世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もコンサート決定!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
7月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
7月11日(水)受付13:30~ 開始13:45~
   ・小麦粉粘土で遊ぼう♪  
   ・絵本のお楽しみ
   ・手遊びうた など企画中です。 

参加費:100円
場所:等々力ふれあいールーム 地図

なお、予約等は必要ありません。お気軽にご参加ください☆
ゆびとま♪6月の報告は http://otenkiboya.exblog.jp/5729945/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆今年も音楽会が決定しました☆

昨年大勢の方にご来場いただき好評をいただきました『ゆびとま♪サマーコンサート』を今年も開催します 。
今年は土曜日ですので普段お子様とふれ合う時間が少ないパパや、おじいちゃん&おばあちゃんも誘って家族みんなで、またお友達と楽しいひと時をお過ごしください。

今年も あつーーい夏を元気に過ごしましょう♪

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  
  
 0歳からの親子コンサート
 『ゆびとま♪サマーコンサート』
 うたのおにいさん&おねえさん・弦楽四重奏・ピアノ等々の楽器による生演奏で、クラシックから童謡までお子様と一緒に楽しめる音楽・歌の参加型ステージです♪ 
          
【日 時】2007年7月28日(金) 
     ・午前の部  開場:10:30  開演:11:00   
     ・午後の部  開場:13:00  開演:13:30
      ※なお、公演時間は約1時間程度を予定しております。

【参加費】大人 800円 / 子ども 400円(0歳から必要)
  ※申込制、全席指定。参加費は申し込み後、郵便振込みになります。      
【対 象】未就学児童~小学生とその保護者
       プレママ・プレパパ・おじいちゃん・おばあちゃんも!!
【場 所】玉川区民会館ホール(玉川総合支所隣) 
          世田谷区等々力3-4-1 
           東急大井町線 等々力駅下車 徒歩1分

【申し込み】 
 Web       http://yaplog.jp/otenki-boya/
 メール      info_ybtm_ccrt@yahoo.co.jp
往復ハガキ   〒158-8799 玉川郵便局
            『ゆびとま♪コンサート』実行委員会宛

⇒ 詳細は ★☆★コンサート情報★☆★まで
      

  ★★★ お申し込みの際は、下記の5つを必ずご記入ください ★★★

  ① 申し込み代表者の氏名 (フリガナ明記)
  ② 参加者人数 (代表者を含む参加者全人数
             《記入例》合計4名(大人2名、子ども2名)
  ③ 代表者のご住所・電話番号
  ④ 参加希望時間 (午前・午後 を明記)
  ⑤ 返信先メールアドレス (こちらのアドレス宛にご連絡差し上げます。)

※ ホール使用のため『申し込み制』とさせて頂きます。当日席についてはお問い合わせください。
※ 受付確認後、受付番号・参加費振込先等をメールにてご連絡さしあげます。
※ 往復ハガキで申し込みの方は返信用ハガキで受付番号、参加費振込先、注意事項をご案内します。
※ 座席指定は受付順(参加費確認順)に こちらで振り分けさせていただきます。詳細はHPをご覧ください。
※ ビデオ撮影はご遠慮ください。
※ 振り込み手数料はお客様ご負担となります。一度振込まれたお金は理由を問わず返金いたしません。ご了承くださいませ。

★ お問い合わせ先:主催 『ゆびとま♪コンサート』実行委員会 
メール:info_ybtm_ccrt@yahoo.co.jp
後援:世田谷区・世田谷区教育委員会・世田谷区社会福祉協議会
by otenki-boya | 2007-06-22 00:42 | 子育てサロンゆびとま♪

ゆびとま♪6月度報告

子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の6月度報告です。

今月は盛りだくさんで 
・茶話会  
・七夕飾り作り
・絵本のお楽しみ
・手遊びうた 
をしました。

f0015381_1113279.jpgf0015381_1114322.jpg







まずは 「絵本のお楽しみ」と「遊びうた」

今月は幅広い年齢のお子様がいたので ベビーちゃん向けと幼児向けとをしました。
「きゅうり」「ぞうきん(新バージョン)」は小さい子(赤ちゃんも)ママと一緒に甲高い笑い声を出して楽しんで、その他数曲みんな全身で楽しんでくれました。
無邪気な笑い声っていいですね~

続いて 絵本のお楽しみは3冊

f0015381_1101775.jpg
「かさかしてあげる」 こいでやすこさく
「でてこいでてこい」 はやしあきどさく
「なーんだなんだ」 カズコ G ストーンさく

f0015381_1121370.jpg
毎月 季節や年齢にあった楽しい絵本のお楽しみを用意してくれるスタッフSちゃんに感謝です。
このお楽しみの時間だけは いつも不思議な空気に包まれるゆびとま♪
心地よいひとときです。

