世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お正月日記④ 

坊ちゃんのお正月は 相変わらずマイペースでした。
写真でもわかるけど、坊ちゃん太りました。。。

f0015381_4213137.jpgf0015381_4213699.jpgf0015381_4214539.jpg









清ちゃんが連れて帰った手乗りインコで遊んでます。
この子達(インコ)はとってもお利口さんです。
坊ちゃんは動物大好きです。
だから、「おいで!」と呼んでは自分にとまらせてました。
おまけに「チュー」までしてたそうです。(パパ談)
ママは鳥は好きでないけど、坊ちゃんは楽しくてたまらないみたい♪


f0015381_4284169.jpgf0015381_4284875.jpg







1/2~4日までは パパの実家 徳山へ
これまた車で3時間の移動

これ(写真)何してると思います?
家中のものを引っ張り出して、「ねずみの家」らしいです。
マッサージチェアはいつからネズミさん宅になったのでしょう?
by otenki-boya | 2007-01-12 19:20 | おうち

お正月日記③

2007年 1月1日 元旦
めでたく今年も家族そろってお正月を迎えることができました。
私たちも3年ぶりの故郷でのお正月です。

結局、家族全員大夜更かしのまま正月を迎えましたが、朝9時半には父は病院へ戻るので朝寝坊もできません。
毎年 大晦日から新年の明朝は親戚のお寺と神社(我が家はどっちもあるの)を回りますが、今年はパス!
家族でのんびり♪のんびり♪

f0015381_424341.jpgおせち料理も無事完成(拍手)
我が家のお重は、江戸中期(8代将軍前)に作られた4段重
お正月だけ使うから、こうやって300年たっても道具として使えるんですね。
今年のおせち、これでも例年より量はかなり少ないんですよ!

少なくした理由は、2日から私たち家族が山口へ
妹夫婦は2日から仕事、父は病院と昼間は祖父と母、下の妹だけになるので、昔からの伝統ある品だけを作りました。

f0015381_432311.jpg我が家のお正月は お屠蘇で始まります。
まずは長老の祖父(91歳)から年齢順に頂きます。
→なぜか、これだけ写真がありました。
一昨日の夜に下ごしらえした 錦卵と栗きんとん
(写真は微妙です・・・・)

そして、お雑煮(写真ないです・・・)
うちの実家は 白丸もちに「鰤(ぶり)」が入り、すまし汁です。
我が家は今年も 「鰤」を一匹分丸ごと購入してました。
おせちに、刺身に雑煮にと鰤は大活躍なのです。
なんたって『出世魚』ですからね~

うちの主人もこの「鰤」入りのお雑煮が気に入ったので、東京でのお正月も「鰤入り雑煮」をしています。妹婿も気にいったそうで、もともと鰤入りは珍しいのかもしれません?

f0015381_45121.jpg病院へ行く前に、家族ですぐ近所の神社へ初詣

元旦はとっても気持ちいい天気でした♪



f0015381_463615.jpg
みんなでお抹茶で頂いたお菓子
まだ、準備前の無様な写真です(冷や汗)
金沢の高級菓子らしく、とーーーても美味でした。
真ん中の妹 絢ちゃんが購入してきてくれました♪
ご馳走様♪

f0015381_484515.jpg最後に元旦の写真にあった坊ちゃんの写真(笑)
誰が撮影したか不明です。
お正月は、洋菓子・和菓子いろいろと美味しいものを沢山食べました。
写真をとることもなく、食べまくり・・・・


帰省後4日間(冬休み前半のママ実家滞在)で 坊ちゃん1.5kg増量、パパ 3kg増量と我が家の男性陣 正月1日(元旦)時点でこの調子でした(笑)
まさに、冬太り、正月太りです。
それなりに体動かしてるのにね。
by otenki-boya | 2007-01-12 16:43 | おうち

お正月日記②

f0015381_2534984.jpg31日 大晦日
朝早く、父を迎えにパパと坊ちゃんと3人で病院へ
じいじは、元旦まで自宅で過ごせる許可を頂きました♪





f0015381_371285.jpg父はとーーても元気いっぱい!
自宅に帰るなり、すぐ「鯉」の池に直行!!

