世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
5月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
★ 5月 9日(水)受付13:30~ 開始13:45~
        『リズム遊び♪』

参加される方は カスタネット・鈴など楽器・音が出るものをお持ちくださいね。なお、予約等は必要ありませんが、『事前受付』にご協力ください。
※詳しくは 下記をごらんください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今月は昨年5月、12月と同様 『佳音ファミリーコンサート』の皆さんをお招きして ピアノ演奏・歌にあわせてリズム遊びの企画です。f0015381_10204937.jpg

うたのおにいさん&おねえさんと一緒に音楽に合わせて楽器を鳴らしたり、歌ったり、リズムをとって遊びましょう。小さいお子さんでも歌や音楽にのって十分楽しめる内容です。
 カスタネット・鈴・マラカス・その他音の出るもの(お鍋でもOK)をお持ちくださいね。 
持ち物には必ず記名をお願いします。 ↑ 写真は昨年5月のものです

●日程: 5月 9日(水) 
●時間:受付13:30~ 開始:13:45~ (13:30以降の受付にご協力ください) 
●参加費:300円  ☆おつりの無いようご協力お願いします
●場所:等々力ふれあいルーム
◎  ふれあいルームへの地図は ⇒ こちら
●持ち物:お子様の飲み物やお子様に必要なもの
(必ず持ち物にはお名前を書いてください) ※ゴミ袋を必ずお持ちください

● プレママもどうぞ!
● 予約の必要もありません。直接会場におこしください。
● 途中からの入場・退場も可能です。
● お茶を用意してます

●○● スタッフ不足に伴い 事前受付のお願い ●○●
皆様に毎回ご記入頂いている『参加者名簿』(社会福祉協議会のルールです)ですが、スタッフ不足に伴い受付混雑回避のために『事前受付』をさせて頂きたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
※ 事務処理の関係で事前受付は5/8 22時〆切です。 以降は当日 会場で受付してください。
※ 先着順などの人数制限ではありませんのでご理解くださいませ。

5月の『リズム遊び』 参加ご希望の方は下記必要事項記入の上 
info_ybtm@yahoo.co.jp までメールください。

①初めて参加 or 2回目以降参加
②お子様のお名前 性別 生年月日(きょうだい参加は全員分)
③保護者のお名前
④住所
⑤連絡先
⑥(初めて参加の方)どこでこのサロンをお知りになりましたか?

ご注意:必ず下記をお読みください。
※ 申込み・予約ではありません。あくまでも事務処理短縮のためです。
※ 当日は受付にてご確認と参加費をお支払いいただくだけです。
※ 予約制ではありませんので、当日お子様の体調等諸事情で参加頂けない場合も欠席連絡の必要はありません。
※ いつもどおり当日受付(ご記入)いただいてもかまいません。

当日、お気をつけて起こしください♪
スタッフ一同お待ちしておりま~す。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

スタッフの再募集はじめました♪★
新年度に入り 8名いた「ゆびとま♪スタッフ」も引越し・職場復帰等でスタッフ数が足りなくなってきました。
そこで、スタッフ募集を再開します。
一緒に 世田谷子育てサロン 「このゆびとーまれ♪」を作ってくださる方 お待ちしてます♪
生後2ヶ月、3ヶ月から入ってくれたスタッフもいます。
お子さんの年齢(幼稚園でも可)に関係なく お力を貸して下さるかたお待ちしてます!
      ご意見・お問い合わせは お気軽に ★☆★こちら★☆★ まで 

by otenki-boya | 2007-04-18 10:16 | 子育てサロンゆびとま♪
世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪ の今後のお知らせです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
5月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
5月 9日(水)受付13:30~ 開始13:45~
・リズム遊び
参加費:300円 
なお、予約等は必要ありません。
★詳細は後日発表します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨年夏に開催した 
『ゆびとま♪サマーコンサート』 
今年も開催が決定しました!


昨年よりもさらにパワーアップして親子で楽しめる時間を提供したいと只今打ち合わせ中です!

今年の予定は
日   時 : 7月 28日(土)
公演時間 : 未定
その他詳細 : 未定

詳細決定しだい随時発表していきます。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

スタッフの再募集はじめました♪★
新年度に入り 8名いた「ゆびとま♪スタッフ」も引越し・職場復帰等でスタッフ数が足りなくなってきました。
そこで、スタッフ募集を再開します。
一緒に 世田谷子育てサロン 「このゆびとーまれ♪」を作ってくださる方 お待ちしてます♪
生後2ヶ月、3ヶ月から入ってくれたスタッフもいます。
お子さんの年齢(幼稚園でも可)に関係なく お力を貸して下さるかたお待ちしてます!
      ご意見・お問い合わせは お気軽に ★☆★こちら★☆★ まで 

by otenki-boya | 2007-04-17 06:49 | 子育てサロンゆびとま♪

入園式

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
5月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
★ 5月 9日(水)受付13:30~ 開始13:45~
        『リズム遊び♪』

