世田谷区で子育てしてます。07年春より幼稚園ママ生活に突入★子育てが毎日晴れになるといいなぁ~ 世田谷区で子育てサロン『このゆびとーまれ♪』を主催しています。


by otenki-boya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

国宝薬師寺展

f0015381_10303776.jpg

今日は私の誕生日です。
でも、朝起きてしたことは、いつもと一緒お弁当つくり。

幼稚園に連れて行ったあと、上野の薬師寺展へ。

10時に着いたにもかかわらず、50分待ち(-_-;)
駅のチケット売り場も博物館のチケット売り場も行列です。
良かった、前売り持ってて(^-^)v
平均50歳くらいの(60くらいかも(-_-;))行列に並んでます。
今日は一人で来て良かった(*^^*)

相変わらずパソコンは壊れてますので、続きはまたの機会に…
新しいパソコン早く来ないかなぁ~
あっても最近全く触ってなかったのに、なければ困るわ。
読書しながら入場待ってます。
# by otenki-boya | 2008-06-05 10:30

恐竜フットバーグ

f0015381_15354675.jpg

f0015381_15354743.jpg

博物館話題は久しぶりですが、坊っちゃんが幼稚園に入ってからも15回ほど一緒に行ってます(^-^)v

科学博物館のレストランは、展示室を見下ろしながら食事ができるので坊っちゃん大好きなスポットです。
メニューには
『恐竜フットバーグ』(ハンバーグステーキ)や『ティラノサウルスの巣ごもり』など面白いネーミングがあって食べるまえから楽しいです。
残念ながら面白いネーミングメニューは大人向けのみ(-_-;)
値段はファミレスと同じかむしろ安い感がします。

今回坊っちゃんは、『お子さまランチ』
私は『恐竜フットバーグ』にしました。
(坊っちゃんが決めてくれましたが…)

写真は恐竜フットバーグとお子さまランチ。
携帯からなので写真わかるかな~
# by otenki-boya | 2008-05-31 15:35

ダーウィン展

f0015381_1329107.jpg

パソコン壊れたので携帯から。

今日は幼稚園から直行で
上野の国立科学博物館に来てます。

ただいま、博物館内レストランで食事中。
科学博物館だけあって、面白いネーミングのメニューがあります。
# by otenki-boya | 2008-05-30 13:29

パソコン故障中

前から調子悪かったのを騙し騙し使ってきた我が家のパソコン。
何度か山を越えて、最近調子良かったのにいきなり死んでしまいました(涙)

完璧壊れました。
買ってちょうど三年なのに…(ToT)
HDDの故障ではないからデータは大丈夫かなぁ~と期待はしてるけど、大丈夫かしら?
不安いっぱい。
# by otenki-boya | 2008-05-30 13:21
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次回の『このゆびとーまれ♪』は
『身体を動かす絵本』
ミニ工作 「紙コップおばけちゃんを作ろう!」

を予定しています。

【開催日】 5月14日(水) 
13:30受付開始13:45スタート予定(15時くらいまでを予定しています)

【参加費】100円 (一家族)
【場 所】等々力ふれあいルーム  ⇒こちら ★★★会場 地図★★★
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの、ゴミ袋
     (必ず持ち物にはお名前を書いてください)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今月の子育てサロン「このゆびとーまれ♪」は「身体を動かす絵本」がテーマです。

絵本といえば、座ってじっと聞くもの・・
でも、外も気持ちいい季節だしたまには身体を動かしながら本を楽しみませんか?
「うちの子は元気いっぱい。最後まで本を聞いてくれない」というお母様。
最初から身体を動かすつもりで、お子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?
ごく小さな子でも楽しめる動きのあるリズミカルな本や、本と同じポーズをとって遊ぶ本などを数冊読みます。時には元気に動いたり笑ったりしながら、絵本を楽しみましょう☆

もちろん毎月恒例の手遊びやわらべ歌も行います。親子で触れ合いながら楽しい時間を過ごしましょう。

今月はその後に、ミニ工作「紙コップおばけちゃんを作ろう!」も予定しています。
簡単に作れて、お子さんと一緒に遊べる楽しいおもちゃです。是非ご参加ください♪
その後はフリータイム。ママたちでゆっくりおしゃべりしましょう。

当日は予約不要、参加(出入り)自由です。お一人でもお気軽にお越し下さい。
プレママさんもどうぞ!
ご近所にお友達をたくさん作りましょう♪
# by otenki-boya | 2008-05-12 23:52 | 子育てサロンゆびとま♪
世田谷子育てサロン 『このゆびとーまれ♪』の情報は
http://yubitoma.exblog.jp/こちらがメインになってます。
子育て情報、絵本紹介などは こちらをごらんくださいね。