そう、父の趣味は『錦鯉』
寝ても冷めても「鯉」です。




f0015381_373534.jpg私も幼いころから普通に鯉を見てきたので、好きです。ただし、観光地の鯉は姿・形が綺麗でなかったり、性格が下品なので嫌いです。
小学校のとき帰宅すると、「鯉を見に行くぞ」と連れていかれたのが、「鯉の品評会」だったこともありました。錦鯉って無茶苦茶高いと知ったのもこのとき。
毎月毎月 鯉屋さんに連れて行かれた思いでも沢山あります。。。
私も池付きの家に住めたら、高級ペット?を買いたいです。
(小さいころ、後楽園(三大庭園のほう)くらい広い庭と池のある家にいつか住めると本気で思ってました。。。)

f0015381_374539.jpg鯉好きの父は、坊ちゃんの「こいのぼり」購入時も本物の鯉まで購入
名前までうちの息子の名前です。
坊ちゃん鯉は元気かしらね???
初孫はよほど嬉しいのか、「こいのぼり&鎧兜&錦鯉」 の三種をプレゼントしてくれました。

f0015381_375410.jpgそして今日も、父の帰宅と同時に新しい鯉と土佐金(高級金魚)が届きました・・・・
またママに叱られるよ・・・・


この日は おせちを作ったり忙しかった。
坊ちゃんとお墓参り(年末の)にも行きました。

31日の大晦日に新しいプリンターも購入☆
パパと父でヤマダへ買いに行って、買ってきたのは「A3サイズ印刷可能」のプリンター
父たっての希望だったそうです。。。
理由は 愛鯉の写真が大きく引き伸ばし放題だからだって・・・(苦笑)
パパお疲れ様~
父の面倒大変だったよね(笑)。。。きっと。。。。

父は、この日誰よりも元気にパワフルに過してました。
家族全員そろってお正月を迎えられて本当に良かったです。
by otenki-boya | 2007-01-12 13:08 | おうち

お正月日記①

29日 午後2時 岡山のママ実家に到着!
本来なら朝10時に到着予定でした・・・・
おかげで、美味しいお肉(ステーキ)を食べ損ないました・・・
悔しいのでメモしておきます。

f0015381_234867.jpgこの日は父の入院している病院で私たち夫婦にドクターから説明がありました。
何の説明かというと、『骨髄移植』についてです。
このお話はまた機会あるときゆっくり書きたいと思います。
写真は 母・妹夫婦・私たちでお食事のときの写真
とーても雰囲気の良いお店で(つまり少々照明が暗い)、写真はこの一枚
これ「お蕎麦のソフトクリーム」
家族全員 美味しいと評判でした♪

30日 下の妹 清ちゃんも帰ってきました♪

帰省して判明したことは、実家のプリンターが年賀状印刷途中で壊れたこと
そう、我が家も10枚ほど足りなくなったので、地元宛年賀を実家で印刷しようと思っていたので正直慌てました。慌てても仕方ないんだけどね。

この日はとても忙しい日でした。。。
家にいる家族全員で事務所の大掃除&大移動!
PCが絡むので、父がいないと手がつけれなかったのですが我が家のパパの大活躍により無事終了(拍手)
おまけにパパは無線ランを整備してくれ、ひろーーい実家のどの部屋からもPCが触れるように環境を整えてくれました。お疲れ様♪

f0015381_2344937.jpgそして、女性陣は「おせち料理」つくり開始!
錦卵・栗きんとんの下準備(写真)
卵は白身と黄身を私と清ちゃんで分担して裏ごしです。
←私が裏ごしした卵の黄身
手がだるいので しばし休憩★

