世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大渋滞

f0015381_10165322.jpg

今までにない渋滞にはまってしまいました(涙)
いつも渋滞時間を外して行動するけど今回ははまってます。
なので、まだ米原…
勘八渋滞並の速さで進むか停滞。
坊ちゃんが歩くほうが速いわ…
by otenki-boya | 2006-12-29 10:16

まだあと700㎞…

年末は やっぱり慌ただしくブログ更新さぼり気味のまま冬休み突入です★
今年は三年ぶりに帰省します。
さてさて、我が家只今移動真っ只中!
お風呂のあと仮眠して夜中三時に出発です。今回も夏同様 車での帰省。
残りの道のりはまだまだ…
おまけに、早くも渋滞エリアに入りました(泣)
この時間なのに民族大移動しております。。。
by otenki-boya | 2006-12-29 04:22

指輪のプレゼント!

f0015381_313247.jpgディズニーデートのときのことです。
坊ちゃんから『指輪』を頂きました♡

夕方になったので そろそろ帰ろうかな~と散歩しながら、ディズニーシーを歩いてると、
「これでデートも終わりか・・・さみしいなぁ~と自然にこみ上げてきました。
ディズニーを去るのがさみしいのではなく、息子とのデートが終わるのがさみしかった

今までも二人だけのお出かけデートは沢山しました。
博物館や美術館、バレエやミュージカル・・・・・
そう、上記のものは坊ちゃんがある程度大きくなっても母親の私と二人で出かける機会はあるかもしれません。
でも、ディズニーはきっとないでしょう。

女の子なら小学生高学年になっても親と楽しむこともあるかもしれない。
でも男の子だったら・・・・来ない気がする・・・

そう無邪気に「ママ大好き♡」と手をつないで、テーマパークデートなんて幼稚園くらいまで
小学校に入ったら手はつないでくれないよね・・・

来年から幼稚園に上がる坊ちゃん
坊ちゃんが行きたいから3年にしたけど、当初2年を考えてた私たち夫婦
だから、来年はディズニー年間パスポートでデートしまくり予定だったんですよ(笑)

そう考えると、今日みたいにデートするのもあと数年・・・
ママはさみしくて、坊ちゃんと手をつなぎながら涙でそうになったよ。。。。。

f0015381_6265371.jpgなのに・・・・・なのに・・・・・・
出口付近のショップで土産を物色していると、
これママに買ってあげる!ママに僕があげたいの!」
と、指輪をもってきてくれました(感動)




絶対お金払ってね。」←ここが3歳児(笑)
そして、自分でレジに持っていきおじさんに
これね、ママにプレゼントするの♪ママかわいいからあげるの♡」って(嬉)
そうしたらおじさんが
「プレゼントなら値札外そうね」って値札もとってくれました。

それでもって、お支払いはママ財布(爆笑)
正確にはパパが稼いだお金からです。

指輪は坊ちゃんが大事に持って帰り、帰宅していたパパの前でプレゼントしてくれました。

実は私も指輪をよく見せてもらえないまま購入したので、値段もサイズも(おじさんが「フリーだからいいですね?」と聞いたので安心してたけど)不明のまま。
正直心配してたけど、フリーサイズなので7号サイズの私には少し大きいくらいでした。

f0015381_62711100.jpg
プレゼントの指輪は 帰宅後初めて「♡」の形とわかりました。
おまけに、よーく見ると「ミッキーとミニーがキスしてる」デザイン(笑)


どこで覚えたのか(笑)、指輪も右手薬指にはめてくれました(ニコニコ)

まさか、まさか、息子から「指輪」のプレゼントもらえるなんて(感涙)
それに手をつなげるのもあと数年」ってさみしかったときにプレゼントなんて・・・

パパからの婚約指輪も嬉しかったけど、それと同じくらい 今日の指輪は嬉しかった。どちらもママの宝物です。


坊ちゃんがいくつかある中から選んでくれたんだって。
他にどんなデザインがあったか、値段がいくらかは不明のまま(レシートは見ないことにした)です。

今日は私にとって最高のデートでした(感涙・感涙・感涙)

それにしても、坊ちゃんデートの「コツ?」すでに心得てる???

