世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月の 子育てサロン『このゆびとーまれ♪』は

バレンタイン企画『チョコにお絵かきしちゃおう でした。

悪天候の中 参加くださった皆様ありがとうございました。
今月は私が不参加でしたので、スタッフ提供の写真で活動報告させていただきます。

サロン開始はいつもの定例
絵本の読み聞かせ』・『手遊びうた』
今回の絵本の題名と手遊びうたの内容は?なので、ごめんなさい。

さてさて、2月のイベント『チョコにお絵かきしちゃおう』の様子です。


f0015381_16421532.jpgスタッフが準備したチョコパイにサインチョコでお絵かきして、トッピング♪




f0015381_16422398.jpgヨチヨチ組みのお姫様たちもママといっしょにパパへ愛をこめて作成中
男の子も楽しそうにお絵かきしてチョコつくりを頑張ってました☆

f0015381_1642306.jpg
出来上がったチョコはかわいくラッピング
世界でひとつのチョコの出来上がりです(拍手)




ちゃ~んとパパやおじいちゃんにプレゼントできたかな?
参加してくださった皆さん ありがとうございました。

また、準備から当日の手配までがんばったスタッフ7名の皆さんありがとう!
by otenki-boya | 2007-02-20 16:42
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
2月14日(水)14時~15時半
・絵本読み聞かせ
・バレンタイン企画『チョコにお絵かきしちゃおう♡』

★詳細は下記をご覧ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


パパに?それともおじいちゃまに?
愛のこもったお絵かきをしたチョコをプレゼントしちゃおう♪
こちらでご用意する市販のチョコパイにチョコペンでお絵かきして可愛くラッピング♡
キッズはママと一緒に作ってみよう! ベビーママも楽しめますよ♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●日程:2月14日(水) 
●時間:14時~15時30分
●参加費:300円(子供追加1名ごとに100円)
 
☆☆☆おつりの無いようご協力お願いします☆☆☆
●場所:等々力ふれあいルーム
●持ち物:お子様の飲み物やお子様に必要なもの

(必ず持ち物にはお名前を書いてください)
※ゴミ袋を必ずお持ちください


当日、お気をつけて起こしください♪
スタッフ一同お待ちしておりま~す♡
by otenki-boya | 2007-02-06 00:57 | 子育てサロンゆびとま♪

1月も早かった

一月も瞬く間に過ぎていきました。

さて近況報告でもと思ったのですが、最近の写真をうっかり消去してしまいました。。。
データをPCに取り込んだつもりでカメラデータを消去!
確認すると取り込めてなかった・・・(泣)

ってことで、写真なしでの近況報告

正月休み以降、2・3月私がほとんど留守予定なので毎日雑用をこなす日々(涙)

それでも 週末ホームパーティーで盛り上がったり 息抜きもできました。
我が家のホームパーティーは、みんなお泊りできてくれるので、夜中までお酒もじゃんじゃん飲めるし、翌日も朝ごはん、昼ごはん、ティータイム、軽食と ゆっくりくつろいでもらうスタイルなのでのんびりお喋りもできてリフレッシュ♪
美味しいワインもた~くさん飲んで、朝からもみんなでビール飲んでました♪
今回は 山口のお母さんに教えていただいた料理にもチャレンジして お客さんたちにも好評だったのに・・・写真を消してしまい 残念。。。。。

あとは、お友達親子が遊びに来てくれたり、お友達宅にお邪魔したり 忙しいけど賑やかな毎日でした。

3歳過ぎると 家の中で遊ぶ間は、子ども同士は平和にあそべ、ママはたっぷりお喋りできるし、ずいぶん手がかからなくなりました。
でも、外や遊び場はまだ目が離せないかな~
by otenki-boya | 2007-02-01 02:32 | おうち

お天気続き

1月中旬からお天気良い日が続いてますね。
私はエアコン大嫌い人間で、晴れた日は家中の窓をOPEN!
寒いけど、日中は日が当たるし、締め切った空気が嫌いなので、寒くても我慢、我慢

今の子どもは朝から晩までエアコンのきいた快適な暮らしをしてるけど 大丈夫なのかな~て思うこともあるんですが、どうなんでしょう?
そういう私も実は生まれてからずっとエアコン育ちだったりします。

私の実家は私(第一子)が生まれたとき、「ストーブは危ない」って家中の部屋にエアコンをつけたそうです。だから私も小さいときから夏はクーラー、冬は暖房で育ちました。
今考えれば、30年前に贅沢だと思ったり・・・
昔は現在のように電気製品も安くないしなぁ・・・
ストーブが珍しくて、学校のストーブの音が怖かった記憶があります。
いつも爆発しないか心配でそばに近寄れなかったのよね。。。

なのに、今じゃ公立の小学校でさえエアコンです。
私が子どもの時には 冬も体育はみんな半そで・半ズボン・ブルマだったぞ!

貧弱なこどもしか育たないんじゃないかと思う一方、自分だって子どもに甘かったり(苦笑)
自転車の後ろ乗せるとき つい、ひざ掛けを坊ちゃんにかけてしまうのは過保護すぎだとパパに言われました。。。

皆さんはどうです?
by otenki-boya | 2007-02-01 02:10 | 子育て