f0015381_2351296.jpg
→ きんとんもお芋の柔らかいうちが勝負なので、二人でせっせ、せっせと裏ごし
冷めると固くて裏ごししにくくなります(泣)



f0015381_244655.jpgお正月になると三姉妹でよかったなぁ~と思います。
三人それぞれ母の作業を分担して、作れるようになりました。
←伊達巻つくりの途中 (母)



f0015381_2351869.jpg
← 錦卵完成(母)
うちのパパも銀杏の殻割りのお手伝いをした年もあるんですよ~
今年はPC関係で忙しくしてたけど・・・
坊ちゃんもそのうちお手伝いしてくれるかな~
by otenki-boya | 2007-01-12 08:50 | おうち

1000kmドライブ!

f0015381_210977.jpg携帯から移動中に投稿しましたが・・・・お正月休みは片道1000kmドライブで(東京~山口)今回も帰省しました。
昨年は夏にもしたばかりなので、気合入れなくても走れます♪


f0015381_2103894.jpgパパのお休みが12/29日から1/8までの11日間なので、混雑を避けて28日の深夜(29日明朝)出発したにもかかわらず、渋滞にはまりいつもより3時間以上オーバーで目的地(ママの実家)へ到着★

途中 関が原付近では雪景色!

f0015381_210597.jpg坊ちゃんは長旅の疲れも見せず、元気いっぱいでした(笑)

我が家の坊ちゃんは この強行ドライブ(私たち夫婦は全く強行と思ってないですが)に生後3ヶ月で参加してます!
もちろん本人の意思ではありませんがね(苦笑)

f0015381_2111167.jpg小学生になったら 夏休みの自由研究は『日本縦断!』になることでしょう(爆笑)
by otenki-boya | 2007-01-11 10:59 | 旅行
f0015381_1475745.jpg坊ちゃん クリスマスまでにアドベントカレンダーを完成?させました。
3歳過ぎると数字にも興味がでてくるので、より楽しいようです。




f0015381_1484939.jpgf0015381_1485691.jpg







24日は 寝ているサンタさんが目覚まし時計で飛び起きるシーンでした(笑)
左:寝ているところ
右:カレンダーを開けたところ

f0015381_1574560.jpg坊ちゃんに毎年読んであげているクリスマスの絵本は『あすはたのしいクリスマス』という本です。
これは、昔ながらのクリスマスにサンタさんがトナカイに引かれた「そり」でやってくるお話です。
ちゃーんと「煙突」からサンタさんも入ります。




最近の絵本にはサンタさんが煙突から来るシーンがないものが多いと聞きました。
日本には煙突のある家が少ないから、日本の作家は省くのでしょうか?

坊ちゃんが1歳まで住んでた家は、リビングの天井が最大4メートルあって、天窓もありました。
だから小さい坊ちゃんに「サンタさんはあそこ(天窓)」から来るんだよ」って話して記憶があります。
今の家では床から天井までの大きな窓から来ることになってます。
子どもに夢は与えたいけど、なかなか難しいですね。
f0015381_1573410.jpg
あとは、こどもチャレンジの12月号の付録(本)にあったクリスマスのお話を読んであげました。
DVDにも同じ内容があって音楽つきで「しゃんしゃんしゃーん♪」って楽しそうにしてました(笑)
by otenki-boya | 2007-01-11 01:58 | おうち

さかのぼって・・・②

これまた非公開保存してた記事です。
話は当然さかのぼります。

12月25日 クリスマスの日

我が家にもサンタさんがやってきました。
ご近所には煙突つきの邸宅がいくつかあるのですが、我が家にはない!
なので、リビングの大きい窓からサンタさんは来ることになっています(笑)

f0015381_456205.jpg坊ちゃんが寝た後にベットから抜け出してツリーの根元に置いたプレゼントたち
母が手作りしてくれたブーツ(靴下?)にもプレゼントを入れました。




f0015381_4534873.jpg
皆さんはプレゼントどうしました?
我が家は 坊ちゃんがサンタさんを信じてる間は坊ちゃんが欲しがってるものの中から、親が選ぶことにしました。今年はサンタさんへのお手紙にも具体的ではなく「サンタさんいい子にしてます」とだけ書くことになりました。