数年後、好きな女の子とディズニーでデートするんだろうな~
今日のことを忘れて、同じように指輪とか買ってあげるのかしら?

いまのうちに散々デートしておこうと決めました♡(笑)
by otenki-boya | 2006-12-24 06:36 | 子育て
私 とうとうやりました♪
息子と二人だけのディズニーデート♡

f0015381_644123.jpgクリスマスシーズン、ランドは危険なほど人が多いので(一昨年経験済み)、シーに行きました。もちろん、今回は日帰りです。




今までにもディズニー情報は沢山書いてるので、情報は省きます。
お泊りで行く方はホテル編その1・ ホテル編その2 ・ ホテル編その3 を参考にしてください。(ホテル・レストランの便利活用術も書いてます(笑))


幕張に着くと クリスマス一色で入る前からテンション上がってしまった(汗)
やっぱ この時期、恋人と来るのが一番ね 。うちは小さいBOYだけど・・・

笑えたのが坊ちゃん
リゾートライナーの駅でみんなが記念撮影してるの見て、すっかり自分もやる気! おまけに前のカップルの真似してポーズまでとってました(座るだけね)。

f0015381_550142.jpgf0015381_5502312.jpgf0015381_5503214.jpg








写真説明
左:自分も登りたくて がんばる
真ん中:やっと登れたよ~ ふぅ~
右:UPで撮影

f0015381_5531091.jpgもうひとつ撮影!
残念なことに坊ちゃんと二人で行くと記念写真が残らない・・・
いつもは大勢で行くので、記念写真がた~くさん残るのに・・・・・・




f0015381_651184.jpg今回は 日帰り&短時間滞在 なので、ミッキーたちのショーを見たり(昔アイーダだった劇場でクリスマスショー をしてて、ここでもミッキーたちが出てきてました。昔はミッキーたち出てこなかったのにね。今年はミッキーがドラムをたたいてました♪  )、マーメードラグーンの中のアトラクションをいくつか乗りました。


f0015381_64199.jpg坊ちゃん 今回ジェットコースター初挑戦☆
写真のこれなんですが、泣くかな~と思っていたら、
きゃーーー楽しい!!と笑ってる。。。
麻痺したのがゲラゲラ笑ってました。
もちろん宙返りとかはないのですが、シンプルなほどコースターは楽しいものです。
(私は迫力満点も大好きだけど♪)


f0015381_663941.jpgf0015381_664633.jpg






やっぱり、シーはのんびり散歩するのが一番楽しい♪
私は散歩目的でここに来るのが大好きです。
それにしても写真が少ないデートでした(くすん)
思い出はいっぱい♡
by otenki-boya | 2006-12-24 05:52 | お出かけ

冬太り

坊ちゃん ママの実家に滞在中かなり太りました。。。
二重あごが、3重あごになりそうな勢い・・・・・

だって、毎日毎日 美味しいお菓子を一人食べてました。
私も「今だけ」と思い、美味しい和菓子に洋菓子にクッキーにと沢山頂きました。

実家っていいな・・・って思うのは、美味しいお菓子が沢山あること!
ご近所から旅行土産を頂くことしばしば、その他知り合いの方から頂くことしばしば・・・・
こんなことが続くので、実家にはお菓子がたまってます。