毎月読んでる絵本は 図書館で借りられる絵本もあります。
参加されてない方もぜひ図書館を利用してよんであげてください。
3冊とも面白いですよ! おススメです!

f0015381_1221178.jpgこのあと みんなで「七夕飾り」を作りました。
まずは みんな自己紹介♪
今回はプレママも沢山いて子どもの年齢に関係なくおしゃべりしながら、手も動かす!
みんな「あれ~どうだっけ?」とすっかり忘れてしまった幼き日を思い出しながら作ってました。
残念ながら製作中の写真はありません。
飾りや短冊は等々力商店街の七夕飾りに使われます。
ご近所さんはご自分の作品がないか探してみてはどうでしょう?

f0015381_1241980.jpgその後、ゆびとま♪初めての試み「茶話会」です。
文字通りお茶しながら談話(笑)
けど、これがなかなか楽しくて・・・・・危うく時間オーバーでした(苦笑)
沢山あったはずのお菓子もどこへやら・・・・(笑)
皆様にも楽しいひと時を過ごしていただけて スタッフ一同参加の皆様に感謝いっぱいです。

時にはこんな「茶話会」もいいな・・・と思いました。

さて、もうひとつ末筆になりましたが、今回は 『リトルママ』さんの取材がありました。取材記事はコチラ http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/hiroba/circle06/13konoyubi/index.html

『リトルママ』は「ママのための育児・子育て情報」のサイトです。
福岡では知らない人はいない!ってくらいすごいサイトで、最近東京にも上陸!
私も夜11時からの「WBS」で取り上げられたのを見て「すごーーい」と感動しました。

来月 7月の「このゆびとーまれ♪」は
『小麦粉粘土で遊ぼう!』を予定してます。
また、詳細はお知らせします。

by otenki-boya | 2007-06-20 00:43 | 子育てサロンゆびとま♪

あと少し!

f0015381_22213592.jpg

あと少しで到着です。
やれやれ~

岡山駅着いて驚いたのは、岡山発の在来線、在来特急までにも新幹線延着の影響がでてること!

岡山は四国方面、山陰方面に向かう連絡駅なので、新幹線が遅れると他の電車も新幹線到着に合わせて発車を遅らせるんですって。

品川駅で事故を聞いたときは地方への影響なんて全く考えもしなかった。

JRの人も大変なんだね~

我が家の坊ちゃんは飛行機が一番好きで電車に興味ないけど、電車好きな子には(大人も)岡山駅は一度は行きたい所だそうです。
そう言われると、本州において大阪以西では岡山が一番たくさんの種類の電車見れる駅かも。

写真は品川駅のながーい待ち時間にて
by otenki-boya | 2007-06-15 22:21

グリーン車でGo !

只今、新幹線で岡山に向かってます。

明日は父の四十九日法要と祖父と父二人の納骨があるのでママの実家に向かっているんです。

今回はリッチにグリーン車両の旅です。

坊ちゃんが幼稚園から帰宅後帰省するので新幹線の指定席を押さえてなかったのですが、運悪く新横浜の人身事故の影響上下線とも運転を見合わせてたんです。

その影響で品川駅はビジネスマンや旅行の人で混んでて、おまけに指定席もない★
(正確には指定席とれる新幹線がいつホームに入るかわからない)

ただでさえ子連れ旅は疲れるのに混雑の自由席(座れない)はパスなので、運転再開後早く乗れる新幹線グリーンを押さえたわけです。
ホームの階段にも座ってるくらい混雑しててもグリーン車両は空いてるのね~

そんなわけで今回は贅沢な移動をしております。

だけど、椅子はよくても到着時間は変わらない…
by otenki-boya | 2007-06-15 20:02

初めての病欠

坊ちゃん、久しぶりの発熱と目の負傷は書きましたが、いつもは元気いっぱいの坊ちゃんも今回はしばらく幼稚園お休みしてました。幸いお熱は1日ですぐひきました。風邪でもなくて安心。

しかし、熱さがった翌日お風呂入れようと服脱がしたら体にボツボツを発見!
よーく見ると身体中にボツボツがあるではないか!
謎のボツボツにパパ&ママ再び心配です。
二人でネットや育児本、知り合いのお医者様に聞いたり…
熱はなかったので翌朝病院に行くと『蕁麻疹』と診断されました。

坊ちゃん実は蕁麻疹は初めてです。
薬頂いたけど、夕方になるとボツボツと増えてかきむしって可哀想でした。
蕁麻疹を経験したことがないママは辛さがわかりません。蕁麻疹は食べ物の影響だけでなく、発熱、薬などでも出るんですね。知らなかった…
あと、人によって蕁麻疹の出方も違うそうです。