クリスマスの絵本を読んでて気づいたのが、サンタさんへ子どもから「○○が欲しい」と具体的にお願いをするシーンがないこと。
そうですよね。大きくなるにつれていつか「夢(サンタの存在)」が「現実(サンタはいない)」になるはず。現実になったとき、何が欲しいか具体的にリクエストしてもらえばいいのかな~と思います。
小さいうちから「欲しい物はサンタさんへお願いすれば叶う」って思って欲しくないのです。
ちなみに坊ちゃんが欲しかったのはトミカの大きいおもちゃでした。

f0015381_4593349.jpg
朝起きて、坊ちゃんすぐにプレゼントに気づきました!
「ママー!僕にもサンタさん来たよー♪ 良かった~」って
こんな純粋なまま大きく育って欲しいものです。(でもそれも怖いよね)





f0015381_52529.jpg
坊ちゃんまずは、ブーツ内から手を出しました。
どうやら、好物は後まわしにする性格のようです(笑)中身は 「木製の調味料セット」
これはパパがおまけ購入したおもちゃ(笑)
これが欲しくて、ずっとおねだりされてたのよね(苦笑)


f0015381_541584.jpgf0015381_542364.jpg






続いて、お菓子の「トーマスブーツ」
これはずっと食べたかったのを「サンタさんが来てくれる目印だよ」と我慢させてたので(笑)、早速あけたようです。
中身は→こんな感じのスナック系が多かった
1000円近い値段だけど、お菓子は400円分の気がします。
音が出るおもちゃ付きだったけど、いらない・・・

そして・・・・いよいよメインプレゼント!
ママは坊ちゃんの喜ぶ瞬間をパパへ写メールするため、携帯構えてました(笑)

f0015381_5102871.jpgf0015381_5103556.jpg
ビリビリ・・・と開ける坊ちゃん
以外に手がゆっくりで、正直拍子抜け★

(ほら、いつもみたいに威勢良く破らんかい!って心でつぶやいてみたり(笑))

中身はドイツ『WMFのお鍋セット』
ママと同じものをプレゼントしました。
最近リアルさをお求めのようでして・・・・いろんな意味で困っております。
また『キッザニア』に連れて行くしかないみたいです(苦笑)

f0015381_515238.jpgf0015381_51581.jpg そして、もうひとつは『BRIO』のオーブン
坊ちゃん 男の子ですが「おままごと」が大好きです。
2歳のお誕生日に木製のキッチンを購入しました。
これはガスコンロ2つと流し台のシンプルなものでした。

これで十分と思っていたら、お鍋(おもちゃ)をオーブン(本物)に入れるように・・・・
理由は「僕にはオーブンがないから、グラタン作れない!!」ですって。
坊ちゃんは「グラタン」大好きです。
そうよね。好物作れないのは痛いわよね。。。
何度も何度もママオーブンを触るので、パパといろいろ調べて『BRIO』にしました。
・理由は流し台はすでにある。
・かわいい雰囲気のものは避けたい(♡やピンクは多いのです)
この理由で調べるとこれに行き着いたのです(笑)

f0015381_5221066.jpg
オーブンは組み立て式だったので、パパが帰宅後早速組み立て完成!
楽しく遊んでくれてて、内心「ほっ」としました(嬉)
←今日は大ご馳走だぁ~の様子?
by otenki-boya | 2007-01-11 00:55 | おうち

さかのぼって・・・①

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪
1月度 1月10日はお休み です。 

次回予定は以下のようになってます。
2月度  2月14日(水)  
3月度  3月14日(水)
これから冬本番!皆さま、元気にお過ごしください。 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