東京に帰ったら美味しいお菓子はおあずけ!と思っていたら、贈り物が毎日届き狭い我が家にはしまうところもないくらい・・・

それで、毎日食べてます(笑)
家族で体重増加中・・・・・

f0015381_522927.jpgf0015381_5233839.jpgf0015381_5235652.jpgf0015381_52491.jpg




f0015381_5241861.jpgf0015381_5255483.jpgf0015381_526342.jpgf0015381_527327.jpg





食べてしまたったけど、沖縄土産の「パインカステラ」「パインジュース」フレッシュで美味しかったです。
「ちんすこう」も今では種類豊富でいろんな味があるんですね。
私は写真はないけど「ショコラ」が美味しかった♪
沖縄行きたいなぁ~(パパは行きたくないそうです。。。暑いの苦手)
by otenki-boya | 2006-12-24 05:26 | おうち

クリスマス準備

皆さんのお宅では早くから クリスマス準備 されてますか?
f0015381_505471.jpgうちは、毎年11月 にはツリーも出すのに今年は帰省してたので先週準備 しました。
なんかぎりぎりです。
出したと思えば、もう終う・・・・苦労は一緒なのにね。

今年は坊ちゃんと二人で飾り付け♪
去年までは飾ってる最中から壊されるので、坊ちゃんが寝た夜に出してましたが今年は一緒♪
こんな日が来るとは思ってなかったよ。。。
去年も一昨年もツリーの下のほうにあった飾りはことごとく外して壊されました (涙)
おかげで上半分だけの飾りつけと我が家のツリーは妙な姿をしてました(笑)
でも今年は
ツリーを目印にサンタさん来るよー 」とか話をしながら、お手伝いをしてくれ成長したんだと実感(涙)


f0015381_554851.jpg
ツリーのしたには すでに届いたプレゼントも置いてます。
(この一週間、毎日毎日宅急便が届いて我が家は箱だらけ生活してます(笑)。私が送った洋服など大きい段ボールに山口や広島から届いた沖縄土産、プレゼント、神戸からのプレゼントなどすごい数のプレゼントが一斉に届きました。なので、クリスマス包装のものだけツリーしたへ、その他は箱のまま保管して頂いてます。とっても幸せ♪です。)
by otenki-boya | 2006-12-22 08:05 | おうち

キャンディーのお店

先週、家族で港北お買い物に行ったとき キャンディーの専門店 に寄ってみました。
港北への目的は 坊ちゃんの服購入とトイザラスだったんだけどね。

ここはグラム売りのお店 で、自分が食べたいキャンディーやチョコなどをほしい量だけ袋に入れていくしくみ
f0015381_4484476.jpg海外ではこんなお店よくあって、スーパーのレジ近くに設置されてて「つい!」買ってしまうようになってたりするんですよね。
私も小さいころ近所のお店で量り売りでなく、カップ(大小)に入るだけすきなキャンディーを入れられるの はよく買ってた。隙間に金平糖 をいれて少しでも沢山入れれるよう工夫したりして(爆笑)。

さて、坊ちゃんは初体験で、うれしくて「これも」「これも」って大量買い (苦笑)
グミやチョコ、キャンディーにそふとキャンディーなど、たーくさんお買い上げです。

そしえ、そのお菓子はママの口に入ることなく(翌日寝込んでた)、パパと仲良く 食べたそうです(怒)
少しくらい「おすそ分け 」あってもいいと思いません?
by otenki-boya | 2006-12-20 06:52 | お出かけ

♡イベント盛り沢山

先週月曜(11日)に東京へ1ヶ月ぶりに戻った私。
帰宅してからイベントてんこ盛りの日々 を送っております(笑)

あーー忙しい、忙しい(笑)
f0015381_4194553.jpgまずは、パパの誕生日♡
パパ31歳おめでとう♪
この日パパが3時前に帰宅したので(自宅でも仕事は6時くらいまでやってます)、外食。
今月はケーキを食べる予定がすでに沢山入ってるので(笑)、ご近所のオーボンヴュータンで好みのケーキとお菓子を購入。