下記◆お知らせ◆からもジャンプできますよ☆

◆お知らせ◆
記事をクリックしてくださいね。各記事にジャンプします。
・ これからの『このゆびとーまれ♪』の活動について  4/24
・ 4月の絵本紹介  4/24
・ 4月報告 『絵本と手遊び&ママのおしゃべりタイム』    4/23         
・ 等々力ふれあいルーム案内        12/12

◆これからの 子育てサロン『このゆびとーまれ♪』 活動について◆

4月からゆびとまサロンは、去年とは趣向を変え 「手遊びと絵本を楽しむ」をメインにすることになりました。
もちろん季節のイベントもおりまぜていきますが、主としては
前半が絵本と手遊び、
後半がママたちのフリータイム
となります。
お子さんもお母さんも楽しめる場所づくり、そして親子ともにお友達を作る場としてどんどんご活用ください!

手遊び、絵本は保育士、司書資格をもつスタッフが担当させていただいております。
前子どものとしょのひろばで働いていて、自身も小さな子をもつ母ですので、ちいさなお子さんにどのような絵本がおすすめか等少しはアドバイスできるかと思います。
お気軽にご相談下さいね♪

文:ゆびとま♪スタッフ はらぺこみつばち

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
★スタッフの再募集はじめました♪★
新年度に入り 8名いた「ゆびとま♪スタッフ」も引越し・職場復帰等でスタッフ数が足りなくなってきました。
そこで、スタッフ募集を再開します。
一緒に 世田谷子育てサロン 「このゆびとーまれ♪」を作ってくださる方 お待ちしてます♪
生後2ヶ月、3ヶ月から入ってくれたスタッフもいます。
お子さんの年齢(幼稚園でも可)に関係なく お力を貸して下さるかたお待ちしてます!
      ご意見・お問い合わせは お気軽に ★☆★こちら★☆★ まで
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
# by otenki-boya | 2008-05-10 14:22 | 子育てサロンゆびとま♪
遅ればせながら、4月9日(水)に開催した「このゆびと~まれ♪」のサロンの報告です!
遊びに来て下さった方、ありがとうございました!

当日はまず参加者全員で輪になってわらべ歌と手遊びをしました。
きゅうりができた、いちり、にり、さんり、しりしり、ねずみ、ねずみ どこへきゃ?、こりゃどこのじぞうさんなどのくすぐり&ボディータッチを楽しむ遊び
を最初にしたのですが、下は5ヶ月の赤ちゃんから上は2歳後半のお子さんまで、それぞれが笑い声をあげ楽しんでくれました。

f0140987_0312539.jpg
f0140987_0313466.jpg

左:こりゃどこのじぞうさん
右:ねずみ、ねずみ どこへきゃ?

おうちでも親子で楽しんで遊んでくださいね。


f0140987_03104.jpg次は絵本のお楽しみ。 読んだのは以下の三冊です。 (絵本の紹介は別ページでします。)

☆もこもこもこ・大型絵本(谷川俊太郎文 元永定正絵)
☆ふしぎなたまご (ディック ブルーナ作 いしいももこ訳)
☆いちご (平山和子作)

f0140987_0301640.jpgもこもこもこでは、皆「もこっ!」などと擬音語をまねて言ったり、
いちごの絵本ではリアルに描かれたいちごをこぞって子ども達が食べる真似をして、絵本にずんずんにじり寄ってきてくれました(笑)


また、お母さんに向け今回は絵本の紹介もさせていただきました。
(その詳細は後ほど。ぜひご覧ください)

後半はフリータイム。
ママたちはおちゃを飲みながら自由におしゃべり。子ども達は畳の上を走り回ったり、かくれんぼしたり(笑)
今月は参加者が少なかったので、皆で一緒にお話ができました。
ゆったりのんびりできたかな、というのが今月のサロンの感想でした!

また来月皆さんとお会いするのを楽しみにしています。
今後ともゆびとまサロンをよろしくお願いします♪

文:はらぺこみつばち
編集:otenki-boya
# by otenki-boya | 2008-04-24 01:56 | 子育てサロンゆびとま♪

f0140987_139148.jpg

0歳からのファミリーコンサートのお知らせです。
 
時間・申込方法など詳細は 
・http://yaplog.jp/zerosai-con/ (チラシ掲載URL)
・http://blog.goo.ne.jp/town-kanon/ (相互サイト)
をごらんくださいね。
# by otenki-boya | 2008-04-22 23:12 | 子育てイベント
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次回の『このゆびとーまれ♪』は
『絵本と手遊び&ママのおしゃべりタイム』