結局、目の負傷は五日間眼科へ通い完治☆
発熱、蕁麻疹も五日かかりました。

今回は幼稚園を土日挟んで4日もお休み(水曜から月曜まで)ママと久しぶりのべったり生活
だから今週は幼稚園に着くと楽しいのに毎朝
「幼稚園に行きたくない~ママとおうちで遊ぶの~」と駄々っ子でした。

病気のときは つい甘くなっちゃうからママも反省しなきゃ\(__)
by otenki-boya | 2007-06-15 19:41
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
6月13日(水)受付13:30~ 開始13:45~
    ・茶話会  (ママの気分転換企画)
追加!・新聞紙で思いっきり遊んじゃおう!(ちびっ子のストレス?発散企画)
   ・七夕飾り作り(ご近所商店街に飾られます)
   ・絵本の読み聞かせ
   ・手遊びうた など企画中です。 
なお、予約等は必要ありません。
★詳細はこちらをご覧ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「等々力ふれあいルーム」の地図です。
f0015381_2311341.jpg


(注意)踏み切りを渡ってすぐの線路脇の路地ではありません。
    線路脇路地の次の道(車が通れる)になります。


    日本料理店『ざいもく亭』前の道を尾山台方向に向かって歩きます。
    不動産屋ななめ向かい・目黒通りから2つめ の建物です。
【住 所】
    世田谷区等々力 2-33-14 3F
    問い合わせ:玉川地域社会福祉協議会事務所 TEL 03-3702-7777


   

【交 通】

    ◆東急大井町線 等々力駅下車 徒歩2分
    ◆バス 等々力バス停 徒歩3分
    (等々力~渋谷駅・東京駅南口・祖師ヶ谷折返所・成城学園前駅・玉堤循環)

※ 会場は シルバー人材センターと一緒の建物 3F になります。
   
   会場には、エレベーターはありません。
   階段は 傾斜が緩やかです。小さいお子様でも昇降可能です。
   1F の部屋に 「バギー」置き場が設置されてます。ベビーカーは
   そちらにおいて下さい。
   (建物の中の 元 部屋 がバギー置き場です)
by otenki-boya | 2007-06-10 17:48 | 子育てサロンゆびとま♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
6月13日(水)受付13:30~ 開始13:45~
    ・茶話会  (ママの気分転換企画)
追加!・新聞紙で思いっきり遊んじゃおう!(ちびっ子のストレス?発散企画)
   ・七夕飾り作り(ご近所商店街に飾られます)
   ・絵本の読み聞かせ
   ・手遊びうた など企画中です。 
なお、予約等は必要ありません。
★詳細はこちらをご覧ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

6月に入ったのに雨が降らず、暑いけどすがすがしい?毎日を送ってます。
私は『初夏』が一年で一番大好き!!!なので、気分は上々↑

さてさて、今週は私のお誕生日がございました。
幼稚園行く前から、夜中まで(ちょっとタイムオーバーもあったけど)一日中「おめでとう」メールを頂きうれしい日でした。
メールくださった皆さんありがとうございます♪

楽しい一日になりそうな気配十分でスタートしたのですが・・・・なにやらブルーな一日になってしまいました。。。

まず、幼稚園に送り届けてその後 警察へ
犯罪ではありませんよ!
誕生日といえば免許の更新です。
更新期間は誕生日前後一ヶ月ですが、今回はたまたま誕生日になりました。
私はゴールド(キラリ☆)なので(運転はよくします)、30分の講習で新しい免許をいただきました。
新しい免許は 一見今までと変わりないのですが、偽造犯罪を抑えるためにICカード化されてます。

免許更新のあとは ケーキを買いに♪
ここまでは楽しいお誕生日だったのですが・・・

幼稚園の帰り道(正確には電車のなかで)、坊ちゃんが帽子のゴムで両目を負傷(号泣)
自分で帽子とろうとしてゴムが「ばちん」とはじいて、運悪く両目にヒット★
その足で眼科へ直行です。。。。

結果、角膜を傷つけてしまい 毎日眼科通いになりました。
1週間くらいで回復するそうです。よかった・・・

すでに、ブルーな気持ちで帰宅したママと坊ちゃん
予定ではおやつを食べてお買い物だったのですが、おうちで過ごすことに
夕方5時過ぎて、目薬を入れようとすると体がちょっと熱い★
体温測ると37.8度
再び 病院へ
喉も腫れてないし、かなり元気なので心配はないそうでよかった・・・
先週から幼稚園お休みする子が多くて、みんな一日二日程度だけど入れ替わりのように休んでるんです。うちは元気もりもりだったので、とうとう来たか・・・って感じです。