久しぶりにお店の名と一緒の「オーボンヴュータン」も食べて、
「東京に帰ってきたんだぁ・・・・」としみじみ思ってしまった。


f0015381_4264111.jpgこの入れ物→我が家に大量あって(いったい幾つ食べたったんだってくらい★)引越しで捨てたり、ほしい友達に上げたりしたけど、また沢山たまってしまいました。。。

ちょっと小ぶりなサイズで使い勝手悪いけど、お正月やホームパーティー活用
そひて、我が家では離乳食に大活躍 しました。
ママ友達に笑われたくらい大活躍してたのよ~
ケーキを選ぶときいつも「お皿はいらないんだけど・・・」と思ってしまう私。

そして「ゆびとま♪クリスマス」

それから、私たちの結婚記念日♡ もありました。
今年はのんびり♪
去年は旅行中だったのよね~
6年目に突入~~~

それに、お友達とのクリスマス会

東京に戻って1週間の間にイベントてんこ盛りでした。
気づけば、12月後半 ・・・・
師走ってホント「あっ」いう間です。
年賀はがき 手付かずなのに・・・・・・
by otenki-boya | 2006-12-19 06:23 | おうち

これも私の夢

先週の週末 私が体調悪くて寝込んでしまいました(涙)

金曜の夜くらいから調子悪くて・・・・薬飲んで早めに寝たのに土曜日は起き上がることもできなかった・・・
原因は風邪でもなく、ただの頭痛

私は頭痛もちでないので、頭痛もちの人の痛みが全く想像すらできなかったのですが、大変なんですね・・・
今回はたまたま日曜日だったので、家事も育児もすべてパパ任せで20時間睡眠してました(笑)
f0015381_47314.jpg
夕飯もパパが料理
私は結局その日は食べれなくて、翌日残りも頂いたけど無茶苦茶美味しかった(感激)
共働きのころは、私が遅い日パパが作ることもあったけど、最近たべてなかったパパご飯 美味しかった♡

パパは料理上手です。
何でも作ります。
今回は 鶏肉と大根の煮物しじみのお味噌汁でした♪
すばらしい!(拍手)

結局体調は日曜もイマイチで、途中で倒れたらいけないので(フラフラするの)お友達ともクリスマス会も車で送迎してもらいました。

ママの夢は パパと坊ちゃんで作るごはんを食べること!
まるで、「母の日」前に流れるシチューかカレーの宣伝みたいだけど「夢」だったりして(笑)
by otenki-boya | 2006-12-18 08:01 | おうち
今日は お友達とのクリスマスパーティーでした♪
一昨年は、我が家で・・・
昨年はパパも参加の9組20数名の大パーティー
今年は、皆さん都合合わなくて4組で集まりました☆

f0015381_5165349.jpg今回の会場は 12月10日OPENしたばかりのスキップキッズ 武蔵小山店

スキップキッズ 雪谷店  情報は コチラ

前にも書きましたが、ここはプレイスペースにスタッフが配置されているのでママも安心して遊ばせるんです。
子どもたちが公平に遊べるように、大きい子には小さい子へ配慮するよう声かけをしてくれたり、楽しく安全に遊べるよう危ない行動は注意してくれるので助かります。

私たちは職場復帰した仲間もいるので、イベントは日曜に開催してます。
しかし、今回ばかりは家庭の都合で半分が集まれなかった・・・・(この日に限って家族の予定があったそうで、残念でした)
日曜日だから仕方ないね。

f0015381_5173597.jpgf0015381_5174174.jpg






■ お店比較  (私は 雪谷店しか行ったことないので 雪谷店との比較です)
f0015381_5185964.jpg
・武蔵小山店は 雪谷店に比べると広い
・飲食コーナーは倍近くありました
・キッズスペースの遊具配置が遊びやすい
親からもこどもの様子がみえやすい
雪谷店内(右写真)・・・ここは外からは子どもの様子が見えやすいのですが・・・親からは子どもの様子が遊具死角になり、見にくいのです。奥に入られると全く見えません。。。 

あえて書くなら・・・
・お店の入り口(靴脱ぐスペース)が狭い
・お店前の道は車がよく通るので、入り口出てすぐは要注意!