昨年5月、12月と同様 『佳音ファミリーコンサート』の皆さんをお招きして 
5月は『リズム遊び』を企画してます

参加される方は カスタネット・鈴など楽器・音が出るものをお持ちくださいね。なお、予約等は必要ありません
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

f0015381_6124468.jpg
さかのぼること数日前ですが・・・坊ちゃん幼稚園に入園しました。
← 写真:坊ちゃんのお教室ロッカー上の掲示板




f0015381_682549.jpg

入園式は負担がないよう短時間で、記念撮影も後日で式はあっという間に終わってしまいました。
式の終わりに園児はプレゼントを頂いてみな大はしゃぎでした。


f0015381_6131837.jpg
みんなブンブン箱を振り回して楽しそうでしたが・・・中身は








f0015381_6133660.jpg
紅白饅頭(笑)
親子3人で3等分して食べました♪
めでたい、めでたい☆
by otenki-boya | 2007-04-13 06:01 | 幼稚園

4-7 帰ってきました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
5月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
★ 5月 9日(水)受付13:30~ 開始13:45~
『リズム遊び♪』

昨年5月、12月と同様 『佳音ファミリーコンサート』の皆さんをお招きして 
5月は『リズム遊び』を企画してます

参加される方は カスタネット・鈴など楽器・音が出るものをお持ちくださいね。なお、予約等は必要ありません
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ご無沙汰してます。
2ヶ月以上 東京を離れてましたが、やっとやっと戻ってきました~☆
それも入園式の2日前★

2ヶ月の間 いろんなことがありました。。。。
坊ちゃんはこの2ヶ月いろんなことを経験しました。
UPする間もないまま東京に戻ったので 機会あればUPします。

f0015381_5435876.jpgf0015381_544451.jpg






写真は東京に戻る新幹線の中
坊ちゃんが選んだ駅弁
選んだ理由は「鮭おにぎり」があるから(笑)

今回の新幹線の中では 届いたばかりの「しまじろう(こどもチャレンジ)」をしたり、塗り絵、工作をして暇をつぶしてました(笑)
by otenki-boya | 2007-04-12 05:19 | おうち
世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』 の4月度報告です。

今月は 定例の手遊びに加え、紙芝居・大型絵本2冊・指あそび をしました☆
(絵本・紙芝居の題名は後日紹介します)

f0015381_2565292.jpg 紙芝居 題名 『 ? 』
小さい子でも理解できる内容だったので、絵本に出てくる動物に夢中でした。





f0015381_315455.jpg 絵本 題名『 ? 』
絵本だけど、にわとりうさぎなどの動物が親子で「ぴょーん」とジャンプする内容なので、参加者の子供も絵本と一緒に「ぴょーん」と飛び跳ねてました。
体も使って楽しめる内容の絵本は楽しいですね。



f0015381_3532196.jpgf0015381_3532955.jpg






絵本 題名 『 ? 』

しろぶた(白豚)くんが お腹を空かせ食べていくうちに 白豚くんの体が綺麗な色に変わっていくお話でした。
小さい子は絵本のカラーを楽しんで、ちょっと大きい子は不思議そうにしろぶたくんの体を見てました。


f0015381_4491535.jpg
そして、今回みんなの興味を集めたのは・・・『ゆびあそび』
スタッフSさんの「ゆびあそび」技巧?に親子で「しーーーん」と夢中



絵本も何も使わなくても「こんなに惹きつけられるんだぁ~」と関心したのは 「ゆびあそび」が終わってから(笑) 
惹きこまれたのは 子どもだけではなかった・・・・(苦笑)

また機会あれば ぜひ!見たいものです!!
よろしく!Sさん!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
5月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
 5月 9日(水)受付13:30~ 開始13:45~

親子でリズム遊び  
昨年5月、12月と同様 『佳音ファミリーコンサート』の皆さんをお招きして 
5月は『リズム遊び』を企画してます。

参加費:300円 
なお、予約等は必要ありません。
★詳細は後日発表します
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by otenki-boya | 2007-04-11 23:35 | 子育てサロンゆびとま♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
4月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
4月11日(水)受付13:30~ 開始13:45~
・絵本読み聞かせ  (今回は大型絵本も企画中です)
・紙芝居
・手遊びうた など企画中です。 
なお、予約等は必要ありません。
★詳細は下記をご覧ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●日程:4月11日(水) 
●時間:受付13:30~ 13:45~
     (13:30以降の受付にご協力ください) 
●参加費:100円
 
☆☆☆おつりの無いようご協力お願いします☆☆☆
●場所:等々力ふれあいルーム
●持ち物:お子様の飲み物やお子様に必要なもの

(必ず持ち物にはお名前を書いてください)
※ゴミ袋を必ずお持ちください


当日、お気をつけて起こしください♪
スタッフ一同お待ちしておりま~す。
by otenki-boya | 2007-04-01 18:49 | 子育てサロンゆびとま♪