話はさかのぼりますが・・・
2006年クリスマスの記録です。

非公開(保存)したまま冬休みに入ったので、お話が前後します。お許しを・・・


我が家はパパがお休みの24日家族パーティーをしました。

f0015381_4175425.jpg
今年は坊ちゃんも乾杯がしたいそうで(昨年はグレープジュースでワインの代用)、しかも「泡が出るのがいい!」言うので「シャンメリー」を購入。
坊ちゃんは「ボウケンジャーのお酒」と呼んでました(苦笑)
パパとママはもちろん本物です(笑)

f0015381_4182054.jpg
ところが坊ちゃん、パパやママにも自分のお酒?を配りたいと、お酌して回ってくれました(爆笑)
パパ良かったね。
坊ちゃんが20歳になるまで待たなくて・・・・(涙)
一緒にシャンメリーで乾杯だよ♪

f0015381_418663.jpg
おまけにママの空いたグラスにも注いでくれました。。。
学生の時、パパからもらったバカラのグラス
まさか「ボウケンジャーのお酒」が入るとは思ってなかったわ(爆笑)

f0015381_4273123.jpgf0015381_4273986.jpg







今年のクリスマスケーキも「オーボン・ヴュータン」です。
3年連続ご近所止まり・・・
一昨年(家族全員ノロウィルスで食べれなかった)・去年は丸いイチゴのケーキにしましたが、今年は「ノエル」を注文
拡大写真みたらわかります?
細工が細かいんですよ!
f0015381_4305652.jpgしかし!
切りにくくて・・・・切り株ぼろぼろ・・・
包丁を熱して切れば良かったのか、そんなものなのか?
来年は、また新しいケーキを開拓してみたいです(願望)
やはり、ご近所止まりかしら???
by otenki-boya | 2007-01-11 00:27 | おうち
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪
1月度 1月10日はお休み です。 

次回予定は以下のようになってます。
2月度  2月14日(水)  
3月度  3月14日(水)
これから冬本番!皆さま、元気にお過ごしください。 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あけましておめでとうございます。
スキンをピンクにしてみました。寒いので暖かくしてみたのです(笑)
昨年の今頃もこの色だったんですよ。春からはグリーン♪

昨年は 子育てサロン「このゆびとーまれ♪」を通じて沢山の素敵なママとかわいいベビー&キッズに出会うことができました。出会いに感謝しております。

昨年のお正月には想像できなかった一年でした。
確か、仲の良い友達への年賀状に「今年は自分のやりたいことを見つける年にしたい」と書いた記憶があります。たまたまですが、結果そうなってしまいました(笑)
昨年は私の周りも「30歳の転機」と言わんばかりに、人生大きく変化した人が多かったです。

皆さんは、振り返って昨年はいかがな年でしたか?(正月10日も過ぎましたが・・・)

そこで、今年抱負はと・・・・・・・・・・ないんですよ。(おいおい)
正確にはまだ決まってない。。。
はっきりではないけど、今年は人のために何かできる年にしたいと思います
(大げさな話でなく、小さいところで・・・ね)
正直、自分に何ができるんだろう・・・って思う毎日です。
なので、自分の土台を見直す一年であればうれしいです。

たぶん、大晦日を迎えるころにはすっかり忘れて「あー今年もあわただしかった」しか感想言えない自分が見えるわ(汗)

今年は、坊ちゃんも幼稚園にあがります。
予想すらできない日々が始まるのでしょう・・・・・
そして、つらいつらい早起きもやってきます(泣)
今のうちにゆっくり寝ておきたいと思う今日この頃です。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

by otenki-boya | 2007-01-10 21:39 | おうち

ゆびとま♪お知らせ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪
1月度 1月10日はお休み です。 

次回予定は以下のようになってます。
2月度  2月14日(水)  
3月度  3月14日(水)
これから冬本番!皆さま、元気にお過ごしください。 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by otenki-boya | 2007-01-09 18:32 | 子育てイベント