これくらいかな~?

あっ、ケーキは雪谷店のほうが2倍美味しかった。。。 (また、あとで書きます)

f0015381_5444799.jpgまずは、記念写真☆
食後は写真撮る時間もなく遊ぶと思って最初に撮影!
店内にクリスマスツリー が飾ってあったので、その前でパチリ☆
クリスマスムードでたわぁ♡





f0015381_529274.jpg
続いて、お食事♪
今回は ママ:今日のおすすめパスタ(スモークサーモンのなんとか(笑))と、坊ちゃんは「キッズプレート」

キッズプレートはドリンクとプレイタイム一時間無料 は嬉しいけど、もう少し愛情ある内容 にしてほしいと私は思います。
f0015381_5322221.jpg
だって、「おかず」 だけですよ
ハンバーグ、ポテト、エビフライ、スパゲティ、レタスちょっと・・・
→綺麗な写真(雪谷店)がありました・・・・


食後は、みんな「まってました!」とプレースペースへ・・・・・
今日は「おりこうにしてたらサンタさん来るの」とみんな口々に言いながら、食べてました。
前回は・・・あざみ野の「キッズパーラー(記事はコチラ)」 (
お誕生会をしました)もでしたが・・・食べるよりも遊びたい!!でみんな親を泣かせてくれました・・・(涙)

食事内容に関して言えば、「キッズパーラー」のほうが良いと思います。

坊ちゃん、ファミレスのお子様ランチもあまり食べません。
レストランなどのきちんと調理されて出されるものは良く食べますが、冷凍食品系が多いと全く食べないのです。エビフライは食べるけど・・・

f0015381_5571784.jpgf0015381_615979.jpg






右:ベビーのプレースペース
ここは キッズエリアすぐ横、入り口(レジ)そばに配置されてました

f0015381_5342351.jpg食後は 1時間くらい遊んで、プレゼント&ケーキ

三角帽子 (予備購入&キャンセル出た分を個人的に定価で買い上げました。会計ノートにも報告済みです。念のため書いておきます(笑))とクリスマスお菓子 (ちょっとだけど)は私からのプレゼント♪

f0015381_534292.jpgあと、お友達ママがみんなに お菓子(おもちゃ?) を準備してくれててみんな興奮↑
はやる気持ちを「パパに見せようね~」って、がんばって抑えました(苦笑)





f0015381_5472822.jpgf0015381_5553554.jpg






今回もケーキを頼んでました (拍手)( Iさん サンキュー)、、、
クリスマスもケーキ必須でしょ♪
ちゃーーーんと、今回はクリスマスバージョン になってました。
前回はお誕生日バージョン だったのよね~

さて、カットも盛り付けも雪谷店同様 アンパンマン&ムーミン、今回はドラえもんもいました。
ここまでは一緒なのですが・・・食べてみて お味が違う★
雪谷店もキッズパーラもケーキは美味しく満足してたのですけど・・・・
「およっ?前ほど感動がない?・?・?」
他のママも・・・
「スポンジがぜんぜん違うよね」
って同じ感想でした。

ケーキ屋でもないので期待はしてなかったのに、美味しかった前例があったので少しさみしかったママたちでした。キッズはパクパク♪

もしかして・・・ケーキ屋さんのケーキを使われてるのかもしれないので、利用のお店が違えば味も違うと納得しておきました。
(キッズパーラーはご近所のケーキ屋さんで用意されてましたから・・・スキップキッズは不明です。)
f0015381_5583590.jpg
このメンバーでのクリスマス会も3度目♡
子どもたちの成長は、著しいものです。
来年はグループ全員別な生活を送るけど、ずっと仲良くお付き合いしていきたいと思ってます。
by otenki-boya | 2006-12-17 05:32 | お出かけ