13個もすくいました(大笑)
もらえたのはその中の5個だけどね。

f0015381_111044.jpg 
お祭りには小学生高学年の「こども風呂敷市」(子どものフリーマーケット)もあって、子どもたちが「いらっしゃいませ~」って 自分の漫画雑誌やコミックなども売って商売体験もしてました(笑)
本人たちは真剣に商売してて微笑ましかった。
ほかにもスタンプラリーしてくじ引きで 参加賞(はずれ)のロールケーキを2個もらったり、「七福神スタンプラリー」では「お金のつかみ取り」でママ 500円近く取ったりと二人で楽しめました。疲れたけど・・・
f0015381_1111250.jpg
恐竜は1個100円で購入
祭りは惹かれるものが多くて大変です。。。。
by otenki-boya | 2006-11-17 01:11 | お出かけ

11-9 岡山へ

 12月度 世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』のお知らせ  
 ★ 12月 13日(水)  等々力ふれあいルーム にて 
   『ゆびとま♪クリスマス』  
    
詳細は ⇒ 11月の報告をご覧ください。
※決まり次第発表します。必ず確認して参加ください。

★ 10月11日(水)『ゆびとま♪ハロウィンパーティー』の報告 こちら
★ 10月18日(水)『親子で楽しむ わらべうたと絵本』の報告 こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
サロンの翌日 ママの実家岡山へ

f0015381_123420.jpg
今回は ママと二人で岡山には1ヶ月ほど滞在予定です。
9日の朝一便で今回も飛行機で帰りました。
飛行機・・・8月初旬の帰省は坊ちゃんまだ2歳で無料でしたが、3歳から大人と同じ料金が発生します(涙)
正確には子ども料金があるけど、こちらを利用するより特割の大人料金のほうが安かったりもします。
(海外旅行もパックで行くなら、大人料金払うほうが安い場合が多いです。初めから子どもの料金がないプランは特に、航空会社の正規子ども料金を支払うよりパックの大人一名分増やすほうが安い!理由を書けば長くなるので省きます。)

今回もパパに羽田まで車で送ってもらいました♪
坊ちゃん 朝早いのでずっと無口でした(笑)
秋晴れのいいお天気だったけど、離陸直後東京の空の汚さをまのあたりにしました。。。
離陸してまもなく東京の街の上に灰色の空気の層がはっきり★
その灰色の層の上には真っ青のきれいな空!東京の空気はと~ても汚い!!
「この汚い空気の中で暮らしてるのかと思うと、もっと綺麗な空気の下で子育てしたい」と素直に思ったり・・・・
雨が降れば「あの汚れも一緒に流されるのか・・・」と考えると、東京の雨はいかに汚いかと思ったり・・・・

f0015381_125557.jpg
さて、坊ちゃん機内で朝食です。
本日は坊ちゃんが選んだ「カツサンド」
よはどお腹が空いてたようで ガツガツ食べてました(笑)

f0015381_1397.jpg天気よくて雪をかぶった富士山も見れました。
坊ちゃんは火口が気になるようで「何が出るの?」と聞いてくる・・・
説明が難しいので(朝は頭も回らない★)、ディズニーシーの火山の話をしたらすぐに理解してくれました(笑)
「あそこから ドカーンって火が出るんだよね。」
無邪気の話すけど、富士山噴火したら怖いんだけど・・・
f0015381_133023.jpgf0015381_14396.jpgf0015381_173536.jpg





その後は自分の席で遊んだり、CAさんにもらった布絵本で遊んでました。
でも、、、今回のCAさん今までのなかで一番はずれだったわ・・・

f0015381_144518.jpgf0015381_15014.jpgf0015381_151465.jpg





おもちゃも無言で顔の前で渡されて 私も坊ちゃんでさえびっくりしたし、ほかの接客でも「えっ!」って感じ。
ほかのCAさんが気遣ってくれてよかったけど。
8月は坊ちゃんの名前入りでメッセージカードまでくれたCAさんもいたのに・・・・
愛想のないCAって一人はいるのね。


今回の飛行機も坊ちゃんつつがなく過ごせました。
by otenki-boya | 2006-11-15 22:07 | 旅行