世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

父が亡くなり早1ヶ月
元気を出そうと思いつつも結局晴れないまますごしてしまいました。

父がなくなる2ヶ月前 実は 実家の祖父が他界しました。
祖父は91歳でも元気で亡くなる前日もひ孫(坊ちゃん)が買ってきたお饅頭を食べて、実家の自分の部屋で 自分のベットで眠るように亡くなりました。

祖父に続いて 父までと大切な家族を二人も亡くしたので、テンションあげなきゃって頭で思っても心と体がついてこないって感じです。

幼稚園が決まって11月から4月までほとんどを実家で過ごしました。
だから後悔とかはありません。

長い間実家に帰らせてくれた 主人や義母、そして 主人側の親戚には長く帰省することへの遠慮があるのを知って 遠慮なく帰れるよう親戚へ電話をしてくれた義祖母

三人のおかげで悔いのない親孝行ができました。

つらいときや悲しいとき 一番心が許せたのは 主人と義母でした。
主人の父は 主人が高校2年生のとき40歳になったばかりで癌で亡くなってます。
このとき義母も40歳
早くに同じような経験をした身近な二人が一番の支えです。



知り合いや友達、ブログ見た方から励ましのメールを沢山いただきました。

お父様を亡くされてる方からも励ましのメールを沢山いただきました。
今の私と同じように悲しい思いをされた経験を書いてくださった方もいらっしゃいました。

私だけじゃない・・・早くに肉親(親)を亡くした方が結構いるんだ・・・と思いました。
特にお父様を早くに亡くされた方って多いんですね。

中学からの仲良しグループ6人の半分は、数年前にすでにお父様は他界されてます(皆さん50歳前半で)。
みんな家族仲のよい家庭だったので、それぞれのお父様もよく知っててショックでした。

順番でいけばいずれは両親とも別れのときがくる とわかっていても予想より早い別れは悲しいですね。

くよくよするのは今日でおしまいです!(予定)

明日から6月です。
私の心の中は秋のまま・・・・初夏が来た・・・って感じですが、私が一番好きな季節の到来

ジメジメなんてお空だけで結構!
心爽やかにすごしたいです。
by otenki-boya | 2007-05-31 11:35 | おうち

いつもブログを見てくださってる皆さんありがとうございます。
昨年秋からすっかりさぼり気味になってしまいましたが、毎日アクセスありがとうございます。

実はこの5月連休中に実父が他界しました。
59歳 
つい半年前まで両親そろって80歳過ぎるまでは健在で、息子の結婚式にも喜んで出席できるだろう・・・・なんて疑いもなく当然と思ってました。

ちょうど昨年のコンサートが終わり、落ち着いたころ父の病気が発覚
それまで人間ドックでも悪いところがひとつもない58年間健康で生きてきた父の初めての病気でした。
当初 胃腸炎と思われていた病気は「悪性リンパ腫」という血液の病気でした。
しかも、父の型はまだ世界でも数例しかない難しいものでした。
というのも発見には高度な検査を要するので、ほかの「悪性リンパ腫」として治療されてる例も少なくないようで治療例が乏しいと宣告されました。
欧米では発見がなく、アジア圏でしか例がない・・・・人種でしょうか・・・・

父の病気発覚後、テンションが下がり気味ですっかりブログも更新しない日が続いてしまいました。

地元岡山県は国内でも医療が進んでる地域です。
大学病院もありますが、父は民間のいつも人間ドック等をうけている総合病院を選択
あとでわかったのですが、父が自ら選んだ病院(自宅から近く慣れている理由で選択したようですが)は血液内科に関しては国内でもトップクラス上位
家族の知り合い医師や大学医学部の教授に聞いても「そこなら安心して任せれる」といわれ、厳しい治療にも常に前向きでした。

2月に骨髄移植手術を受け一途の望みにかけました。
手術は成功
しかし、4月29日容態が急変し亡くなりました。

たまたま前から予定していた新幹線で帰省中、次は岡山駅・・・というときに母・妹から「病院から連絡があったからそのまま病院へ直行して」とメールがあり私と息子・下の妹も父の最後に立ち会うことができました。

連休が終わり、幼稚園や5月のサロンなどすでに入っていた予定はこなしてますが、さすがに今回は沈んでしまいました。
坊ちゃんが常にそばにいることが救いですが、それでも洗濯物を畳むとき、料理しているときなどふっと涙がでて 毎日のように息子に抱きしめてもらっている駄目ママな今日この頃です。
by otenki-boya | 2007-05-11 07:26 | おうち
世田谷k育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の5月活動報告です。
今月は リズムあそび』 
それにしても今日は暑かったですね。。。
暑いなかの参加ありがとうございました。

f0015381_655638.jpg
サロン開始は ゆびとま♪スタッフによる手遊び

定番になったサロンはじめにする手遊びタイムは 毎回楽しい手遊びうたを披露してくれるスタッフCちゃんの活躍で大好評!
はじめて聞く?手遊びうたもあって(私だけ?)毎回新鮮でママの私も楽しんでいます。