を予定しています。

【開催日】 4月9日(水) 
      受付開始:13:30 ~予定  開始:13:45~
【参加費】100円 (一家族)
【場 所】等々力ふれあいルーム  ⇒こちら ★★★会場 地図★★★
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの、ゴミ袋
     (必ず持ち物にはお名前を書いてください)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今月は
『絵本と手遊び&ママのおしゃべりタイム』です。
前半は、赤ちゃんから幼稚園くらいのお子さんが楽しめる絵本を数冊と親子で触れ合いながら楽しむ手遊びをたくさんします!
絵本は大型絵本を楽しんだり、先日お亡くなりになられた日本児童文学に多大なる影響を与えてくださった石井桃子さんの訳本を読んだり、季節の絵本を紹介したりする予定です。
(いずれもごく幼いお子さんでも楽しめるものを用意していますので、絵本と初めて出会う赤ちゃんでもご安心ください)

その後はフリータイム。ママたちでゆっくりおしゃべりしましょう!

当日は予約不要、参加(出入り)自由です。お一人でもお気軽にお越し下さい。
プレママさんもどうぞ!
ご近所にお友達をたくさん作りましょう♪
# by otenki-boya | 2008-04-07 16:37 | 子育てサロンゆびとま♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次回の『このゆびとーまれ♪』は
『お部屋のなかでも楽しいよ!』 (室内あそび)

を予定しています。
まだまだ寒い日もある3月。
お家の中でも楽しく過ごせる遊びをみんなで楽しもうと思います。
手やからだを使って楽しみますが 大きい子は自分で、ねんねの赤ちゃんも楽しめる内容を企画してます。

【開催日】 3月12日(水) 
      受付開始:13:30 ~予定  開始:13:45~
【参加費】100円 (一家族)
【場 所】等々力ふれあいルーム  ⇒こちら ★★★会場 地図★★★
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの、ゴミ袋
     (必ず持ち物にはお名前を書いてください)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
# by otenki-boya | 2008-02-14 12:41 | 子育てサロンゆびとま♪
今月の『このゆびとーまれ♪』の活動報告です。

2月の『このゆびとーまれ♪』は
バレンタイン企画『チョコにお絵かきしちゃおう♡』 でした。

今日は St.Valentine's day ですね。
パパへのチョコは皆さん用意されましたか?
昨日は 寒く、風がひじょーに冷たい中(風きつかったですね)沢山の参加ありがとうございました。
会場はエアコン1機をクーラーにしたほど、皆さんの熱気(やる気?)で
少々暑(熱)かったです(笑)

さて、昨日の報告です。
サロン定番の「うたあそび」「てあそび」「からだあそび」からスタート!

f0015381_11424397.jpgまずは、『バスに乗ってGo!Go!』
「ちゃーんとシートベルトしめましたかぁ?」
スタッフの掛け声で出発!
かれこれ1年半毎月しているので、参加の子どもたちも慣れて一緒にママと歌ってくれてます♪


f0015381_11542468.jpg
『まめでっぽう よがあけた』
みんなで元気に歌って、動物さんたちを起こしてあげました。




f0015381_11543727.jpg『きゅうりができた』 『パン屋さん?』 の「からだあそび」を二つ
子どもはくすぐったいのと、嬉しいのと楽しいのとで賑やか♪

続いて、「絵本のお楽しみ」
紙芝居と絵本をみんなで楽しみました。
残念ながらここでカメラ電池切れのため映像はありません。(ごめんなさい)
以降、携帯カメラで撮影

f0015381_121215100.jpg
今月メイン 『チョコにお絵かきしちゃおう♡』
サロンで用意した チョコパイ・チョコペン・飾りチョコ・ラッピングで皆さんかわいく作ってました。
小さいお子さんも「むぎゅー」ってチョコをだして、そのうえに「ポン」って飾りチョコをのせて
「できたぁ~」って喜んでました。

「パパにあげるの~」ってお子さんもいれば、「お友達にあげるの」ってお子さんもいて大切そうにお持ち帰り。
皆さんの作品一部をご紹介させていただきます。
スタッフが机ごとに撮影したチョコ完成写真は また後日

f0015381_12232137.jpgf0015381_12232851.jpgf0015381_12233464.jpg

参加くださった皆さん、お疲れさまでした&参加ありがとうございました。
今回ご紹介できなかった、使用した絵本の紹介は後日Up予定です。
# by otenki-boya | 2008-02-14 11:57 | 子育てサロンゆびとま♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次回の『このゆびとーまれ♪』は
・バレンタイン企画『チョコにお絵かきしちゃおう♡』

★詳細は下記をご覧ください
【開催日】 2月13日(水) 
      受付開始:13:30 ~予定  開始:13:45~
【参加費】200円(きょうだい参加 プラス100円)
【場 所】等々力ふれあいルーム  ⇒こちら ★★★会場 地図★★★
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの、ゴミ袋
     (必ず持ち物にはお名前を書いてください)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今年は東京寒いですね。。。
温暖な気候で育った私にはきつい毎日です(泣)

皆さんは外で元気に過ごされてますか?
それとも お家にこもってますか?