そんなこんなで お誕生日なのでパパが仕事を早く切り上げプレゼントを持って帰ってくれたのに、盛り上がりに欠けるお誕生日になってしまいました。

お熱よりも目のほうが心配です・・・・

追記:
最近 坊ちゃんが至るところで「坊ちゃん3歳なの~ ママはね、○歳なの~」と悪気もなく宣伝して歩いてます。時々年齢がプラスされてるんですよね・・・・
マイナスはいいけど、プラスはやめて欲しい・・・・

機会があっても質問しないでください。誤年齢を言います(笑)
by otenki-boya | 2007-06-06 07:20 | おうち
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6月の世田谷子育てサロン このゆびとーまれ♪は
>6月13日(水)受付13:30~ 開始13:45~
・茶話会  (ママの気分転換企画)
・新聞紙で思いっきり遊んじゃおう!(ちびっ子のストレス?発散企画)
・七夕飾り作り(ご近所商店街に飾られます)
・絵本の読み聞かせ
・手遊びうた など企画中です。 
なお、予約等は必要ありません。

★詳細は下記をご覧ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『茶話会』


梅雨まじかとなりました。
この季節はついお家の中で過ごす機会が増えますね。
ママにとっても つらい季節ですね。

そこで、今月は『茶話会』を企画してます。
空模様に関係なく 明るく楽しく過ごしましょう♪
お茶とお菓子をご用意する予定です。
ママの気分転換、新しいお友達作りに気軽にご参加くださいね。
今年出産予定のママも数名います。プレママも大歓迎ですよ~♪
もちろんまだまだ小さいベビーちゃんもどうぞ!


 ★追加発表★ 

 『新聞紙で思いっきり遊んじゃおう!』  

企画も加わりました。

お家では なかなかできない新聞を使って思いっきり遊びましょう。
ちびっ子も発散させて、ジメジメなんて吹き飛ばしちゃいましょう。
どうぞ、お母様もご参加ください(笑)


『七夕飾り作り』

七夕飾りは 等々力・尾山台商店街に飾られる予定です。
少し早いですが懐かしい日本の行事を楽しみましょう♪

なお、予約は必要ありません。
途中参加・退室OKです。


●日程:6月13日(水) 
●時間:受付13:30~ 13:45~
     (13:30以降の受付にご協力ください) 
●参加費:100円
 
☆☆☆おつりの無いようご協力お願いします☆☆☆
●場所:等々力ふれあいルーム
●持ち物:お子様の飲み物やお子様に必要なもの

(必ず持ち物にはお名前を書いてください)
※ゴミ袋を必ずお持ちください


当日、お気をつけて起こしください♪
スタッフ一同お待ちしておりま~す。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

スタッフの再募集はじめました♪★
新年度に入り 8名いた「ゆびとま♪スタッフ」も引越し・職場復帰等でスタッフ数が足りなくなってきました。
そこで、スタッフ募集を再開します。
一緒に 世田谷子育てサロン 「このゆびとーまれ♪」を作ってくださる方 お待ちしてます♪
生後2ヶ月、3ヶ月から入ってくれたスタッフもいます。
お子さんの年齢(幼稚園でも可)に関係なく お力を貸して下さるかたお待ちしてます!
      ご意見・お問い合わせは お気軽に ★☆★こちら★☆★ まで 

by otenki-boya | 2007-06-05 08:06 | 子育てサロンゆびとま♪

御礼

御礼

あらためまして、励ましメールをありがとうございました。
読ませていただいてます。
悲しい経験をされた方からのメールもたくさんいただきました。
読んで涙がでました。
みんな乗り越えて生活されてるんですよね。
私も乗り越えていきます。
返事をゆっくりですがさせていただきます。(なんだか書いてる途中に涙でそうでお返事が進みません。ごめんなさい。)

私が後悔なく親孝行できたのは 身内はもちろん、一緒にサロンを作ってくれてるサロンスタッフのみんな、そして父のことをともに心配してくれた友達が沢山いたからです。
かかわってくださった皆さんに感謝申し上げます。

父は幸せだと思います。
沢山の方が父を見送ってくださいました。
そして通夜のあとも私たち3姉妹の友達男女大勢が深夜まで父のそばで父との思い出話をしてくれました。とても賑やかでした。

人づてに訃報を聞いてすぐメール下さった友達、駅前にも関わらず、父の死を聞いて涙してくれた友達

人の優しさをいっぱい、いっぱい感じた数ヶ月でした。
もう、大丈夫です。
元気になりますよぉ~

これからもよろしくお願いします。

6月1日 otenki-boya
by otenki-boya | 2007-06-01 22:27 | おうち