(携帯の写真なのでちょっとわかりづらいです。ゴメンナサイ。)

f0015381_5523946.jpg

「リズムあそび」は うたのおにいさんとおねえさん登場でスタート
音楽鳴り始めからみんな 鈴やマラカス、カスタネットで参加です♪


☆ プログラム ☆

1,  ぼよよん行進曲 〈オープニング曲〉
2,  てをたたこ 〈一緒に手を叩いてね〉
3,  お~い! 〈大きな声を出してみよう〉
4,  きみのなまえ 〈みんなのお名前を教えてね〉
5,  バスにのって 〈お父さんやお母さんと一緒にね〉
6,  オリジナルメドレ-2
7,  となりのトトロ 〈一緒にうたいましょう〉
8,  さんぽ 〈一緒に歌いましょう〉
9,  ドレミの歌 〈一緒に歌いましょう〉
10, だれにだってお誕生日 〈みんなでお祝いしましょ〉
11, にじのむこうに 〈みんなも覚えてね〉
12, はるのかぜ
13, はるなつ 〈お姉さんのソロです!!〉
14, ぼくときみ
15, チャオチャオ!またね! 〈また一緒に遊ぼうね〉   

f0015381_651770.jpg

最後までノリノリで踊ってくれた子もいれば、前半はしゃぎすぎて途中で疲れて眠ってしまった子も(笑)・・・・おつかれさまでした。

悪条件の音響のなか素敵な歌声とピアノ伴奏をくださった 佳音ファミリーコンサートの皆さんありがとうございました。


今後の 子育てサロン『このゆびと-まれ♪』予定

・ 6月13日(水) PM 1:45 ~ 『小麦粉粘土で遊ぼう』  
・ 7月11日(水) PM 1:45 ~ 『絵本・手遊び歌』 予定

受付開始:PM1:30~      場所:等々力ふれあいルーム
※ 予約の必要ありません。途中入場・退場できます。
                  

★ゆびとま♪サマーコンサート 2007のお知らせ 

昨年夏に開催したコンサートですが今年も開催決定しました!
日時:2007年7月28日(土)  
場所:玉川区民会館ホール(玉川総合支所となり)
時間:未定               
その他詳細は決まり次第発表します

昨年同様 うたのおにいさん・おねえさん・弦楽四重奏・ピアノ・ドラムの伴奏で 観客の皆さんにも参加型のプログラムを予定してます。今年はパパもそろってご家族で!

by otenki-boya | 2007-05-10 05:44 | 子育てサロンゆびとま♪

明日は ゆびとま♪day

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
5月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
★ 5月 9日(水)受付13:30~ 開始13:45~
        『リズム遊び♪』

参加される方は カスタネット・鈴など楽器・音が出るものをお持ちくださいね。なお、予約等は必要ありませんが、『事前受付』にご協力ください。
※詳しくは こちら をごらんください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


あしたは 5月の子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』dayです。

皆さんはGWいかが過ごされましたか?
連休の疲れもやっととれたころかしら(笑)?

明日の『リズムあそび』のプログラムを一部紹介します。
3,4ヶ月のお子さんでも音楽に合わせて楽しそうだったと昨年5月参加のママが教えてくれました。
明日はお子さんと一緒に楽しみましょう♪

演奏者の紹介は コチラ をご覧ください。


★ プログラム ★


・てをたたこ    〈一緒に手を叩いてね〉
・お~い!     〈大きな声を出してみよう〉
・バスにのって  〈お父さんやお母さんと一緒にね〉
・となりのトトロ  〈一緒にうたいましょう〉
・ドレミの歌    〈一緒に歌いましょう〉
・だれにだってお誕生日 〈みんなでお祝いしましょ〉

他 数曲 一緒に楽しめる曲ばかり!
楽器がなくても十分楽しむことができますのでお気軽に参加くださいね。

約 1時間を予定してます。

予約はいりませんが 事前受付け にご協力ください。
⇒ 事前受付は終了しました。ご協力ありがとうございました。
  受付がまだの方は明日会場でお願いします。


では あした おまちしてま~す。
by otenki-boya | 2007-05-08 14:08 | 子育てサロンゆびとま♪