さて、明日のお問い合わせをいくつか頂いたので補足です。

明日は、予約など必要ありません。
直接会場にお越しくださいね


なお、作業もありますので(簡単ですが チョコなので)お子さんの袖口が心配な方はお食事エプロンなどをお持ちいただくといいかもしれません。

昨年の話では、1歳過ぎでも十分楽しめたようです。

寒い日が続きますが、あしたは一緒に楽しくプレゼントを作ってパパをびっくりさせちゃいましょうね。
# by otenki-boya | 2008-02-12 19:50 | 子育てサロンゆびとま♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次回の『このゆびとーまれ♪』は
・バレンタイン企画『チョコにお絵かきしちゃおう♡』

★詳細は下記をご覧ください
【開催日】 2月13日(水) 
      受付開始:13:30 ~予定  開始:13:45~
【参加費】200円(きょうだい参加 プラス100円)
【場 所】等々力ふれあいルーム  ⇒こちら ★★★会場 地図★★★
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの、ゴミ袋
     (必ず持ち物にはお名前を書いてください)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
パパに?それともおじいちゃまに?

愛のこもったお絵かきをしたチョコをプレゼントしちゃおう♪
こちらでご用意する市販のチョコパイにチョコペンでお絵かきして可愛くラッピング♡

キッズはママと一緒に作ってみよう! ベビーママも楽しめますよ♪

出来上がったチョコ(チョコパイ)は用意してあるラッピングで包装してお持ち帰りできます。
サロン翌日は『バレンタイン』
手作りをプレゼントしてパパやおじいちゃんをびっくりさせましょう☆

当日、お気をつけて起こしください♪
スタッフ一同お待ちしておりま~す♡

# by otenki-boya | 2008-02-07 00:35 | 子育てサロンゆびとま♪
このゆびとーまれ♪のお知らせ
1月の世田谷子育てサロン 「このゆびとーまれ♪」は お休み です。

11月、12月参加の方にはサロンにてお知らせしてます。
プログラム(コンサート・クリスマス)、お知らせ等に予定を書いてますのでチェックしてくださいね。
もし・・・会場に行かれた方いらっしゃたらごめんなさい。   

クリスマス会には沢山のご参加ありがとうございました。
会場いっぱいでしたが、とっても楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。

皆さんは お正月いかがすごされましたか?
旅行や帰省されたかたも沢山いるでしょう。寝正月の方もいるのでは?
(我が家は後者に近いくらいのんびりしたお正月でした。

最近やっと新しいカメラの使い方(撮影以外)をマスターしつつあるので、最近の活動報告も
まとめてさせて頂きます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
次回の『このゆびとーまれ♪』は
【開催日】 2月13日(水) 
      受付開始:13:30 ~予定  開始:13:45~
【参加費】100円(一家族)・・・内容により変更あります。予告を確認くださいね。
【場 所】等々力ふれあいルーム  ⇒こちら ★★★会場 地図★★★
【持ち物】 お子様の飲み物・必要なもの、ゴミ袋
     (必ず持ち物にはお名前を書いてください)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何をするかはまだ決まっていません。
決まり次第お知らせします。

今年も このゆびとーまれ♪をよろしくお願いします。
# by otenki-boya | 2008-01-08 14:41 | 子育てサロンゆびとま♪

サンタさんは今どこだ?

あしたはクリスマス♪

気になるサンタさんは 今どこにいるんでしょう?
一日で世界中を回るなんてすごいですね。
(飛行機より速いですよね!)

パパに教えてもらったサイトでは サンタさんが地球のどこにいるか教えてくれます。
リアルタイム更新?なので、サンタさんのスピードについて行くのは大変です。

サイトを見て(サンタさんがそりをひいてます)、坊ちゃんはますますサンタさんを信じてました。

21時前はニュージーランド
その次はミクロネシア
さっきは フィリピン上空にいました。

どうやら、日本は通過した模様・・・・(泣)
移動が速すぎる・・・

このサイト たぶん25日までしか見れないかもしれませんが、ぜひアクセスしてみてください。
童心に返って サンタさんをワクワクしながら待ってます。

サンタさん情報  ⇒ ノーラッドサンタ追跡オペレーションセンター

きっと空を見上げたくなりますよ。

我が家のサンタ二人はこれから仕事です(プレゼント準備)♪
あした喜んでくれるかな・・・・
# by otenki-boya | 2007-12-24 21:09 | おうち